記事タイトル:投稿の削除について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
前田さんに賛成です。

「2ちゃんねる」のような最初から無法地帯を宣言しているならともかく、通常BBSという
ものは、管理人には程度の差こそあれ維持・管理する「義務」が生じます。ということは
同時に削除・閉鎖する「権利」も生じるということで、何をもって誹謗・中傷とするかは
管理人に委ねられるべきで、異議を唱えるのは筋違いだと思います。
[2002/12/17 02:41:35]

お名前 Name: 5th 前田    URL
常識という言葉の許容範囲は個人により各々異なります。
ある人にとっては非常識な行動もある人にとっては常識に見える場合もあります。
しかし、このBBSは染村さんが家主で有る以上染村さんの判断がここの常識だと思います。
それが不満で有れば家主さんに直接メールされれば良いと思います。

ネットという環境だから話しやすいのも確かです。
しかし、それも度を超す書き込みは見ていて気持ちのよいモノではありません。
それを強く感じていたのは家主さんのはずです。
今回染村さんのたてたスレッドで、家主さんのこの掲示板に対する目的や方向性が判断できたと思います。

その方向性に従って有意義な意見交換がされる事を望んでいます。
[2002/12/15 12:45:57]

お名前 Name: むらちゃん   
>ただ、明らかに誤った内容であり、この掲示板を利用されている皆様に混
>乱を来す恐れのある投稿、個人批判の投稿および公序良俗に反する表現の
>投稿は私の判断で削除させて頂きたいと思います。
>投稿の削除につきましてはご不満の点もおありになるかと思いますので、
>その節は私にメールを頂ければと思います。

既に染村さんの考え方はここに書かれていますよ。
何も事実と異なっているから削除しているだけでは無くて個人批判や公序良俗
に反する書き込みも削除すると名言しています。
原文を読んでいませんが「馬鹿」と言うような表現を使って投稿されていた
ようですのであきらかに個人批判でしょう。

前文で「ここはD28に関するコミュニケーションの場」とありますので
「何故削除したのか?」を話合う場では無い事も書かれています。
その上で「削除にご不満ならメールを」と言われているのですからここに
返事は無いと思いますよ。

どうしてもご不満ならメールしましょう。
[2002/12/15 10:35:11]

お名前 Name: 山下   
マルタヘカ夫さん、せっかく話題にしていただいて申し訳ありませんが、明朝からしばらく
の間、業務の関係でお返事を差し上げることができなくなります。
失礼かとは存じますがお許しください。
[2002/12/15 01:21:18]

お名前 Name: へ力夫   
<とと子さん、楽器店の方をプロと呼ぶとすれば、染村さんはプロ以上の知識を持っています
<ので、ご安心下さい。
山下さん、染村様がそのような特殊知識をお持ちなら、BBSを染村先生質問コーナーになされ
ば良いのでは!私も染村大先生のご回答に期待します。
[2002/12/14 23:28:49]

お名前 Name: マルタ   
>それと、掲示板で相手を傷つけるかもしれない発言をする際は、本名で、メールアドレスを
>銘記して書くというのが、一般社会の礼儀だと思いませんか?
それは、一般の非常識です。
[2002/12/14 22:26:37]

お名前 Name: Sleepy    URL
サイトを観るとキャッシュが残りますよね?
当然、そこには沢山の人のアドレスが書かれています。
もし特定のウィルスに感染した人が観た場合、そのウィルスはそのアドレスを使用して
ウィルスを送りつけます。
仮に僕が感染していたとしたら、山下さんや、むらちゃんのアドレスでウィルスを送信する可能性もあります。
[2002/12/14 16:37:41]

お名前 Name: 山下   
むらちゃんさん、こんにちは。

なるほど…。そういう認識も必要なのかも知れませんね…。
ネットが常識の通じない無法地帯になる…。確かにその側面はありますね。
会員制にでもするしか手はないのでしょうか…。

少し、このサイトに対する認識を改めたいと思います。
[2002/12/14 11:59:09]

お名前 Name: むらちゃん   
>それと、掲示板で相手を傷つけるかもしれない発言をする際は、本名で、
>メールアドレスを銘記して書くというのが、一般社会の礼儀だと思いませんか?

