記事タイトル:ありがとう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
和田様
皆様
こんにちは。

いつもこの掲示板に書き込みをして頂き、またご覧頂き、本当に有り難うございます。

不行き届きの点も多いと思いますが、これからも続けて行きたいと思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2008/03/01 05:37:10]

お名前 Name: 和田   
皆さん
染村さん

こんばんは。

昨日、このサイトで知り合った方が我が家に遠方にもかかわらず、
わざわざお越しいただきました。
私より6歳下の方で今単身赴任中とかで、枯れた21年の0−28を一本お持ちいただき
名演奏をお聞かせいただきました。

お会いすると、挨拶もそこそこに4時間飲み食いもせず、なんと58曲を
(後で数えた数字ですが)を二人して弾き続けました。
PP&M,S&G,ビートルズ、クラプトン、ジムクローチ、エルトンジョン、
ジェームステーラー,CCR,ボサノバ・・・
ほとんど有名なポピラーソングですが、二人とも暗譜で演奏できたのは奇跡
のようでした。

この年まで、下手なギターを続けて良かったとしみじみ思いました。
この28サイトのおかげですよね。
       心より
     ”ありがとう”
    御礼申し上げます。
[2008/02/25 19:34:41]

お名前 Name: メイプル。   
こんばんは。

実はリットーミュージックの「銘器の音」の HD-28VS の音がすごく気になっています。
なじみの楽器屋さんで000-28GE (スロッテッド、12fretモデル)は弾いてみたのですが、
好みではありませんでした。
こちらのサイトでの「気になるギターHD−28VS」スレも見てますます興味がわきました。

和田様

>どんどん増えますよ

現在2本は手放したのですがそれでも6本です・・・

>ポートジュビリーのHPがあります

数年前に掲示板でお世話になりました。
また実際にお会いしていろいろとお世話にもなりました。
とても暖かい場所ですよね。

タイトルから違った内容になりすみませんでした。
[2008/02/12 00:01:38]

お名前 Name: 古都   
言葉に出来ない事を詩にし歌にする
小田さんは、凄いですね。
形に出来ない感情をメロディーにして
言葉とは違う形で伝える
芸術とは本来そういうものでしょうね
陶芸・絵画・彫刻・音楽
なので、きっとテクニックは単なる手段で
ギター自体の良し悪しもそういった意味で道具なのかもしれません。
[2008/02/10 21:58:47]

お名前 Name: 和田   
メイプル。さん

こんばんは。
ようこそいらっしゃました。
とても良いギターをお持ちのようですね。
私もそうでしたが、余程しっかりと自制していかないどんどん増えますよ。
でも、D-28は是非一度は手にしてください。

今日の産経新聞の17面に川崎市の56歳の会社員のギターの記事が
が出ていました。フォークギターが12本あって週に5日は弾かれるとの事。

そして、コレクションを一本だけ残すとしたら?の意地悪な質問に、
”初めて買ったヤマハ、・・でも一本は無理、残るのは今愛用のD-35と
50歳のときの奥さんのプレゼントのD-41です。”

この記事を家内が見つけて、お父さんみたいな人がいるよ!
私曰く”これは普通だよ〜。”

こんな会話が我が家で今朝ありました。

>もしかしてその音源のコンサートはPJのことでしょうか?
ロッキャンはリアルタイムでは聴けなかったのですが、
少しだけ聞かせていただいたことがある、アリスファンです。
そうそう、数年前の神戸でのPJも縁あってある方と同行して行かせていただきました。
(関係なかったらすみません

残念ながら、私のぼろぼろのテープは68年頃のものです。

懐かしいポートジュビリーのHPがあります。
一度覗いてみてください。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/2754/
[2008/02/10 21:36:50]

