記事タイトル:S&G Old Friend LIVE DVDを観て 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 兵士   
こんばんは。


Rikkiさま

アマゾンで注文してそのカーキ・キング聴いてみました。
感想はですね・・・
なんつーか、自分的にはちょっと「???」でした。
もうちょっと普通でもいいような気がしました。
まだ若いみたいですので、これから円熟味を増していくのでしょう。


昨日、我が家の近くのバッタ屋で激安ミュージックDVDを見つけました。(1本480円)
全部韓国製で、色々ありました。クラプトンとかジミヘンとかツェッペリンとかBBキングとか、もう色々。
で、S&Gのセントラルパークコンサートがあったんで買いました。(ビリー・ジョエルと一緒に)
帯に収録曲(タイトル)がカタカナで書いてありまして、いくつか気になったのをみつけました。

1 ベッキング・オブ・サイドワン
2 スタート・オブ・プログラム
7 スカポローフェアー
8 エイプリル・カムシーウイル
10 スティル・クレイジー・アフター
11 オールデーズ・イヤー
14 スリップ・スリーティーン・アウェイ
15 アハートイン・ニューヨーク
19 フィフティーン・ウェイズトゥーリーブリッジソング
21 オール・フレンズ

このうち1と2だけが聴くまで全くわからずいたので、結構ワクワクしてしまいました。
[2005/02/21 01:22:53]

お名前 Name: Rikki   
兵士様:
 かな〜りの亀レスです。すいません。

>所で、3月にブルーノートでやるらしいんですが
>「KAKI KING」ってギタリストご存知ですか?
>プロモーションビデオ観てちょっと気になりました。

 自分も最近知りました。
 どうも毎年やってる富士ジャズフェスティバル?にすでに来日してるようです。

 また4月横浜でやるフィンガーピッキングデイにもゲスト出演するようです。
(因に本コンテストには小生今回も落ちましたからぁ〜(残念!.ならぬ当然!か?)

 傾向はマイケルヘッジスの流れで、プレストン・リードの系統ですよね。

 オベーションのアダマス?をバコバコ叩きまくり、ハンマリングオンとプリングオフとタッピングの嵐で、女性らしからぬ迫力技巧派ですね。

 この人のCD聴いてから、オベーションに興味がわき、店頭に試奏にいきました。
 でもマーチンの生音に慣れた耳は、まったく物足りなかったです。

 オベーションはやはりエレアコなんですね(あたりまえかぁ?)。

 忘れた頃のかなりの亀レス、スレはずしでした。
[2005/02/14 22:55:17]

お名前 Name: 兵士   
みなさんどうもこんばんは。


今夜はブルーノートでTAKE6のライブを観てきました。
前から一度観たいと思っていたアカペラグループで、今年ようやく念願が叶いました。
期待をまったく裏切らないすばらしい内容だったもんで、帰宅してもまだ興奮しています。

今回のライブは、TAKE6にしては(多分)珍しくメンバーがギターを弾く曲があったんですが、
ギターはそんなに上手くなかったです。ソロみたいなパートもあったんですけど、なんとなく指がおぼつかなくて
見てる方がハラハラしました。

しかし、一糸乱れぬ完璧なハーモニーは芸術的でした。すごいの一言です。
まさにジャズ界の至宝であります。


この気持ちを誰かに伝えたくてココに書きました。すみません。


所で、3月にブルーノートでやるらしいんですが
「KAKI KING」ってギタリストご存知ですか?
プロモーションビデオ観てちょっと気になりました。
[2005/02/02 23:42:16]

お名前 Name: p   
一度しかないジンシェイ。
かーちゃんがなんと言おうと、とーちゃんはぎたーしかなにゃい。
ほなら、酒のんで、夢見る。美しいものに惚れる。
欲しいものを買う。プロとおんなじ色や音を出す。
嗚呼、これがあたしの人生。
女にもてかった。
愛とは、なんだろう。問いかけ続ける。
まだ間にあうかもしれない。
かたぎとこの、ある人の人生。
そんな人生を送りたい。
破滅への全力疾走。
子供が真似しては困るが、、、、
[2005/01/21 00:12:31]

お名前 Name: shirabe    URL
皆様、こんばんは

>皆さんお互いに今を大切に

いつ何が起きても不思議ではないので、人生を後悔しないように我慢する事を止めました。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

45歳をすぎて、残り少ない・・・?・・・人生をを楽しみましょうよ!
って、発想で好き勝手に家を改築しました。(^^;;) エヘヘ・・
しかし・・・道楽道を極めるのもまだまだ大変です。贅沢は素敵です!
って言っても、しがないサラリーマンですからね。
少しでも安いDVDやCDを捜すのです!(^。^;) フウ
[2005/01/16 22:13:53]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

なんかレス100で動かず自主規制100になったかと心配しました。
鉄弦28号様の言うように確かに安いですね・・・ただ日本語の字幕および解説がないと言うことは
日本国内で販売する物ではないのかと、英語のよく解らない自分にとってMCの面白さがよく解りません(ひろしです・・)

ところで話は違いますが、先日 ア・様からメールをいただき、タイにおける現状が少しですが解りました。
自分の住む秋田でも17年前の日本海中部地震による津波で小学生を含む多数の方が犠牲となりました
天災は忘れた頃に・・・最近はなんか忘れる前にやってきますね

皆さんお互いに今を大切に

ps  ps3様 写真集 見たいですね いつかは・・・
[2005/01/15 00:22:59]

お名前 Name: 鉄弦28号   
皆さんこんにちは。
先日、横浜のタワーレコードに立ち寄る機会があったので、
件のDVDをチェックしてきました。
すると輸入版2CDが約\3000、DVDも約\3000で、
DVD+2CDは見当たりませんでした。

sirabe様情報で購入したアマゾンのものは半額以下
という勘定になりますが、いったいどんなからくりなんでしょうか?
それにしても、良い物を教えていただき、改めて感謝!

これから購入をお考えのかたは、「アマゾンでセット」をお勧めします。

それと、アコキング。様情報の「グレーテストヒット」は
国内版の廉価版CDとなって出回っているようでした。
[2005/01/14 18:29:42]

お名前 Name: shirabe   
皆様こんにちは

昨日は我が家を使って新年会Part1でした。
風をひかれて欠席の方、都合のつかない方が多く、総勢4人+前様と小人数で、
セットアップしたマイクスタンドも大して使わず、午前2時30分に終了しました。
今朝になって、ご紹介の意味も含めてDVDの特典映像を観てみましたが・・・

S&Gに二人がライブで歌う映像で、会場のSR(PA)用のマイクとは別に
録音収録用の高級マイクが併設してあるのに気づきました。
つまり、コンサートとの音響とは別にライブ録音がされていたと・・・・(^^ゞ
ということは、アコキング。さんの説はかなり確立でその可能性があるんじゃないかと・・・・
さらに、同じ日に録音したのであれば、グレーテスト.ヒットに含まれる他の
ライブバージョン、3曲もGuild F-30Rという事になりそうです。(-_-)ゞ゛ウーム
また、特典映像の中で寝転がって00−18を弾くシーンがありますが、音色が
あきらかにMartinサウンドで、Guildとの音色比較で、低域の倍音が多く
ふっくらとした感じがわかります。
Guild F-30Rではあの低域の音はありません。ヾ(- -;)ホント?


PS
新年会Part2は、中国からのお客様をお迎えして来月上旬に!(^〜^;)ゞ イヤァ〜
[2005/01/10 14:22:08]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

年末年始にかけての超繁忙期が終わり久々にこのスレを見ております。今年に入って初めての連休です。

昨日アコギの会の新年会があり今、二日酔い状態です。と言うかまだ酔ってます。
集まりの中のひとかたのお宅で開かれた新年会ですが
何せ昼の一時〜夜中十一時過ぎまで飲みっぱなし、唄い放題(もちろんアコギで)状態で
個人宅にPAがあるというまるでsirabe様宅(規模は遥かに小さいですが)みたいな家でした。
岡林からプレスリー S&G クラプトン 拓郎 何でも有りの宴会で大いに楽しんでまいりました
改めて音楽・・ギターをやって良かったと感じた一日でした。
支離滅裂レスお許しを、
アコキング。様 お酒が人間関係の潤滑油となることもありますので
ちょっとは酔っぱらいも許して下さいね・・・・・

それにしましてもこのスレで改めてS&Gの深さを知りました
まだまだ未熟な自分ですが今年もよろしくお願いいたします。
[2005/01/10 13:21:45]

お名前 Name: 二八雄   
shirabeさま&常連の皆さま

年を越してもまだまだスレが伸びて100スレ目前ですが・・・
皆さまご無沙汰でした! 今年も遊んでやってください! (笑)

昨年のクリスマス・イブにshirabeさまに教えていただいたスレタイの
S&GのCD+DVDのセットを年末に注文していましたら、年明けの4日に到着したのですが、
4日から新年会の「5連荘」でお宝映像を見ることが出来なくて昨日ようやく鑑賞することができました!
これでようやく皆さまの話題に付いて行くことができそうです・・・(笑)

ところで、アルバムのタイトルの「OLD FRIEND」は「旧友」とか「昔なじみの友」の意味で
決して「ジジイの友達」では無いですよね? (苦笑)
[2005/01/10 11:04:39]

お名前 Name: PS3   
shirabeさま、
3連休の最後の夜更かしの夜、チリワインをやりながら、私も1967年の「卒業」サウンドト
ラックのコロンビア輸入版を聴いております。DVDのFilmClipのGuild F-30を聴いたあとで、さてMartinかな、Guildかなとの疑問にですが、答えは出ません。どっちもマホガニーには違い
がないと思っています。
ScarboroughFair(間奏)は倍音の感じからMartin(D-18)のように思われますが、
Whewはベースがダンピングの効いた乾いた音で、正体不明の別のギターのようです。
Mrs Robinson(アルファが止まるバージョン)は弦がジャキジャキ鳴る感じからGuildF30か
な〜て思います。オリジナルのScarboroughFairはパセリのアルバムの録音年月日を見ると
1966年7月7日(NY)とありますので、1967購入のF30NTSpecial以前ですからMartin D-18でしょうね。とかなんとか書いてきたら、やっぱり全部マーチンD-18かなーと思いなおしています。
レコードをCBS SonyのDigital Masteringに変えてデイブ・グルーシンを聴いておりますが
ほろ酔いのせいか、よくわからんです。多分針が丸くなっているんでしょうね。

