記事タイトル:曲のテンポ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TbLOVE   
メリーウィドウセレクションのテンポが分からないんですけど知っていたら教えて下ださい。
[2006/05/31 23:03:43]

お名前 Name: S太郎   
 「弾き語り専門なら気にする必要はないと思うがなぁ」
 これをお聞きして大変気楽になりました。

 「CDを聞きながらメトロノームのテンポをCDにあわせる」
 このことがわからなかったんです。だいたい曲調によって決まっているのかと思っていま
した。
 ありがとうございました。
[2003/04/22 18:34:18]

お名前 Name: macmax   
テンポを一定にして演奏するのは弾き語りでは非常に困難。
それに慣れてしまっているからCDにあわせることができないのだと思う。
弾き語り専門なら気にする必要はないと思うがなぁ。

バンドで演奏するときはテンポは非常に重要。ボーカルのテンポずれはメンバーが
必死でカバーしてもみっともないもんだ。きちんと併せるにはやはりメトロノームに
とどめだな。自分も弾き語りもバンドもやるが、バンドのレパートリーはきっちり
練習している。
・CDを聞きながらメトロノームのテンポをCDにあわせる
・メトロノームのみにして自分のパートを弾く
・最初は絶対合わない だが気にしない
・あきらめずに弾き続ける
・そのうちだんだんとずれが小さくなってくる
・1000回くらい繰り返すとばっちりメトロノームがなくても体が覚えている

自分はブルーグラス(特にバンジョー)をやるとき上記のようにやっている。
だれでも必ずうまくなる方法だ。1000回練習すれば。
[2003/04/22 14:19:41]

お名前 Name: S太郎   
 音楽音痴ですが、一応マーティンD−28というのを持っています。弾き語り専門で
CDに合わせて弾いたりしていますが、テンポが速くなったり遅くなったりします。
 それでKORGのMA−30というメトロノームを買ってみたのですが、弾き語り本には
その曲のテンポまでは記載がないようでから、どうしたものかと困っています。
 うまく表現出来ませんが、どうしたらよいのでしょうか。
[2003/04/22 13:17:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る