記事タイトル:ピッキングについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: satoru   
フラットピッキンに鼈甲のピックを使っています。プラスチックより弦に触れたときの接触感がよくわかります。ですから強弱がつけやすいのとクロスピッキンがやりやすいです。練習の時はティアドロプ型のミディアムかハードのプラスチックピックです。人前で演奏するとき鼈甲のピックです。フラットピッキンにはティアドロップ型が私には手になじんでいますのでそれ使っています。
練習は、アップダウンの交互で、半音スケールとか半音移動、ハイポジションのスケール練習、曲練習は、ブルーグラスのフィドルチューンなどがお勧めです。スティーブ・コウフマンやラス・バレンバーグなどの教則物があります。宝塚市のBOMサービスに問い合わせると手に入りますよ。
是非たてLOGOさんもスーパーピッカーになってください。
では、(^^♪
[2002/04/27 16:46:15]

お名前: たてLOGO   
みなさん、ありがとうございます。大変参考になります。
当方THINのピックで普段練習していて手首とゆうよりは手先でピッキングして
います、なかなか形が定まらず、毎回違う角度でピッキングしてしまい日々の
積み重ねが身にならないのだとおもいます。

これからはミディアム弦とピックでやってみます。
[2002/03/19 12:49:38]

お名前: LIBERTY   
たてLOGOさん、こんにちわ
ピッキングも色々あると思うのですが、基本的には手首の返りがスムーズに
なると上手くいきます。できたらメディウム弦で、ハードのピックを使って
クロマチックの練習をされたらどうでしょうか。クロマチックに慣れたら、
スピードもアップして行きます。かなり手がだるくなりますが、少しがまん。
これを繰り返し練習した後、メディウムのピックに替えて見て下さい。
驚く程手首の返りがスムーズになりますよ。
あとギタートップと手の角度(軽く内側に曲げる)と、ピックの中心線が
弦に直角に当たるようコントロールできるようになったら、もう占めたものです。
えらそうなこと書き失礼しました。
[2002/03/18 14:10:13]

お名前: こいいす   
私は鼈甲のピックを愛用しています。
利点は、ピックが減ったときに削るとまた使えるようになる点だと思います。
ですから、私は、なくさない限り何年の単位でもつので、結局経済的かなと
おもっています。それ以外ではダンロップのデルリンを使っていますが、これ
だと、よくもって1週間というところです。ピックに慣れるまではピッキング
ノイズが多い感じがするかも知れませんが、使い慣れてくるといい音になって
きます。

ピッキングについては、アコギであったとしても、エレキの教則本をめくると
いう技もあります。しかし、アコギの場合はブルーグラスのフィドルチューン
をメトロノームを使って練習するというのが一番効果的ではないでしょうか。
[2002/03/17 20:17:07]

お名前: たてLOGO   
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
ますます試してみたくなりました。
普段THINクラスのやわらかいピックつかってますので
指、手首がついていくかどうかとゆう問題はありますが。
何はともあれお礼の挨拶です。
[2002/03/10 11:16:57]

お名前: 軍曹   
たてLOGOさん

はじめまして! 宜しくお願いいたします。
ピッキングに付いてはパスさせて頂きます。すいません。
(楽器のせいでは無く、神の掲示だと痛感している最中です。)

ベッコウのピックですが、手に入るのでしたら是非に試して欲しいと思います。
しけにろさんが言われる通りクリアーな音がするのに補足してして中高音域の倍音の
出方が大きく変わります。
地の底から湧いて出るような低音は望めないかも知れませんが・・・

しかし良い事ばかりでは有りません。
・湿度の高い時に使うと、物凄い勢いで減る
・粗悪品を掴まされると反る
・割れる事だって有る。
・エリクサー等の弦で使うと、コーティングが剥げてボロボロになる。

以上の欠点を補うだけの価値が有る投資かな?とは思っております。
値段=品質とは限りませんが、価格だけで選ぶと酷い目に逢うかも知れません。(経験談)
色とかによって割れやすいとか有る様なので・・・その辺は諸先輩方!宜しくお願いします。
[2002/03/09 15:51:01]

お名前: たてLOGO   
しけにろさま早速ありがとうございます、べっ甲ピックかってみようかなって
おもいます。しかしピッキングってほんとうまくならないもんですよね
いい上達方法ないですかね!!
[2002/03/08 16:57:03]

お名前: しけにろ   
当方も何十年たってもピッキングが上達せず、
悩みを通り越し開き直っています。

鼈甲のピックに関しての感想ですが、
自然保護の立場を抜きにすれば…
私は良いピックと思います!

(*_*)ポカッ!ワシントン条約でNGだぞ!
(+_+)痛たたた〜

ハカランダも象牙ナット&サドルも鼈甲のピックもピックガードも
古き時代の物の多くのギター材は今ではNG!
鼈甲ピックは値段は高いですけどクリアーな音色が出ます。
[2002/03/08 00:55:40]

お名前: たてLOGO   
当方は何年たってもピッキングが上達せず、なやんでおります。
アップ、ダウンの標記があるいいピッキング練習中心の教則本
またはWEBサイトをご存知の方
いらっしゃいましたらおしえていただけませんでしょうか。
また本べっ甲のピックって興味あるんですが使用されている方
いらっしゃいましたら感想おしえてください。
[2002/03/07 18:38:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る