アコキング。さま
Greatest HitsのFor Emilyなんですが、指の弦への引っ掛かりまで気にして聴きなおしてみま
した。とりあえずご見解にしぶしぶ従います。それでも、ハミングありなしで、2つ楽しめます。
F30の60年代製それにしても欲しいです。ちょーだい!(今年もよろしくお願いします。)
[2005/01/10 03:54:38]

お名前 Name: 聖月   
ブートレグ...
以前、MiamiUniversityのライブ音源がブックオフに並んであり結構、驚きました。
以下のサイトも見つけましたが...。

http://www.junk-headz.com/simon-garfankle-page.htm
[2005/01/08 12:39:51]

お名前 Name: 鉄弦28号   
◆アコキング。さま、 ご教示ありがとうございました。

現在も入手可能か等々調べたく、珍しくネットサーフなどしていたら、
こんなサイトに当たりました。
http://www32.ocn.ne.jp/~satom/sg/boots.htm

ブートレグも相当出回っていたのですね。全く知りませんでした。
[2005/01/08 02:07:54]

お名前 Name: 匿名希望   
しかし、スノーフレイクス・キャッツアイインレイのGuildって?
[2005/01/07 04:25:32]

お名前 Name: 匿名希望   
>↓これは以前ギルドのHP(フェンダーHP内/現在は削除されているはず)に掲載さ
>れていたリストのコピペです。

HP→Resources→Mr.Gerhead Product Spoport/Costomer Service→Guild→Dating
とLinkされています。
[2005/01/07 03:58:41]

お名前 Name: アコキング。   
調様

↓これは以前ギルドのHP(フェンダーHP内/現在は削除されているはず)に掲載さ
れていたリストのコピペです。

私はまだHPに掲載されている頃に印刷して大事に保管しておりますが、「DATIN
G YOUR GUILD GUITAR」というタイトルをはじめ、説明文や表の年
代区切り等、一字一句全く同じです。「D−30は87年から」という回答も、参照し
たのはこのリストです。

ちなみに数年前にこのリストを持ってK澤のドクターに行ったところ「コピーさせてく
れ」と言われ入手困難なリストと思われますので、ギルドギターに興味のある方はぜひ
「お気に入り」にご登録の上印刷されることをお勧めします。

それにしても調様、良く見つけられましたねぇ(汗)。
[2005/01/06 23:38:27]

お名前 Name: shirabe   
皆様、こんばんは

スレとは関係ありませんが、Guild のser No について
こんなHPがありました。

って誰がスレ主やら・・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ


>たかぎさま

その頃、90分のカセットテープが1本で¥720という高価格にて売られてました。(~_~;)
[2005/01/06 23:22:05]

お名前 Name: たかぎ   
あたしゃぁ、ボーナストラックの「サウンドオブサイレンス」や「ミセスロビンソン」
を中学の時、NHKの番組で見た!
じぇ〜たい、おんなじだ!
S&Gの特集番組で、NHKのアナウンサーの解説を交えての30分くらいの番組
だった。「動物園にて」なんかもやってたよーな・・・

ポールくんが
「僕らの音楽はフォークではない。アメリカンポップスそのものなんだ」
っていうよーな言葉がとおっても記憶に残ってます。
カセットテープに録音したんだけど、巻き戻すと、カシャカシャいうくらい聴いた!

もっとも・・・
テーデーケーの安いのは、カシャカシャいいだすのが早かった気もしますが。(爆)
[2005/01/06 22:31:08]

お名前 Name: Thumb   
遅ればせながらDVDが到着し拝見いたしましたが、23年前、大阪球場でS&Gの復活ライブコンサートを見に行ったときのことを思い出しました。

あの時はゴスペル色が強かったので、少し違和感を覚えたことと、それ以前の問題として
ハーモニーが合わず、タイミングが少しずれていたのが残念でした。

それに対してこのライブでは相当練習したんでしょうね〜、絶妙なハーモニーを聞かせて
くれましたし、バックバンドとの息もぴったりで、リハーサルもかなり綿密に行ったんでしょう。

いろんなアレンジがされてはいるものの、全体を通してオリジナルサウンドの雰囲気を
壊していなかったのが良かったように思います。

「明日に架ける橋」ではオリジナルキーのE♭でよくもまああれだけ声が出るもんだと
つくづく感心しました。まさに黄金デュオ復活といってもいいくらいです。

ぬし様、久々の感動を得る機会を与えていただき感謝いたします。

ん?使用ギターに対する考察は?
・・・省略させていただきますm(__)m
[2005/01/06 09:13:55]

お名前 Name: アコキング。   
ライブの場合は「似て非なるバージョン」というのは存在しないと思うのですが、
皆さんのご意見はどうでしょう?いずれにしても真相は藪の中ですが。
[2005/01/06 01:41:04]

お名前 Name: アコキング。   
PS3様

>I held your hand  から nnnnnn って聞こえませんか。

これは私も気が付きましたので、おや違うかな?と一瞬思ったのですが、ライブといえ
ども2ch録りとは考えられず、CDのマスター音源を制作する時に間奏の部分だけア
ートのボーカルchを絞ってしまえば可能かと思います。

>微妙な”時間的なずれ”もあります。

これは意味が良く分かりません。同時に再生してもテンポが少しずつズレてくる、とい
うことであれば、制作過程での誤差として考えられますが。

特に間奏のアドリブ的なギターソロの部分について、弾き方/和音の並び/音の響き/
リバーブの深さ/などが一音一音、音色まで私には全く同じに聴こえます。

それと高校生の時、このライブ・バージョンを聴いて12弦ギターの響きの虜になり、
この曲をやるためにジャンボの12弦ギター(大枚4万円)を購入して必死に耳コピー
し、歌の上手いガーファンクル役を立てて学園祭で披露したので、特にこのバージョン
は記憶に残っているのです。
[2005/01/06 01:37:24]

お名前 Name: PS3   
アコキング。さま、

>DVD内のEXTRAクリップを見て、ある事実を発見しました。
>ベスト版CD「グレイテスト・ヒッツ」のA面2曲目のEmilyの音源は、このクリ
>ップ内のEmilyが撮影された時のものです。

私も、初めて絵と音を聞いたとき、そう思いました。しかし、ビデオクリップでは、Artyは
間奏のときにハミングしています。I held your hand  から nnnnnn って聞こえませんか。
また、Greatest Hitsの2曲目のLiveとは微妙な”時間的なずれ”もあります。
従って、ほとんど同時期の録音と思われます。なお、拍手の違いはダビングとして、無視しました。(DVDとCDを同時にPlayBackして気が付きました。)
[2005/01/06 01:15:49]

お名前 Name: アコキング。   
私信で失礼します。

たかぎ様、
直メールを出したら配信不能で帰ってきました。
私宛に直メールをお願いします。
[2005/01/06 01:13:50]

お名前 Name: アコキング。   
鉄弦28号様

他の3曲は以下の通りです。

・HOMEWARD BOUND
・FEELIN' GROOVY
・KATHY'S SONG

ネタ元はEMILYと同じステージだと勝手に推定しています。
ということは、これらの曲にもビデオ・クリップがあるはずだと…。
[2005/01/05 23:56:17]

お名前 Name: 鉄弦28号   
Aragonに関する考察、楽しく拝見させていただきました。
AnjiはD-18という解がでましたかあ〜まあ納得ですかね。

前出のアコギ・マガジンvol19には、初期からの愛用ギターとして
00-18(14Fジョイント、ソリッドヘッド)も紹介されています。
66年以前の生産と考察されていますが、レコーディングには使われたのでしょうか?

ところで、エミリーに別テイクが存在することすら知りませんでした。
どうもベスト盤と聞くと食指が動かないので、たまにやらかします。
(風の古暦が新録というのもここのスレで教えていただきましたっけ)

◆アコキング。さま
   あとのライブ音源3曲の曲名を教えていただけると幸いです。
[2005/01/05 23:39:28]

お名前 Name: 聖月   
sirabe様アコキング様、いろいろと有り難うございました。

>申し訳ありません、私の早合点でした。

いえいえ...そんな(汗)
私も指摘してばかりで申し訳ありません。
(以前もこうべえーというHNでお邪魔した覚えが...)
でも大好きな人の話題で論じ合うのは楽しいですね。

でも...そうですかD-18なのですね...。
数年前、TVで(サタデーナイトLIVE)ポールがARAGONを弾いたのを聴いた時、あれ?
レコードのアンジーの音と違うな...と感じていたのです。
レコードのアンジーの音は1967年のライブ盤に似てますよね。
あの写真が正しければ、私も=D-18という気がします。

ARAGONはサタデーナイトLIVEを聴いた限りでは、アルバム明日に架ける橋のバイバイラブ(LIVEバージョン)とか海賊版のライブCDアムステルダムやパリMiamiUniversity
 ...とかの(後期のS&G)トーンと似ている気がします。

しかしD-30の記事を見て混乱した思いがアコキング様とsirabe様の書き込みでスッキリ
できました。本当に有り難うございました。
[2005/01/05 23:05:27]

お名前 Name: アコキング。   
聖月様

申し訳ありません、私の早合点でした。

しかし、聖月様と調様のお話を総合すると、アルバム「サウンド・オブ・サイレンス」
にされている「アンジー」の演奏は、少なくともアルバム収録時点ではF−30Rは出
来ていなかった訳ですから、すると必然的にD−18ということになりますね。
[2005/01/05 21:25:38]

お名前 Name: mobu   
聴いて良かった〜。

昨年から向こうのニュ−ス映像などで、
細切れで拝見してましたが、
やっぱり、理屈抜きでいいですね〜。

ボーナス・トラックのアラゴンも
レコードの音そっくりだし(当り前か)・・・。

じわっと感動(TT)。

今年の自分的ベスト・バイですね。
[2005/01/05 20:59:38]

お名前 Name: shirabe   
皆様、こんばんは

アコキング。さまに呼ばれましたので、ギルド・ギター・ブックを抱えて
出てきました。ちなみに、この本、1952−1977の製品しか掲載
されていませんので、D−30は載っていません。f(^^;) ポリポリ

P118にF−30Rに関する記載があり、部分的に要約しますと
オリジナルのF−30Rはポール・サイモンのために1967年に製作されたと
あり、ブラジリアン・ローズウッドのサイド&バック、エボニーの指板に
ブラジリアン・ローズウッドのブリッジ、グローバーのロトマチック・ペグと
記載されてます。

なので、インタビューのD−30というのは、MartinD−18の誤りで
あったと考えた方が良さそうです。
1967年のライブ盤でもD−18を抱えてアンジーを弾いてますしね・・・。

