記事タイトル:HNについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
あ、wataru さん、
こちらこそよろしく。
レス、めちゃ遅れてすまんこってす!
当方、なかなか上京の機会に恵まれません。
でも、いつかはご紹介いただいた民芸館、
訪ねてみますので。
ワタシもあなたの友人のようにとっても長くなりそうです。
では!
[2007/04/10 02:04:23]

お名前 Name: jonny   
皆様 こんにちは。

今後はjonny→wataruのハンドルネームで書き込みをさせていただきます。
宜しくお願い致します。
[2007/04/06 19:31:08]

お名前 Name: たくちゃん    URL
結論が出ているようですが蛇足です。
私のようにドコノダレベーかを明かした場合
スパムメールとか掲示版へのスパム書き込みが
増えて来ます。
公的な掲示版でも最近では公序良俗に反する書き込みは
どんどん削除されるようになって来ました。
不愉快な書き込みをされる方は自分自身それで
愉快にに思われているのでしょうか。了見の狭さで
自分を責めていることだろう推測されます。
ここでの管理人さん書き込みを見ても
この掲示版への思いをうかがい知ることができます。
この掲示版を利用する者、閲覧する者は
管理人さんのポリシーに甘えているばかりではなく
この掲示版を盛り立て、過去のスレを始め
大量の資料を守っていく義務があるのではないでしょうか。
ですから管理人さんが不適切であると判断される
書き込みは独断で片っ端から削除願いたいと思います。
それ自体管理人さんに負担をかけることになるのですが。
みなさんが協力の下でそんな手間をかけさせないよう
利用できたら最高なんですがねえ。
[2007/04/02 18:23:40]

お名前 Name: 愛染   
染村様へ

さっそくの丁寧なご返事をありがとうございます。
私もそのような事情ではないかとは思っておりましたが、
皆様にこの掲示板の価値と、それを存続させる意義について、
もう一度お考え頂きたく、差し出がましい口を挟んでしまいました。
失礼の段、平にご容赦ください。
今後ともこのBBSがますます発展することを祈念しております。
[2007/04/01 22:57:30]

お名前 Name: コピー   
>タイトルをクリックするとそのスレッドの書き込みがすべて閲覧でき、それにいつでも書き込みが可能な掲示板

このように書き込まれていたので、便乗ですが管理人さんにちょっと質問が…

このサイト、楽しく見させてもらっております。ギターについて何かわからないことがあり、yahooなどで
検索するとここの過去スレにたどり着くことも多く、情報量には驚かされるばかりです。

ところで、下のほうに「カポ=ヘタ」というスレがあったのですが、ここにはまだ最近も書き込みが
あるようです。
ただ、最近の分はなぜか(私のパソコンでは)見ることができません。
これはパソコンの問題なのでしょうか?それともコメントが多くなると表示されなくなるのでしょうか?

未だに議論が続いているのでちょっと気になっており、見れるものなら見たいなあと思っております。
よろしくお願い致します。
[2007/04/01 21:06:49]

お名前 Name: 太郎八   
染村 さま
 貴重なBBS、ありがとうございます。

みなさま
 先輩諸兄方を差し置いての差し出がましい書き込み、
 失礼致しました。
 どうぞ今後ともよろしくお導きくださいませ。
[2007/04/01 10:24:38]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
いつもお世話になっております。

この掲示板についてのご意見を頂き、有り難うございます。

メールアドレスの記載につきまして、以前は必須とさせて頂いていたのですが、
ご指摘のように、迷惑メール等が増えてしまうといった弊害があり、そのコメント
を削除させて頂きました。
メールアドレスの暗号機能(メールアドレスを入力しても、掲示板にはそのものは
表示されず、メール送信時に変換する機能)について、プロバイダに確認しました
が、その機能を付けることは不可能、とのことでした。
この掲示板は1999年から開設しており、機能が古くなっていることは否めません。
セキュリティ機能を持った別掲示板への移行も検討しなければと思っているのですが、
過去の書き込みタイトルが一覧形式で閲覧でき、タイトルをクリックするとそのスレ
ッドの書き込みがすべて閲覧でき、それにいつでも書き込みが可能な掲示板で、宣伝等
が表示されない物(=有料掲示板、但し安価なもの)、データの管理がしっかりしてい
る物・・・といった条件に合う掲示板が現状見つけられておりません。

