記事タイトル:はじめまして。初心者ですけど... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kazuya   
染村様、コメントありがとうございます。

私の初投稿から1ヶ月ほどしか経たないのに、既にこんなに下に
来てしまいました。すごい盛り上がりようですね。

D-28も手許に届いています (serial No. 180821)。
宝物ですね。うれしくて毎日弾いていますが、何だか責任感の
ようなものも感じます。

画像をお送りしたいと考えていますが、なにぶんインターネットは
初心者で、デジカメも持っていません (友人が貸してくれることに
なってます)。ですから、しばらくお時間を下さい。

よろしくお願いします。

お名前: 染村 哲也   
伊藤さん、カズホさん、KENさん、こんにちは。
伊藤さん、「マーティンD−28の本」をお読みいただき、どうもありがとうございます。
そして、何と!本物のオールドD−28も購入されたとのこと。おめでとうございます。
何か、皆であおってしまったみたいで・・・
でも、お気に入りのギターに巡り会えて良かったですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
伊藤さんのD−28を是非「My Martin D−28」のコーナーで紹介して下さい。

お名前: kazuya   
染村さん、カズホさん、KENさんこんにちは。kazuyaです。
染村さん、コメントのお礼が遅れましてすいません。

2月25日に、お茶の水方面に出張の予定があり、その機会に
「丸ごと一冊...」を購入した上でここに書き込もうと考えて
いたため、書き込みが遅れてしまいました。

そうです。購入いたしました「丸ごと一冊マーティンD-28」!!
内容の充実度もさることながら、編集に携わった皆さんの
思い入れがよく伝わってきます。多くのD-28ファンから絶賛される
理由は、内容はもちろんのこと、この「行間から伝わる思い入れ」にも
あるのでしょうね。

染村さんが初めてD-28を買ったときのことも載っていましたね。
繰り返させてしまい申し訳ありませんでした。

さらに本だけでなく、購入いたしました。D-28そのものを!!
しかも1961年製!!

出張帰りに、一度見学させてもらおうと思い "Blue-G" に立ち寄りました。
ギターの数々を見ているうち、かなり豪快なピックキズの入った1本に
目が止まり、持ってみたいとお願いしてしまいました。

試奏なんてウデじゃありませんが、ジャランとやっているうちに、
買おうと決めてしまいました。あとでホームページ上の紹介記事を見直すと、
「プレイヤー指向の方にはおすすめのギター」だそうです。
指向は確かにプレイヤーなんですけどね... (コレクターとかじゃなくて)。

料金の支払いの都合上、まだ手許にあるわけではありませんが、
届いたら大切にしたいと思います。

お名前: 染村 哲也   
伊藤さん、カズホさん、KENさん、こんにちは。

遅くなりましたが、私が初めてD-28を買った時のことです。

大学でブルーグラスサークルに入っており、アメリカのプロミュージシャンが皆D-28を
持っているのを見て、いつか自分もD-28が欲しいと思っていました。
大学2年の時に念願かなって、東京のK楽器で1964年製D-28を買いました。すでにマーティ
ンフリークとなっていた私は、マーティンD-28を買うならハカランダ、ロングサドル、べっ
こう模様ピックガード…等仕様についていろいろと考えていました。K楽器店には当時「ヴィ
ンテージ・ルーム」という、ヴィンテージ・マーティンの博物館のような別室があり、そこに
通してもらいました。何時間も迷った末、結局音色が一番気に入った、このギターに決めま
した。今から思えば、夢のようなひとときでした。それからの大学生活は、毎日D-28ととも
にブルーグラスを演奏していました。

確かにマーティンギターは高価ですが、一生弾くことが出来るものです。それで毎日、少しず
つでも幸せな気分になれるなら、それでいいのではないかと思っています。

お名前: kazuya   
カズホさん、KENさん。コメントありがとう
ございました。同感して頂けてうれしかったです。
なんだかホッとしたような...。

カズホさん、「本人は迷惑かも...」なんて心配は
まったく無いと思いますよ。私の父もそうして
くれれば良かったのにと思います(1967年のD-28
なんてすごいですよね)。