しかしアコキング。さまも、あの「エミリー・エミリー」のビデオクリップを見て、
グレーテスト・ヒッツのライブバージョンと同じと感じたのですね!
間奏部分でポール・サイモンが弾いてる所、まったく映ってないのが残念で
なりません。
[2005/01/05 19:43:24]

お名前 Name: 聖月   
アコキング様

なんだかいろいろとスミマセン。(汗)

>仮にF−30の誤りだとしても、ポールのARAGONはカスタムのローズ(ハカ?)
>バックです。レギュラー品と同じマホバックではないですよ

う〜ん...ポールのARAGON(=F-30スペシャル?)がハカというのは私も存じているのです..。

でも、アンジーは1966年1月発売のアルバム「サウンドオブサイレンス」に収録されています
から、ARAGONを入手したのが1967年だとするとサウンドオブサイレンスの録音時には
所有していなかった事になりませんか?
という事は、インタビューのコメントのD-30というのが誤りで仮にF-30となると、
ARAGONではなくて、マホのF-30なのかな〜と思った次第です。

まあ、ARAGONの1967年入手というのも誤植かも知れませんけど。
結局は本人のみぞ知る...なんでしょうね。
[2005/01/05 19:11:31]

お名前 Name: アコキング。   
聖月様

仮にF−30の誤りだとしても、ポールのARAGONはカスタムのローズ(ハカ?)
バックです。レギュラー品と同じマホバックではないですよ。同年代のレギュラーF−
30は所有していますが、音色が微妙に違います(とはいってもマーチンの18と28
ほどは違わないと思いますが…)。
[2005/01/05 17:38:09]

お名前 Name: 兵士   
ギタリストの皆様、あけましておめでとうございます。


うちの嫁は何故かダスティンホフマンのファンです。(っていうか、「卒業」が好きです)
5年位前、トム・クルーズ目当てで「レインマン」を借りて観て、
「こういう人でも台詞を覚えて俳優やれるんだ・・・・」などとアホな感心をするので、
ちゃんとした普通の人なんだと説明するのに、他のホフマン主演映画を見せました。(「アウトブレイク」でした)
それを観て「レインマン」のレイモンドが実は演技だったんだ(当たり前だ!)と知った初めて嫁が、
他にもホフマン主演の映画はないのか?と訊いてくるもんで、
ならばと次に見せたのが、ずっと年代が若返って「卒業」だったのであります。
そして、彼女はそれをとても好きになりました。

・・・ちなみに、私は「卒業」がそれほど好きではないのですが・・・

そんな訳で、S&Gは知らなくても「ミセスロビンソン」や「スカボローフェア」は知っていた嫁も
今回のこのDVDをとても喜んでおります。(それらの曲を歌っているのがこのおじさん達なんだとうことを知って
最初は少なからずショックだった様子でしたが)←わかる気はする・・

>>ほめられたんだかしかられたんだかよーわからん中にも
ひとときの家族愛を感じたのでした。。。

なんかこれもよくわかります。

アコキング。さまが教えてくれた「セントラルパーク・コンサート」もいっちゃおうかなと思案中です。
[2005/01/05 17:37:51]

お名前 Name: 聖月   
アコキング様、ご回答ありがとうございました。
成る程。やはりそうですか。喉に刺さった魚の骨が取れた思いです。
アンジーの録音された年代からARAGONは??だしな〜...と思っていましたが、
D-30が87年からのモデルとなれば、アコキングさんの仰る通り、誤植の可能性が大ですね。
となれば、あれはマホボディのF30なのですね...。
[2005/01/05 14:34:15]

お名前 Name: アコキング。   
↓の記事は私も読みましたが、D−30は手元の資料では87年からの製造で時代が合
いません。この時代のポールのギターはF−30かD−18のはずですので、おそらく
F−30の誤り(ポールが間違えたか編集部の誤植か)だと思います。調様、ギルド・
ギターブックでの確認をお願いします。

事実関係はどうでも良く、聖月様が単にD−30のスペックが知りたい、ということで
あれば、こちらも調様お願いします。
[2005/01/05 14:04:50]

お名前 Name: 聖月   
DVD...以前NY公演の海賊版DVDを買ったら、全編スクリーンショットでした(爆)
(LIVE会場のスクリーンを隠し撮りしたのでしょうね)
私は1/19の日本盤待ちですが、とても楽しみにしています。

ところで、アコースティック・ギター・マガジンVol.19ではポールサイモンは、
AnjiをギルドのD-30で弾いたと答えていますが、材のスペックをご存じの方、
いらっしゃいます?
[2005/01/05 13:45:58]

お名前 Name: アコキング。   
DVD内のEXTRAクリップを見て、ある事実を発見しました。

ベスト版CD「グレイテスト・ヒッツ」のA面2曲目のEmilyの音源は、このクリ
ップ内のEmilyが撮影された時のものです。ガーファンクルの歌い方、ポールのF
−212の音色・弾き方等、全く同じものです。目を閉じて音だけ聞いてみると明瞭に
分かります。両方をお持ちの方はぜひ比較してみて下さい。このCDが発売された当時
は「初のライブ音源、しかも4曲」というのが宣伝文句になっていましたが、こんなと
ころに画像付きの元ネタがあったとは驚きです。
[2005/01/05 03:21:49]

お名前 Name: たかぎ   
京都劇場へ日帰りで行って参りました。劇団四季の「美女と野獣」です。
なかなか芸術鑑賞とはええもんですね?

昼食でビール一本飲んで、最初眠かったのですが見ているうちにさすがに
はまってきました。
皆さん、うんまいもんです!なんであんなにセリフ覚えたり、オペラみたいな
歌、歌えるんだろ〜・・・などと、ローレベルな質問を嫁はんにしたところ
「仕事だ!できる!」
娘は「覚えられるよ」との事でした。
「そういやぁ、明日に架ける橋の歌詞をちょうど娘の今の年齢の時に覚えたんだ
なぁ・・・
FGもその頃、買ったんだなぁ・・・」などと感傷にひたりながら
娘のBOAのCDをくるまん中で聴いて
「おお〜!すごいのりだ!ベース音を上げねば!」と上げたところ、嫁はん
「ああー、やかましい!まだおとーさんのSGの方がいいわ!」
と、ほめられたんだかしかられたんだかよーわからん中にも
ひとときの家族愛を感じたのでした。。。
[2005/01/04 01:50:53]

お名前 Name: shirabe   
皆様こんにちは
お正月休みはいかがお過ごしでしょうか?

昼間は子供にAV装置の主導権を取られ、夕方は前様(カミさん)に取られと
なかなか優雅に鑑賞する時間が取れません。(~_~;)

>28好きさま
「イマジン:ジョン・レノン」、自分がLDで持っているものと同じかと思います。
先日DVD−Rに焼きなおしました。(^。^;) フウ
後半の「バギューン!」・・・・・という銃声のシーンから、♪All need is love
と歌でつながるシーン、何回見ても涙がでてしまいます。(T.T)
[2005/01/03 14:15:10]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

たった今仕事から帰ってきました S&Gとは関係ありませんが
9:00からBSフジで映画「イマジン ジョンレノン」が放映されます
かなり昔に見た記憶はあるのですが・・・もう一度見たいと思います。
取り急ぎ告知致しましたそれでは・・・(当然知ってるぞ!と 怒らないでね・・)
[2005/01/02 20:54:44]

お名前 Name: たかぎ   
ボーナストラックで、ベッドの上であお向けになって弾いているフィーリングルービーの次の曲、
やっぱりいたんだ、寝っころがって弾く人!
ただしあたしとは、ギターのテクニックがかなり違うし、足を組んでるとこが
上を行っているぅぅぅ。。。 ^_^; 

やっぱ世界に響きわたる北島三郎よかすんごいかもしんない! \(^o^)/!
[2005/01/02 01:29:32]

お名前 Name: shirabe   
お正月休みに、あらためて映画「卒業」のサウンドトラック盤(USAコロンビア盤)を
聞きなおしてみました。夜中だというのに平均100W以上で・・・・(~_~;)
元々S&Gとデイブ・グルーシンという組み合わせですから音楽的には素晴らしく、
改めて感動してしまいました。
で、アコースティック・ギターの音ですが、サスティーンの伸び、倍音の量からも全部
Martinのような気がします。
D・グルーシンの受持ちではピアノはちゃんとシュタイン・ウェイに聞こえましたので
たぶんそうじゃないかと・・・・?(-_-)ゞ゛ウーム

でスレタイは?・・・・、(°°)\(-O-;) ッテナンデヤネン 
[2005/01/02 00:54:49]

お名前 Name: たかぎ   
明けました!おめでとーございます。
あたしにうりふたつの福山くん(^_^;)の「泣いたりしないで」練習してたら
目がさめてきてしもた!
って、紅白の藤あやこちゃん見て、風呂入ってかずのこをつまみ食いして、
酒飲んでたら、あんらぁ〜、もーこんな時間。。。

そんにしても、最近の曲ハイコードが多くって握力使っちゃうぅぅぅ・・・
じいちゃんJ−50、おなかふくれちゃってっから、ぎんぎんおさえなきゃなりませんので。。。
そんでも根性でおさえちゃうもんねぇー。!(^^)!

