記事タイトル:OOO-ECHF Bellezza Neraについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: toplan   
博多ロックインに展示されてた憧れが、本日開店直後に
SOLD OUTした模様です。
やっぱ買う人いるんですね、当たり前か。

変わりにその調湿ケースには、森山良子さんでおなじみの
スロテッドヘッドの45が収まっていました。
これはもっと高いよー!
[2005/02/05 13:50:34]

お名前 Name: 人事部   
toplan 様

出張してて返答が遅くなりました。
marquis 様が言われているようなことではなく、私もずっと傷を気にしていましたが
トニー・ライスの愛器に対する姿勢に接してからは価値観が(大きくでは無いけれど)
若干変わりました。人(現在の我々、即ちプレーヤー)の寿命は愛器のそれと比較して
物理的に短いと思うのです。50代のライスが70歳の愛器を労わりながら、時には拍車を
かけながら愛し続けています。きっと、ライスの死後にも愛器は残るでしょう。
ライス(一部C.Wかなぁ)の愛情やピッキングのタッチをボディに記憶して。
だから、貴方も本当に惚れたのなら自分の手に入れて自然についた傷を気にする以上に
愛器を大事にすれば、きっと生涯の友になるのではないでしょうか?
私の場合、昨年手に入れた愛器を存分に弾いた後は、ここでも取り上げられたセーム皮でよーく拭いてあげて湿度だけ気にしてあげているだけです。弦もゆるめません。
以上です。よく考えて早くアクションに移してください。
[2005/01/21 00:39:11]

お名前 Name: toplan   
人事部さん、心強いコメントありがとうございます。
どんなに大事にしていても、拭き傷はついていきますよね。
新品時代に大事にしすぎて、クロスで磨いてばかりいると、傷がついて
きますね。
ふっ切れるまでに、神経が擦り減ったりして・・。

最初に子供なんかに、傷つけられると「まあ、しょうがないか」と
諦めがついたりします。
飾っておくものではなく、弾いてなんぼですものね。

でも、見ているだけでもすごく綺麗なんですよ、このギター。
明後日から東京出張なんですが、お目にかかれるでしょうか。

*ところで、試奏された方いらっしゃいませんでしょうか?
 感想を是非お聞かせ願いたい。
 ショップの方でも結構です。一体どんな感じなのでしょうか?
[2005/01/18 17:14:58]

お名前 Name: marquis   
人事部様

GibsonはMartinと比較すると、塗料の違いと塗膜の厚さであまり傷が目立たないそうです。
[2005/01/18 00:08:43]

お名前 Name: 人事部   
toplan 様

昔のブルースマン(ロバート・ジョンソンなんかもそうかなぁ)なんて黒いギブソン抱えてて
極めて格好良かったですよね。ぴかぴかの黒(全部黒かサンバーストのように一部黒
かは関係なく)も格好良いけど、使い込んだ黒はなんとも言えない雰囲気があります。大事にするのと擦り傷がつくのは別ですよ。いいじゃぁないですか 黒!
一生ものだ、一生かかっても味は出来れないかも!
※因みに私も傷等には神経質です。
[2005/01/17 22:30:19]

お名前 Name: toplan   
>このような真っ黒の塗装は、指紋が目立つし、拭くとヘアライン状に拭き傷が付くし、本気で
買う意思がないなら触って欲しくないんだと。
神経質な人は、ともかく傷が目立ちやすいのでやめたほうが良いとも。

marquisさん、MASAKIさん、RESありがとうございました。
やっぱり少し特別なギターなのでしょうね。
確かに、あらゆる点が目立つのが黒。
白手袋をして弾いたとしても、細かいスリキズは目に見える形で
表れるでしょう。
神経質になりそうな私にはやっぱり無理かな。
まあ、予算も厳しいですが・・・。
[2005/01/16 23:05:45]

お名前 Name: MASAKI   
>>私の暮らす博多でも、博多ロックインに展示されてます。

確か、注意書きが添えてありましたね。
『この1本のみの入荷となりますので、ご購入意志のない方のご試奏はご遠慮ください。』

実際に買われる方への配慮として、ふつうのショップにできる自衛策としては
妥当なコメントかと思いました。
レスになっていなくて、すみません。
[2005/01/16 20:03:24]

お名前 Name: marquis   
レスが付かないようなので、私の体験談ですが・・・。

親しい楽器店の店員から冗談半分、本音半分で言われました。
このような真っ黒の塗装は、指紋が目立つし、拭くとヘアライン状に拭き傷が付くし、本気で
買う意思がないなら触って欲しくないんだと。
神経質な人は、ともかく傷が目立ちやすいのでやめたほうが良いとも。

トップ材が確かイタリアン・アルパイン・スプルースだったと思うので、音質重視のタイプだと思います。

私には技量から見ても縁がないと思われるので、触ることをしませんでした。
[2005/01/16 18:14:08]

お名前 Name: toplan   
久しぶりに書き込ませて頂きます。

本当に久々に所有欲にかられているのが、表記ギターです。
クラプトン様に心頭しているわけではありませんが、とにかく
綺麗ですよね。ここのところショップでも見かけるようになり
ました。
私の暮らす博多でも、博多ロックインに展示されてます。

試奏は、根性無しですので言い出せないでいますが、どなたか
チャレンジされた方いらっしゃいますか?
定価735,000円ということで、簡単に手は出せませんが、
20%オフ位にはなるようです。

どなたか情報をお持ちの方、なんでも知りたいので
よろしくお願いします。

でも、悩んでいたら無くなっちゃうんですかね?
[2005/01/15 11:19:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る