KENさん。3台のマーティンをお持ちとは素晴らしい
ですね(しかも1台は、あのD-45!)。URLも訪問させて
頂きました。「今でも腕に自信があるわけではなく...」
なんて、御謙遜を...。

でも、ちょっと買う勇気が沸いてきました。
バーンと奮発しちゃおうかな...。

お二人とも、ありがとうございました。
乱筆・散文はお許しを...。

お名前: KEN    URL
「こんなワタシが買っていいんでしょうか?」というせりふ,マーチンを持ってい
る誰もが一度は口にしたことがあるのではないでしょうか???
かくいうワタシも初めて口にしたのがもう6年前になります。最初にD-28を買っ
た時はもう,天にも昇る気持ちで,毎日ずっとずっと弾き続けてました。その
後,D-45,OO-18と,今では3台のマーチンを代わる代わる弾き比べています。
今でも腕に自信があるわけではなく,クラフツマンの方や他のもっと上手な方に
申し訳ないという気持ちもあります。でも,マーチンに対する憧れや愛情だけは
負けないつもりで毎日弾き続けているところです。
ちなみにワタシ流の愛情は,「きれいに,傷を付けない状態で弾き続けること」
ではなく,「たとえ傷が入ろうが,自分の満足いく,大好きな音で弾き続ける
こと」だと思っています。伊藤さん,もしもマーチン買ったときはぜひここに書
き込んで下さいね。(ワタシが初めてマーチンを手にしたのも32才でした...)

お名前: カズホ   
伊藤さんこんにちは。
伊藤さんの「下手な私が買うのは申し訳ない・・・」という気持、良く分かり
ます。
私も高校1年生からギターを始めて、大学生の頃までは弾いていたのですが、社
会人になってからは友人の結婚式でたまに弾く程度でした。それが一昨年、子供
と一緒に昔通った楽器店を何気なく覗いたとき目にしたD−28を衝動買いして
しまいました。
そのとき「こんな私が買って良いのでしょうか?」と店員さんに言ったのを覚え
ております。
マーチンであれ、ギブソンであれその楽器を買いたい人がいて、大事に弾いてあ
げれば良いのだと思っています。美しい音に触れるだけでも幸せな気分になれま
すしね!
毎日ギターに触れるようになったので今ではヘタクソなりに少しはマシな腕前に
なったような気がします・・・ん?
タレントの木村よしのさんも初めてのギターがD−28だそうですよ。
私はもう1本マーチンを買う予定です。現在所有のD−28は98年型なので
98年に生まれた長男にいつか家宝として譲るつもりです。
もう1本は長女が95年に生まれたので95年型のD−18か000ー18、
000ー28などを探して、娘の嫁入りに持たせてやろうと思っているのです
(本人達は迷惑かもしれませんが)。まあそれまでは、それを口実に私が目一杯
楽しませてもらうつもりです。
お金に余裕が有れば私の生まれた60年のD−28と妻の生まれた65年のD−
18なんか探したりして・・・夢ですけど。

お名前: kazuya   
はじめまして。私は32歳の会社員です。昨日2月9日に
インターネットを始めまして、早速マーティン関連の
サイトを検索したところ、この会議室を見つけました。
よろしくお願いします。

タイトルにもある通り、私は半年ほど前からギターを
始めた者ですが、そんな私にも魅力的に映ります。
D-28...。

下手な私が買うのは、何となくD-28やクラフツマンの方に
申し訳ない気がして、先日もお茶の水でよっぽど買おうかと
思いましたが我慢しました。

染村さんや投稿者の皆さんが、初めてマーティンギターを
買ったときのエピソードなど、良ければお聞かせ願えない
でしょうか?

ちなみに今は、モーリスのM601(一応ハカランダ)を
毎日すこしずつでも弾いて「D-28を持つにふさわしい」
自分になれるよう頑張っています。

    追伸:「まるごと一冊マーティンD-28」は、
          すいませんが購入していません。
          我慢できなくなってしまうと思って...。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る