記事タイトル:ビンテージギターのことで 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: むらちゃん   
>1年ほど光速の宇宙旅行をしてくれば地球に帰ってきた時にはあなたの新品ギターは
>20年経時のビンテージになっていますよ(アインシュタインの一般相対性理論より)。

ちょっと気になったので・・・。
物質を光速まで加速出来ない事を一般相対論では証明しています。

楽器はしょせん趣味指向のものですので皆さん価値観が違います。
他人の価値観を批判してもまったく無意味です。
趣味は基本的に自分が満足して楽しめれば良いものですので道楽も多いに結構
だと思いますよ。

それから新しいギターでオールドの良く鳴るギターに鳴り負けない音のものを
探す方がたぶん高くなるように思います。

ただ、店の人に「こんなもんですよ」と 言われれば「そうかいな」と思って
しまうようなら確かに手を出さない方が良いかも知れません。(汗)
オールドのギターの魅力は外見より音そのものですので演奏してみて納得して
満足出来る音の28に出会ったら購入すれば良いと思います。
良く鳴る古いギターは前ユーザーの思い入れも感じられてそれはそれで良い
ものだと思います。

新品から音を育てるのも良いと思いますが私を含めて40代には辛いものが
あります。(汗)
2001年のHD−28V持っていますがこのギターがオールドの音になる
までこの世に自分が存在している自信がありません。(笑)
[2002/12/14 17:08:06]

お名前 Name: ピグモン   
普通の人は200万円ぐらいの車を買うのも必死だし、家のローンを抱え、子供の学費に
必死になって、慎ましく生きているものです。
それでも「憧れ」「夢」などで多少無理してもいいギターを手にしたいものなのです。
多少は身分不相応でもいいじゃないですか。
ギターを愛してやまなくてちゃんと弾くのなら。
収入が少なくて高いギターを持つ人よりも、いくら収入があっても弾かないのに高い
ギターを持つ人の方が身分不相応だと思います。
[2002/12/11 18:59:47]

お名前 Name: 七誌   
そもそも100万ぐらいでウンチク言うやつはマーチン買わずにモーリス
にすれば。仮に100万使う人間は1000万円の車に普通に乗ってるもの
なのよ!君たちそれ相応の暮らしすれば?
[2002/12/11 18:03:19]

お名前 Name: 軍曹   
そう言えば!

車と一緒に…ギターに乗ってしまった“しけにろ”隊員は??

話を戻して…
バーズイアーのギターって、魅力有りますよね!

>池さん讃
経験談として…
ボロボロの'70のD−28とMintと言われて売られていた同年代のモデルを
弾き比べている所を目撃した事があります。

弦高を含め、弾き易さは「Mint」の方が格段に上でしたが、
音色は大きく違っていました。

楽器ではなく記念品として手元に置いておくので有れば「EX」コンディションの
オールドを購入されるべきかと思います。
ギターのコンディションだけを論じるのではなく…
それだけの年数を生きていたら『スネ』には…結構な傷がありますよね?

ボロボロ&継ぎ接ぎだらけでも…
池さんの人生&苦労を代弁してくれていると思えば、
財産となると思います。
[2002/12/11 02:35:35]

お名前 Name: アンヌ隊員   
帰ってきたバルタン(自作自演の方)は最初に登場したバルタンとは別者よ。この掲示板は
ソースを公開してるからすぐにわかっちゃうの。
[2002/12/10 07:51:30]

お名前 Name: 話題からそれてますが   
もともと、バルタン星人って自分の帰る星がなくなったから、
自分たちの住んでいた星に似た地球に移住して
先住民である地球人を滅ぼそうとしためっちゃわがままな(空想物とはいえ)
生物・・・だったはず。(めちゃオタッキーな話ですみません)
このスレッドにしゃしゃりでてくるバルタンもここを侵略するつもりかな?
って、まぁ、冗談はさておき
自作自演で自己満足って、正直読んでて気持ち悪いっす。
よその星に行ってください。
[2002/12/10 00:04:35]

お名前 Name: バルタンの夢…   
どうも、バルタンさんは「こうあれば良かったのに…」という
自分ができなかった反省を言っているように思えてなりませぬなぁ…。

さて、そろそろ実体を正直に述べよ! 
だいたい想像はついてるぞよ〜。
[2002/12/09 23:24:41]

