記事タイトル:管理できる本数は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 5th 前田    URL
管理できる環境を整えればある程度の本数をかまってやる事は可能だと思います。
自宅では常に7〜8本・事務所では3本すぐ手に取れる状態にしていますから・・・コンディションチェックをしながら入れ替わり立ち替わ・・・ほぼ毎日弾いています。
それに加えてメインで使っている18・28系は毎週あるバンドの練習に週替わりで持っていきますし、ライブや Sing Outで使う事も多いです。
でも、数的にはこの辺りからは増えていないので・・・私にとっては頃合いなのかもしれません。

で、この数字から漏れているギターはほとんど弾いていません・・・。(反省)
でも完全に永久所有目的のギターもありますし、コンディションチェックは欠かせないですね。。。
[2002/04/17 11:10:49]

お名前: 竹内 祐介   
僕も、お気に入りのギターは3本ですね。これ以上は手元にあっても弾いてあげられないのが実状です。ただ、全く同じタイプのギターが3本でもつまらないので、使い分けをしています。
1本目:マーティンHD-28VR(普段、自宅で弾いてます。最も長い時間弾いているのはコレ!)
2本目:ギブソンJ-45(掻き鳴らしたくなった場合は、ギブソン!録音でもストロークの音を録る時はコッチ!)
3本目:タカミネNPT-012BS(長渕剛ファンなので。MTRにライン録りする時や、ライブの時などは、生ギターより扱い易いですね。)
部屋も狭いから、3本が限度。弦もマメに替えてあげようとすれば、経済的にも3本が限度ですね(^o^)/
[2002/04/13 09:25:32]

お名前: 山下    URL
みなさん、こんにちは。

私もSleepyさんと同意見で、3本が理想だと思っています。
ただ、理想通りにいかないのが悲しいところで…。

3本残すとすれば、アレとソレとコレと考えてはみるのですが、
次の日になれば選ぶギターが変わってしまいます。(笑)

ちなみに、いつでも弾ける状態にしているのは3本で、
今日はD-28GE、0-18、D-41です。
[2002/04/10 14:50:55]

お名前: Sleepy    URL
ど〜しても増えてしまう傾向にありますが、やはり万遍なく愛せるのは3本程度ではないかと
思います。
僕はずっと「3本限界説」を唱えてます。
[2002/04/09 21:09:17]

お名前: kobuhei   
 ポリエステル100%さん、デルさんアドバイスありがとうございます。
そうですよね。せっかく所有していてもたまにしかチューニングしない
ようなら状態も悪くなってしまいますよね。私も今の2本に落ち着くまでに
J-45、K.ヤイリなど手放してしまいました。Yヤイリは70年代のもので昔
アルバイトしてやっと購入したものでよく鳴っていたので今思えば
残念なのですが・・・・・おっとこれがギターが増える原因ですか。
ただ欲しいギターは増える一方ですし、悩むところです。
[2002/03/30 17:09:08]

お名前: デル   
はじめまして。通りすがりの者ですが興味があり拝見しました。
私には3人?が限度です。ポリエステル100%さんの言う‘生き物’ですね。
それは私にとって子供のようなものです。
[2002/03/30 13:06:06]

お名前: ポリエステル100%   
はじめましてkobuheiさん。
私はD-28SQとギブソンのフルアコ、セミアコ、フェンダーのテレキャス、
スペインのメーカーのガットギターを所有してますが、私の意見ではアコギ
、特にマーティンは手間が一番かかるように思われます。
弾きこまなければ育たないし、湿度の変化も怖い、ネックの状態も気が抜けません。
私はジャズが専門でして、最近は特にエレキを弾いてばかりいましたので、D-28の
状態がどうなっているか心配です。
やはり毎日少しでも弾いてあげることが必要だと思いますね。それで異常にもすぐ
対応ができますし。
ギターは生き物みたいなものだと思いますね。適度に面倒を見ないと、すぐ機嫌が悪く
なってしまうし。ましてやデリケートな生ギターともなればなおさら・・・。
やはりアコギの所有はなかなか大変なものだと思います。
参考になりましたでしょうか?
[2002/03/30 00:31:51]

お名前: kobuhei   
こんにちは。皆さんたくさんのギターをお持ちですね。
疑問に思うのですがいったい一人で何本まで管理できるものなのでしょうか。
私はD-18と000-28を所有しておりますが、このサイトを拝見して猛烈にD-28
欲しい病にかかってしまっています。ただ仕事と住宅環境から休日しか弾く
ことができず、ライブ活動もしていないので特に曲によって弾き分けることもなく
最近ではチューニングを変えて使っています。それでも十分に2本を弾いてあげて
られてるか微妙なところです。ギターのためにはもっと弾いてあげたいと思います。
保管スペースの関係もあるのですが、2本位が限界かなと感じています。
皆さんどう思われますか。
[2002/03/29 05:27:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る