お名前 Name: メイプル。   
和田様 皆様 はじめましてm(__)m

ロッキャンの言葉に反応して思わず書き込みしてしまいました。

もしかしてその音源のコンサートはPJのことでしょうか?
ロッキャンはリアルタイムでは聴けなかったのですが、
少しだけ聞かせていただいたことがある、アリスファンです。
そうそう、数年前の神戸でのPJも縁あってある方と同行して行かせていただきました。
(関係なかったらすみません)

ギターの腕前はぜんぜんだめで、また、28のサイトで申し訳ないのですが、
DOVEやJ-200とともに、D-45も今年つい手に入れてしまいました。
次には是非、感謝の気持ちを持ちつつ、運命の28に出会いたいと思っております。
[2008/02/10 17:13:36]

お名前 Name: 和田   
皆さん
おはようございます。


昨夜からの雪ですっかり東京は雪景色です。
久しぶりに夜遅くまで、ギターと音楽で過ごせました。
私にとっては、遅い朝となりました。

このサイトの”ありがとう”をあまり気にせず書き込みましたが、
皆さんからのメッセージから、また自分の中の今までの気持ちを整理する意味で
とても重要な意味の言葉である事を再認識しています。

いかに”ありがとう”が自分の生き方に欠けているか。
世の中のあるものを当然の権利として受けてとめているのではないだろうか?
お前よ、”ありがとう”の気持ちを本当に感じているのか・・

昨晩、このサイトで知り合った40年ぶりにお会いする音楽の友人の事があり
長い間、聞いていなかった当時の我々の練習テープやコンサート、
バンドのLPを聞いていました。
バンドは、3回ほど女性ボーカルが変わっていましたので、
当時のそれぞれの彼女の事を思い浮かべながら懐かしく聞きました。
またコンサートは、少しかテープしかないのですが、
ロックキャンデーズの谷村さんが、自信なさそうに司会をしながら、
PP&Mの曲を歌っていました。今は貴重な私の宝です。

LPはテイチクから500百枚自費出版で出しました。
A面は、朝日放送、第一スタジオでの録音(ここはむかしから有名なスタジオ
で、”花嫁”のシューベルツの録音や色々な有名なバンドが利用しています。)
徹夜で録音しました。
B面はさよならコンサートの実況録音。最後はみな涙声になっていますので
なかなか聞けませんでしたが、昨晩はじっくり聞きました。
私の愛器FG-180頑張っていました。

まさに”音楽に生かされている”という私の人生・・・心より
”ありがとう”
[2008/02/10 10:41:00]

お名前 Name: ふじ    URL
http://jp.youtube.com/watch?v=Gt6-xpcELdE&feature=related
この曲、自分の現状を見ているようで、目頭が熱くなりました。
勇気を貰いました。
ありがとうございます。
音楽って素晴らしいね。
[2008/02/10 09:28:26]

お名前 Name: まりも   
なんだか奥方に秘密で高価なギター購入ってな「ありがとう」に変わりつつありますね。
和田さんの伝えたい気持ちがこれに含まれているなら、それでも良いのですけども。

心に染み入る曲は何時の世も変わらないですね。
「ありがとう」って曲を教えられて感激しました。
また、こんな形で素晴らしい曲に巡り合えるスレに出会いたいです。
和田さん・・・ありがとう!
[2008/02/10 00:24:01]

お名前 Name: 古都   
マーチン党さん

ですから、紹介された
映像のようになるのだと思いますね。(笑)
屈折する愛情があってもいいと思いますよ。
少なくとも、家はそうです。
が、本当はばれているのかも?
[2008/02/09 21:22:00]

お名前 Name: マーチン党   
私も、もちろんカミさんには
いつも感謝しているけど、
それでも「ありがとう」のひとつもいわず
「完全犯罪」を隠し続けている。
「ありがとう」どころか
「ごめんなさい」といわなくては
いけない立場だが、
ウ〜ン、いさぎよく白状すべきかどうか・・・

そして、カミさんから
「ありがとう」と感謝されるような
まっとうな亭主に
いつかはなりたい。
はたしてそんな日は、やって来るのだろうか・・・
[2008/02/09 21:04:35]