お名前 Name: shirabe    URL
私は車なんかよりギターの方が好き!
だから乗ってる車より高い45GEを買ってしまいました。(^^ゞ
手持ちは全部で7本、他にベーゼンドルファーのグランドピアノ1台、
部屋は40畳にステージ分16畳に改装、道楽三昧で暮らしてます。
普通のサラリーマンなので、借金こそあれ貯蓄はありませんが、これでいいと思ってます。(^o^)
脱線が足りないのか、まだまだ具の骨頂を極めるには道は遠そうですけど・・・めざしたい!
[2002/12/09 23:22:07]

お名前 Name: ははは!   
下の2件はどう見てもバルタンの自作自演・・・
しらけるなぁ
自己満足の塊ですね
[2002/12/09 23:21:59]

お名前 Name: 昆虫採集@   
バルタン星人は何者?
鋭いところを突き、的確!?な分析と意見には、妙に説得力がある!


現代版、大岡越前ってとこかな〜嫌われない程度で頑張って下され。
[2002/12/09 21:41:08]

お名前 Name: バルタンの言葉   
宇宙人歓迎いたしますぞー
rabio氏、あなたが正解!
一般労働者諸君は妙につまらない部分に固執し過ぎる
傾向にある気がしてならぬぞよ。
所詮が利益上げるために製作された商品であるという事を
忘れて、やれアディロンがどうのブラジリアンがどうのと
騒ぎ過ぎでは?!
資本主義経済の渦に飲み込まれたら、ケツの毛まで抜かれますぞい。
あくまでも趣味で楽しみましょう。
レギュラーのD28とマイカスタム、とりあえずこの2本あれば楽勝!
車が買えるほどのお金でギター買うのは「愚の骨頂」やね。 
趣味と道楽、履き違えると脱線いたしますぞ〜
[2002/12/09 21:23:15]

お名前 Name: 山下   
なるほど…!
rabioさんのひとことは、眼からうろこが落ちた感じがしました!
そう考えてみると、バースイヤーギターの材料となる木には自分の生まれた
年の年輪は絶対に入っていませんよね…。
すると、最近のギターの材料のほうが自分にとって縁が深い可能性が高い…。
考えてもみませんでした…。何か深い話ですね…。

ありがとうございます!
[2002/12/09 17:51:21]

お名前 Name: rabio   
こんにちは、ラビオです。

たしかにバースイヤーの一本を手に入れるって素敵ですよね?だけどもう一回お手持ち
の一本の表面板をじっくり見てみましょう。あなたが生まれた年の年輪が入っているか
もしれません。まんざらあなたのギターもあなたと無関係なところで成立しているわけ
じゃなさそうです。
[2002/12/09 17:27:14]

お名前 Name: ルパーツ星人   
ベガッサ星人クン、残念ナガラ、宇宙カラ帰ッテキテモ
ソノギターヲ弾ク者ガイナイト、単ニ古イダケノ鳴ラナイ
ギターニナッテシマウノデハ…?

(初メテHNヲ使ッテシマッタ…)
[2002/12/09 15:48:05]

お名前 Name: ペガッサ星人   
1年ほど光速の宇宙旅行をしてくれば地球に帰ってきた時にはあなたの新品ギターは
20年経時のビンテージになっていますよ(アインシュタインの一般相対性理論より)。
でも家族も友達も同時に老けてしまっているでしょうけどね(^^;
[2002/12/09 15:14:32]

お名前 Name: 山下   
皆さんのおっしゃること、よーくわかります。
私も、新品とオールドの間をいつも揺れ動いています。

私自身は54年生ですので、その頃のD-28でコンディションの良いものは滅多にないのですが、
今年の夏にはるばる関西まで出かけて試奏したときの乾いてキレのある音には、正直、まいり
ました。ただ、価格が150万以上になって、私の収入では手がでなかったものですから、自宅に
帰って、D-28GEの音を改めてじっくり聞き“バルタンの言葉”さん同様に考え、自分を納得
させたものです。

しかし、残念ながらオールドのギターが持つ独特の音色は、新品には絶対でません。もちろん、
新品の持つ澄んだみずみずしい響きもオールドにはない音色ですので、どちらがいいかは別に
して、違うことは事実です。

“ギター貧乏”さんのおっしゃるように、私のD-28GEがオールドの響きを持つ頃には、確実
に私は死んでいます。仮に生きていても、ギターを弾く事は無理でしょう…。私のギターがその
頃まで無事だったとすると、恐らく生活にも余裕のできた40代後半の方がその音色を体験する可
能性が高いのですが、それを思うと、本当に悔しくてなりません。

