記事タイトル:My Sweet Lord 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: KIYAMA   
あおいそめさん    
>人生1回、腕2本、指10本、で、ギターは何本あればよい。
>答えのない難問ですかね。

私も、今では何本ものギターを所有し曲等により楽しんでいます
しかし、阪神淡路大震災の時 持ち出したギターはやはり一本でした。
何も考えずに持ち出す一本が、愛器なのかもしれません。


そろそろお開きに、、、。
私も、そうしようと思います。

皆様、いろいろご迷惑をおかけ致しました。
申し訳ございません。
[2007/04/03 01:16:38]

お名前 Name: あおいそめ   
人生1回、腕2本、指10本、で、ギターは何本あればよい。
答えのない難問ですかね。
そろそろお開きに、、、。
[2007/04/02 08:37:25]

お名前 Name: 5-28   
KIYAMA様

河島英吾さんの最後ライブ盤を聞くととても切なくなります。
その中でも往年の名曲である「酒と涙と男と女」
「ジャーンジャガジャガジャーンジャガジャーンジャジャッジャー」
そして、心の底から絞り出されるあの歌声・・・。

私の中でも大事にしていきたい一曲でもあり、そのイントロは、私がギターを鳴らす時
に弾くフレーズの一つにもなっています。

GUILDは「D−40」を以前持ってましたが、ネックの太さになじめず手放してし
まい、今は「F−30RNT」だけを所有しています。

私の青春のバイブルであった「かぐや姫」の流れから「D−50」の出物があると、つい覗き込んでしまいます。

58年生まれの私にとっては、GUILDも絶対はずせません。

だからなんだって言うの?

そろそろ私もこれで消えたいと思います。

失礼しました。ではまた来週・・・。
[2007/04/02 00:04:35]

お名前 Name: あおくび大根   
いや〜〜和やかな雰囲気なってよかったですね〜
皆様仲が良くなってホントうれしいです
途中から読んでて気持ちよくなりました

みんなでOLD FRIENDになりましょう!(笑)
[2007/04/01 22:05:47]

お名前 Name: KIYAMA   
5-28さん
いろいろ、私のつたないライブラリーで
心に残るストロークをリスト・アップしていたのですが
本当に、多すぎて分類、ジャンル分け説明できるような状況では、ありません。
しかし、ロー・コードでジャカジャカ鳴らす行為にも奥が深いであろうことは
ここの皆さんは理解していただけると思います
ここ最近、私の敬愛する河島英吾さんのDVDが出ました
彼もガリバーとしてのストローカーと詩人の一人です
未だ、購入がはできていませんが彼の影響でマーチンとは違った
GUILDというギターも大好きであります。
最近は、一人で完結できるフィンガーピッキングに凝っているため
同社のDタイプは所有しておりませんが
F-20と言うスモールギターを所有しております
私の所有する唯一のビンテージと言って支障のないものだと思っています、
プレイスタイルは私自身変化してしまいましたが
河島英吾さんへの敬愛の念はこのような形としてあるように感じます。

あおいそめさん
涙が出てきます

>夜な夜なギターケースを開けて、せっせと磨いていただける
>ギターたちとは違った生涯を送ったマーチンと言ってもよいでしょう。
ギターにもしも心があるとすれば どちらが幸せなのだろう?
ある意味、両者幸せなのかも知れません。
楽器として・・、そしてその宿命である音ではなく 音楽を奏でること。
私は時代背景的に音楽にのめりこめたのはマーチンと言うギターを所有したからかもしれません。

私は、時に最近のスタンダードD-28は駄目だ、見たいな表現を使いますが
これも今と言う時代背景の中 過去に絶対的な信頼のあったメーカーに回帰しているだけで
事実のD-28は同価格帯の中では 決して劣っているとは感じていません。
それは、ささいなれベルで、ビンゴさんも言っていたテイスティングの段階です
音、から音楽に変換する為にはオーナーの手や心を通してでないと不可能かと思います。
そして、そのテイスティング後も変化してきます。
そうした時、あおいそめさんのおっしゃる名器より愛器が誕生するのだと思います
それは若い頃弾いたモーリスW-20であっても誰にも文句は言えません。


   
[2007/04/01 20:35:24]

お名前 Name: ビンゴ   
あおいそめ様、「名器より愛器」・・・いい言葉ですね〜。
[2007/04/01 19:50:47]

お名前 Name: あおいそめ   
KIYAMAさま
安心しました、
行動プロフィールは、
貴下のイメージのマーチン親父(いやその世代すら過ぎつつあります)ではありますが、マーチン信者ではありません。
マーチンも所有いたしますが、好きな音楽が元はBGだったもので、
D28以外はギターとしての存在価値を認めない、きわめて偏った状況にいた関係で
その意味ではマーチン親父であります。
その世界でマーチンが珍重されたのは、
旅芸人的ミュジシャンが、少しでも低音の大きなギターが欲しがったのが
理由だと思ってます。
ただ仲間たちは、このサイトで珍重されるほどの名器はもっていなくても、
それぞれに自分の愛器をもっておりました。
その多くは倒産工場の古板塀のごとき、傷だらけのギターであります。
夜な夜なギターケースを開けて、せっせと磨いていただける
ギターたちとは違った生涯を送ったマーチンと言ってもよいでしょう。
そんなギターでこそ、この連中、音楽してました。
この歳になれば、へそくりでハイエンドのマーチンも買えないでもありません。
しかし買いさえすればmy old guitarって自慢できるギターが、
増えるわけでもないとも思うのです。
名器より愛器、そしてへたくそプレーヤー。
これからも変われそうもありません。
[2007/04/01 19:00:12]

お名前 Name: 5-28   
KIYAMA様

>じつは、されどストロークで 奥が深いものだと思います。
全くその通りだと思います。

ギターを弾き始めてかれこれ35年ほど経ちますが、いまだに一曲ストロークだけで弾
き通すことが出来ません。特に歌を歌いながらだとムラが出できてしまいます。
弾き語り奏法と称してベースランニングを入れたり単音弾きを交えたりして誤魔化して
います。

今日はこれからストロークの練習をしてみます。
心地良く響いていてくれるギターはどれかな〜?・・・と。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
[2007/04/01 15:56:48]

お名前 Name: KIYAMA   
シャワー浴びてきました
恐る恐るスレを読み、感動に似た感謝の気持ちで一杯です。
昨夜 "では一言”さんとメールのやり取りをし
「即答できない部分もあるので噛み砕いて考える」
と言うことになったのですが昼間寝ていたせいもあり眠れず
ずっと考えていました。
昨夜は大阪でも深夜、雷雨となり何かを物語っているようにも感じました。
すると彼から再びメールが届き
彼も、大変気にしていてくれたようで眠れなかったみたいです。
それだけ、強い思いがあっての忠告でしたので
余計、親身に思います。
改めて、感謝です。

たかぎさん
今まで、影となりフォローをいただき 感謝しておりました
さすがに、昨日は見捨てられたか
と感じましたが。 
>文章だけでもこんなにコミュニケーションとれるんだね♪
本音と、自我と思いやりといろんな感情を言葉にするには
難しいものだと思いました。
>石川しぇんしぇーも「ゆっくり弾くほーがむつかしいって言っておられました。。。
これも、下のほうで少し触れましたが
サイモン&ガーファンクルもそうですね
エア感と正確な緻密なピッキングは誰にでも出来るものではないと思います。

あおいそめ さん
そうですか?マーチンオヤジですか?困ったなぁ
嘘です。
本当に言いたいのは、マーチンは(マーチン以外も)良いギターですので
スペック云々に終始せず楽器本来の楽しみをしてほしいのです
楽器は楽器であって音楽では無いと思っています
私が勝手な憤りを感じるのはギターに弾かれている人です。
別に私が勝手に思っているだけですので、我関せずでもいいかと思います。