やっぱポールくんの曲弾くと、かってに指が動くからええわぁ〜
起きたらギルド弾いちゃお〜っと。
「あぁーいむじゃすとぅぽぉーぼいぞまいすとーりせーどぅんとーる・・・(-_-)
zzz・・・(-_-)zzz。。。
[2005/01/01 03:53:48]

お名前 Name: shirabe   
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、ご迷惑でしょうが、よろしくお願いします。V(_ _)m
かなり・・・そうとう・・・・酔ってます。(*~ρ~) プハァ〜!!  ヨッチャタ 
ワイン1本+芋焼酎数杯です!酔っぱらい天国万歳>アコキング。さま、ごめんなさい。(~_~;)

>たかぎさま
ビデオクリップを是非!
あら〜ゴン、ゴン、ゴンですぅ!(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
[2005/01/01 00:57:14]

お名前 Name: 28好き   
皆さん 明けましておめでとうございます。

数十年ぶりに大晦日を家で過ごしました。何か不思議な気分・・・
明日(もう今日ですが)も仕事です。天気が良いことを祈り眠りにつきたいと思います。

ここ数日頭の中でS&Gが鳴り響いております。

 shirabe 様 余計なことお教え頂ありがとうございました。
おかげさまでポールの弾いていたマーチン・・欲しい・・・・・・
買ったら即離婚でしょうね

皆さん良いお年をお取り下さい  ちょっと(とっても?)酔っております。
それではこのへんで・・・
[2005/01/01 00:20:42]

お名前 Name: 兵士   
ギタリストの皆様こんばんは。


ただでさえ忙しい大晦日ですが、今年は大雪のオマケがついて大変な2004年最終日を過ごしております。

今年の1月にOOO−28を購入し、マーチンとの付き合いも早1年が過ぎようとしてい
ますが、
この1年、様々な事を皆さんに教えていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げねばなりません。(スレはずしかもしれませんが・・)

ありがとうございました。感謝です。

来年も皆様にとって幸多い年になりますように。
また来年もよろしくお願いします。



件のDVDですが・・・
すでに3回も観ました。
ミセスロビンソンのイントロを ディディッディディリッディッディディリッディ♪♪
から始めて欲しかったなぁと思いました。

毎日BGM代わりに流しています。
[2004/12/31 19:47:57]

お名前 Name: PS3   
しらべさま、
1週間出張のブランクあって、途中参入のため、スレ主がShirabeさんであること、今気がつきました。過去の書き込みもさすがでございます。記事変更不要ですね。

記事タイトル:ポールサイモンのギター
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/832855224609375.html  
--------------------------------------------------------------------------------
お名前 Name: shirabe

私が、気が付いた2点。
・OM−42PSを2本使用していた。(Proはサブを必ず用意するため?)
・Paulはサドルに近いあたりの弦を多く使用する。硬めの音を好む。

疑問です。
・卒業のサントラ版のスカボローフェアのInstの使用ギターはGuildか。あの透明な音 は、マホガニーの音に違いありません。F30NTでしょうか。
・その後PaulはなぜGuildを使わなくなったのでしょうか。

たかぎさん、
アマゾンにはウィッシュリストなるものがあります。奥様の欲しいものご確認ください。
高くつきますよ。

皆様 良いお年を。
[2004/12/31 18:56:41]

お名前 Name: 鉄弦28号   
皆様こんにちは。

実は私も「ポールのマーチンは実はD−21」説というのが、
どこかひっかかっていて、何の気なしにD−21と打ち込んでいました。
前述のアコギマガジンにも、D−18として2本紹介されていたはずなのに。

2回目を観て感じたことがあります。
それは昔は好みでなかった曲が、すごく良く(かっこよく)思えたことです。
これは自分の方が変わったからなんでしょうかねえ!?
たとえば、babyDriverとかCustomerSatithfiedとかMyLittleTownとか・・・

◆たかぎ様、年内に届いてよかったですね!ホントしばらく楽しめそうです。
◆shirabe様、改めて素適な情報をありがとうございました。

皆様、良いお年を!
[2004/12/31 12:31:11]

お名前 Name: たかぎ   
デーブイデー、来ました!
あたしが通信販売?で買い物した第二弾です。
一弾めは、夜中にテレビ見てて欲しくなった腰を振る健康器具です。
これ、一日やって、腰に来たので倉庫に入りました。^_^;

これはすごい!評論がいっぱいでてきちゃうぅ〜!
何日も、もちそーです \(^o^)/

ポール君「ニューヨークの少年」を目に涙をためて歌ってたり、お客さんが
若かりし日を思い出しながら聴いている表情がたまりません(ーー;)!

「マイリトゥルタウン」と「明日に架ける橋」のポール君の振り付け?には
感動しました!歌もすごいっす!
かばちゃんも参加してるのでしょうか?
いや!振り付け師なしに自然に表現してるようで、こりゃあ、たまりません!

長渕剛くんもそーですが歳くってくると中腰にするとかなり足がガリマタぎみに
なるよーですが、なんせ人の事は言えません ^_^;
中腰になるだけで尊敬しちゃいますぅー。

感想を言い出すときりがありませんが、とにかく歌詞を覚えてて、何曲も歌い通す
だけでもプロは違うなあ〜、と感動しちゃいます!
だからプロなんです!(爆)

さぁ〜てとっ、次は二人の嫁はんを捜すとしますか?。。。
[2004/12/31 00:35:53]

お名前 Name: おさむくん   
Shirabeさん
HP拝見させて頂きました。ラッキー君最高です。

後は「これちょっと見てみな。(うちなんか大したことないのつもり)」
と云ってカミサンにみせたら「だってこの家広いじゃん。」

う〜ん、ごもっとも。

オーディオの方は、自分もアナログプレーヤーTD520持ってましたが、
場所と資金が不足になり一大決心でレコードとともに処分してしまいました。

うちはラッキー君の代わりに、狭いのにも係わらず
人間の子やギターとか自然増殖するもんがいるもんで。
[2004/12/30 23:16:29]

お名前 Name: shirabe   
皆様こんばんは

大掃除も終わって自由時間がとれるだけの余裕ができましたので
連続カキコ!ヾ(・_・;) オイオイ

ポール・サイモンのアルバムで、一番Guildらしい音が聞けるのは
ソロになってからの{Paul Simon」と「ひとりごと」だと思ってます。
「peace like a river」が自分としいては一番そうかなって感じるのですが
いかがなもんでしょう?(~ ~;)ウーン
一応我が家にもGuildはD−50とF−512はあるので、それなりの生音は
しょっちゅう聞いてるのですが。

>おさむくんさま

>防音室なんですか?

いえいえ、LIVEハウスの中に住んでるようなもんです。(^〜^;)ゞ イヤァ〜
下の方(スレ1話)に記載してるURLをご覧いただければ、概容はご理解いただけるんじゃ
ないかと・・・・(^^ゞ
[2004/12/30 20:40:12]

お名前 Name: おさむくん   
鉄弦28号さん、shirabeさんの情報でポールのF30入手は1967とのこと。
別に自分はS&Gオタクではないのですが、乗りかかった船で(?)、
手元のCDクレジットみるとbookendsのMrs.Robisonは1968年2月2日録音。
微妙なタイミングですね。

どっちみち右チャネルの6弦はかなり電気処理されている感じしますので、
どこまで元のギターの音が残っているのかわかりませんが、
こうなると重要なCDには録音日だけでなく使ったギター書いてほしいです。

こうなったらもう乗りかかった船2隻目、
今度はヘッドフォン取り出してもう一度まじめ(??)に聞いてみました。

*Shirabeさん
これはオーディオテクニカATH-W1000で、例の北海道のアサダ桜を
ハウジングに使ったやつです。(そんなことどうでもいいか)

Bookendsの中でAt the zoo(67/1月録音)はCD聞くだけでも'67Liveとかなり似た
やさしいポコポコした感じがあり(表現力貧弱でスミマセン)、
同じD18だという気がしてきます。

これを聞く限りMrs.Robinsonのパンチ力があるのとは
かなり違う別のギターの感じがします。
You don't know where interest lies(67/6月録音)も明らかにD18の音ですね。

次に録音タイミングからD18を使っているはずのA hazy shade of winter(66/9月録音)
とMrs.Robisonを聞き比べると、どちらも電気処理深目にがかかっている感じは
似ているのですが、なるほど67のLiveと比べるとA hazyのポコポコはそっくりです。
(ギターボディー自体のサステインが少ないというか)

ここまでやってようやく気づいてきたのですが、
Mrs.Robisonは低音のパンチ力や高音の硬い感じが、Live67のみならず
at the zooや A hazyとは別物のように思うのですが如何でしょうか?

と、書くとここの掲示版は答えを知っている人が現れて、
ビシッと「違う、あんた耳悪いね」と言われそうなのですが、
これが私の耳と機材の限界です。(機材のせいにするな、ですね)

Shirabeさん
4344に200Wですか!!
「ひぇー」です。4344って能率100dbくらいありましたよね。
うちなんかアンプのメーターみてると平均3mWです。88dbしかない805にですよ。
えええと、出てくる音のエネルギーの差は10万倍?

本当にうらやまし環境です。
それならギターも目一杯弾けますね。
防音室なんですか?
自分はガンガン弾きたくなったらレコスタ借りますが、
高校生バンドが横で練習し始めると終わりです。
[2004/12/30 19:03:20]

お名前 Name: アコキング。   
ポール・サイモン談義なら断られても参加します(爆)。ただしソロになってからはあ
まり詳しくないですが。また彼のファンを自称するのであれば、60年代F−30NT
(残念ながら同一モデルが無いのでマホバックになりますが)所有は必須である、とい
う確固たる信念を持っているので、それを元に述べさせて頂きます。

・F-30NTspecial 1967年にギルドの工場から直接、2本購入

これはその他の資料にもそう書いてありますし、また「ARAGON」という愛称まで
付けられています。アルバム制作時期との関連は調様の仰る通りなのでレコーディング
ではあまり使用されていないかも知れません。

ただ当時の雑誌に載っていたライブ演奏時の写真はほとんどすべてF−30(特徴的な
ピックガードが目に焼きついています)でしたので、今となっては本人に聞かない限り
どのアルバムにどのギターを使用したのか、正確なことは分からないと思います(本人
も忘れているかも)。

・のちに販売されたF-30Rとはボディサイズが異なり

この「のちに販売された」とは、70年以降に限定モデルとして販売されたF−30R
のことですが、ポールが所有する60年代ものとはボディ形状が全く違います(70年
以降のF−30はすべてお尻が丸い)。60年代ものはマーチンのOOOにシェイプが
そっくりです。

・D-21と書いてしまいましたが、D-18ですよね///(切腹!)

これはグレイテスト・ヒッツのアルバムに対応した楽譜の後付に書いてあったもので、
私も調様に指摘されるまではずっとD−21だと思ってました。その時は珍しいモデル
だなと思ったのですが、D−21は確か69年で製造が終わっているので全モデルがハ
カランダということになります。

F−30のマホバックをカスタムでローズ(ハカ?)に変更したポールの好みとも一致
しますが、水曜の朝/午前3時のジャケット写真ではD−18のように思えます。しか
しながらもっと鮮明な拡大写真が無いと正確には分かりません。私自身は正直言いまし
て「D−18説」を100%支持してはおらず、D−21かも知れないと思っています。
誰か「決定的な」写真をお持ちでないですかねぇ。
[2004/12/30 18:51:43]

お名前 Name: 鉄弦28号   
アコギ・マガジンvol.19のS&G特集に、ポールのギター紹介が載っています。
それによると

・F-30NTspecial 1967年にギルドの工場から直接、2本購入
・のちに販売されたF-30Rとはボディサイズが異なり、
 ブラジリアンロースにエボニー指板

と記述されています。お詳しい方が沢山いらっしゃいそうなのでこれまでに・・・
自分は下のほうに。D-21と書いてしまいましたが、D-18ですよね///(切腹!)

