記事タイトル:35オウナー立ち上がれ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 通りすがり...   
だいたい...あの本じたいが丸ごとD-28をちっこくしたもんでしょ?

いいじゃん、流してれば。
俺はD-28よりD-35の方が好きだし、D-35所有してるよ。
D-28?たぶん買わない!もうココにも来ないよ!
じゃぁ!
[2005/08/07 00:05:51]

お名前 Name: びっくり   
tentenさんの書き込み
《28を盛り上げるためにシャレで言われている事を真に受けて、いちいち噛み付く
あなたの頭の悪さの方を私は疑いますがね、正直(笑) まったく有名になると何にも
言えなくなりますなぁ。》
《28の本の件でもそうですが、どうも読解力が無いと言うか、全体の文意を読まずに
ある一部の文節を切り取って頭に来ている、変わった方々が多くってイヤになります》

レスを書き込んでいる人達にこんな表現で言い切って仕舞えるのは
相当頭が良い方なんですね。  いや〜脱帽です。
[2005/06/19 15:05:02]

お名前 Name: BD   
 35は、値段は28より高くとも、所詮、主流になれない悲哀があります。
そこが好きです。高音が28とはまた違って、綺麗ですしね。
因みに、エンケンのサウンドホール付近が激しく削れている35は、
多分、70年頃、岡林信康から借りて後に、譲ってもらったものです。
岡林氏は、この35を引っさげて、あの山谷の玉姫公園で、
山谷の人たちを前に、山谷ブルースを歌ったのです。
そして、その後、エンケンが35年間使用されているのです。
[2005/06/16 23:04:43]

お名前 Name: エロスミス   
自分もD35を持っておりました。
それからD28を買いました。
D35は殆ど鳴らないギターです。鳴るギターはほんとに素晴らしい音がします。
自分も28より35がバインングがあって高級だと思いました。
所詮35は28のバリエーション機器ですね。
[2005/06/16 00:08:25]

お名前 Name: エンケン   
エンケンの35かっこよかったな。
当時は美しい3Pがお洒落でゴージャスに見えました。

泉谷さんだったらなんて言うでしょうね。
[2005/06/15 14:45:24]

お名前 Name: tenten   
>>「28もっている奴見れば、・・・騙されて買ったんだ・・・」
>それこそレベルの低いやりとりになりませんか?

「そんなレベルの低いやりとりをしたいですか?まさかしませんよね?だから、いちいち反応するのはそんなレベルの話なんでやめましょうね」って、噛んで含めるように書かないと分かりませんか・・。

28の本の件でもそうですが、どうも読解力が無いと言うか、全体の文意を読まずに
ある一部の文節を切り取って頭に来ている、変わった方々が多くってイヤになります。
そのうちギター本も、絶対に尻尾をつかまれるような事は言わない政治家答弁やシャンシャン株主総会答弁みたいな空っぽの内容になっちゃいますから。
[2005/06/14 20:42:27]

お名前 Name: 通りすがりの人   
小田和正氏を弁護するわけではありませんが、あの文章は「そもそもマーティンは売れた奴が買うもんだった」とあるように、
30年前の感覚で語ったものだと思います。
今は学生だってちょっとバイトに励めば新品の18や28を買えてしまう時代になりましたから。
[2005/06/14 14:50:35]

お名前 Name: 板雄   
yoshidaさん自分も『マーティンD-28という伝説』読んでます。ご指摘の所だけじゃないですよ
あの本は。小田和正氏の文章でカチンときてますよ。D−45のくだりで「ガロなんて、D-45を
3本も持ってたよ。3本並べて、まるでラスベガスみたいな感じだったね(笑)・・中略・・
でも45を持つってことはね、田舎者は平気だろうけど(笑)・・(中略)・・俺はD-41を
選んだ。・・・・」ガロは田舎者か?と読んでて思わず小田氏に突っ込みを入れましたよ。
ホントに。このスレの主題からちょっと逸れましたが気になっていた事なんで便乗して書かせ
てもらいました。 
[2005/06/14 08:03:36]

お名前 Name: 二八雄   
このスレは・・・

若貴兄弟の争いに似てると思うのですが・・・(苦笑)
[2005/06/14 07:35:22]

お名前 Name: 生徒   
D−35はイマイチですか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/56479794213465.html
[2005/06/13 20:07:51]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
「反ニッパチデモ」勃発!

って感じでしょうか。
[2005/06/13 19:51:58]

お名前 Name: Thumb   
P.S.

>低域の厚みでは、2Pですが高域の鮮やかさ、抜けのよさでは3Pに分が有るようです。

2Pと3Pの違いに加えて、35は28よりも力木が細いというのも音質の違いに大きく
影響しています。

ドンシャリのドンまでは行かず、ボンシャリくらいでしょうかねぇ〜

低音がやや細いので高音のシャリシャリ感が一層耳に残りやすい特質があります。
[2005/06/13 12:51:15]

お名前 Name: Thumb   
この掲示板全般にも通じることですが「どのギターがいい?」
なんてことは基本的に自己満足の世界だと思います。

ただ、世間の35に対する評価が悪ければマーチンも既に製造を中止しているはずでしょう。
いまだに35が製造され続けているのはそれなりの評価を得たアカシではないでしょうか?