ご提案のとおり、できればハンドルネームを固定して頂いた方が、人と人とのコミュニ
ケーションの場としての掲示板としての機能を生かしやすくなると思います。
アメリカ最大のマーティンの掲示板である"The Unofficial Martin Guitar Forum"は
会員登録制の"ezboard"という掲示板を使用して、活発な意見交換がされています。
これは自分のアドレスを表示しても良いし、それとは別に個人用の通信用BOXが設置
されていて、メールを利用せずにメッセージのやりとりが出来るようにもなっています。
新しいコメントが入ると、一番上に表示される機能も良いと思います(当掲示板にはこ
の機能の追加ができません。ただ、下の方のスレッドに書き込みをするのも楽しみの1
つかもしれない、などとも勝手に思っています。)。

今回、太郎八様のご提案にVTEC様がご賛同頂き、ご対応頂いたこと、誠に有り難うござ
います。

現状では、このように、参加される皆様のご協力におすがりして運用させて頂いている
という状態ですが、継続して、掲示板の機能、あり方について検討させて頂きたいと思
います。

なお、写真や音源のアップについてですが、やはりあらかじめ用意された機能はなく、
この掲示板で利用できるタグも以下に制限されており、画像の貼り付けは出来ないよう
です。

h1、h2、h3、h4、h5、h6、p、font、b、i、u、big、small、s、strike、tt、sub、sup、
bdo、br、em、strong、dfn、del、ins、address、blockquote、q、cite、code、var、
samp、kbd、abbr、acronym、a、table、tr、th、td、thead、tfoot、tbody、caption、
col、colgroup、center、hr、ol、ul、li、dl、dt、dd、dir、menu、div、span、pre、
listing

何かと至らぬ点も多いと存じますが、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
[2007/04/01 08:09:33]

お名前 Name: 太郎八   
VTEC さん
お一人でもあらためてくださる方がおられたこと。
とてもうれしく思います。
ありがとうございました。
[2007/04/01 02:02:33]

お名前 Name: なんだかなぁ改めVTEC   
こんばんは!
確かに、皆さんの仰る通りですね。
私も、ここ2、3日冒頭文的なHNを使用しておりました。
最初は、『なんだかなぁ…』と感じたスレがあったことから、それをそのままHNに使用したことが始まりで、
私に対してレスがついたものですから、継続して使用しておりました。
以後、書き込みをする機会があった際には『VTEC』というHNで書き込みさせていただきます。
[2007/04/01 00:10:30]

お名前 Name: 太郎八   
みなさん、ご意見ならびにフォロー、ありがとうございます。
いま少し、私見を重ねさせてください。
 (ここでは言いなれた『HN』でご容赦ください)

BBSへの書き込みは、最初、このBBSをのぞいてみて、
通りすがり的に書き込まれる場合もあるかと思います。
それが、何度か回を重ねるうち、固定HNを名告っていく。
それはそれでかまわないと思います。
かく言う私も、当BBSにて、
 当初通りすがり的に書き込んだHN『オッサンA』
        ↓  ↓
 スレッドをたちあげる際名告っていった『Aオッサン』
        ↓  ↓
 他サイトへの書き込みとの整合性と責任を明確にするため
 改名した現HN『太郎八』

以上の改名履歴を持っています。
でも、改名の際には、その旨の報告はしたつもりです。

愛染 さまの仰られる以下のお言葉、まさにそのとおりですね。
>HNが記号に過ぎない事は確かですが、それであれば本名さえ一種の記号とも言えます。
>その記号に自分の言葉や行動が歴史となって積み重なり、意味を与えるのではないでしょうか。
>そしてその歴史がその人の価値や信用となっていくのだと思います。
私も、できれば書き込みには固定HNを名告っていただきたいと思います。

また、新規の方の書き込みには、特に配慮が必要ではないか、とも思っています。
何回も躊躇しながら、やっとの思いで書き込み、どんなレスが返ってくるのか、
それこそハラハラ・ドキドキして待っている。
 ・・・いい歳重ねた私でさえ、そうでしたから。
言ってみれば、その書き込みへの最初のレスが、このBBSの在りようそのものを
代表(象徴)する重要な役割を担っているのではないか、そのように感じています。

他スレでも諸兄方が書かれていますが、お互いの多様性を認め合いながら、
意見交換、情報交換できればいいなぁ、と願っています。
乱文、重ねて失礼しました。
[2007/03/31 13:48:28]

お名前 Name: Wikipediaより   
ハンドルネームとは無線通信やインターネットをはじめとしたネットワーク上
で活動するときに用いられる別名のことである。HNと略されることもある。
ハンドルという単語自体に『名前(ネーム)』の意味が含まれているので、ハ
ンドルネームではなく、ハンドルが正しい。ハンドルネームという表現は和製
英語で、「ハンドル」が自動車の操舵装置(正式には"steering wheel")若し
くは“手渡し”(handle)の意になってしまうため、混同を避ける意味でハン
ドルネームと使われてきたと言われる。
[2007/03/31 12:53:28]