そんなことを考えながら、御茶ノ水界隈のギター屋を会社の昼休みに徘徊し、心が揺れ動いては
自宅で考えを修正する…そんな毎日です。

池さんのご発言の趣旨とは少し違う内容になってしまいましたが、その件については、shirabe
さんのご意見に賛成です。ただ、見かけの状態がひどい割に、コンディションの良いオールドが
稀にあり、信じられないほど安い価格で出る場合があるのも事実です…。
[2002/12/09 13:07:52]

お名前 Name: 35歳以上のつぶやき   
70年以降に生まれた人はいいなあ。
バースイヤーのギターが比較的安くて・・・・・・・・
[2002/12/09 11:47:25]

お名前 Name: ピグモン   
バースイヤーの物って憧れですよね。私も、ワインとギターはいつか手に入れたいと
思っております。
だから池さんは1958年ならば多少1957年物よりも音が悪くても満足なのではないでしょ
うか?
私なら「同じ年に生まれたんだよなぁ」って思うだけで、音よりも先に嬉しくなってき
ます。

で、ヴィンテージに興味があるかと言えば、あまり無いです。
全く無いと言えば嘘になるかもしれないですが、新品よりも格段に値段が高くなると
いう事になるので、色々な物についてもヴィンテージにはあまり興味はありません。

例えば、20年前のカローラやクラウンに乗りたいかと言えば、やっぱり車は最新型が
いいし、50年前のベンツとかでも嫌です。
古い真空管アンプよりもAVサラウンド対応アンプが好きです。
全マニュアルのカメラよりもデジカメやオートフォーカスが好きです。
時計なんかでもヴィンテージのプラスチックの風防は味がありますが、丈夫なサファイヤ
クリスタルで完全防水の新型が好きです。

そして新型は最新技術が投入されているのですよね。
希少価値以外に僕はヴィンテージの良さを発見出来ません。

しかしギターに関しては古い方が「音がいい」という観念が広まり過ぎている気もしま
せんか?
もちろん当時の素材は今日の物よりも格段にいいのかもしれませんが、技術面までが最新
技術が大量生産における質の低下をクリア出来ないとは思えないのですが、、、。

以上私個人におけるヴィンテージの見解でした。
もちろんヴィンテージの良さを理解されている方々を否定するものではありません。
[2002/12/09 10:42:52]

お名前 Name: ウルトラの母   
カスタム製作ならKヤイリがお値打ちですよ。
母も作りました。いいものですよ、子供のようです。 
あなたの育て方次第で良くも悪くもなります。
バルタンさんはOM18Vがお気に入りみたいですね。
D28よりもいいかもしれません確かに。D28は歌の伴奏楽器(本領発揮大!)
OM18Vは奏でるギター。後者の方が癒されそう・・・
[2002/12/07 22:31:43]

お名前 Name: ウルトラ28   
ギターは趣味までとし、道楽に走ったら滑稽か・・・・
バルタンよ、結構重みのある言葉だぜ!
確かに一利あるよな。目からウロコだぜ、皆様方よ。
池さん、バーズイヤーよりもオンリーワンギター作られた方がいいかも!
中毒患者になる前にぜひそうされたらどうですか!?
地球上でただ一本!愛着もひとしお。
わしゃ、バルタンが言うように「愚の骨頂」じゃったわい。
地球のみやげにOM18V買って、故郷へ帰るわの。ジュハッチいやいや、ニジュハッチ
[2002/12/07 21:54:21]

お名前 Name: ウルトラ28   
ギターは趣味までとし、道楽に走ったら滑稽か・・・・
バルタンよ、結構重みのある言葉だぜ!
確かに一利あるよな。目からウロコだぜ、皆様方よ。
池さん、バーズイヤーよりもオンリーワンギター作られた方がいいかも!
中毒患者になる前にぜひそうされたらどうですか!?
地球上でただ一本!愛着もひとしお。
わしゃ、バルタンが言うように「愚の骨頂」じゃったわい。
地球のみやげにOM18V買って、故郷へ帰るわの。ジュハッチいやいや、ニジュハッチ
[2002/12/07 21:53:04]

