記事タイトル:ニッパチ頸部骨折入院 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

思い出しましたわ♪ 大学寮生活同部屋の後輩、青山学院大学OB前橋君・・・
君は初めて買ったギブソンLP−DXをわてと同じように倒してヘッドに
飛ばしましたな。でも君はよせばいいのに自分で修理しました、
なんとエポキシ接着剤をべたべた塗ってセロテープでぐるぐる巻きにして
・・・・・翌日テープを剥がしたらなんとヘッドが2段階に角度が付いて
固まってるのを目の当たりにして呆然として・・・石○楽器に持って行き
ましたな。そして、店員さんから「こりゃ、完全に固まってますから諦めて
下さい」と言われ、ずっとそれでLZの「天国への階段」のリードを弾いて
ましたな・・・・・・思い出しましたわ♪♪

なあ〜
[2007/01/13 17:54:57]

お名前 Name: tetsu34   
頚椎骨折じゃなくてあたしの場合頚椎脱臼でした!

それもニッパチでもギターでもなく、高校生のころ友人から下取りした、メーカー不詳の
箱ベースです。Dick Knissを気取ってギターの伴奏にブイブイとかき鳴らしてたんですが、
壁に立てかけといたのを酔った拍子にひっくり返して、どこにどうぶつかったのか
ネックが付け根からすっぽりと抜けてしまったのです。30年近く前の話ですが、やること
今とあまり変わってましぇんですね・・

後始末は自力で木工用ボンド流し込んで、エレキギターじゃ当たり前だからって、背板
から5センチほどの木ねじを2本ぶち込んで、今でも元気にしてます。
大変だったのは、ギターでいうサドル(ベースの場合10数センチの高さで弦と表版にはさんであります)
も一緒に骨折されて逝ってしまったので、これを買い換えたら、売られてる状態ではとんでもなく高いので、
高さ調節のために数時間かけてカッターややすりで削ったことでした。

うさぎどしさまのお陰で、すっかり忘却の彼方に行ってた失態が蘇ってしまいましたですゥ・・
[2007/01/09 17:32:35]

お名前 Name: うさぎどし   
プロM様、
おお、こちらにもご同輩がいたのですね。
「マジ心臓が止まりそう・・」
やはりそうでしたか。。
お察しします。
私も自分でたまげるほどの妙なアクションをとっておりました。
今でもあの場面を思い出すと心拍数が上がります。
そばにいた家人はもっとびっくらしたことと思います。

修理後の音は確かにエレキの方が生より影響少ないらしいすね。
変わりないとのこと、何より!

骨折仲間、意外とたくさんいるんですな・・

ニッパチ、
今頃ギプスでもあてられてるのかなぁ
包帯でぐるぐる巻きにされた姿を想像してしまいました。
ふぅぅむ・・

ずいぶん冷静になってきたうさぎどしでした
[2007/01/08 23:57:04]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

よくある話でんな。かく言うわては大学時代に借金ローン地獄で買った
ギブソンレスポールスタンダードを倒して目の前でヘッドが弦を付けた
まま吹っ飛ぶのを経験してます。マジ心臓が止まりそうでしたわ。
修理しました・・・・音は・・・・変わんないねえ〜(エレキだから)
[2007/01/08 15:35:32]

お名前 Name: うさぎどし   
前投稿の文
冒頭に

「心強いお話を思いがけずたくさんいただけて」

が入ります。
コピペ時に抜けました。
大変失礼をばいたしました。
[2007/01/07 13:07:28]

お名前 Name: うさぎとし   
大変嬉しく思っています。
ネットの威力に今さらながら頭が下がる思いです。
ねずみどしさん、ビンゴさん、さるどしさん、
それからこんな貴重な板を提供してくださっている染村さん、
本当に有難うございます。

お三方のお話、印刷して壁に貼っておきます。
いかんいかん、と思いつつも
ふとした時にため息をついていて、猫背になっているものですから。
繰り返し読んで元気を出します。

リペアマンを信頼して彼の帰りを待つ。
待つ以上はハラをくくって「おおらかに」待つっ
傷もまた彼の「味」となって帰ってくるであろうことを楽しみに
(く、く、くるしいっ)
1ヶ月半待ちますっ

●ねずみどしさん

 28、同い年なんですね。
 ご同輩で類似した経験を持つ方がいらっしゃるとは・・
 しかも元気になって帰ってきたとのこと。
 こんなに心強いことはありません。

 おっしゃる通り、持ち主である私も、
 何やかんやと人生の悲哀を経験してきました。
 彼も思えば28才、トラブルもありますよね・・
 退院後はねずみさん同様、確かに彼との間に共感が生まれそうです。
 帰ってきたら二度とトラブルがないように大事にしてやりたいと思います。