ところでDVDの「Citizen of the planet」に映像が流れないのはなあんで?
PVも撮っていないのかしら?初めて聞きましたがいい曲ですね。
[2004/12/30 17:41:23]

お名前 Name: shirabe   
>おさむくんさま、こんにちは

呼び出しを受けましたので、またまた出てきちゃいました。

>ポールがF30を手に入れたのっていつなんですか?

ご本人がいつ入手したかについては存じ上げておりません。
また、資料も見た事は無いです。
しかしながら、手元にあります「ギルド・ギター・ブック」によりますと、1967年に
製造されたとありますので、それ以後の入手かと思います。
また、67年のライブは1月に開催されたようですが、この時のジャケット写真では
D−18を持ってます。
アルバム「ブックエンド」は67〜68年にかけて製作されており、67年のヒット曲
「パンキーのジレンマ」をはじめ、ニューヨークライブで歌われた曲も多数あり、
その時点ではすでにレコーディング終わってるものと考えられます。
F−30Rの入手時期からも、かなりのグレーゾーンではありますが、面と向かって
じっくり音の聞き比べをしても、ギターの音色そのものに差が感じられなかったので、
個人的にD−18を全面的に使ってるんじゃないかと思ってます。(^^;;) エヘヘ・・

>(こっちはB&W805 signatureという結構生音につよいスピーカーです)。

これはこれは・・・(°口°;) !!
相当な通の方とお見受けしました。
我が家はJBLの4344です。f(^^;) ポリポリ
DVDを観るにあたり、真夜中でも遠慮なくピークで200Wくらい、38cmウーハーに
掛けてました。(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
[2004/12/30 17:12:01]

お名前 Name: おさむくん   
たかぎさん

私のボケをフォローいただきありがとうございました。

それです。でもしばらくで思い出せれば上等だと思います。

この前家でTV観ていて
「この俳優あれに似てるね。ほら、え〜、あの。(自分)」
「えっ、誰よ。(カミサン)。」
「ほら、あの・・・いるじゃん。NHKの大河ドラマに出てた」
「全然わかんないわよ。私歴史嫌いだから大河ドラマみないもん。」
「ほら、家康、じゃない。え〜と、豊臣秀吉やってた。」
「豊臣秀吉?もうイライラしてきた。早く思い出して。」
「・・・・。」

翌朝通勤電車の中で「竹中直人」だったと突然気づくんですが、
これをまた家に着いたら、このことを忘れてんです。

もう歌詞なんか100回やっても覚えられないの慣れました。
[2004/12/30 15:35:18]

お名前 Name: おさむくん   
皆さんの興味ある会話に引き込まれ、今日は天気がいいにもかかわらず、
ギターの手入れと掲示版チェックで1日が終わりそうで、
これがホントの引きこもりです(笑)。

Shirabeさん
お詳しいそうですのでお訊ねします。
ポールがF30を手に入れたのっていつなんですか?

恥をしのんで白状しますと、
自分にはあのMrs.RobisonがD18になかなか思えないなあ、と思っていたのですが、
ギルド所有者のたかぎさんが「Mrs.Robison映画の車のとまるところギルドでは」
といわれて「そうそう」なんです。
(ただしサントラCDだけは持っていないので、記憶ですが)

だとすると映画用録音の方がbookendsより先のような気がするのですが。

興味あるのでお聞きするのですが、bookendsはD18で録音したって、どうやって
調べられたのですか?どっかに書いてあるならもっと色々見たくなります。

鉄弦28号さん
情報ありがとうございます。Power DVDなら自分のPCでも入っています。
でもやっぱり畳に寝っころがって、TV見たいんですよね。ギター抱えながら。

今日は朝から、掲示版、ギター手入れ、S&GのCDで音確認。また掲示版、と大忙しです。

PS
Old friendsをボロTVでではなく、CDをステレオで聴きました
(こっちはB&W805 signatureという結構生音につよいスピーカーです)。
やっぱりOM42PSの音エレアコ的であまり好きになれません。

その点「ライミン」までのLive録音はよかったです。
高校生の時ポールソロのライブ行った時(大阪)がD35Sだったと思いますが、
その音のよかったこと。フィンガー系は指怪我してるとかで、弟に弾かせてちょっと
詐欺やんかと思ったの記憶してます(昔のことなのですぐ思い出せます)。
[2004/12/30 15:26:29]

お名前 Name: たかぎ   
調様!DVD来たら、奥様方を重点的に鑑賞してみたくなりました。(*^_^*)

30年近く前のNHKの世界のワンマンショーでの「ボクサー」と「スカボロフェア」
と「早く家に帰りたい」のギルドの音はド迫力で強烈でした。
PAの方も上手だったのでしょうか!?

ヤマハL−52ひとまわりちんこいモデルで「恋人と別れる50の方法」や
「アメリカのうた」なども演奏してましたが、「びえ〜ん!クラシックギターか?!」
と感じたほど、やんわらか〜い音でした。
こちらの方はケツ?に線がつっこんでありましたので、わざとああいう音に
したのだろー?と、あとから思いました。
レコードの「マイリトゥルタウン」のイントロの音はヤマハですよね、きっと。。。

ギルドの迫力音とヤマハのやわらかさが対照的でおもしろかったです。

「卒業」のサントラ版っていうんでしょうか、「ミセスロビンソン」が演奏されて
くるまが止まっていく時の音はギルドですよね?違うかなぁ〜?

若き日、「ベイビードライバー」をコンサートでやりましたが、
むっちゃかっこええイントロは相棒が演奏しまして、使用していたギターは
スリーエスの00−18モデルでした。(^^♪
あたしは横でF−47をぼそぼそ弾き、たまにカズーを吹いてエンジン音を
演出しておりました。。。 \(◎o◎)/!

ライミンサイモンのD−35Sの演奏もうんまいもんだにゃあ〜!
[2004/12/30 13:20:05]

お名前 Name: shirabe   
皆様こんにちは
今年も後わずか2日で終りですね〜。

>たかぎさま
美人の奥様にDVDを手配していただくなんて、なんと羨ましい!(^^ゞ
到着したらゆっくりお楽しみ下さいませ。

で、セシリアを歌うところで聴衆が踊ってるシーンが映りますが、その中に
彼らの(現在の)奥様がしっかりと映ってましたねぇ!
スタッフカードを首からぶらさげてるので、わかりやすいかと思います。(^O^)

S&GのギターというとF−30Rのイメージが確かに強いのですが、実質
デュオとしてギルドサウンドが聞けるのは、年代的に「明日に架ける橋」だけ
なんですね。
ボクサーにしてもガットギターと12弦のリズムギターが強調されていて、
6弦の音はフィル・イン程度でしょうか、だから目立つのかもしれませんけど。???
それ以前はほとんどD−18か、F−212。
かの「アンジー」も「ソングブック」も、1967LIVEもほとんどD−18ですから、
基本的にはMartin党だったのかもしれませんね?

明日に・・・・の中の「ベイビードライバー」は、誰が弾いてるのでしょうか?
ご本人ですかね?(-_-)ゞ゛ワカラン 
[2004/12/30 10:56:20]

お名前 Name: 鉄弦28号   
◆おさむくん 様

>あれ1つずつしか再生できないの不便しています。
>どなたかビデオクリップを通して再生する方法ご存知の方おられますか?

まったくそのとおりですねえ、めんどくさいったらありゃあしない!
もしPCで再生できるようなら、お使いのソフトを調べてみてはいかがでしょう。


私がPCの方で使っているソフト(PowerDVDというやつです)には
ファイル再生モードというのがありまして、直接ビデオファイルが
再生できます。例のクリップも1つのファイルにまとまっているようで、
いっきつうかんで観られましたよ。
[2004/12/30 10:40:08]

お名前 Name: たかぎ   
ほんと、そうっすねぇ〜でてきませんねぇ・・・最近の名前。

さっきも嫁はんに
「ほらほら、笑うかどに福きたる・・・じゃなくって、えぇ〜と・・・、
ほらぁ・・ドラマで3番目だか4番目だかの娘。。ええーその娘、ヨン様の彼女役の
えー・・、えーっと・・なんとかなんとか・・・っていう彼女に似てない?・・・」
などと・・・
(渡る世間は鬼ばかり・・・と、チェなんとか?っていうきれいな彼女)

とか、「泣いたりしないで」歌ってる彼氏・・えーっと・・・えーっと・・・
(福山まさはる・・・しばらくすると思い出す。。。)

ってな状態です。^_^;
[2004/12/30 10:26:42]

お名前 Name: 鉄弦28号   
皆様おはようございます。
今朝はCDのほうを聞いています。
DVDは2回ほど観ました。
3回4回と、1曲ずつじっくり見るか、
このまま来年末まで棚にしまい込むか?悩んでいます。

おさむくん様のおっしゃるとおり、昔の映像まとめてほしいもんです。
たしかにこれ観ると、F-30ですよね、やっぱり。

しかし見方を変える必要もあるのでしょう。
ArtがうたうKathyを聞くとOM-42PSかどうかは別にして、
F-30やD-21のままじゃあいけなかったんだろうとも思えます。

そうそう、I'm a rock のイントロ、初めに昔のパターン
(ハンマリング+プリング)×3
で聞かせておいて、すぐに変化(プル×3)をみせるとこなんかあ
ポールおじさんの並々ならぬセンス面目躍如といったところでは・・・
皆さんはいかがお感じになったでしょうか?
[2004/12/30 10:19:23]

お名前 Name: おさむくん   
下の書き込みで
「自分のOM42にFisherのピックアップで」は「Fishman」の間違いでした。

どうも最近は、30年前に買ったLPの値段は云えるのですが、
昨日買ったものはちゃんと覚えられなくて・・・。
カミサンにはすぐ「ほらあれ、あれ」といっては
「何に?」ってつっこまれてます。
[2004/12/30 09:53:44]

お名前 Name: おさむくん   
たかぎさん、こんにちは。

よくわかります。
自分のギタールーツは吉田拓郎とS&Gで、
やっぱしS&GとなるとF30でないと。
これはマーチンがいいとか、悪いじゃないです。

最初に買ったLPもS&G2枚組(3000万円したの憶えてます)。
中2でギター弾き始めて1曲目のコピーが「旅の宿」、
2曲目がスカボロフェアー、その後ボクサーで3フィンガー覚えました。