下のほうで書いた
「マイ・スウィート・ロード」このなんでもない
ストロークと繰り返す歌詞に、これほど大きな感動があるのに
ギターや音楽を極める(に近づきたい)って、なんなのでしょうね。
それこそマーチンDMでもモーリスW-20でも いいように感じます。
マーチンのように良いギターを持っているのなら、なおさらです。

染村さん
お騒がせ致しました。
申し訳ありません。
しばらく、遊ばせてください。

太郎八さん
>ほとんどオープンチューニングで遊んでますが・・・
>自作の曲を弾いてて、訊かれることがあります。
>「そのコード、なに?」
>ワタシ、「し・ら・な・い、、、。」
あっ!私もそうだ!-笑-
上級者は「ここのディミニッシュ次だから9thに効いて来るんだよね」
とか、思いながら弾いているのでしょうか?
なんだか、そういう方もいそうですね。
>で、スレタイ、文字化け解消したの〜?
これは、なぜなのか分りません「マイ・スウィート・ロード」と入力しただけですが。
まぁ、私に呆れた神が、いたずらしたのだと思っています。

スレ起てに文句は言いたくありませんがさん
おやまあさん
お騒がせ致しました。

5-28 さん
私の12FギターはK・YAIRIのYF-20と言う機種です
サイド・バックは合板なのですがそれはそれで素敵な音を出してくれます
音は研ぎ過ぎるくらい研いだ米の芯のようです(わかんねね例えだなあぁ)
一度ボディーの中で音が巡回しサウンド・ホールから音楽が誕生する
そんな、音ですね。
>残念ながらストローク弾きでは味は出せないようです
形がガットに似ているからスパニッシュ系のストロークもありかなと思っていた時期が
あったのですが、おっしゃるとおりストローク弾きでは味は出せないようです。
>私は残念ながらストロークはあまり得意ではありません
じつは、されどストロークで 奥が深いものだと思います。
「マイ・スウィート・ロード」のような腕で弾くタイプ
「名前のない馬」アメリカのように手首でタイプ
「オール・マイ・ラビング」のように高速な3連
書ききれませんね。
>微妙な響きに違いがあり、それが一本に絞れない理由となっています。
昨日 機嫌の良かった機種が今日は今一だったり
逆に いつもより多く鳴ってます-笑- って機種もあったりで
毎日のコンディションも加わりますので 更にそうですね。
[2007/04/01 15:00:16]

お名前 Name: たかぎ   
まさか・・あとで「今日はエープリルフールだよ〜ん♪」な〜んてゆー人いないだろーね。。(笑)
そん時は、あたしがエープリルカムシーウィルを歌ってあげるからねぇ〜♪
あ・ 耳 ふさがないでねっ。。。(^_^;)
[2007/04/01 11:43:17]

お名前 Name: 5-28   
KIYAMA様
おはようございます。

>熱のあるときって12Fのギターの響き格別ですよね?
そうですね。14Fに比べてフィンガーでのまろやかな響きが心地よいですね。12Fのギタ
ーは残念ながらストローク弾きでは味は出せないようです。(下手なだけ?)

>同じメーカーの同じシリーズの材違い4本持ってる 大馬鹿者です-笑-
私も28・18物のD・000、21物の00をそれぞれ2本ずつ持っています。
さすがマーチンで各モデルごとに音の傾向は似ているのですが、それぞれの固体ごとに
微妙な響きに違いがあり、それが一本に絞れない理由となっています。

私は残念ながらストロークはあまり得意ではありません。3フィンガー・アルペジオが
主体です。
かぐや姫の「僕の胸でおやすみ」のイントロを弾かせたら誰にも負けない自信がありま
す。(笑い)
地元のライブハウスで自己満足に浸ったこともあります。

あおいそめ 様
等身大でいいのじゃないでしょうか?
昔、自分の親達が「ナツメロ」を聞いている姿を見て「どこがいいんだろう?」と思ったものですが、気がつくと自分がその時の親と同じ年齢になっていて、私にとっては
「J−フォーク」が「ナツメロ」的なものとなっています。

ギターへの関わり方も人それぞれのアプローチがあって良いと思いますし、そのことを容認して楽しめてこそ「大人」になれるような気がします。

失礼しました。
[2007/04/01 11:42:52]

お名前 Name: おやまあ   
昨日はずっと仕事でネットしてませんでした。今朝ここを覗いてビックリ。
こんなになっていたんですね。雨降って地固まる・・・よかったんじゃないかな?
ここに集まる皆さんは、それぞれ主義主張があるでしょう。必ずしも皆に受け入れ
られないものもあるでしょう。でも、「ネチケット」(これってもはや死語?)
を守りさえすれな、活発で楽しいBBSになるはずです。
音楽や音そのものを楽しむのも、スペックを考えるのも、それはそれで楽しいひととき
だと思うのですが。
私も普段はROMっているだけでしたが、今回は捨てハンで書き込んでしましました。
私もこれで消えたいと思います。
[2007/04/01 10:58:13]

お名前 Name: スレ起てに文句は言いたくありませんが   
早朝に見てウルウル来てしまいました。
大リーグの大家選手を想い出しました。
努力家の反骨精神って好きです。
ごめんなさい。
ありがとうございました。
[2007/04/01 10:12:14]

お名前 Name: 太郎八   
ワタシもコードのこといわれるとつらいなー
ほとんどオープンチューニングで遊んでますが・・・
自作の曲を弾いてて、訊かれることがあります。
「そのコード、なに?」
ワタシ、「し・ら・な・い、、、。」

って感じなもんで、、、へへへへ。。

で、スレタイ、文字化け解消したの〜?
[2007/04/01 10:09:43]

お名前 Name: たかぎ   
あおいそめしゃん、
心配することはありましぇん!
あたしなんか6弦一本をつまびいただけで、「ん〜ん・・マダムジュジュい〜。。。」状態です(*^_^*)

たった一音にだけでも執念を燃やすのです!強弱をつけるのです!魂をこめるのです!
速弾きするよかむつかしいかもしんないのです!
石川しぇんしぇーも「ゆっくり弾くほーがむつかしいって言っておられました。。。

ニール・ヤングのハートオブゴールドなんか弾くと「わ〜!魂をこめるのってすんご〜い!」
って感じちゃうのん♪
[2007/04/01 09:15:08]

お名前 Name: 染村 哲也   
この掲示板に参加されている皆様、本当に有り難うございます。

何卒今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2007/04/01 09:07:32]

お名前 Name: あおいそめ   
KIYAMAさんの考え方には共感でありますが、
加齢臭の歯槽膿漏の、腹の出た、脂ぎった、顔を真っ赤にして、
3コード(好きなスラッキーはほとんど3コードなんで)を弾いている
爺という条件には、100%、私に当てはまるのであります。
困った。どうしよう。
[2007/04/01 08:28:16]

お名前 Name: たかぎ   
いやぁ〜!なんてすがすがしい朝なんだ!
お会いしたことない方達ばかりなのに、文章だけでもこんなにコミュニケーションとれるんだね♪ 勉強になりました。

KIYAMAしゃん、かじぇ治ってきてよかったね〜♪

ほんでもって、
マーチン社がすんごいギターを出していっぱいもうかって
ますます繁栄すれば、あたし達も気持ちよく生活できていいよね♪
なぁ〜んて思いながら、昔の少品種政策もなつかしむあたしなのでした。。。(笑)
[2007/04/01 06:52:52]

お名前 Name: KIYAMA   
では一言さん

自身を振り返る良いきっかけを、下さり感謝しています。

><注>何の意味もないとないと思いますが、アドレス載せておきます

意味はありましたね-爆-

>KIYAMAさんはここで書いている時より紳士的な方だった

だって、殴りかかられそうな勢いだったんだもん。-爆-

>そこはやはりお互い心底ギター好きでありました。

ここの人は、本当に皆さんそうでしょ。
会って、お互いのギターを弾く時、誰も悪口などいいませんよ。

>やっぱ反骨精神は旺盛な方ですが!