●ビンゴさん

 「きちんと仕事がしてあれば、音質低下は気になるほどではない」
 「ヘッドやヒールが継いであるギターもたくさんある」
 「そうあらんことをお祈りしております」

 身にしみる暖かい文章、本当に本当に有難うございます(涙涙涙)

●さるどしさん

 有難うございます。
 マスタートーンさんご機嫌に鳴っているとのこと。
 音色に変わりないとのこと。心強いっ

 退院までの1ヶ月半の間の方針、
 「おおらか」に決定です!
 「おおらかおおらか」
 この4文字を経文のごとくとなえて退院を待ちますっ


みなさん、本当に有難うございました。
長文になってしまいすみません。
退院のあかつきにはまたこの掲示板にて報告しますね

ではでは
浮上中うさぎどしより
[2007/01/07 13:05:33]

お名前 Name: さるどし   
私の場合はバンジョーでした。お気に入りのマスタートーン
だけにやはり当時はショックでした。リペアは信頼のおける
リペアマンに依頼しました。傷跡も塗装で上手く分からなく
してもらい・・・・心配の音色にはまったく影響しませんで
した。人間の骨折と同じで一度折れた所は丈夫になるそうで
す。D28だと傷跡はやはり多小は残るでしょうけどこれも
D28の成長のひとつと考えればいずれ愛おしくなるのでは。
私のマスタートーンも機嫌良く鳴っています。とにかくコスト
と日数はかかるかも知れませんが信頼おけるリペアマンに依頼
したらあとはおおらかにいきましょう。
[2007/01/07 01:04:11]

お名前 Name: ビンゴ   
うさぎどし様、胸中お察しします。

ねずみどし様もお書きになっていますが、きちんと仕事がしてあれば、音質低下は
気になるほどではないと思います。というのも、ヘッドやヒールが継いであるギター
もたくさんあるわけですし、世界的な名器と呼ばれるヘルマンハウザー祇い覆匹
継ぎヘッドですし…。

きっといい音で帰ってくると思います。また、そうあらんことをお祈りしております。
[2007/01/06 16:28:05]

お名前 Name: ねずみどし   
わたしの79年製D−28も昨年、ヘッドにひびが入ってしまいました。
ショックでしたが、この際だからと、気になっていたところをいろいろ
調整してもらい、修理代込みで約8万円で帰ってきました。
オクターブ、弦高、ブレーシングはがれ、等いろいろがたが来ていたのですが、
なかなかリペアに出す決断ができませんでした。
でも、今回は放っておけないほど重傷だったので・・・。

で、戻ってきたわたしのマーチンさんは、ビックリするほど元気になってました。
弾きやすさ、音色、音程、どれも以前とは比べ物にならないくらい向上していました。
正直あまり過保護に育ててきたわけではないので、
かわいそうなことをしたな、と思いなおし、以来、自分が寝るときには
彼にもケースに入ってもらい、となりで休んでもらっています。

わたしらくらいの年齢になりますと、いろいろ人生の悲喜を味わうわけですが、
マーチンさんも28年も生きてると、いろいろあるんですね。
そんなわけで、彼の入院のおかげで、二人の間に今まで以上の共感が生まれ、
残りの人生を、ともに寄り添い生きていこう、という絆が結ばれたのです。

うさぎどしさんも、今は悲しみにくれていることと思いますが、
どうかどうか気を落とさずに・・・。
大丈夫、マーチンさんは首が折れたくらいでは死にましぇん。
[2007/01/06 15:48:30]

お名前 Name: うさぎどし   
こんにちは、はじめて書き込みします。
79年初期のD28です。

情けない話ですが聞いてください。
一昨日のことです。
スタンドにたてておいた28のヘッドの部分を
小さい家人があやまって後ろから思いっきり蹴りを入れてしまい
(どうすりゃそんなことができるかは自己嫌悪になるので説明略)
フローリングの床に正面からめいっぱい倒れたのであります。

おそるおそる顔面を覆った手の隙間から様子をうかがったところ、
ヘッドがネックとのさかいめあたりから前のめりにしっかり折れていました。。。

涙涙涙、ものすごいショックです。
25年愛してやまないニッパチのヘッドが「ばきっ」
学生時代に苦労して苦労して手に入れたニッパチが「首折れ〜」

昨日なじみの楽器屋さんにリペアに出しました。
本来1本の木でできているところに、ニカワによる接着部分ができる為、
多少の音質の劣化は避けられないとのこと・・(大泣)

似たようなご経験をされた方、もしいらしたらお話を聞かせてください。(涙)
[2007/01/06 10:47:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る