お名前 Name: shirabe   
池さん、はじめまして
55年製の親父です。
ヴィンテージギター、その音は確に新品の物とは次元が違うくらいに音色も
鳴り方も違う物がありますよね。でも、残念ながら、ただの古いギターになって
しまっているものも少なくありません。
数少ない私の経験では、楽器屋さんで試奏する限り、値段の安い物で良く鳴ってる
ものはありませんでした。またコンディションについても難が多かったように思います。
乱暴な言い方になるかもしれませんが、同じ年代の同じ機種であれば、値段が
高い方が良く鳴りますし、程度も良いです。
ただ、委託販売の場合や楽器屋によっては、これらの状態や程度とは別に価格が
設定される事もありますので、D−28に熟知された信頼できる方に同伴を願って、
試奏やコンディションのチェックをされる事をお奨めします。

もし、ヴィンテージギターの試奏に際して、「こんなもんですよ」と言う店の人が
いるとしたら、そのお店は信用できないと思います。
信頼できるお店であれば、お客さんの感性、判断に任せるはずですし、個体差が
非常に大きくてこんな程度と言い切れないのが実情かといえます。

ただ最近はヴィンテージとよばれる機種も、本当に良い物が流通する機会は
少なく、安い金額で良いモノを購入と言うのは不可能に近いと状況です。
先駆者であるグルーン氏やノーマンしが言うように、ヴィンテージものと同等の
品物を作るメーカーもありますので、そちらでの選択肢もひとつかと思います。
[2002/12/07 20:05:10]

お名前 Name: ギター貧乏   
バースイヤー物が欲しいとおっしゃる方に新品を奨めるのはいかがなものかと...。
私は’59生まれですが、今からでは40年後ギターは無事に育っていても私が危ないです。
どうしても欲しいこだわりなら、120万以上の予算をまず用意されるのがいいと思います。
これは初期リペアが必要な場合の予算も含めて少し余裕をみましょう。
あとは慌てず納得のいく物に出会えるまでギター屋さんめぐりを楽しんで、もしお値打ちな
物に出会えたらラッキーと思えるでしょ?
気持ちにも余裕が無いと、購入後の維持管理もできませんよ。
なにせ40年以上にもなると塗装もくたびれてますから手入れにも気を使わざるを得ません。
[2002/12/07 16:44:22]

お名前 Name: X   
私はバルタンさんと意見は同じく新品買った方が良いかと思います。
確かにビンテージのほうが鳴りは良いですけど・・・
でも良い鳴りになった過程に他の人が弾いてそういうなりに鳴ったのです。
これは個人的な信念ですが、ギターは自分のみで育てたいです。
他人がかまったギターは弾きたくないです。ギターは弾き手に大きく影響されます。

ま、こんなわけのわからん信念をおもちでないなら買いなさい。
あと私ならいくら場所が遠くても目をつけた楽器がいくつかあるのなら全て弾きに行きます。
もしあなたがウルトラマンさんのようなら一番高いのを買ったらどうですか。
もっと低価格でそのギターと同等の者があったとしても100万ぐらい気にしないのなら
80万と120万の差なんか小さいモノです。
[2002/12/07 12:52:15]

お名前 Name: モロボシ ダン   
ウルトラマンさん最高ですよ、あなたのコメント。傑作です。笑いました。でも別に
バルタンさんはくどかったわけではないと思います。この掲示板は「書き込み受け付けました」
と表示されますが、それが記事一覧で見れるのは翌日くらいになってからということがあるん
ですね。みんながみんなそうであるのではないのでしょうが、私のPCではそうなんですね。
おそらく彼のPCでも同じことが起こっているものと考えられます。それで「あれ、あれ?」
ってことでなんども書き込みしてしまう。ですんでそこんところは勘弁さしあげてください。
それで、私の意見もついでに言わせていただくならば、バルタンさんのおっしゃることは正論
だと思います。でもこの場で言うのは喧嘩売ってるのと同じです。氾濫兵ですよ。だってここ
に来てる人のほとんどは付加価値の付いたギターを何本も持ってる方々なんですから。それを
知りつつ発言するんですからこれはもうはっきり言って金持ちに対する嫉妬以外の何者でも
ありません。私も貧乏人ですので気持ちよく判りますがそういうことはしたくないですね。
言ってて自分が惨めになりますから。こういう人はそっと見守ってあげるのが一番です。みんな
で寄ってたかって袋叩きにすると危険です。そっとしておきましょう。それがいいです。この
掲示板はよく荒れますよね。その原因はここに来る人(=マーティン愛好者?)があまりにも
正義感が強いからだと思います。悪者は絶対に許さないという感じがします。でも、世の中
必ず悪者はいますよ。それにいちいちかかわっていたらきりがない。そっとしておくことです。
趣味の語らいなのですから。
[2002/12/07 09:27:24]