これは非常識だと思いますよ。
ネット上の掲示板で本名でかつメルアドを載せるのは危険ですしそれを求める
方に無理があると思います。
ネット自体が本質的に匿名の世界で無法地帯である認識は必要だと思います。
そこが真剣に討論されていて多くの書き込みのある掲示板であればある程
それを匿名でちゃかしてその反応を見て喜ぶ人間は必ず現れます。
元々卑劣な連中ですが攻撃されるとハンドルを変えてしつこく嫌がらせ投稿を
繰り返すやっかいな傾向があります。
礼儀を求める事自体無理でしょう。

山下さんの投稿内容はまさに正論ですが結果として相手を挑発しているような
気がします。
おっと、自分も挑発しちゃったかな?(汗)

相手を傷つけるかも知れないので今回はメルアドを入れます。(笑)
[2002/12/14 11:41:46]

お名前 Name: まこといち   
誹謗中傷は掲示板の性質上よくないことだと思います。みんな気持ちよく自分のギターを
弾きたいと思っているはずです。悪口は専門のホームページに載せて欲しいものです。
削除には大賛成です。
[2002/12/14 11:21:21]

お名前 Name: おさむくん   
染村さんのご判断、
山下さんのお考えを100%支持させて頂きます。

良識に関して疑問に思えるものが、たとえ一部としても、たびたび見受けられるようになると、
この掲示板全体の雰囲気に影響して、善意を元に貴重な情報交換ができる有意義な場を損なう
ことなっていくことになると思います。

この掲示板を見るささやかな楽しみが続きますますよう、多くの皆さんと祈念いたします。
[2002/12/13 12:45:31]

お名前 Name: 昭治   
 山下さんのご意見に賛成です。
 私はマーチン初心者で、この掲示板によっていろんな情報を得ることが出来、大変有難く
思っていますが、ここ最近の書き込みを見ると、何だか道がそれているように感じ、残念で
す。
 染村さん、どんどん削除してください。
[2002/12/13 10:24:39]

お名前 Name: 山下   
とと子さん、楽器店の方をプロと呼ぶとすれば、染村さんはプロ以上の知識を持っています
ので、ご安心下さい。

それと、掲示板で相手を傷つけるかもしれない発言をする際は、本名で、メールアドレスを
銘記して書くというのが、一般社会の礼儀だと思いませんか?

そういう形であれば、名誉毀損や営業妨害のような事態になる前に、迷惑を被った方から
直接抗議があると思います。その程度の覚悟もせずに、匿名で、文章表現の正確さも考慮
しないで、言いっぱなし、書きっぱなし、という無責任で卑怯な発言をする方につきあう
必要があると本気で思ってますか?

少なくとも、ここはそのような主旨の掲示板ではないと私は思っていますが…。
そのような書き込みをしたい場合は“2ちゃんねる”のような、目的にあった掲示板が
いくらでもあるじゃないですか。 
 
[2002/12/13 09:39:26]

お名前 Name: とと子   
染村さんですか。事実と違うかは、あなたもプロではないのですから、掲示板でお話
されたらどうですか?その上での削除お願いします。
[2002/12/13 03:17:24]

お名前 Name: とと子   
染村さんですか。事実と違うかは、あなたもプロではないのですから、掲示板でお話
されたらどうですか?その上での削除お願いします。
[2002/12/13 03:15:51]

お名前 Name: 結いと   
削除依頼があれば、邪魔物は即、削除される事をお勧めします。
即日また邪魔物が書き込みするでしょうが、その都度、24時間の
対応をお願いしたいものです。
だって身内だけの掲示板ですから!邪魔物は消して!
[2002/12/13 01:58:47]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
いつもお世話になり、有り難うございます。

私の書き込みが少なく、また遅れてしまうことが多く、申し訳ありません。

皆様にご了承頂きたいことがあります。
この掲示板は、D-28が好きな方のコミュニケーションの場として、自由な
ご発言をして頂く掲示板です。内容は必ずしもD-28についてのことだけで
なくとも構わないと思っています。
ただ、明らかに誤った内容であり、この掲示板を利用されている皆様に混
乱を来す恐れのある投稿、個人批判の投稿および公序良俗に反する表現の
投稿は私の判断で削除させて頂きたいと思います。

投稿の削除につきましてはご不満の点もおありになるかと思いますので、
その節は私にメールを頂ければと思います。

何卒今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2002/12/12 21:42:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る