下記の謝罪の内容のように心の形が少し変わってしまいましたが

でも、私の妄想のシンボリックなマーチンオヤジ
いてほしくないですね。(私は)
大人はいても容認できるのでしょうが。

少し、休みます。
[2007/04/01 06:37:37]

お名前 Name: では一言   
まずはKIYAMAさん

いろいろ喧嘩腰に書いた事申し訳ありませんでした、私も大人げなかった。
書き方も丁寧に書こうとし過ぎて、逆に印象悪かったかもしれません。
でも今はあなたと知り合えて良かったです、今後も直接連絡します。


皆様

いろいろありましたが私とKIYAMAさん、現在は仲良くギター談義をしております。
意外とあっさりですみません(笑)KIYAMAさんはここで書いている時より紳士的な方だった
んで私も教わる部分もあったりして。
それでも、やっぱ反骨精神は旺盛な方ですが!(笑)
直接のやり取りをするまではやはりカァーっとなった部分もあり、和解などできないもの
と思っておったのですが、そこはやはりお互い心底ギター好きでありました。
ギターを真ん中に持ってくれば、それで解決するぐらい単純な二人でごめんなさい。

私はそもそも「すてハン」者ですので、ここらで消えます。
お騒がせしまして済みませんでした。
[2007/04/01 05:46:00]

お名前 Name: KIYAMA   
あっ
jonnyさんも メールありがとね。
[2007/04/01 05:08:19]

お名前 Name: KIYAMA   
5-28さん
メールでのアドバイスありがとうございました
>そんな鳴らし方でもそれぞれのタイプによって個性があり、その違いを聞き比べている
>だけで私にとってはとっても楽しいひと時となっています
 
そうですね、でも下に書いたような人間ですので字では書けるのですが
本心はゆがんでしまいます。
頑固と言う言葉がありますが、一見 初志完結的なのですが
多様性が無いと言うか硬いと言うか、人の意見を聞かないというか-笑-
です。
でも音の多様性は楽しんでます
同じメーカーの同じシリースの材違い4本持ってる 大馬鹿者です-笑-

 jonnyさん

>次はエイプリル・フールではすみませんよ

くそ!先に 言われたか!
「うそだよ〜ん」なんていうと、ウィルス沢山くるだろうなぁ。

>熱も下がったみたいですし・・・。

いや、若干まだ・・、でも今日中に直さなくては
昼間寝ると寝れないのですよね

熱のあるときって12Fのギターの響き格別ですよね?
って5-28さんのいってることって そういうことか。納得。
[2007/04/01 05:03:12]

お名前 Name: KIYAMA   
修正
>他スレでの最近の私の書き込みが不愉快な為です。

他スレでの最近の私の不愉快な書き込みの為です。
[2007/04/01 04:38:25]

お名前 Name: jonny   
KIYAMA 様

おはようございます。
やはり起きるの早いですね!
今日から新年度が始まるので頭の切り替えが出来て良かったのではないでしょうか?
熱も下がったみたいですし・・・。
次はエイプリル・フールではすみませんよ。

これからも楽しい書き込みに期待します。
[2007/04/01 04:21:57]

お名前 Name: KIYAMA   
>是非、ここ最近のご自分を省みて考えてみてください。
てるさん、先ずは謝罪いたします。

このスレを立ち上げる時「きっと荒れるだろうな」と想い
勇んでいたのかも知れません。
なぜ荒れると思ったのかは、他スレでの最近の私の書き込みが
不愉快な為です。
スレ内容以前に私への反感の攻撃が 多くなりそうなのは覚悟していました。
ただ、なぜそういう表現が多くなったのかは
自分自身で何とでも調べられるのに「たばこ屋は何処がいいですか?」的な内容が多く感じられ
ネットで検索するとかこちらの過去スレから調べるとか、本人の努力の形跡を感じないと言うか・・・・。
「口をあけた雛鳥」状態を見て つい、やってしますんですね。

通りすがり さんに言われました   
楽しく書き込みを見ている者の邪魔スレです
本人はそう感じていないかもしれませんが
大変いやな書き込みに感じます
以上お気をつけ下さいませ
楽しくこのサイトを見たいですから

TAKATA社長(テレビ下取り!)さんからもです    
ただ、その書き込みに対して「だから? 何なのですか?」とレスしてしまうと、
その後発言し難くなるし、今後、他の方々がスレ立てし難くなるでしょう?
皆さんはそれを解って欲しいんだと思いますよ。

その通りなんです、申し訳ありません。
本来、そのように感じるスレはスルーすればいいだけのことなのですが・・。
結果、スレを立てた人は基より読んでいる人も気分を害されるのす。
誰も、なんのメリットも発生しません、あるとすれば
ある意味「愉快犯」的な悪質な行為であり腐っております。私自身のことです。
では犯罪的な「愉快犯」に繋がるよく言われる「ストレス」が私にあるのか?

なぜ、私自身そうせずに居れないのか?問いかけてみました。
仕事、家庭にストレスは見つかりません、いろいろ考え
このスレで書かれたOHさんの気持ちが 当てはまると思いました。

私が、マーチンを購入したのが '82ですから25年前ですね。
当時は、マーチンと言えば誰もが憧れるギターであり
ケースも、それと分るブルーケースです。
しかしながら、マーチンのオーナーになるということは
当然のように「じゃぁ、そこそこ弾けるのでしょうねぇ」と言った
マーチンを持たない仲間からのねたみの目もあり、随分練習したものです(隠れて)
当然かどうかは分りませんけどギターに弾かれない様にするためには
傷など恐れていたのでは上達できません。
マイ・マーチンにもあるようにサウンド・ホール ピック上などはえぐれてしまいました。
文化住宅で一人暮らしをしていたので練習は夜は近所の公園です
おかげで、ウェザークラックも入ってしまいました。

私にとっては、それが基準なので 掲示板での
スペックだけで、良い音、悪い音の話題のうえに 大事大事のメンテ法 等など
いい加減苛立ちがあったのだと思います、実践的でないというか
GEと言う楽器はよく話題に上りますし弾いたこともありますので語りますが
GEが素晴らしいのは分った、じゃどんな音楽、どんなフレーズの時特化するのか?
楽器である以上オールマイティーは、ありえないと思いますし
オールマイティーに弾ける方も少ないと思います
「じゃぁ、結局どんな演奏法でどんな音が出せるのか」

傷を恐れ大事に弾く方もいらっしゃるとは思いますが
プロ・アマのライブハウスでもそのような扱いで鳴らしている人って皆無ですよね、
そんな時
加齢臭のする歯槽膿漏の腹の出た禿オヤジが
「やっぱギターはマーチン・ビンテイジだよな」と
薀蓄をたれた結果
3コード ストロークで脂ぎった顔を真っ赤にし歌い
しかもバレーもろくに鳴らない姿を想像するとき
マーチンとか以前の問題だろ。
と、シンボリックなマーチンオヤジを想像するのですよね。

その、いやらしそうなオヤジがマーチンを持っていると言うストレスですか。
誰が、何を持っても対価で購入するのだから文句は言えませんが
文句をいえないからストレスなんです。
まぁ、勝手な 思い上がりと思い込みもここまでくると 
本当に病気かもしれません。


てるさんに
>楽器を徹底研究する掲示板ですよ。
>そこで薀蓄やめて音楽の話しようっていうのは、管理人さんに対しても失礼でしょ?
と言われましたが、それはそうでは無いと感じています。
そうだとしても、楽器から音を出すときプレイと楽器の関係は離せません。

そんな中、本当はどうなのだろうか?
と想い 立てたスレです。

おやまあさん、TANNさん、スレ起てに文句は言いたくありませんが さん
なんだかなぁさん  FG250さん たかぎ さん 太郎八さん OH さん
ビンゴさん  独楽さん jonnyさん  てるさん プロMさん
では一言さん いやはやさん そしてスレに訪れていただいた皆さん
懐かしい常連さん
申し訳ありませんでした そして、ありがとうございました。
[2007/04/01 03:59:27]

お名前 Name: 5-28   
私のマーチンのギターたちは、GEでもハカランダ物でもなく、ごく普通のローズウッ
ド・マホ物で70年代以降のレギュラーモデルばかりです。

さらに最近では演奏というより「J−フォーク」のイントロを弾く程度で、鳴らして響
きを楽しんでいるというほうが近いような気がします。

そんな鳴らし方でもそれぞれのタイプによって個性があり、その違いを聞き比べている
だけで私にとってはとっても楽しいひと時となっています。

人それぞれ、等身大でマーチンを楽しめば良いのではないでしょうか?

