記事タイトル:oo15,ooo15,D15,oo17について! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ゴールデンエロ   
すいません。
音の違いをここで言葉で説明できません、というか適当でないと思います。

以前ここでスキャロップ有無の音の違いに関して私と全く逆の印象を持っている方
もいらっしましたし、鳴りや音色はスキャロップ以外にも要素があまりにも多いので
楽器店で試奏されてご自分で判断されるのが一番いいと思いますよ。

Aフレームも含めてブレーシングの形はK澤さんのカタログやマーチンのHPにも
あったと思いますのでご覧ください。
[2005/06/07 18:14:50]

お名前 Name: たろさ   
昔のものはいいですねぇ。今のOO-15を昔のようにスキャロップドXにしたらいいんですけどね。
ところで、AフレームとスキャロップドXとスキャロップドしてないXブレーシングって音の違いってどんな感じなんですか?
[2005/06/07 13:19:03]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
30年代の00−15のネックはVではありませんでしたが、
今のロープロファイルよりは太かったです。コリングスがかなり近いと思います。

ブレーシングは上級機と全く同じスキャロップXです。

ボディ内は補強のリネンが張ってありました。
あの頃のマーチンは廉価版でも手抜きのない素晴らしい造りでした。

今の15のブレーシングはAフレームと呼ばれてますが基本的にはXですよ。Xの省略型です。
[2005/06/06 22:27:31]

お名前 Name: たろさ   
40年代とか50年代のOO-15とかのネックって今とは違うVネックなんですか?
あと、ブレーシングはXブレーシングなんですか?知ってる方教えてください。
[2005/06/06 20:51:22]

お名前 Name: 動けない花になるな   
余談ですが、いぜん000−15Sというモデルを所有しておりました。
今ぜんぜん見ないですね、中古でも。
000−17Sいうのもレギュラ−であって定価29万の所を
年末セ−ルでチョイ傷14万で売ってるのを見かけた記憶が・・・
[2005/05/30 03:41:27]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
マホトップ、好きで−ス。

現行モデルに限っては00−15は00−18VとD18GEと並んで高コストパフォーマンス
のおすすめモデルです。
楽器屋さんも「00−15試奏した人は大体そのまま買っちゃう」って言ってました。

音は言葉でうまく説明できませんが、ほがらかによく鳴るって感じでしょうか。
今はほとんどマホじゃなくてサペリみたいですが、音の違いはわからないです。

弱点はブレーシングがAタイプ(省略型)なのでトップが浮きやすいそうです。
弾かない時は弦をゆるめたほうがいいみたいです。

10万円はお値打ちですよね。私も欲しいです(笑)。

00−17はボディ塗装がグロスで指盤、ブリッジがミカルタなので
00−15よりもだいぶ硬い音がしてました。
今は生産止まってるみたいですね。
[2005/05/28 01:00:18]

お名前 Name: Kenzo   
oo15,ooo15,D15,oo17等のオールマホボディ
について音質の違いや合う弦等色々な意見を
聞かせて下さい!
[2005/05/27 15:57:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る