1度だけF30自分で弾いたことあるんです。
10数年前アメリカに出張した時、楽器屋さんに立ち寄った時ふと目に入ったので
弾かせてもらったら、レコードの音そのままで1時間くらい弾いてました(新品)。

無論ハカのはずはなく、たぶんマホだったとは思いますが、
それでもレコードの音色とほぼ同じに聞こえ嬉しくって、
8万円だったし衝動買いしそうになりましたが、
持って帰るの大変そうでやめました(確実に重量オーバーとか)。

実は今回のDVDでOM42PSの音聞いた瞬間に思ったことがあります。
あれ、うちのボロTVで聞く限り、自分のOM42にFisherのピックアップて聞こえる音色
そっくりです。(この時はかなりちゃんとしたシステム使ってます)

全然生と別もんのエレアコの世界。
昔は当然マイク録りですけど、OM42PSだろうがなんだろうが、
ライン録りだったらあんまり関係ないように思いますけど(ブツブツ)。
要するにS&GサウンドがOM42PSなの、好きになれない派です。
全盛期のビデオクリップのフル版がほしいです。

ちなみに自分的にはあのDVDで印象に残ったのは、
アーティーのKathy's song(本編)と、
ホテルの部屋かなんかでポールが00028っぽいの弾きながら2人でお遊び的にFeeling Groovyうたってるやつ(ビデオクリップ)でした。

なんかD28の掲示版で怒られそうなことばっかり書いて申し訳ないです。
[2004/12/30 09:46:59]

お名前 Name: たかぎ   
何年か前にレコード屋さんで、ギルド、ギブソン、オベーション、ナショナルの
ギターを紹介したビデオを買い持ってますが、ギルドのビデオにでておられる
ミュージシャンのF−30、もろギルドの音です!
全体的に芯のある音、マーチンやギブソンの低音とは違う金属的な音、かつ
まろやかさも感じる音、迫力あるよね〜!
ボクサーはギルドでなければなりません!(←やや興奮ぎみ)

ジョンデンバーのライブのレコードを聴くと、F−50も共通した音質感が
ありますねぇ〜♪
同じ屋根の下で作ってたんだから、そーなりますよね?(笑)
鳴る鳴らない、って話になると、その固めの音質のためか?マーチンにはかなわないん
だろーけど、誰かが弾いているの聴くと、その音質にまいってしまって
「リンダ、こまっちゃうぅ〜。。。」状態になりません?

マーチンのビデオは売れすぎたのか!?買いたいんだけど、売ってません・・・

「みんなS&GのDVDを買ってるなぁ・・・」と、つぶやいたら、
嫁はんが注文のしかた教えてくれたのでオーダーする事ができました \(^o^)/
これもひとえに皆々様のおかげです!
早くこないかにゃぁ。。。
[2004/12/30 07:49:25]

お名前 Name: おさむくん   
このスレッドが無かったら
ボーナスのビデオクリップ見落としていました。

でもちょっと恥ずかしい質問なんですが、
あれ1つずつしか再生できないの不便しています。
どなたかビデオクリップを通して再生する方法ご存知の方おられますか?

プレーヤーの操作の問題なんでしょうか?
[2004/12/30 06:49:59]

お名前 Name: おさむくん   
皆さんにつられてオーダーしました。

本編の昨年コンサートもあることながら、
特に全盛期のビデオクリップはほとんど見たことがなく、
思わず高3の受験勉強中の息子にも無理やりみせましたら結構受けました。
(ギターお父さんよりうまい)

私も今のPaulの風貌には割合慣れてきて、
むしろあの全盛時代のヘアスタイルの方が異様でした。
息子からも「当時あんなヘアスタイルがはやってたのか?」と聞かれました。

自分もMartinファンの一人ですが、PS3さんのご指摘(仮説)どおり
S&GはF30ハカランダの方が圧倒的にあってると思いました。
YamahaでもOM42PSでもないんですよね。
自分のはOM42(PSではありません)持っていますが、
ああいう上品でちょっと線の細い音は、なんか違うと・・・。
ミセスロビンとかボクサーがOM42PSだったら少なくともまったく
これだけ多くの人の耳にはまったく違うサウンドが残っていたでしょうし、
たぶんあんなインパクトないのでは。

しかしOM42PSを作ったお陰で、
ついにS&Gの映像でもMartinオンパレードになり、
マーケティング的には大成功かな、と。
Eric Clapton(unplugged)とあわせて2大制覇はすごいと
変な感想も持ってしまいました。(水をさすようでスミマセン)

PS
あのDVDに感動された方なら、別のスレッドで紹介されていた
PPMの「Carry on」もきって気に入られますよ。
Old Friendに劣らず中味濃くて感動しました。
[2004/12/30 06:37:24]

お名前 Name: PS3   
本日綺麗な箱入りのDVD+2CDが着いて堪能しました。オーダーから48時間以内でした。

Openingに出てくるテーマから、全体がアメリカの詩ですね。
旧友、映画「卒業」の挿画からMrs. Robinsonに入る編集は見事。
Paulが80年代にブラジル、アフリカ音楽に踏み入れた時の絵ほかがいっぱい出てきます。
またVideoClipにはよく似た弟のEddie Simonが見えます。
ぎっしり詰まっていて、本当にこの値段はバーゲンです。

鉄弦28号さま、ご同慶の至りです。
一番気に入ったのは、Paul専用のKathy’s Songを初めてArtが歌っている
ものです。この伴奏にはSongBook、Sounds Of Silence、Live版
の3つのバージョンがありますが、今度のが最高ですね。CDを2週間聴いて耳コピーしてま
したが、ビデオを見てバッチリわかりました。(Kathyはロンドン時代の2人のお友達
ですが、Artが奥さんのKathyに捧げるっていっていました。そうなんだ)
Boxerの例の間奏に使われていた、非接触のあの楽器はなんでしょうか。

いろいろなことを考えていたら、頭の薄くなった現在のPaulに見慣れていました。

アコキング。さま
F−30アラゴンの音しっかり聴きました。鋭い突き刺すのような感性の表現に相応しい。
Martinの包み込むような、綺麗な音では、ヒットせずS&Gは出現しなかった。
という仮説を立てます。
  ↑
検証ください。
[2004/12/30 00:39:46]

お名前 Name: 鉄弦28号   
ジーンズに赤Tのオジサン!、かっこよすぎるゼい!涙がでちゃう・・・

originalityにあふれかつcontemporaryなアレンジが素適。
アートのKathy'にも涙。
早く家に帰りたいJamも良かったなあ!

BOXERの出だしのコーラス、セントラルパークで合わなかった所で、
なぜかハラハラどきどき、涙しちゃいました。

◆兵士様
あやうくボーナトラック見落とすところでした、ありがとう!
[2004/12/29 14:57:05]

お名前 Name: shirabe   
そろそろ今回の機会に発注されたDVDが皆様の御宅に到着され、存分に
楽しまれてる頃でしょうか?ヘ(。□°)ヘ エッ??・・・・というリアクションが楽しみです。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ


>大岡越前守忠相  さま
あえてご返事を!(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ

>1.駅のホームや道路上に、ゲル状の遺失物を放置しないこと。
はい!電車に乗りませんし、外へも出かけません。f(^^;) ポリポリ

>1.宴席で、特に目下の者に「俺の酒が飲めないのか」と強要しないこと。
基本的に宴席には出席しませぬ!

>1.「あなたの」酒が飲めないのではなく「すべての」酒が飲めないと理解すること。
純米吟醸は美味しいですよ!アルコールアレルギー等で無ければ・・・・(^^;;) エヘヘ・・

>1.公共スペースで大騒ぎしないこと。ここは自宅ではないと自覚すること。
自宅でしか騒ぎませぬ!

>1.酒の力を借りて、婦女子に対し強制猥褻行為をしないこと。
酒の力を借りなくても・・・・何も出来ません。(゜゜;)\(^^;)コラコラ

>1.道交法改正により、酒酔い運転は一発免許取消になったと知ること。
飲んだら乗るな・・・です!(~_~;)

.1.酔っ払い中年はオヤジ狩りに遭い易いと自覚すること。
外観ではまだ中年オヤジに見えないらしく、懸垂も10回出来る体力なので今の所無事です。(^^ゞ
[2004/12/29 01:14:08]

お名前 Name: 祭文   
DVD明日ぐらいかと思ってたら今日つきました。アマゾン恐るべし
注文後24時間ぐらいで配達されるとは・・・ん。すごいのは宅配便か。?

まさにOld Friends しかし、アーティーは、早く禿げるだろなーと
昔思っていたが、実際あまり変っていず、ポールが悲惨な状態に・・・。
[2004/12/28 18:32:26]

お名前 Name: あっぺんのどっぺんぺんでもしっもしっ!ご一緒に!   
俺はElizabeth CottenのIn Concert69,70&80持ってます。
00−18で味のある歌とギタ−が新鮮です。
[2004/12/28 17:22:01]

お名前 Name: 祭文   
アコキング。様、

>ところで「祭文」様は「サイモン」とお読みするのだと思いますが、東京ラブストーリ
>ーなどで有名な女流漫画家「柴門ふみ」(漫画家:弘兼謙二の奥方)のペンネームは、
>ポール・サイモンにあやかったって知ってました?