お名前 Name: FG250   
これも常に古都様が奥様を思っている気持が、言葉にできないほど伝わって
いるからでしょうね。
私の女房もギターの本数が増えて掃除の邪魔になっているのに愚痴の一ついいません。
古都様同様、私も女房に”ありがとう”です。
[2008/02/09 19:30:26]

お名前 Name: 和田   
この28サイトに長年投稿していると思わぬことがおこります。
6年前に、私のFG180の記事を見て34年のD-28モデルを持った方が
来られました。70歳のD-28と37歳のFG180 の共演が延々と続きました。

先日このサイトで書き込んだ内容を見て、むかし(40年前)に音楽で
関係があった方から連絡がありました。
マーチンギターを持って拙宅に来ていただくことになりました。
どんな懐かしい話、歌声、になるか今からとても楽しみです。

D-28サイトの染村さん、皆さん

”ありがとう”
[2008/02/09 16:30:14]

お名前 Name: 和田   
古都さん

いいスレですよ。
間違いは残念だけど、そんなことより、
あなたのやさしい気持ちが溢れてます。

ありがとう!
[2008/02/09 15:12:29]

お名前 Name: 残念!   
ご本人はいい事書いたつもりだろうけど、
最後に変換間違いで笑い話になってしまいました。

古都さん、あなた変換間違い多すぎ!
[2008/02/09 11:47:43]

お名前 Name: 古都   
私、個人ですが
いろんなものや、周りの感情や
たくさんのことがありすぎましたが
私は、私にとっては、貴方が一番です。
共にこれからも・・・と思う。

いつも、わがままな私はパートナーである貴方に
心の底で いつも感じています。

私が、ギターを弾けるのも
貴方がいるからです。

これからも、よろしく。

そして、
少しくらい、ギターが増えても
簡便、いただきたい。
[2008/02/08 22:11:33]

お名前 Name: FG250   
黄金絃様。
何気ない普通の日常生活の一場面・・・・その一瞬の中には、笑いがあったり、
驚きがあったり、悲しみや怒りがあったりと、幾つものドラマがあります。
この曲は親子の絆や、生命との関わりの画像が似合うと思うのですが、これはチョッと
違いますね。あれっ?と思う意味のある画像ばかりでとても興味深く拝聴しました。
ある意味、まさに「言葉にできない」ですね。偽造画像では?と思ってしまいました。

それにしても、この曲は永くいつまでも歌っていたい名曲ですね。この曲が流れると
自然と涙腺が緩んでしまいます・・・年ですね(笑)
「言葉にできない」と「ダイジョウブ」は、最近とくにD28で爪弾き、そして一人癒されています。
素晴らしい歌に・・・言葉にできない・・・。
[2008/02/08 19:57:23]

お名前 Name: ふじ   
わださん
黄金絃さん

素敵な音楽”ありがとう”ございます。
心休まりました。

これもいいですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=DAcPPta0Gkw&feature=related
[2008/02/08 10:37:25]

お名前 Name: 黄金絃   
みなさまこんばんは。

仕事の疲れを癒してくれるこのサイトに感謝しつつ

和田様
このシリーズ私好きです。以前お気に入りに入れてたんですが、一旦削除されてまた復活
したと記憶しています。私の一番のお気に入りはこれですね。オフコースの曲があまりに
効果的に使われていて泣けてきます。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=_hBeRAhAnsI&feature=related
[2008/02/07 23:57:25]

お名前 Name: 和田    URL
皆さん

こんばんは。
この28のサイトを見るとき、いつもこの言葉が浮かんできます。

何倍もの生きる楽しみを与えてくれる音楽に
今はもう会えないお世話になった人たちに

”ありがとう”

そんな気持ちで、皆さん是非一度聞いてください。
ちょっと涙ぐみますよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=CBrVcwFC99U&feature=related
[2008/02/07 22:48:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る