記事タイトル:透明 ピックガード 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: JS   
ハカランダ大好き さん、こんにちは。
   
>ピックガードがないテーラーに、
>透明ピックガードを考えています。

 Taylorの純正のパーツで、透明なピックガードが
ありますよ。形状は514などでおなじみの形です。
 とっても薄く、邪魔になりませんし、ぱっと見て、
ピックガードがわからないくらいのものです。

 私も使ってますが、そんなに高いものではなかっ
たように思います。(正確に記憶しておりません)

 Taylor取扱店にて、お問い合わせされることをお
勧めいたします。

              JS
[2006/08/17 09:04:09]

お名前 Name: しんちゃん   
皆さん、参考になるご意見を有難うございます!
 「ビンテージパッチ」興味有りますね〜 見てみます。
 そういえば、ラリビーもピッガードのイメージがないですね〜
透明だったんですね〜 以前、友人の K.ヤイリにも透明の物
が付いていましたが、プラスチックの板というより何かの樹脂の
ような、塗装の一部のような・・・ なかなか良かった様に思いました。
[2006/08/13 16:47:28]

お名前 Name: Chochopapa   
初めて投稿します.

クラシックの世界では,よく見かけます.
ゴルペ板は堅いプラスティックではないかと思いますが,こんなものもあります.
スティール弦ギターのように貼り付けてしまうものではなく,必要なときだけ用いてもOKです.
http://www.fana.co.jp/guitar-guard.html
http://www.fana.co.jp/klingon.html

このお店はよく行きますが,もちろん私は関係者ではありません.

またピックガードではありませんが,こんなのもあります.
トップページにある「ビンテージパッチ」をクリックしてみてください.
「表面版に何物かを貼り付ける」という点で参考になると思います.
機会があれば,試してみたいと思っています.
http://www.geocities.jp/harmony1310/index
[2006/08/12 17:01:09]

お名前 Name: たかぎ   
うちのLー52はでかい白い非対称のピックガードが2枚ついてます。
ほとんど必要ないのにねぇ〜 (^_^;)
うちのが「エプロンみたい♪」と、言いました。

黒いギターなので、ピアノの横に置いておくとピアノと一体化します。。。
[2006/08/12 10:04:00]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
ピックガードがないテーラーに、
透明ピックガードを考えています。

ホームセンターで、薄いアクリルを買ってきて
テーラーのピックガードと同じ形に切り抜いて
ふちを透明な両面テープで貼って
出来上がりです。
[2006/08/12 09:31:28]

お名前 Name: しんちん   
ほとんどのひとにはピックガードいらないんじゃないですか〜
[2006/08/12 00:20:58]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。
しんちゃん様、透明ピックガードはこの頃増えてきているように思います。
もともと、鼈甲柄や黒が多かったので、伝統的な美意識から選ばれて来たのでしょうネ。透明ピックガードはラルビー、トンプソンなどは最初から採用されていました。
もっとも、米国製のラルビーは鼈甲柄になりましたが…。
私のラルビーとトンプソンは何年経っても(ラルビー20年、トンプソン10年
ぐらい)変化も劣化もありません。性能的に問題があるとは思えません。
多分、デザイン的な問題かと思いますが、いかがでしょうか。
[2006/08/11 22:21:04]

お名前 Name: しんちゃん   
博様! 成る程〜 やはり、その様な理由が有る様ですね・・・
 自分も以前にLA-18(ドットポジションマーク L字ヘッドのもを)
を持っていた事がありますが〜 手放してしまいました〜 
LLと比べると、だいぶおとなしい印象が有りましたが〜
 チョット後悔しています・・・ 
[2006/08/11 21:20:20]

お名前 Name: 博   
うちに有るYAMAHAのLAは、購入2年後位で透明ピックガードを(ショップで純正品を)貼り付けて貰いました。
直径1.5センチ程度の気泡が見えます。
個人的には、この辺りが透明ピックガードを採用しない理由ではないかと考えます。
[2006/08/11 19:30:27]

お名前 Name: AC615   
クラシック(フラメンコ)ギターの場合、透明が多いですね。
一般的には、長方形のものがサウンドホールの上下に貼ってあります。
この場合ゴルペ板ですが、奏法名に由来しているのでしょうね。
マーチンの場合、単なる伝統ではないでしょうか。
個人的には、ペイズリー模様とかあったら欲しいですね。
[2006/08/11 19:18:15]

お名前 Name: しんちゃん   
以前から不思議に思っていた事なのですが、アコギ全般で
もっと透明ピックガードが増えてもいいのにな〜って思い
ます。 国産ギターでは、割と多いでしょうか〜
 個人的にはカッコ良いな〜と思います。
少ない理由に、経年変化の問題や技術的に手間が掛かるの
でしょうか? 或いは、だだ単に需要がないのか? 
 O社のアダ○スのオールドで、黄ばんだピックガードを
観た事有りますが・・・  
[2006/08/11 18:43:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る