とりあえず変換を押したら「祭文」になりました。
「柴門ふみポール・サイモンにあやかったって」知りませんでした。残念ながら。
明日ぐらいにDVD,CD着きそうです。楽しみ。
[2004/12/28 10:12:23]

お名前 Name: PS3   
アコキング。さま、

>話題が全然違いますが、インドネシア大地震でタイ南部にも被害が出ているようです。
>ア.様の居住地がどの辺か知りませんが、ご無事でしょうか。連絡がとれるようでした
>ら現況報告をお願いします。

ア.さまにはBBCのNewsが飛び込んできて、しばらくしてNHKにテロップが出た後
直ぐに電話いたしました。氏はご無事です。しかし、本日のメールでは海のお仲間が被害に
遭われています。私からの情報が初めてであったそうです。
氏は冬休みのご予定を急遽中止して、対応されるようです。
頭が下がります。

以上取り急ぎ、

PS3
[2004/12/28 01:57:33]

お名前 Name: 大岡越前守忠相   
告

左党殿

1.駅のホームや道路上に、ゲル状の遺失物を放置しないこと。
1.宴席で、特に目下の者に「俺の酒が飲めないのか」と強要しないこと。
1.「あなたの」酒が飲めないのではなく「すべての」酒が飲めないと理解すること。
1.公共スペースで大騒ぎしないこと。ここは自宅ではないと自覚すること。
1.酒の力を借りて、婦女子に対し強制猥褻行為をしないこと。
1.道交法改正により、酒酔い運転は一発免許取消になったと知ること。
1.酔っ払い中年はオヤジ狩りに遭い易いと自覚すること。

以上
[2004/12/28 01:33:23]

お名前 Name: アコキング。   
>PS3様

話題が全然違いますが、インドネシア大地震でタイ南部にも被害が出ているようです。
ア.様の居住地がどの辺か知りませんが、ご無事でしょうか。連絡がとれるようでした
ら現況報告をお願いします。

>兵士様
>映像のポールサイモンと初めて共演してしまいました。

セントラルパーク・コンサートのDVDも出てますよ。95年頃にレーザーディスクで
発売されたことを知らず、知った時には既に廃盤になっていてヤフオクで8千円で競り
落としましたが、近年DVD化されました。80年代の彼らに会えます。
[2004/12/28 01:11:22]

お名前 Name: たかぎ   
なぬうぅぅぅ・・・  ボーナストラックぅぅぅぅう〜。。。

注文の仕方、正月中にべんきょーしよーっと!
(こんりゃぁ、仕事の事を含め、何かとべんきょーする事が多くなってきてしもた)
\(◎o◎;)/!
[2004/12/28 00:39:22]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

S&GのDVD+CD 届いておりました、見ようと思ったらPS2が有りません
息子がゲームに使用中で今日は見れないかと・・
sirabe様
>今度は地酒「みがき」か「特別純米吟醸わたらせ橋」でも飲みながら観たいと思います
お〜何か飲みたくなる様なネーミングの酒ですね。機会が有ればぜひ一度飲み比べを・・

PS3様 ア.様とお会いになったのですか、自分もぜひ一度会ってみたいと思いますが・・・
なにせ田舎者故に、パスポート有りませんから〜
>ア.さまは28好きさまに何度も言及されましたよ。
悪い印象が無ければ良いのですがちょっと気になる??

アコキング。様
>東京ラブストーリーなどで有名な女流漫画家「柴門ふみ」
お〜!!しぶい(コアな)事を、知らない人は「しもんふみ」と読みますよね・・
自分は単行本の後書きか何かで知りましたが、

何か又始まってしまう様な・・・・・・
[2004/12/28 00:37:29]

お名前 Name: 兵士   
こんばんは


鉄弦さま
私のは土曜の夜中に注文入れたものです。
USEDの方を覗いたら新品があって、それが中古よりか安かったので1クリックしました。
たった今ザーッと観終わったところですが、コレ本当にいいですよ。
ボーナストラックやばいです。

たかぎさま
>F−30アラゴンを弾いてて欲っしいぃぃ〜!(じゃけど無理だろうにゃぁ・・・)
弾いてますよ、F−30。ボーナストラック必見です!
[2004/12/28 00:27:10]

お名前 Name: t   
写真を見てガッド大先生かと思いきやがっかりすると
ナナなんとケルトナー大御所!
いやぁこの手合の名人芸にはハマリます。
バンハートさんは違うかな。
サイモンさんは表現力が増したようでオジョウのようです。
[2004/12/28 00:08:20]

お名前 Name: PS3   
You Are The Oneで帽子をかぶっていたPaulが年取ってしまったことに愕然としたのが
3年位前で、
今回帽子を脱いだPaulのアタマが、、、、

冬の散歩道 Leaves That Are Green Turn To Bald

PS.
たかぎさん、かぜをひかないでね。

アコキング。さま、
OM−42PSいい音していますね。
私は買えばよかったと後悔しています。
[2004/12/28 00:05:14]

お名前 Name: たかぎ   
どうやって注文するんか、よーわからん!(爆) ;

ってなわけでまだ注文してないんだけど、見たあかつきには一曲だけでも・・・
F−30アラゴンを弾いてて欲っしいぃぃ〜!(じゃけど無理だろうにゃぁ・・・)

世界のワンマンショーでは「早く家に帰りたい」の途中で演奏が途切れた。。。
演出で、途切らかしたにちがいない・・・  
そんにしても味があった・・・アラゴン。。      
(28のHPらしからぬ投稿、、、m(__)m)
[2004/12/28 00:00:14]

お名前 Name: 鉄弦2.8合   
今宵は、吟醸酒3号弱でほろ酔いです、エヘヘ。

◆兵士様 :もう届いたのですか、それは早いですね
      早速楽しまれたようで羨ましい限りです

配送確認でチェックしたら(時同じくして注文しているはずなのに)
1/2〜4日の配送予定となっていました!なあんでだろ?
[2004/12/27 23:59:32]

お名前 Name: 兵士   
みなさんこんばんは

意外に到着が早かった「S&G Old friends Live on stage」を観ています。
皆様のはもう着きましたか?
コレ、買いですよね。
映像のポールサイモンと初めて共演してしまいました。(テレビの前で)
[2004/12/27 22:49:29]

お名前 Name: shirabe   
ささやかな情報が、皆様のお役に立てたようで嬉しい限りです。(^O^)
今回のLIVE‘Old friends’ だけじゃなくて、初めてS&Gを
見る方、聞く方に対しても充分に感動を与えてくれるんじゃないかと・・・(^^ゞ
数回見てもまだ楽しめる1枚ですよ!

>28好きさま
今度は地酒「みがき」か「特別純米吟醸わたらせ橋」でも飲みながら観たいと思います。
アコキング。さまの大嫌いな、飲んだくれ年末年始はこれからです!( ̄^ ̄)えっへん
[2004/12/27 19:48:16]

お名前 Name: Rikki   
うわっ! こんなにレスがすすんでるっ! 気付かんかった。

アコキング。様:
>特にギター小僧にとっては、「いつかはマーチン」と同様に「いつかはAnji」だ
>ったことと思います。

 そうです。その通りですね。Anjiを聴いてからフィンガーピッキングにはまりまし
た。
 この曲と出会ったお陰で、特に難解な曲を何度も聴いて耳コピにチャレンジするとい
う面白さが解りました。そんな快感を最初に教えてくれた思い出の曲です。

 ただ「いつかはマーチン」が実現したのはつい数年前のこと・・・、苦節ウン十年で
した。
[2004/12/27 18:06:29]

お名前 Name: Thumb   
アコキング。様

ご無沙汰しております。

>「いつかはマーチン」と同様に「いつかはAnji」だったことと思います。

まったくもってそのとおりです。

ただ、楽譜で表現できない部分があり、一所懸命耳コピしましたが、レコードどおりには
弾けません・・・(x_x;)

おそらく一生の課題になろうかと思います。
[2004/12/27 16:53:54]

お名前 Name: アコキング。   
いやいや、私の予想外に延びてますね。

shirabe様の投じた一石からこれほどの波紋が広がるとは…。S&Gは皆さんの
中では「過去の人」かと思っていましたが、影響された方が多いみたいですね。特にギ
ター小僧にとっては、「いつかはマーチン」と同様に「いつかはAnji」だったこと
と思います。

ところで「祭文」様は「サイモン」とお読みするのだと思いますが、東京ラブストーリ
ーなどで有名な女流漫画家「柴門ふみ」(漫画家:弘兼謙二の奥方)のペンネームは、
ポール・サイモンにあやかったって知ってました?彼女も大ファンだそうです。
[2004/12/27 14:56:25]

お名前 Name: 祭文   
はじめて書き込みます。私もshirabeさまの情報で、アマゾンに注文しました。
CD−2,DVD−1で2707円は安いですよね。
昨年、縁あってD28を購入しました。多分皆さんと近い年代のものです。
[2004/12/27 10:24:49]

お名前 Name: Thumb   
ん〜、懐かしい!!

ギターにハマリだした中三の頃を思わず思い出しました。

当時S&G Greatest Hits というアルバムとそれに対応する楽譜を購入し、毎日練習して
コピーしまくっておりました。

友達とデュオを組み、町の小さなホールを借りてコンサートしたこともありました。

今でもギターを手にとってまず弾く曲はS&Gとかぐや姫です。手が運指を覚えこんで
ますから、勝手に動くんですよね〜。
[2004/12/27 09:06:33]

お名前 Name: たかぎ   
中2の時、友人が二人でS&Gやってて、ギター弾いてみよ〜っと!
と、思ったので、もーそれはそれはS&Gには足を向けて寝られないほど
心のおっしょさんですうぅ〜。

当時、なんか楽器やりたいなぁ〜と、思い、フルートはちょい長いし、
ピッコロが手軽でええかなぁ〜と思って買い練習していたやさきの事でした。
なっつかしいですうぅ〜。。。

タイかぁ・・・あったかそーだにゃあぁ〜。
・・・除雪の準備しよーっと。。。
[2004/12/27 05:53:27]

お名前 Name: PS3   
gakuさま、
>ポールサイモンほどシンプルでいて効果的かつ印象に深く残るギターは滅多に存在しません。
同感でございます。今日もボクサーを弾きました。
また、Stil Crazy After All These Years.「時の流れに」初恋の人に再会する日のことを思い出しておりました。

兵士さま、
おひさしぶりです。お元気でなによりです。

そうです。タイはParadいすでした。それで、1月間働きづめの私は、タイ式まっさーじで、
肩こりさんずいぶん良くなりました。(笑い)

28好きさま、
ア.さまは28好きさまに何度も言及されましたよ。
Guitarの趣味・ご造詣・コレクションのほか、水面下の写真の腕・さらに文才もすばらしい
方でした。
なお、横浜方面においでの節は、是非お声をおかけください。
そして道すがらタイにいっしょに行きましょうか?
[2004/12/27 00:22:19]

お名前 Name: 28好き   
すみません鉄弦28号様  28合様になっておりました
酒の話と言うことでお許し下さい
一合 180cc 28合なら・・・??「切腹!!!」
[2004/12/26 23:47:43]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

何か集まってくる方々が・・・
アコキング。様お久しぶりです 酒ネタでお呼び出しすみません。

鉄弦28合様 およびアコキング。様お進めの「PAUL SIMON SONG BOOK」
ぜひ聞いてみたいと思います。
又自分の知らなかった世界が開けそうです。
ただ一つ自分の指が意に反して動いてくれない事が問題です。

S&G 何気なく聞いていた自分ですが、皆さん熱い思いを持っているのですね〜


PS 鉄弦28合様 「平泉」は多分その地には無いと思います・・商品名ですから 「残念!!」
[2004/12/26 23:42:32]