けっこう倍音が豊かで甘くて切ないあの音色は35特有のものなんでしょうね〜、
毎晩子守唄代わりに弾いております。

この前はとうとう思い切ってネックヒールにストラップピンを打ち込みました。

立って弾くと更にサウンドが広がっていくような感じで、ますますかわいくなってきました。

45が買えない人(自分だけか?)にはオススメではないでしょうか(笑)
[2005/06/13 10:02:26]

お名前 Name: 3ピースファン   
>苦肉の策で35作りました。・・・
>そうやって35を作ったけど音は固くてダメでした。
>あいつは35のほうが高くて高級だと思って買ったんだって思っちゃう。
これは35ファンにとってはどう見てもシャレにはなってないと思いますよ。

>「28もっている奴見れば、・・・騙されて買ったんだ・・・」
それこそレベルの低いやりとりになりませんか?

印刷物ではその場の空気も読めませんしシャレなら「須貝」さんは言いすぎだと思います。
[2005/06/13 08:36:26]

お名前 Name: tenten   
>yoshidaさん

28を盛り上げるためにシャレで言われている事を真に受けて、いちいち噛み付く
あなたの頭の悪さの方を私は疑いますがね、正直(笑) まったく有名になると何にも
言えなくなりますなぁ。

35の音の良さは私も含め、皆が認めるところですし、自身が良ければいいでしょう。
対抗したければ仲間を募って、「28もっている奴見れば、ああ、あいつは28の方がメジャーとかいうのに騙されて買ったんだ
耳悪ぅ〜」位のことを言っとけば済むことですよ。
[2005/06/13 05:35:01]

お名前 Name: 烏龍   
28の方が鳴ってる、いや35だ、みたいな幼稚なレスだけかと思っていたら
gakuさんの、3ピースバックの具体的な魅力の説明が出てきてほっとしてます
ただK-YAIRIでは比較の対照にならないですね。私自身70年代後半にリアルタイムで
DY-45を使っていましたが、音が細くマーチンの3ピースバックとは雲泥の差でしたから。
私個人は近年、マーチンを離れてメリル・コリングスに傾倒しているとはいえ
マーチンのギターにはいつも関心を持っています
Yoshidaさんをはじめ35ユーザーの方々、是非、より具体的な魅力を教えてくださいよ
[2005/06/12 21:45:52]

お名前 Name: gaku   
3Pは、開発の原点自体は、端材というより側板材の流用だったようですが
同じ材を使用しても2Pと3Pでは、明らかに音が違ってきます。
低域の厚みでは、2Pですが高域の鮮やかさ、抜けのよさでは3Pに分が有るようです。
音質面での利点を認めて、K−YAIRIのDY−45は、開発当初ハカランダが自由に使えたのにも係わらずデフォルトは、3Pバックとして設計されています。
(実質受注生産で2Pでの注文が多いことから2P標準だと思われている場合が多いのですが(笑)現在でも3Pが標準です。)

28も35どちらが上ではなく
双方とも魅力的な特徴のある機種だと思います。
[2005/06/12 21:13:49]

お名前 Name: 生徒   
以前35のスレでどなたかが「以前はハカランダ節約の為、今現在はグレ−ドの
高い端材の流用目的ってで35を」って発言がありましたね。

面白い話だと思いました。
28端材ものは28寄りの音で45端材のものは45よりの音。
センタ−が28でサイドが45とか、その逆とか(笑
真相は知りませんが。

ちなみにうちのOM−35(03年モノ)はOM42、3台と引き比べた結果購入したわけですが、明らかに42より鳴ってました。(張ってある弦の状態とかナット&サドルなど諸々の事も関係してると思いますが)

非常にクリア−で鳴りがいいです。材は45寄りかな(笑
[2005/06/12 19:34:19]

お名前 Name: C氏   
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0826127033951742.html
[2005/06/12 18:36:43]

お名前 Name: ラバーマン   
76は45の残材とゆうことですかな。
[2005/06/12 17:21:32]

お名前 Name: yoshida   
マーティンD-28という伝説を読みました。最後の最後で大ガッカリです。
須貝[あのさ、35って、28よりチョット高いでしょ。高校生くらいの時に、35は28より
値段が高いし、裏なんか3枚も木を使ってるから高級なんだって思ってたのね。ブラジル
政府が丸太で輸出を止めたから、マーティンは自社で本柾目の木採りができなくなって
インドのローズウッドに切り替えました。とか残っていたハカランダに板は狭くて28に
使えないから、苦肉の策で35作りました。なんてぇこと誰も教えてくれなかったし、
そうやって35を作ったけど音は固くてダメでした。とかマーティンもそんなこと言わな
いもんな(笑)だから今でも35持ってるやつを見ると、ああ、あいつは35のほうが高くて
高級だと思って買ったんだって思っちゃう。]
染村[あハハハ、やっぱりD-28ですよね。]
これがマーティン・ラバーの言うことですかね? 特定のモデルを貶して何が楽しくて
あハハハなんですかね?お二人の感覚を疑います。
[2005/06/12 16:53:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る