お名前 Name: 経験者   
パソコン音痴さん HN とはですね
ハンドルネーム といいまして

貴殿を例にとっていいますと

パソコン音痴 が ハンドルネーム=HNとなります。
[2007/03/31 12:49:20]

お名前 Name: パソコン音痴   
すみません、HNの事自体が良くわからない自分なんです。
初心者に分りやすく説明してください。お願いします。
[2007/03/31 12:12:15]

お名前 Name: KIYAMA   
大賛成です。
そして欲を言うなら写真や音源UPできると最高なのですが・・・。
管理的にも経済的にも負担は重々承知の無理な願望でしょうが・・。
容量や期限の制限付で良いので・・・。
せっかく全国からの書き込みがある中
珍しい機種をお持ちの方もいらっしゃいますし
著作権の絡むUPもあり管理は大変でしょうけど・・・。
[2007/03/31 10:27:33]

お名前 Name: 愛染   
私も太郎八さんのご意見に賛成です。
私はむしろこのBBS全体を、固定HN推奨にして欲しいとまで思っています。

私はまだこのBBSにお邪魔して日が浅いですが、基本的には固定HNの方のご意見にしか
目を通していません。
HNが記号に過ぎない事は確かですが、それであれば本名さえ一種の記号とも言えます。
その記号に自分の言葉や行動が歴史となって積み重なり、意味を与えるのではないでしょうか。
そしてその歴史がその人の価値や信用となっていくのだと思います。

もっとも固定HNでさえあれば全てうまく行くという訳ではないでしょうが、
少なくともこのBBSという「社会」での振舞いには、違いが出てくるのではないでしょうか。

以前私が参加していたBBSは、固定HN推奨で、さらにHNの後ろに、メアドから作成する
固有の識別記号が付けられていましたので、本人特定がかなりできる機能の物でした。
そこに比べると、このBBSにはとても残念な内容や文体の書込みが多く、せっかくの貴重な
Martin関係の情報や意見も多いBBSなのに、つい足が遠のいてしまいます。

しかし私はメアド公開までは必要ないと思います。
こんな時代ですから、自分のメアドをネットに公開するのはかなりのリスクを伴うでしょうし、
そのためにわざわざ捨てメアドを作るのもどうかと思いますしね。

私の希望は、ここを固定HN推奨にしていただいて、なおかつメール暗号添付機能を
追加してもらい、本人特定機能を強化していただくことです。
今までの膨大な過去ログを切り離す事は、デメリットも大きいでしょうが、それは別の場所に
閲覧用に保存していただけると大変ありがたいです。
管理人さん、勝手な意見で恐縮なのですが、この貴重なBBSの今後の発展のためにも、
一度ご検討くださるようお願いいたします。

このような内容の書込みは、直接管理人さんにメール等でお知らせすればよいとも思いましたが、
皆さんのお考えを知りたいとも思い、太郎八さんのスレッドに便乗させていただきました。

乱筆長文失礼いたしました。
[2007/03/31 09:26:46]

お名前 Name: 太郎八   
失礼します、太郎八と申します。

スレタイに挙げた“HNについて”ですが、
以前からなんとなく違和感をもっていたので書かせていただきます。

他の人の書き込みに同調されたり、異論を述べられる際、本文の冒頭を
HNとされる書き込み方法ってありますね。
BBSでは普通のこと(?)かもしれませんし、どうってこと無い事な
のかもしれません。
でも、その書き込みの内容がたとえ「なるほどなぁ」と頷かせていただ
くものであっても、何となく心が落着かないのは私だけでしょうか。
また、書き込みの内容次第では個人攻撃の標的・餌食になってしまう危
険性ゆえ、匿名でないと本音は出せないってこともあるでしょう。
(HN自体匿名ではありますが・・、 でも二度とそのHNを使えなく
なってしまうようなこともありますね)
できれば、一時的な仮のものでもいいからHNを名告っていただければ、
より本文の内容を受け止めやすいのですが・・・
せめてそのスレッドの中だけでも同一のHNで・・・
そんなことを思ってしまいます。いかがお思いでしょうか?
他のスレッドに書き込みますと、スレ主さまに迷惑がかかると思い、こ
のような書き込みをさせていただいた次第です。

D-28とは無縁のスレタイ、
このBBSにふさわしくないようでしたら、管理人様、削除願います。
失礼しました。
[2007/03/30 17:56:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る