記事タイトル:今はまだマーティンを語らず♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しけにろ   
今度、上京したら買いに行きます。
(・o・) ほんと!
ピックは大切ですよ〜♪
[2003/06/16 22:57:16]

お名前 Name: 三上   
追加の情報です。
下記にWegenピックについて書きましたが、WegenのHPを見たら
私が買ったM150モデルというのはマンドリン用のピックと記載されていました!
大きさは一般の鼈甲ピックと同じようなものなのですが...
セルマー向けのピックとなると規格が随分異なるものだと改めて思いました。
[2003/06/06 16:48:42]

お名前 Name: しけにろ   
三上さん。
貴重なご意見と情報ありがとうございます。
参考になりました。

こんど購入して試したいと思います。
(^_^)v ←こいつ口だけの場合が多い!

1.5mm〜5mm は厚いと悩んでいたら
弦にあたる部分の削り込みがされているので
実際に弦にあたっている感覚は違うのでしょうね。

ピックに関して中脳のメモリー機能から
デリートしたつもりの記憶が出てきました。

ギターをはじめた頃にシタジキ(文房具店で売ってる)を
ハサミで切ってピックを作ったのですが
あの何とも言えない…いゃ書けない、いや〜な感触!
グニュグニュする手ごたえと
安物のギター、錆びた弦、
ひどいチュ−ニングが生み出す不協和音♪

社会人になったいまは鼈甲のシタジキ使っています!
 ↑ もちろんウソ!
[2003/06/03 22:06:38]

お名前 Name: 三上   
しけにろさん:

やはり、ピックは大事ですよね。
先日、石橋楽器の新製品ピック(ヨーロッパWegen製:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/wegen-pick/index.htm)
の1.5mm(M150:720円)を買いましたが、硬いわりに軽くて
軽快な弾き心地でなかなかGOODです。
(もう少し大きめだったらなおOKです。)
鼈甲の1000円ぐらいのよりはこちらをお勧めします。
(耐久性はまだ分かりませんが)
この軽快さならWegenの2.5mm(3200円)ぐらいのほうがいいかも知れませんが
ちょっと高いですね。因みに、1個1個包装されていますので、試奏はできません。

いつもは、D'andrea ProPlec(triangle)で弾いていますが、
コイツは長時間だと右手が疲れるので、Wegenのは
気分転換に丁度いい感じです。同じ1.5mmで硬さも良く似ているのに弦に当たるタッチが
全然違う、というのは不思議なものです。
しけにろさん、是非鼈甲だけでなく色々徹底研究してください。
[2003/06/03 12:50:46]

お名前 Name: しけにろ   
お約束の…
(* ̄・ ̄)ちゅ♪ッ

下にスレッドが潜ると書き込み!

ペグの話はどうでもいいんです。
(えっ!どうでもいいの?)

大切なのはピックです!
ピック地位向上委員会代表(自称)(^_^)v
エンドピン?
何のオハナシですか?(・o・)

何でペグやゲージ、ナット、サドル…が主役?
一番気になるのがピックガードの話題です。
ガードする方が目立ってんじゃん!

『ピック徹底研究!』
構想:いま
製作費:通信費
主演:べっ甲ピック
音声:マーティン
脇役:ピックガード
協力:サウンドホール
[2003/05/13 01:12:18]

お名前 Name: D-28命    URL
ペグは重さがいろいろです(◎_◎;) 
グローバーロトマチックと、オープンバッククルーソンを6個ずつ、つまり1セット持って比較すると
その差歴然でした(重量測らずに手で持った感じだけで・・・o-_- ○☆ ハ゛シッ ()゜O゜)アウッ
だから、ちゃんと血統書付きのパグには注射しときましょう・・・(>_<)なんのこっちゃ
[2003/05/05 08:05:03]

お名前 Name: 00-18   
thanks too shikenyro様
[2003/05/05 04:32:09]

お名前 Name: ハル   
>忘れたくても思い出せない記憶
最近、そ〜いうのが増えたな〜。。。
[2003/05/05 02:29:29]

お名前 Name: しけにろ   
Special Thanks

 00−18 さま

 DUCKBILL  さま

 へいちゃん  さま
[2003/05/04 20:51:10]

お名前 Name: へいちゃん   
こんにちは
しけにろさん、昨日は遠路はるばるありがとうございます。
交換のため取り外したペグは私が有意義に使わせていただきます。
問題は1つ。いただいたペグをつけるギターを探さないと・・・
ver4.1を使用して何とか入手しないと・・・!
[2003/05/04 11:12:56]

お名前 Name: DUCKBILL   
♪古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

おっ、ペグの話題だ(笑)
ガタツキのあるペグって、音が濁りますよね。
うちのマーチンも去年交換したら…あ〜ら随分と、きれいな音に♪
弦と違って、気付かないうちに消耗していく…う〜む、気をつけねば(笑)
[2003/05/04 09:40:32]

お名前 Name: 00−18   
しけにろさん。00−18です。ひにくでも何でもないです。
何を言いたいのですか?手助けします。
盛り上げましょうよ、このBBSを!!
[2003/05/04 03:26:11]

お名前 Name: しけにろ   
★しけにろが熱くマーティンを語る!(えっ…語るの?)

 誰も聞いてくれないから自ら自分自身をインタビュー!

 こんな意味の無いスレッド立てたゼィェーイ!
 誰かこのアホをホメてやれ!
 
--------マーティンについてまずお話を
(・o・)『う〜ん、別にないな〜』
--------インタビュー終わっちゃいましたよ…

(・o・)『そう言えば最近ペグを変えましたよ』
--------それで音は変化したんですか?
(・o・)『変わる訳け無いでしょう!ペグの交換だから』
--------そうですね。ではギターの雰囲気と重さが変わっただけなんですね。
(・o・)『あんたタワケか!交換したのはペグだよ!
     サスティーンとか低音の重量感から変化するに決まってんじゃん』
--------えっ変化するの?さっきしないって言ってたけど…
(・o・)『60's 頃までのペグは全てニッケルでできているけど
     70's になってからの金属ペグはニッケルと
     他の成分と混ぜ合わせたペグだから
         ヴィンテージとサウンドが違うんだよーん』
--------それは初耳だ〜。具体的にどのような違いが?
(・o・)『ついにオリジナルD−45の3度目の売物みつけたよ!』

--------話題をペグに戻しましょう。そのペグの話しは本当なんですか?
(・o・)『たぶん』
--------どこが情報発信地なんですか?
(・o・)『ペグ・コレクターがいてね。もともとヴィンテージの
     コレクションしてるんだけどギター本体だけじゃなく
     ペグだとかブレッジ、サドルなんかも年代別に集めていてね〜』

--------がせネタとしても面白いですね。
(・o・)『じゃ〜ロング・サドルについて話しましょう』
--------聞いてあげます。
( >_< )『ハクション!』(ズルルルル…)
--------何かイヤな思い出がありそうですね。
(・o・)『忘れたくても思い出せない記憶があります』
[2003/05/04 00:52:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る