私はマーチンにぞっこんで惚れこんでいます。もちろん「GE・オーセンテック・ハカ
ランダ物」についても興味がありますが今のところはとても手が出せませんしだからと
いってお持ちになっている方が羨ましいとも思いません。なぜかと言うと私自身の等身
大を越えてしまっているからです。

この掲示板から得ることのできる情報はとても貴重なことばかりです。私はそんな情報
と共に自分のギターとかかわっていけることだけでとてても癒されています。

それこそが「マイ・スウィート・ロード」のような気がします。

失礼しました。
[2007/04/01 02:52:25]

お名前 Name: KIYAMA   
やっぱ、私の書き方にも問題ありそうだな。
いっぺん最初から読み返してみるよ。
いい訳だが 熱で頭腐ってんのかもしんねぇ。
皆さん、申し訳ないが
明日、見直してみるよ。今日は勘弁!
[2007/04/01 00:32:34]

お名前 Name: KIYAMA   
では一言さん
いやぁ〜届いてました?
AOLのフリーメールだと思ったので
良くある偽装かと思って、何も考えずに送信しちゃったよ。
申し訳ありませんね。

>週末なのにずっとPCにしがみついてたのか、それでは鬱憤も溜まるな。

ずっとかじりついているわけではないのですが
一昨日から風邪で体調を崩していますので
自宅で、寝たりギター弾いたりしていました。

たかぎさん
申し訳ありません。
やっぱ類は友を呼ぶようですね。
[2007/04/01 00:13:41]

お名前 Name: たかぎ   
晩酌して、さぁ〜楽しいこと書いてないかな〜♪って、見たら・・・

だめだこりゃ!カットカット!!

なぬ?そんじゃ、見るなってぇ〜?? ^^;
↑こーゆーフォローも・・最近、疲れます・・・
[2007/03/31 22:48:03]

お名前 Name: スレ起てに文句は言いたくありませんが   
そうですかぁ。
二十歳は過ぎてるかと思ってましたが、そんなメールでしたか。
[2007/03/31 22:45:19]

お名前 Name: いやはや   
電波なタイトルに似つかわしい素敵なスレッドですね。
[2007/03/31 22:27:05]

お名前 Name: では一言   
他の皆様には説明不足でしたね

以下は、KIYAMAさんから夕方4時頃私に届いたメールです。

タイトル:ばぁ〜か 
本文:  (何もなし )

何もなしというのは、空欄だったという事です。
[2007/03/31 22:18:30]

お名前 Name: では一言   
KIYAMAさん

タイトル:ばぁ〜か 
本文:  何もなし 


私は外出してて今戻ったところだ。
週末なのにずっとPCにしがみついてたのか、それでは鬱憤も溜まるな。
それにしても、もっとえげつないメールが来ると思ったらずいぶん意気地がないな。
もっとドスの利いたメールが来るかとある意味楽しみにしてたんだが、なんだかひょう
しぬけしたよ。
あれでは小学生のピンポンダッシュの方がまだ勇気あるぞ、捕まるリスクがあるからな。
先日とっ捕まえた元気な子供は3年生と1年生だったから、小学生3年生以下だお前は。
実際の年齢は18才か?20才か?あるいはもっと上か?
いずれにしても、自分で小3の子供より卑屈な行動をした自分を一生背負って生きてい
くわけだな。

今日の26時まで寝ないで居るから、メールをくれ。
堂々と反論なり、意見なり書いてな。
[2007/03/31 22:13:57]

お名前 Name: KIYAMA   
>反論があるのであれば真面目に回答していただきたい。
><注>何の意味もないとないと思いますが、アドレス載せておきます

とか、表的にたいそうなことを 書いていますが
結局AOLのフリーメールで蓑 作ってんじゃん。

>そのことを自覚して態度を改めるべきですね。

なんとも いえんなぁ。

やっぱ、これが日本の縮図かなぁ
音楽はそのような垣根が無いと思っていたけど・・・。

それに、直接的なメールもないし、
彼らは人にたとえ自分が鬱憤晴らしたいのだろうか?
ギターを、弾きましょう
そんな、些細な事は忘れますよ!
[2007/03/31 18:36:58]

お名前 Name: KIYAMA   
お〜い Mi毛!
マホガニーの蒲焼だぞ!
お〜い!

ちっ!今度は ギャルで試してみっか?
だんじりも いいかもなぁ?
[2007/03/31 17:24:03]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わては自分の事を、管理人はん所有の「MARTIN D−28 ROOM」という
だだっぴろい居心地のええ大草原のサイトの中を自由に遊ばせてもらっている野良猫
だと思うとりますわ!(=>..<=)!気に障るお方もおるでしょう、面白がって餌投げて
くるお方もおるでしょう。猫は好奇心旺盛でっから、あっちこっち覗き込みしますが
唯我独尊、わが道を行かせてもらいますわ。わてもマーチン始めギターでわからん事
は聞くし、知っとる事は教えますわ。・・・・・・・・ただ、ごちゃごちゃ言うお方
だけは今後も我感知せず、無視(− 。 。−)させてもらいますわ。うまく飼いなら
すのはあんさんの腕次第でっせ。ほな♪
[2007/03/31 17:08:42]

お名前 Name: KIYAMA   
では一言さん(mailto:folkspirits@aol.com)
そんなことより、今もっているギターで楽しみませんか?
私の腕もご覧のようにまだまだな部分も多いです
でも完成に近づけたくっての日々が楽しいものですよ。
私は、テクニックのことを 言ってるのではないのです
冒頭の「My Sweet Lord」も、行き詰めるとテクニックでしょうが
楽器、ギターを持っている貴方の響きです。
GEやオーセンティックでなくては、不可能ですか?
レギュラーでは、駄目ですか?
小さなことなんです、音楽って。

貴方や、他の方も私を
私の言い方に反感を持つ人もいるでしょう
もっともかもしれません

でも、ご自身の良いと思って購入した楽器を取って
考えてください。

よくも悪くも鏡と同じで自分に帰ってきます
それが、貴方なのです。

もっと、楽しみましょうよ。
[2007/03/31 16:28:38]

お名前 Name: KIYAMA   
FG250さん
いや!あれは!
フンガーピッキングではネック幅が・・・・。
あ!いや
ともあれ、同じ時を共にしていますので多少の愚弟は嫁とおなじで・・・。
あ!いや!これからも共にして行こうかと・・・。
[2007/03/31 15:28:01]

お名前 Name: FG250   
KIYAMA様。
素晴らしい演奏で驚きました。お見事です。
以前HD−28CUSTOMを手放すようなカキコがありましたが、それを読んだときに
少し寂しくなりました。KIYAMA様にとって、このギターは掛替えの無い物のはずで
したから・・・。
HD−28CUSTOMの素晴らしい演奏に感謝致します。
スレ違いの書き込み失礼しました。
[2007/03/31 15:20:54]

お名前 Name: KIYAMA   
もっと聞きたきゃ メールでおくるよ!
そんで、あんたの 音も聞かせてね。
[2007/03/31 15:10:32]

お名前 Name: KIYAMA   
では一言さん

>フォーク精神をはきちがえてる

貴方の言うフォーク精神とは何ですか

>他人に迷惑かけてインターネットで不満を書き散らす

どのような迷惑をかけましたか?
マーチンの新機種営業妨害でしょうか?
それともろくに弾けない
加齢臭のする歯槽膿漏の腹の出た禿オヤジのマーチンオーナーにですか?

