記事タイトル:マーチンに戻る 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Turky   
なんだか本件落ち着きますね
YZさん FG250さん エソックさん 初心者マークさん
みなさまギターが好きなんですね! そしてマーチンに限らず いいな!!
この気持ちが大事なんじゃろかなって思います。
FG250(記憶の限りですが初めの一本)、ヘッドウエイは最近欲しいギター、
D-18は普通の新品が何だか楽しいギター・・・その他で申し訳ないのですが
皆々ウンウン、そうそう・・・思い当たる表現ですよね。
それでもって、みなさま結局最後にはマーチンに帰結しますか?
[2006/06/16 01:44:45]

お名前 Name: エソック   
皆様 こんにちは

私もマーチンに心奪われてまだ3年ほどの若葉印です。σ(^◇^;) 
ここの過去ログ・関連サイトを読破・関連(絶版含む)図書をヤフオク等でゲットしつつ
日々勉強しております。ここの皆様にも色々教えていただいて感謝です。m(__)m

現在我が家にあるマーチンは、私の000−28EC/42ECB・D−18GE
+息子のLXM=4本です。他に国産アコギ・エレキがあります。
ここに書くのは憚られたのですが、大分スレが下がってきたのでお許しいただいてm(__)m
私も20年前はエレキ小僧でしてσ(^◇^;) 今も家でKRAMERのEVHモデルをマーシャルに
繋いで時々遊んでいます。現在も年に1・2回私主催の道楽ライブをやりますがσ(^◇^;)
ここ2年はマーチンだけでやってます。母校のジャズ研の学生達にバックをサポートして
もらっているのですが、選曲にHR・HM系は露骨に嫌がられてσ(^◇^;) 
渋々やってくれるのがECのアンプラグド系です。(^^; 

ちなみに私はジャズは聞くのが専門というかジャズは全く出来ません。
ウチの学生達を尊敬してます。上のスレに理論の話が出てましたが
あの子達の頭の中はどうなってるのか、一度見てみたいです。(^^;

(ECで思い出したのですが、ビリー・プレストンの訃報に心からご冥福をお祈りいたします。)

これまた上の方のスレでも出てましたが、
最近ドク・ワトソン、トニー・ライス、ノーマン・ブレイク等ブルーグラスギタリスト
のDVDを観るのにハマッてます。ドレッドノートにミディアムゲージで(しかも野外で)
あの正確なピッキングとフィンガリングは驚愕ですね。とても真似出来ません。Orz

YZさま
>引き傷じゃない傷はかなり気分がへこみます。

ウチのギターは、もれなく息子の仕業による弾き傷がついてます。(^^;
特に強烈なのは000−28ECですが(すでにビンテージルック)
D−18GEなんか我が家に来てすぐに秒殺で傷を付けられました。(^^;
弾き傷でも自分がつけた傷以外は気分が凹みます。Orz

初心者マークさま
親子共々同世代ですね。よろしくお願いします。先日アコギマガジンVol28を買って
付属CDの押尾さんのD−28GEやマネージャーさんのソモギ、山崎まさよしさんの
ギブソンやマーチンD−35等の生音を聞きました。素晴らしい音色でした。
良いギターと良い弾き手に良い録音、溜息が出るだけです。真似出来ません。
押尾さんのコピーをやられるなんて凄いですね。私は聞く(観る)だけです。

長文失礼しました。m(__)m
[2006/06/11 04:48:55]

お名前 Name: 初心者マーク   
YZ様。こんにちは、初心者マークです(S.42生まれです。)
YZ様もロック畑の方だったのですね。親近感あります。
私はロックといってもヘビメタのテクニカル系が好みでした。
アコギを手にして2年少々です。メインは押尾さんのコピーです。
(アコギにいったきっかけは押尾さんを知ってからです。)
というかまだそれしか弾けません。
ロック畑のせいか、翼、戦メリ、オーロラ等のようにタッピングやストローク系がはいったものが中心です。
以外とすんなり馴染めたのですがアルペジオ系のフィンガースタイルに苦労の毎日です。
基本を練習しなくてはと思っている最中です。
タッピングやストローク系ではD-28は合いますね。
(ちなみにピックアップは付けておりません。)
この世界に入ってもテクニカル系が好きでマイケルヘッジス、シャスティンキング
ビリーマクラフリンが好きです。この掲示板で私も色々と勉強させていただいております。
皆様に本当に感謝です。
以外とエレキからアコギにはまった人、多いのですね。
[2006/06/09 16:42:40]