お名前 Name: 名のる必要なし。   
バルタンさんへ
100万ぐらい何にも気にしない人も多いですよ。
ご自分のフトコロで計るのはお止めなさい。
軽自動車の一台分ですね!車を持ってないの?
[2002/12/07 03:54:32]

お名前 Name: ウルトラマン   
くどいぞバルタン
さんざんえらそうなこといって
挙句に謝っておいて
最後に人をバカにする言葉でくくるな。
[2002/12/06 22:59:19]

お名前 Name: バルタンの言葉   
ビンテージなんておやめんなさい。どぶに銭捨てる様なもの。 
たかが木の箱に大金使う価値がどれほど馬鹿げている事か・・・
それよりもレギュラーのD−28買われて弾き込んだほうが賢いと
思います。果たしてどれだけの差があることでしょうか?!
大部分の人はその差を求めておられるのでしょうが、あなたが
とてつもない大金持ちもしくは、働かなくとも定収入のある方なら
別ですがそうでもないのなら、リスク抱えたものに大金使われるのは
はっきり申し上げて「愚の骨頂」です。
ギターは趣味までとし、道楽に走ったら滑稽です。何本持ってても
一本しか弾けません。失礼承知で自己反省兼ねて発言致しております。
買う気の方に助言ではなく、忠告になってしまいごめんなさい。
最後にもう一言・・・「上を見たら限がない、身の程知るが賢者なり。」
[2002/12/06 21:51:55]

お名前 Name: バルタンの言葉   
ビンテージなんておやめんなさい。どぶに銭捨てる様なもの。 
たかが木の箱に大金使う価値がどれほど馬鹿げている事か・・・
それよりもレギュラーのD−28買われて弾き込んだほうが賢いと
思います。果たしてどれだけの差があることでしょうか?!
大部分の人はその差を求めておられるのでしょうが、あなたが
とてつもない大金持ちもしくは、働かなくとも定収入のある方なら
別ですがそうでもないのなら、リスク抱えたものに大金使われるのは
はっきり申し上げて「愚の骨頂」です。
ギターは趣味までとし、道楽に走ったら滑稽です。何本持ってても
一本しか弾けません。失礼承知で自己反省兼ねて発言致しております。
買う気の方に助言ではなく、忠告になってしまいごめんなさい。
最後にもう一言・・・「上を見たら限がない、身の程知るが賢者なり。」
[2002/12/06 21:51:52]

お名前 Name: バルタンの言葉   
ビンテージなんておやめんなさい。どぶに銭捨てる様なもの。 
たかが木の箱に大金使う価値がどれほど馬鹿げている事か・・・
それよりもレギュラーのD−28買われて弾き込んだほうが賢いと
思います。果たしてどれだけの差があることでしょうか?!
大部分の人はその差を求めておられるのでしょうが、あなたが
とてつもない大金持ちもしくは、働かなくとも定収入のある方なら
別ですがそうでもないのなら、リスク抱えたものに大金使われるのは
はっきり申し上げて「愚の骨頂」です。
ギターは趣味までとし、道楽に走ったら滑稽です。何本持ってても
一本しか弾けません。失礼承知で自己反省兼ねて発言致しております。
買う気の方に助言ではなく、忠告になってしまいごめんなさい。
最後にもう一言・・・「上を見たら限がない、身の程知るが賢者なり。」
[2002/12/06 21:51:50]

お名前 Name: 池さん   
 こんばんは、バースイヤー(58年)のD28を手に入れたいと考えているおじさんです。
 ネット上でチェックしていると、58年物で同じ状態表記(たとえばEX)されている
 ギターでも80万から120万までと価格に幅があります。状態についてはその店の判断に
 よるものですし、全く同じコンディションのものはないと思うのですが、正直言って
 私のような新品しか購入したことがない者は迷ってしまいます。もちろん、実際に
 手にとって見ないと判断できないことはわかりますが、店の人に「こんなもんですよ」と
 言われれば「そうかいな」と思ってしまう気がします。
 リフィニッシュされているギターが安いのは理解いたしましたが、そうでない場合は
 どうなんでしょうか。安い方がいいんですけど後で「しまった」と思いたくないし…
 こんなことを考えている私のようなものは手を出さない方がいいんですかねぇ
 ビンテージを持っている皆様はどんな基準で選ばれたんでしょうか?
 選ばれるポイント(状態、価格、音)があれば教えてくださいませ。
[2002/12/05 21:54:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る