>自分をさらして人前に出て歌わないのですか?

過去に触れていますのであえて明記していませんが
私の演奏です
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=13841

>CDを買ってくれるし人前で歌う事も何も問題がない。

アマチュアとして音楽やギターを楽しむのに何の問題があるのでしょうか?

>しかし、それは叶わないから貴方はどこかでそのはけ口を探さなければならない。
>だから何者にでもなれるインターネットの世界で、しかもあえてこのような掲示板で
>自分はアーティストであるかのごとく毒をはくのですか?
>そのことを自覚して態度を改めるべきですね。
>固定のHNにしてメールアドレス公開したところで何もリスクを背負う物ではありません。
>あなたが本物のフォーク精神の持ち主であるならば、リアルな自分をさらしてメッセージ
>を発信するべきです。
>本来、皆そうしています。

謝罪願います。
貴方からは、何の音も聞こえそうにありませんから。
[2007/03/31 14:47:44]

お名前 Name: たかぎ   
>○○○・・・
って使うと、こーゆー感じになっちゃうのかなぁ〜??
ドキッってすることなあいぃ〜?
文章の一部だけを引っぱり出すと視聴率狙いのニュース番組ぃ〜って感じするしぃ〜。。。

あたしは「>」を見ると、「○○よか大きい」ってゆー算数の授業を思い出し
「僕、文系なんだけど・・・」と、言い訳したくなりますん・・;
[2007/03/31 14:43:17]

お名前 Name: では一言   
KIYAMAさん

フォーク精神をはきちがえてる
他人に迷惑かけてインターネットで不満を書き散らすのはイジケタ人間のやること
あなたが本物の表現者であるならば、なぜ高田渡さんのように自分をさらして人前に
出て歌わないのですか?
本当にあなたのメッセージが大衆に共感できるものであるならば、大勢の方があなた
のCDを買ってくれるし人前で歌う事も何も問題がない。
要するにリスペクトされる。
しかし、それは叶わないから貴方はどこかでそのはけ口を探さなければならない。
だから何者にでもなれるインターネットの世界で、しかもあえてこのような掲示板で
自分はアーティストであるかのごとく毒をはくのですか?
そのことを自覚して態度を改めるべきですね。
固定のHNにしてメールアドレス公開したところで何もリスクを背負う物ではありません。
あなたが本物のフォーク精神の持ち主であるならば、リアルな自分をさらしてメッセージ
を発信するべきです。
本来、皆そうしています。


大事なのはここの掲示板は管理人さんをはじめ、一般のギター好きな方が目を通される
巨大掲示板であるという事。
反論があるのであれば真面目に回答していただきたい。

<注>何の意味もないとないと思いますが、アドレス載せておきます
[2007/03/31 14:25:25]

お名前 Name: たかぎ   
最初の♪じゃんじゃん♪をとると、ベートーベンの「運命」になるよね?(*^_^*)
[2007/03/31 14:17:27]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ありゃま!(X.,X)!・・・・・・てるはんに「低俗」と誉められてしもた♪

「マイ・スウィート・ロード」・・・・このイントロに勝るアコギのイントロは無し♪
さあ、皆さんもご一緒に今夜9時の時報とともに一斉に弾きましょう〜 
じゃんじゃんじゃじゃじゃじゃ〜ん♪  じゃんじゃんじゃじゃじゃじゃ〜ん♪ 
日本中でご唱和を・・・・どや、プロMに勝る低俗者は無し♪・・・余裕でおま
KIYAMAはんなんかまだまだや   (”。。”)
[2007/03/31 13:48:13]

お名前 Name: KIYAMA   
>今後の若い世代が、過去ログとして読み返すものになるのですから

その時 
加齢臭のする歯槽膿漏の腹の出た禿オヤジが
「やっぱギターはマーチン・ビンテイジだよな」と
薀蓄をたれた結果
3コード ストロークで脂ぎった顔を真っ赤にし歌い
しかもバレーもろくに鳴らない姿をみられ
マーチンとか以前の問題だろ?

と思われないようにスレを立てました

>何で最近、そんなに反抗的なんですか?

染み付いたフォーク精神です。

私が悪態ついて非難覚悟で書いている意味の少しでもご理解下さい。
[2007/03/31 13:15:25]

お名前 Name: KIYAMA   
私、個人への 非難、批判、中傷はメールでお願いいたします。
それこそ 管理人さんに対しても失礼だと思います。
[2007/03/31 11:11:30]

お名前 Name: スレ起てに文句は言いたくありませんが      
他人(ひと)話に聞く耳を持つのは大事な事ですよ〜
[2007/03/31 10:52:56]

お名前 Name: KIYAMA   
てるさん
掲示板の表題をご覧下さい
>ここは「MartinD-28徹底研究」の掲示板です。 
これは、MartinD-28を徹底研究するための掲示板ですとは書かれていません
あくまでもHP名そしてその中のと言う意味です
 
>ですから書き込み内容に制約は設けません。
とは、そういうことです

>上記内容に反する場合の他、この掲示板に不適切な書き込みは、
>勝手ながら私の判断で削除させて頂きます。 
ふさわしいか?そうでないのか?は削除件のある染村さんだと思います。

>確かに音楽やるのに楽器の薀蓄は必要ないかもしれませんが、ここは楽器を徹底研究
する掲示板ですよ

申し訳ありませんが、内容意味不明です、スペックの話をしろといいたいのでしょうか?

>プロMさんと同調して、ものすごく低俗・・・。
私は、メンテのことや楽器屋の裏情報は彼の右に出る人は少ないと思っています
もちろん、私は低俗ですが・・・。って、低俗ってなんですか?
[2007/03/31 10:02:31]

お名前 Name: たかぎ   
僕ちんのスタンダードエッチデーのほーがいいんだあ〜い!(笑)
カスタムとゆーと、なんでか知らんがダイハツの「男タント」を連想します(*^_^*;)
[2007/03/31 06:51:32]

お名前 Name: てる   
KIYAMAさんて、古くからここで書かれている方ですよね。
何で最近、そんなに反抗的なんですか?ほとんど開き直りじゃないですか。
一部の心無い書き込みに対して怒るのはわかりますが、ほとんどの善良な方たちも読む
掲示板じゃないですか!
その人たちに対して申し訳なくは思わないのですか?
確かに音楽やるのに楽器の薀蓄は必要ないかもしれませんが、ここは楽器を徹底研究
する掲示板ですよ。
そこで薀蓄やめて音楽の話しようっていうのは、管理人さんに対しても失礼でしょ?
最近のあなたはプロMさんと同調して、ものすごく低俗に成り下がってますよ。
ひねくれた子供のように見苦しいですよ。
このスレッドも今後の若い世代が、過去ログとして読み返すものになるのですから、くれ
ぐれもみっともないまねは謹んでください。
チャットのように気心が知れた人たちとだけ会話するなら、他の場所でやるべきです!
ご自分で掲示板をこしらえて好きなだけ音楽について語ればすむことです。
是非、ここ最近のご自分を省みて考えてみてください。
[2007/03/31 03:16:33]