お名前 Name: YZ   
FG250さま、エソックさま、初心者マークさま、こんにちは。
マーチン以外にもギターを持ってるかたが多いみたいですね。
国産ギターを持っている方が多くて、面白いです。初心者マークさんがおっしゃる
ように、いろんなギターを楽しみたい・・ということでしょうか。
FG250さんの「ほっ。。」とするギター。そんなのが私もほしいです。今は、
ギターと格闘中・・って感じですから。
エソックさんはギターをケースに入れてるのですね。私は全部出しっぱなしです。
こないだ、PCの部品が見事に表板に落下して、かなりの傷がつきました。
引き傷じゃない傷はかなり気分がへこみます。
初心者マークさんのD-28,Marquisってすごいですね。めちゃくちゃうらやましいです。
私も若いころはエレキでロックバンドだった口なので、アコースティックギター暦のが
まだ短いです。ここで勉強させてもらっています。一人で手軽に出来るとこがいいです
よね、アコースティックは。
みなさん、これからもよろしくお願いします。
[2006/06/04 17:17:33]

お名前 Name: 初心者マーク   
>皆さんは、マーチン一筋ですか?ほかのギターに移ってしまった・・とか、
>ほかのギターを試したけど、やっぱりマーチンが好きで戻ったとか・・・
>そんな経験があれば、教えてください。
YZ様。はじめまして初心者マークと申します。もともとエレキ弾きでこの世界は浅く恐縮
ですが私の考えを申し上げます。
現在はA.yairiGF-1、GibsonL-00、D-28Marquis(この順番で所有しました。)を持っております。マーチンはマーチン独特の音でとても気にいっておりますし、はまってしまいました。
しかし人間よくばりなもんでマーチンだけで満足ともいかず、曲や気分に合わせて弾いております。
メーカーやタイプにかかわらず良い物があれば欲しいと思ってしまいます。(金もないのに・・・)
かみさんは呆れております。
好きな食べ物でも毎日食べるとあきますし、豪華な食事だけでなくチープな食べ物がむしょうに
食べたくなるときもある。それがギターにもあります。それが楽しいです。
どんな意見であれ音楽好き、ギター好きの皆さんの意見交換できるこの掲示板に感謝いたします。
[2006/06/01 23:05:02]

お名前 Name: エソック   
我が家には、林楽器製のマウンテンのDタイプがあります。妻の実家にあったもので
8年ほど前に妻諸共もらってきました。(^^;
音に深みがあるというか、サウンドホール内で音が回っているのが感じられるような
そんなギターでした。(過去形です。(^^; )

いろいろ調べた所、70年代初期~中期頃、パールギター等のOEMと合わせて
あの百瀬氏が30人ほどのライン工程で製作に関わっておられたこと等がわかりました。

ただ前オーナー(故人)の趣味だったのか、マーチンのコピーモデルの本機に
何故かG社DOVEのPGが貼ってありました。(^^;
ネックの元起きが凄まじく ( すぐ下に専用トピが・・(^^; )直そうか迷いながらもオープンチューニングで
スライドギターのまね事をして遊んでいたら、昨年、当時1歳の息子がさらにそのまね事を始めて(^^;
結局彼の手にかかって(何度も床に叩き付けて)、ネックにひびが入ってしまいました。(>_<。。。 

そんな息子の為に頑丈なギターをと思って、LXMを買い、弦張りっぱなし・居間に出しっぱなしにしてます。
2歳になった息子は、今ではギターを「彼なりに」大事に扱ってくれるので今の所状態は無事です。(^^;
他の所有ギターは普段ケースにいれ、さらに2本ずつ布団カバーで包み、さらにその上から
ブルーシートで覆って完全防備してあるので、自然とLXMを爪弾いていることが多いのですが 
実は、LXMの音に結構癒されてます。(^^; 弦はMSP4100を張ると一番気に入った音になりました。

ちなみに、完全防備のギターたちも一日1本は弾くようにしてます。友人には(特にエレキに関して)
「よく出し入れが面倒にならないんだなぁ」と言われますが、全然面倒だとは思いません。
命の次に大事なギターたちを守る為なら、どんな苦労も・・・えっ!妻子ですか?

もちろん、命より大事ですよ!キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
[2006/05/31 00:28:49]

お名前 Name: FG250   
最近はオークションで手に入れた、当時2万5千円の安物のギターを爪弾いています。
これさえ中学、高校時代は買えなかった・・・。30数年前の贅沢な枯れた響きで私に
鳴いてくれます。ここの常連の「たかぎさん」がマーチンを弾いた後、最後にFG110
を弾くと「ほっ。。」とすることがあるそうですが、私もマーチンを弾いた後に枯れた
FG250を弾くと「ほっ。。」としてしまいます。安物でもマーチンとはまた一味ちがった
心地いい響きでとても癒されます。
[2006/05/30 20:43:41]

お名前 Name: YZ   
Turkeyさん、こんばんは。D-28,12年もたつとだいぶ変わるのでしょうね。
K.Yairiは弾いたことないのですが、とても興味があります。中古でもなかなか出て
ないですよね。
サドルは私もオリジナルは保存しておいて、タスクに変えています。目的は弦高を
下げることだったのですが、音もなんかちょっと引き締まったように感じます。
マーチン用に整形済みのを使いました。季節によって変えるというのは、面白いですね。
最近は湿度が高くて、音も湿りがちのような気がします。
ブロンズ弦に変えたら、しゃきっとするのでしょうか・・今度試してみます。
では。
[2006/05/29 00:17:44]