お名前 Name: 兵士   
みなさんこんばんは。

BSiのボズ・スキャッグスライブを観ながら書いています。
PS3さま、出張ご苦労様です。タイに行ってらしたのですね。


鉄弦さま
仰せのDVDですが、昨日から今日にかけて探し回ったものの、池袋界隈には存在しませんでした。
あちこち回りながら、本命ではないDVDを2枚も買ってしまいました。
なもんで、私もさっきアマゾンで注文しました。¥2700のほうです。(安い)


今観ているボズもS&Gも、知ってからかれこれ20年以上経つわけですが、
いつまで飽きもせず同じ音楽聴いてんだろうなぁ・・と思います。
[2004/12/26 19:34:20]

お名前 Name: PS3   
時の流れは早いものです。お久しぶりです。アコキング。様呼び込みありがとうございます。

この1月は仕事多忙で、ここ1週間海外出張でした。昨日帰宅して爆睡から目覚めたところで
す。おおらかなアジア国は日本の夏。戻ると日本は冬。湿度計ゲージは40%であった
ので、加湿器を取り出して50%に設定しました。

出張にはこの輸入版のOldFriendを持参しました。その間このスレで知りあいになっ
たア.様のご自宅訪問。ご愛用のギターとアコキング。様がよだれをたらすと仰せのMPFF
に会うことができました。その土地でのお酒と食事を楽しみました。もちろん今年の新記録の
1Kスレッド(マーチンで弾く曲と70年代フォーク)の常連の皆様のお名前も出てきました。

さて、そのCDですが、Kathy's SongとHomeward Boundのアレンジが新しく、いつものよう
にPaulは同じ弾き方は決してしません。ちょっとした驚きと、集めているファンに満足を与え
てくれます。その中でもKathy's Songは初めてArt Garfunkelが歌っているのが聞けて新鮮、
ハーモニックスを巧みにとり入れています。
2人の会話では、初めて知り合った小学校の卒業劇の不思議の国のアリスの配役でPaulがウサ
ギ役、Artがチェシャー猫役を演じたこと、Artがグループ名をGarfunkel&Simonとしてくれと主張したが(笑)アルファベット順でとPaulが説得したとか、楽しい話が聞けます。
もうArgumentはないそうです。
またBonusTruckで初めてCDでCitizen of the Planetが聴けます。

このCD+DVDセットは11月末に米国で発売されましたが、出張前にタ.レコードで2枚
組のCDのみが輸入版として結構高いお値段でありあったのをつかみました。

これから絵が出るDVDをアマゾンで注文するつもりです。Mrs Robinsonは
http://www.paulsimon.com/index_main.html でも見られます。

Shirabeさん情報ありがとうございました。
これから日本は、40%以下に乾燥する季節です。加湿器の水は一晩でかなり減ります。
皆様もお気をつけ下さい。
[2004/12/26 11:45:41]

お名前 Name: たかぎ   
おお〜っと! 一升瓶片手にギルドでも弾いちゃおーかぁ〜。。。
っていう月間になっちゃうぅ〜!
って、感じぃぃ〜♪
[2004/12/26 03:59:56]

お名前 Name: 鉄弦28号   
わぁ〜お!
Casyトホホ、Kathyだったかな(切腹!)

ところでLive from NY1967 も20曲近くを
ギター一本で通しているのが驚きでした。

レコードと全く変わらないギターテク・・・
ミストーンなんて全く気がつかないくらい・・・・と思ったら、
アンコールの最後でやってくれていましたね、たしか(微笑み)
[2004/12/26 02:08:10]

お名前 Name: 鉄弦28号   
◆shirabe様
  検索のしかたが悪かったのでしょうか?
  リンクを張っていただき大変助かりました、ありがとうございます。
  
ついでに買いそびれていたままの、Sentimental City Romance 30yeres LIVE
と合わせて、28好き様に続き、早速注文いたしました。

◆アコキング。様
  まだまだ気を抜くのは早すぎまっせ!
  「酔っ払い天国12月」が終わると「酒浸りの正月」がやってきます

◆28好き様
  なかなか美味そうな名が連なっていますね、羨ましい限りです。
  そうだっ!平泉といえば親戚がいます!聞いてみよ・・・・

SongBookのCasy's SongやApril・・・(のギター)をOriginal Album Versionと
聞き比べたりすると、大いに楽しめます。(録音はこっちのほうが古いかな)
またSound of silenceのこぶしの利いた唄には驚いたもんです。
  
[2004/12/26 02:01:24]

お名前 Name: アコキング。   
お呼びですか?

私が忌み嫌う「酔っ払い天国12月」もまもなく終わろうとしており、嬉しい限りです。

28好き様

>コンドル ボクサー スカボロ 冬の 等々メジャー

彼らのハーモニーよりもギターのテクをお聴きになりたければ、鉄弦28号様が指摘さ
れた「PAUL SIMON SONG BOOK」がお勧めです。ガーファンクルは参加しておらず、全曲
ポールの弾き語りです。このアルバムのLP発売時は「日本国内限定」で永らくCD化
されていなかったのですが、昨年だか今年だかにようやくCD化されたので即購入しま
した。お勧めです。他の楽器が一切入っていないので、耳コピーがし易く助かったのを
覚えています。

またぞろ同じメンバーが集まるスレになってきましたが、当然乱入するであろうPS3
様はいずこへ?
[2004/12/26 01:29:22]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

 shirabe 様お勧めDVD アマゾンに注文しました。CD付きであの値段ですか・・
思わず買ってしまいました。これで自分もお仲間?
自分の中でS&Gと言えば コンドル ボクサー スカボロ 冬の 等々メジャーしか知らなかったもので
ギタテクがどうなどと思い聞いたことが有りませんでした。
gaku 様の仰るP・サイモンのテクをじっくり観賞したいと思います。

 鉄弦28号様 Anji 頑張ってみます・・・
スレ外し(自分の得意技)ですがお勧めは「まんさくの花」「秀吉」「平泉」
極めつけは「喜三郎」でしょうか・・・おそらくそちらでは手に入る事は希と思われます。
お〜っと アOキOOグ。様が見ると激怒するネタでしたそれではこの辺で・・・
[2004/12/26 00:55:59]

お名前 Name: gaku   
S&Gいいですね〜
ポールサイモンはギターでの私の心の師匠(笑)の一人です。
圧倒的なテクニックやどうやって弾いているのか判らないほど凄い奏者も多いのですが
ポールサイモンほどシンプルでいて効果的かつ印象に深く残るギターは滅多に存在しません。
(もっとも音一つ一つをじっくり聞くとテクニックでも凄いレベルに有るのが判りますが・・)

クリスマスイブ及びクリスマスとやたら忙しくなにも出来ない私です(涙)
[2004/12/25 20:48:18]

お名前 Name: shirabe   
肝心なことを忘れておりました。(^^ゞ カキカキ

amazonの注意書きではリージョン1、USA,カナダ向きとありますが、
箱の裏側、下の方に、老眼で良く見えない私の目で「ALL」と読める文字があるような
気がします。ヽ(´o`; モシモシ
また、DVD第一世代の、DVD−Rの再生もできない我が家のオンボロDVDプレーヤー
でも安定して再生できております。(^^ゞ
[2004/12/25 19:45:44]

お名前 Name: shirabe   
皆様こんばんは

>まだamazonでは手に入らないようですね。

いえいえ、すでに発売になってますよ!(^O^)
CD2枚にDVD付きのものと、DVDだけのものです。

その差額はわずか¥700程度です。(^^;;) エヘヘ・・ [2004/12/25 19:32:40]

お名前 Name: 鉄弦28号   
皆さんこんばんは、ご無沙汰してしまいました。
shirabe様、私もぜひ見たいと思っているところです。
が、まだamazonでは手に入らないようですね。

なにせ4月の来日中止(しかも理由が大麻じゃあねえ)
がショックでしたから。ぜひ一度、生で見たいものです。

今年はLive in NY1967がお気に入りでよく聞きました。
ここのAnjiも味があって好ましいです。
そうそうCD化されたSong Bookも懐かしかったです。

兵士様:DVDはタワーで手に入りましたでしょうか?
28好き様:お勧めの銘柄、ぜひごしょうばんにあづかりたいもんです?
     私のイブは急な送別会となり、8海山と芋でいっちゃいました。
     Anjiもぜひがんばってみてください。
     私も昨年、半年位かかってクリヤできましたから・・・・。

ではでは。
[2004/12/25 17:36:23]

お名前 Name: 兵士   
お邪魔します。
皆様、メリークリスマスです。

今年のクリスマスは、3ヶ月ぶりに戻ってきた嫁と娘と仲良く過ごしました。
ギターも大事ですが、家庭円満がなによりです。

ところで、今からスレタイのDVDを買いに行きます。
shirabeさまの書き込みを読んで無性に欲しくなりました。
池袋のタワーに探しに行ってきます。自分へのクリスマスプレゼントです。
[2004/12/25 14:50:41]

お名前 Name: 28好き   
みなさん こんばんは

 shirabe 様お久しぶりです、一人のクリスマスイブですか・・
自分と一緒です・・・違うのは自分はワインではなく日本酒ですが、地元の日本酒は辛口で旨い!
よければお勧め品送りますよ・・・飲みたいと思ったらメールで
おっと又やってしまいました
S&Gですよね?  何となく聞いていました、兄が好きだったのでよく聞かされました
自分としては一番印象に残っている曲が何故か「アメリカ」なのです
あの単純なリズムのくり返しが印象深かったのです。
その時代はジャパニーズフォークにはまっていたのであまり深くは解りませんが・・
ただ皆さんがよく言う「アンジー」  今だ弾けません
先日も別スレで書きましたが、石川鷹彦氏のアンジーを聞いて
自分はいつになったら弾けるのか?と この先の目標として頑張ろうかな????

今年も後わずか 皆さんよいお年をお迎え下さい
[2004/12/25 02:16:54]

お名前 Name: shirabe    URL
今日はクリスマスイブ、今年もあとわずかですが、一人でボルドーの赤ワインを飲みながら、
クリスマスプレゼントであるかのように届いた表題のLIVE・DVDをまたも楽しんでます。
いや〜・・・・何回観てもいいですねぇ、明日に架ける橋を出して解散してから、セントラル
パークのチャリティとは違って、本格的なS&GのLIVEが、メインのOM−42PSを
はじめ、D12−28、ヤマハとピックアップ使用にもかかわらず抜群に音も良いで楽しめ
ます。(^O^)


あらためて、またS&Gに感動しちゃいます。オヤジ達にお奨めですね!
皆様、今年もまたお世話になりました、良いお年を・・・・って、まだ早いですかね?(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
[2004/12/24 22:39:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る