お名前 Name: KIYAMA   
なんて、律儀なやっちゃ!
[2007/03/31 01:59:47]

お名前 Name: 太郎八   
KIYAMA さま、jonny さま(スレッドちがったかな?)
メアド公表はご容赦ください。
当方、いまだダイアルアップの極細回線です。
少しの迷惑メールでも日常に支障をきたしますゆえ。
以前パニくったことがあります。
ホットメールなどを使えばいいのかもしれませんけどね。
失礼。
[2007/03/31 01:52:24]

お名前 Name: 太郎八   
KIYAMA さん
>パピヌイ氏もされている曲でしょうか?
いちおう、まあ、そういう曲です。
ワタシのばあい、もっとシンプルなかたちですけど。
この曲、弾きながら心地よくなって、眠ってしまいそうです。
だって、スラッキーって、
一日の仕事をおえて、ギター弾いて、
自分の心と身体を癒し、眠る(?)ための音楽ですもんね!
ちがうか?
失礼!
[2007/03/31 01:42:30]

お名前 Name: KIYAMA   
ビンゴさん
悪いとは 思っていませんよ
OM-18Vは機嫌よく鳴ってくれています
ただ、ロングスロットのせいか オープン弦と
ハイフレットの押弦のとき気持ちの悪い音に感じる時がありますね
マーチンでは「ローレンス」モデルに目をつけたのですが
私には価格的に高価で弾き比べも難しそうなので・・・。

HD-28は 売りません!
同じ時を過ごしましたし
私敵にはGEよりいい音に感じますので 親ばかです。
[2007/03/31 01:37:17]

お名前 Name: KIYAMA   
jonnyさん
そうですね 
言ったことへの責任ですね。
メールアドレス添付しておきます

迷惑メール、殺到だな。
[2007/03/31 01:30:17]

お名前 Name: ビンゴ   
KIYAMA様、「変則チューニングのソロ」だと、マーチンでは使いにくい
ということになってくるかもしれませんね。スタイルOMかスタイル0000
なら抱えやすいのですが、カッタウェイ仕様が少ないのはやはり…。

でも、HD28カスタムは手放してはなりません。トーカイ時代のマルクメール
みたいな楽器ですから…。(余計なことですね。失礼をば…)

リンテンさんはD28使いですし、デビュー時の下山亮平さんはD28で変則
チューニングのソロの名演を吹き込んでいます。
デリケートな表情と表現を追求すると、個人制作家にオーダーとなるのは当然
と言えば当然なのですネ。マーチンが悪いっていうことではなく。
[2007/03/31 01:29:22]

お名前 Name: KIYAMA   
スレ起てに文句は言いたくありませんが さん

それで、終わりかよ!
参加してけよ!

普段、どんな曲されてます?
[2007/03/31 01:26:14]

お名前 Name: KIYAMA   
太郎八さん  
読み飛ばしてすみません
「Pu'uanahulu」ってハワイアンのですか?
パピヌイ氏もされている曲でしょうか?
すげぇ!
[2007/03/31 01:23:02]

お名前 Name: スレ起てに文句は言いたくありませんが      
いえいえお礼なんていいですよ、同情いたします。
[2007/03/31 01:22:14]

お名前 Name: 太郎八   
KIYAMA さん
>'56のD-28 
以前にも何かのスレで書きましたが、
30年近く連れ添ってくれてるけなげなヤツです。
つれあいよりもなが〜いつきあいです。

購入当時、ビンテージなんてことば、ありませんでしたもんね。
オールドって言ってたよーな。
新品を買うのとほぼ同じ値段でした。
オールドとサラ、どっちにする〜?、ってね。
落として裏板割ったり、満身創痍ですが、けなげなヤツです。
KIYAMA さんもHD、かわいがってくだされ!    では。
[2007/03/31 01:12:42]

お名前 Name: KIYAMA   
独楽さん
歳を取ると目も下も栓が緩くなるようです
頑固さだけは、人一倍なのですが
年月、挫折なども重ねますと立っているのが不思議に感じる時があります
そんな時
長渕剛 「STAY DREAM」
このCDはよき聞きました
音作りもシンプルで「レース」「ひとりぼっちかい?」
「STAY DREAM」は心に突き刺さります

jonnyさん    
>ギターを弾き始めた頃は「いとしのエリー」をストロークでガンガン弾きまくっていました。
>弦が切れるまで止まりませんでした

近所迷惑な やっちゃなぁ!-爆-
それなら、私も負けてはいないと思います
当時 中学1年生
メーカー不明白いギター チューニング不確定
曲名「バラがさいた」
当時文化住宅(木造2階立て)に住んでいたので
同じ曲で間違いだらけで何時間も・・・・。
今から思えば 刺されても 文句の言えない荒行-笑-を
ご近所の方にさせたな・・・と。
おおらかな時代だったのかもしれませんね。
[2007/03/31 01:06:21]

お名前 Name: KIYAMA   
ビンゴ さん   
>ギターに限っては、お酒類のテイスティングみたいなことは、ほんの一面的なこと
>でしかないのだと思います(無意味ではありません)。

そうですね、出会いも大事ですけど それ以上にそれからの月日で
愛着や、音も変わってきますものね。
もちろん、音が変わる原因が自信のプレーだったりしますから。
そして、ギターの良い悪いは弾かれるプレーそのものであったりしますよね
ビンゴ さんもどこかで書かれていましたがマカフェリはマカフェリの
よさがありプレー自体で変わると・・。

OH さん
失礼ですがオヤジと呼ばせてください。-笑-
オヤジは、マーチンどう思うのよ?
他のスレで私の奏法なら(変則チューニングのソロ)
マーチンから離れていくって
自信ではハイフレットの押弦とオープンの音に(ピッチ)
に違和感を感じていたのでそうかも知れないと感じています。
ピッチがやはり甘いようにも感じます特にVは。


太郎八さん
>ほぼオリジナルばっか弾いてます
>人前にてプレイすることがありますゆえ

すげー、私も年に数回季節ごとくらいに しますが、
オリジナルって指癖でぶつ切り録音でつなぎ合わせる時もあるのですが
メロを優先して作んないとまとまりにくいって言うか・・・。
どうされてます?
えっ!企業秘密ですか?

>Open Dで中国の曲
ってことは音階はドレミソラ?
ラグもどきってことはシンコペーションの多そうですね
ベースはオルタですか?
ランが多いのでしょうか?
うっむぅ!興味が尽きませんねぇ。-笑-

'56のD-28 かぁ?
弾いたことありませんがラグ系には似合いそうですね
羨ましくないもんね。
HD-28もってるも〜ん。
[2007/03/31 00:48:19]

お名前 Name: jonny   
ギターを弾き始めた頃は「いとしのエリー」をストロークでガンガン弾きまくっていました。
弦が切れるまで止まりませんでした。最後はシャウトしてましたね。
いつでもギターを弾いていれば幸せです。それは昔も今も変わりません。
[2007/03/31 00:38:07]

お名前 Name: 独楽   
こんにちわ〜そうですねえ、私の場合若いときから
辛いとき悲しいとき病気になった時、一番チカラになってくれたのが音楽でしたね。
もちろんおやじになったいまでもおなじですね。進歩が無いかも(^^ゞ
それは、全てに影響をうけていますね人生のね
友人などにはそのような趣味があってうらやましいとよくゆわれます
結局なんでもいいんですよね
私は、長渕のキャプテンオンザシップこれにたすけられました。
[2007/03/31 00:32:53]

お名前 Name: KIYAMA   
なんだかなぁさん
>私の場合極論を言えば、どんなギターを使っても、自分の音、を奏でられるようになることが目標ですね。

素晴らしい!(本音)
ある意味境地ですよね
良いプレーヤーはどんな楽器を持っても(音質が落ちるかもしれないけど)
エア感とかドライブ感とか突き抜ける感じとか・・・。
「あっこの人のギター 良い」って感じますものね。
私も、自分なりのプレーを目指したいと思います。感謝!
[2007/03/30 23:59:15]