お名前 Name: Turky   
みなさま こんばんは
ギターが鳴る 鳴らないの解釈はさておいて、音が年月が経つと変わってくる事は確か
なようですね。
私のD-28SQは12年経ち、K.Yairi YW-1000Cは20年目を迎えます。
(インストにも挑戦したいのですが難しくてとても弾けそうにない素人です。)

どちらも自分なりに魅力ある良い音だと思いますが、倍音に関してはやはりマーチン
に軍配が上がります。大雑把に言ってもマーチンギターは美しい倍音が魅力だと思い
ます。
あと一つ、懐の深さとでも言いましょうか、弾き方の強弱に相応した音を返す力を
持っているという面でもマーチンギターの凄さを感じます。
ちなみに・・・こうしたギターのサドルを変えるとまた面白いものですよね!
今は夏向きに牛骨+ブロンズ弦にしてあります。寒い季節はタスク+フォスファーが
よろしいかと思います。
[2006/05/28 04:08:45]

お名前 Name: YZ   
さとるさん、こんばんは。
たくさんギター買われたのですね。自分はちょっと財力がついていきません・・・
マホガニーのマーチンで岸部さんの曲。とっても合いそうですね。
岸部さんは、やさしさが感じられる曲が多いですよね。私も癒されます。
楽譜を出してくれるのも好きです。小松原さんももっと楽譜出してほしいです。
D-18GEは評判がいいようですね。試奏したことないですが、一度弾いてみたいです。
でも、ロングサドルに実は抵抗あるんです・・(みなさんに怒られそうですが)
私のような素人では自分でサドル削って弦高を調整できなさそうで・・
後ろの3本ってことは、全部Dサイズが残ったのですね。おもしろいですね。
D-2Hも弾いてみたいですが・・GE同様、お値段が高いですよね。コリングスって、
良いですか?あ、D-2HGか・・さらに高そう・・・。
お返事ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
[2006/05/25 21:47:25]

お名前 Name: さとる   
 YZさん、初めまして。
私も、40歳を前に18年ぶりに、ゴルフを一時やめて新品のD28を衝動買いし、またギターを弾き始めました。
 学生時代は、かぐや姫、陽水、アリスなどずっとフォークが大好きでした。
それ以来今日まで5年ほど、ギター探しが趣味、生きがいになって買い替え続けてきました。
主なものは、D−18新品、OM28VR新品、ギブソンDOVE中古、OOO18中古、OOO28EC中古、D45中古、ローデンS12C、コリングスD2HG、D18GE1995年製、ギルドD55中古等12、3本くらいです。
 現在持っているのは、後ろの3本です。
 ここ数年は岸部さんと押尾さんと中川さんの曲を弾いています。癒されますね。
 いろいろ弾いてみましたが、今一番気に入っているのは、D18GE1995年製です。ギターは弾きたい曲によって、材、ネック、形等合う、合わないがありますが、
 やっぱりマーチンは持っていたくなるし、これ1本だけでもいいと思う今日この頃です。D18GE1995年製と岸部さんは最高です。今ギターはひとまず落ち着いて、また最近健康のため、ゴルフもはじめました。以上です。
[2006/05/25 19:48:08]

お名前 Name: YZ   
こんにちは、久しぶりのこの掲示板をみました。
40歳前に18年のブランクを経て、再びギターを始めました。で、再開記念に買った
のが、D-28でした。楽器屋さんで、とてもいい音色に聞こえたので、即決で買いました。
ですが、家に帰ってみて、高校生のころ買ったHEADWAYのHD-115のほうが大きな音で、
ちょっとショック・・・それ以来、なんとかD-28を鳴らそうとして、あきらめ・・他の
メーカーなどをあさって、Larrivee,Thompson,Taylorを買いました。HD-115は金銭の
都合で、売ってしまったのですが、忘れられず、今年に入って、HD-528というHeadway
のギターを買いました。
押尾さん、小松原さん、岸部さんといったインストがメインで、現在は、D-28,HD-528,Taylor510の3本がメインです。
で、何がいいたかったのかというと、D-28が4年の歳月を経た今、すごくいい音で
鳴るようになりました。(音量ではHD-528が一番ですが、いい音・・ではD-28が一番)
で、結局は自分はマーチンの音が好きなのだと、気づくまでに、3年以上かかりました。
そして、今はD-28とHD-528,Taylor510の3本に夢中です。中でも、D-28の指弾き時の
甘い音、ストローク時のきれいなシャキシャキしたバランスは大好きです。
他のギターも好きですが、やっぱりマーチンはいいな・・・と思った次第です。

皆さんは、マーチン一筋ですか?ほかのギターに移ってしまった・・とか、
ほかのギターを試したけど、やっぱりマーチンが好きで戻ったとか・・・
そんな経験があれば、教えてください。
では。
[2006/05/25 03:28:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る