お名前 Name: 太郎八   
KIYAMA さん
>マーチンで弾く十八番
最近のワタシ、ほぼオリジナルばっか弾いてます。
たまにですが、人前にてプレイすることがありますゆえ、
その曲名をあかすのはご勘弁を、、、面がわれまするぅ。
・・たいした面でもないんですが・・・
カバーものでは、スラッキー(Open G)でPu'uanahulu (David Alapai作)、
Open Dで中国の曲、月亮代表我的心、
てな感じで楽しんでます。
なんせ、HN、太郎八(タロパッチ)なもんで、でへっ。。
基本的にスラッキーもどき、ラグもどきでしょうか。
>どんな機種で
ここぞというときのギターは、'56のD-28 ですぅ。
ところで、どう打てばスレタイのようなカシムツな文字、
入力できるのでしょーか?
[2007/03/30 23:57:20]

お名前 Name: OH   
>>KIYAMAはん

ついでに書いとくが家には、今なら数百万のローズとハカランダのギターがあるし、
小さな安っぽいマホガニーのギターもある。
しかしこれらのギターに優劣は付けられんのよ。それはともに良い音楽を奏でてくれるからだわ。
俺にとっては良い音楽を奏でることが出来ればスペックなんてなんの意味もない。

誰とは言わんがハカランダ最高と信じてる、まともに弾けない奴の能書きは本当に悲しいわな。
[2007/03/30 23:52:18]

お名前 Name: KIYAMA   
OHさん
又、口の悪い親父が出てきたなぁ!
しかし私はOMさん好きですよ。

私も他スレでこんなひどいことを書きました。

 加齢臭のする歯槽膿漏の腹の出た禿オヤジが
「やっぱギターはマーチン・ビンテイジだよな」と
薀蓄をたれた結果
3コード ストロークで脂ぎった顔を真っ赤にし歌い
しかもバレーもろくに鳴らない姿を想像するとき
マーチンとか以前の問題だろ。
と、想像してしまいます。

これは、マーチンと言う楽器が好きで
そんなオヤジばかりではないだろう と言う思いで書きました。

そして時折
私も、スタンダードD-28は駄目だ みたいに書く時があります。
スタンダードD-28オーナーの気持ちもかえりみず。
20年以上前のマーチンの姿勢と今を比較しているだけで
数あるギターと値段の割りにを考える時決して悪いギターではないと思うのですが

全ては本音(公の場では許せない人もいるようです)ですが

それより、もっと音を楽しむ方向で語れないのかと 痛切に感じています。
すると、泣けてくるんですね
このなんでもない「マイ・スウィート・ロード」
[2007/03/30 23:38:21]

お名前 Name: ビンゴ   
ギターと音楽とプレーヤー(またはプレースタイル)と、じつは渾然一体なもの
ですね〜。

こんなことがありました。

いつも寄る途中下車の楽器店(中古専門)。狭い店内で居合わせた怪しげなファンキー
父ちゃん。小学生の息子さんとお綺麗な奥方様もご一緒。子供みたいに、これイ〜ナ〜
とギブソンのスモールボデーのギターを試奏し始めました。息子のほうはポッケから
小さなハーモニカを取り出し「本物」のブルースを吹きはじめた…!!!!!
あとで知ったのですが、天才少年君のご家族だったのです。
お父様のギターは2フィンガーですが、「叩き系」ともいえるガッツリとしたピッキ
ング。私が試奏したときにはどうにもさえないショボイサウンドのギターが、い〜い
味でシャウトしているのです。ああいう風に弾くといいんだな〜、あのギターは!
もう4〜5年前のことですが、鮮烈な印象はいまだ色あせません。

ギターに限っては、お酒類のテイスティングみたいなことは、ほんの一面的なこと
でしかないのだと思います(無意味ではありません)。音楽とプレーヤとギターとの
個性が相乗的にあらわれるのが、音楽なのだと思っています。

「単純なストローク」も深いものです。
[2007/03/30 23:25:11]

お名前 Name: なんだかなぁ   
KIYAMA 様

本能、おそらく仰る通りですね。
多分、私の場合はスペックや特定の機種に拘りを持ってしまうと、自分のスタイルで音楽を楽しめなくなってしまうのではないかと思います。
勿論、スペックに拘りを持つことを否定するつもりはありません。
私の場合極論を言えば、どんなギターを使っても、自分の音、を奏でられるようになることが目標ですね。
[2007/03/30 23:23:18]

お名前 Name: OH   
>>KIYAMAはん

あんたの考えは理解できる。演奏を趣とする人なら楽器を問わず共通の考えだわな。
そんな当たり前の思いを書いただけで、えらい非難されとるな。
まぁ、それだけマーチン大好き禿オヤジは特殊な連中という事よ。
本来楽器の良し悪しは、その奏でる音に最大の価値があるというもの。
しかし此処の多くの連中はブランドやスペックが第一のようだわな。
いかに良いスペックのギターを手に入れて、いかにコンディションを保つ事に終始してる感じ。
良い音楽を演奏して楽しむ事にはそれほど興味がないようだし、
コンディションが悪化するのを怖がり毎日弦を緩めたり、
弾く時間より手入れや鑑賞してる時間のほうが長いなどと本末転倒の奴がおる。

アコギに限らず本当に演奏を愛する人間は、楽器のスペックなど知らずに買ってるのが殆どだわ。
良い楽器とは良い音色を持つ楽器の事をいう。なので音がよけれがスペックなど知る必要もない訳よ。
しかし、ハカランダが・・・アディロンが・・・ブレイシングが・・・年代が・・etc
こんなアホみたいな趣で楽器を買うのはマーチン大好き禿オヤジ世代くらいだろう。
これでは良い楽器もそれを製作する人も可愛そうに感じるわ。
[2007/03/30 23:18:34]

お名前 Name: KIYAMA   
太郎八さん
いやぁ、身から出た錆と申しましょうか
切りまくり切られまくりですわ。
口を開くと災いを撒き散らすのかもしれません。
プロMさんという上の方がいますが
最近では丸くなられ たかぎ化 しておられます。

私はまだまだ 修行中で ございます。
ところで、太郎八さんの
マーチンで弾く 十八番って何ですか?
どんな機種で弾いていますか?
[2007/03/30 23:12:57]

お名前 Name: 太郎八   
KIYAMA さん
「おかえりなさい」
この一言、言うの忘れてました。
旅の空から現役復帰ですね!
どこで充電なさったのでしょうか?
以前よりもパワフルですね。
[2007/03/30 23:00:58]

お名前 Name: KIYAMA   
たかぎさん    
>「ボクサー」は、ギルドで弾かなければなりましぇん!!
一度、言いたかったのですが
たかぎさんのHD-28よっか
私のHD-28CUSTOMの方が じぇ〜ったい
良い音してんもんね。
なんたってカスタムだもんね
あ〜! カスって いうなぁ!
[2007/03/30 22:51:57]

お名前 Name: KIYAMA   
こういう書き方をすれば、その道の人にしかられるかもしれませんが
アンジーのように早いパセーッジとリズム感のある曲の方が
らしくコピーできそうですがOld Friends, Bookends Themeのような
エア感はコピーでは 出来るのだろうか?
冒頭に書いた
「マイ・スウィート・ロード」このなんでもない
ストロークと繰り返す歌詞に、これほど大きな感動があるのに
ギターや音楽を極める(に近づきたい)って、なんなのでしょうね。
それこそマーチンDMでもモーリスW-20でも いいように感じます。
[2007/03/30 22:43:54]

お名前 Name: たかぎ   
「ボクサー」は、ギルドで弾かなければなりましぇん!!   ^^;
[2007/03/30 22:37:14]

お名前 Name: FG250   
そうなんです。シンプルでとても簡単そうなんですけど、実際に演奏すると
なかなかあの哀愁のあるサウンドが出せません。私には奥が深いです。
[2007/03/30 22:29:38]

お名前 Name: KIYAMA   
なんだかなぁさん
>その時に自分の欲する音のギターを自然に手にしているみたいです

本能、ですね。分るような気がします-笑-
私も実は今日はこれを弾こうとか
このギターを使おうとかあまり考えていませんね。
弾きだしてしばらくしてから違うギター弾いたりしますから。
人に聞いといて、答えになっていませんね。すみません。

FG250さん
>Old Friends, Bookends Theme
演奏するとなると音数が少ない分
難しそうな曲ですね特にベースランとストリングの間と言うか
エア感。
18の繊細な音にぴったりですね
最近話題のヤマハもしっくりしそうですね
The boxerはCコードフォームを2フレット上げて・・・
私は、このオープンハイコードを始めて知ったのが
風の「あいつ」でした。懐かしい懐のような感じがします。
サイモンさんはすごく正確でクリアなピッキングをされますので
18の音も冴えそうですね。
[2007/03/30 21:51:11]

お名前 Name: FG250   
KIYAMA様、皆様、こんばんは。
便乗させていただきます。
マホ(D−18)で弾くサイモンとガーファンクルです。特にOLD FRIENDS/
BOOKENDSTHEMEにはシビレてます。マホの素朴さが大好きです。
今はボクサーを練習中です。
[2007/03/30 21:25:38]

お名前 Name: なんだかなぁ   
マーチンで何を弾くかと問われれば…
そうですねぇ、ロック、ブルースですかねぇ。たまに、インスト物も弾いてますね。
というか私の場合、その時に自分の欲する音のギターを自然に手にしているみたいです。
その事に今、気付きました(笑)
さすがに、ガットでハードロックはやりませんが…(笑)
[2007/03/30 21:10:07]

お名前 Name: KIYAMA   
なんだかなぁさん
いやぁ、ジャンルも広そうなので
結構ギターも多そうに感じます(羨ましい)
こちらの皆さんはスペックとか詳しいのですが
どんな時、このようなギターがいいとか皆無ですよね。
なんだかなぁさんは
マーチンを使う時ってどんなジャンル、曲をされるときなのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。
[2007/03/30 20:37:20]

お名前 Name: なんだかなぁ   
KIYAMA 様

はじめまして!

私は、ロック、ブルースその他もろもろ、とジャンルの拘りはありません。

単純に音楽が好きなんですよね。

聴くジャンルも、ハードロックからクラシックまで。

ギターもエレクトリックも弾けばガットも弾きます。マーチンも持ってますよ。

まだまだ、腕も知識も半人前ですが…(笑)

勿論、もっともっと腕が上がり、知識も有ればと思います。弾けない曲の方が圧倒的に多いですから。

でも、その時々で楽しんでますよ!
[2007/03/30 20:31:25]

お名前 Name: おやまあ   
「使い捨て」だろうが「固定」だろうがハンドルネームは本名じゃない限り
隠れ蓑でしょう。
>書かれてある文章の裏側にある闇が見えるのは私だけでしょうか?
たぶん、あなただけでしょう。
[2007/03/30 20:30:41]

お名前 Name: おやまあ   
「使い捨て」だろうが「固定」だろうがハンドルネームは本名じゃない限り
隠れ蓑でしょう。
>書かれてある文章の裏側にある闇が見えるのは私だけでしょうか?
たぶん、あなただけでしょう。
[2007/03/30 20:27:15]

お名前 Name: KIYAMA   
ハンドルネームを見る限りでは
TANNさん以外は、使い捨ての 「隠れ蓑」のようなハンドルネームで
書かれてある文章の裏側にある闇が見えるのは私だけでしょうか?
[2007/03/30 20:19:22]

お名前 Name: KIYAMA   
なんだかなぁさん    

>ただ、主義主張が強すぎると、多様性を認めない世界を築き上げてしまいます。
>本音イコール攻撃的になる必要もないと思います。反発しあうだけですよ。言い方一つで、伝わり方が違ってきます。
>プライドの高さと強さは全く別物と考えます。

そうなんですよね、島国 日本人的な発想です。
ただ、最近はそれが美徳とされないような気がしますが・・・?
なんだかなぁさんは、マーチンでどんな曲を奏でるのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
スレ起てに文句は言いたくありませんがさん    
>あなたが心配になってきました。

ご心配ありがとうございます、しかし貴殿も会社で何人もそのような方を見るような
環境にあることも心配ですね、大丈夫でしょうか?
ケースから出してギターをひいてみませんか?

--------------------------------------------------------------------------------
TANN さん

>お好きな、アーティストはどなたなのですか?
America Bert Jansch & John Renbourn Billy Joel   
Boz Scaggs Bruce Cockburn Dionne Warwick 
Doc Watson  Elton John ENYA Gilbert O'Sullivan きりがありません

>私自身はマイナーな音楽が好きなので、逆にうらやましく思えます。
TANNさんはギターでどのようなマイナーな曲をされているのでしょうか?
[2007/03/30 19:50:20]

お名前 Name: なんだかなぁ   
皆様、こんばんは!

最近、あちらこちらのスレが荒れているように思います。

十人十色、様々な主義主張があっていいと思いますし、当然のことと思います。

それぞれいろんな背景のもとに現在に至っているのでしょうし。

ただ、主義主張が強すぎると、多様性を認めない世界を築き上げてしまいます。

本音イコール攻撃的になる必要もないと思います。反発しあうだけですよ。言い方一つで、伝わり方が違ってきます。

プライドの高さと強さは全く別物と考えます。
[2007/03/30 19:07:34]

お名前 Name: スレ起てに文句は言いたくありませんが   
私の知り合いに自律神経を病んで退職した人が何人かいますが、以前からの要領を
得ない不可解な文章や、他人の忠告を理解できていない所を見てると、あなたが心
配になってきました。
[2007/03/30 17:11:40]

お名前 Name: TANN   
KIYAMAさん、こんにちは。
おそらく、KIYAMAさんが望まれているBBSはここでは無くて、音楽(歌物関連)の
話題に関するBBSの方なのではと思います。
お好きな、アーティストはどなたなのですか?
私自身はマイナーな音楽が好きなので、逆にうらやましく思えます。
あまり、語り合えるような感じじゃ無いもんなー。
[2007/03/30 17:05:53]

お名前 Name: KIYAMA   
>だから? 何なのですか?
ばかげた、スペックに拘る前に そのギターの音を楽しんではどうでしょうか?
[2007/03/30 15:43:04]

お名前 Name: おやまあ   
だから? 何なのですか?(以上誰かさんのコピペ)
[2007/03/30 15:33:24]

お名前 Name: KIYAMA   
タイトルが、文字化けしました。
「My Sweet Lord」です
[2007/03/30 15:23:13]

お名前 Name: KIYAMA   
音楽を語るとき
経済的や権力的な上下、或いは国境、人種、性別は
関係ないものだと感じます
答えは、それからどのような音が紡ぎ出されるかであって。
機種やスペックも大事かもしれませんし
それを所有するな とはいえませんが
素晴らしいものであるなら、それを唄わせてあげて欲しいのです。

財力での投機なら経済的や権力的な上下、或いは国境も関係しそうですが

私は音楽を語りたいのです。

私は、火中の人なのかもしれませんが
故人、ジョージ・ハリスン
「マイ・スウィート・ロード」このなんでもない
ストロークと繰り返す歌詞に、泣けてなりません。
[2007/03/30 15:18:01]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る