記事タイトル:現行D18の弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: HJ42   
私のD18もはや手元に来てから6ヶ月になります。。。
気候のせいかほんの少しネックが反ってましたので
先の気候を考慮してロッドをほんの少し回しました。。。
音の変化は余り感じられませんが、弦を試行錯誤して張り替えてみて
どうやらダダリオEJ16に落ち着きそうです。。。
Martin LXMも購入しました。。。(何処でも持っていけるし楽しいですょ)
色々弦を変えるのもギターを育てて行く上でかんばしく無いので今後、ダダリオ
一本で行きたいと思います。。。
[2004/06/06 21:24:39]

お名前 Name: mobu   
HJ42さん。

>所で、D.MアルケミーCL12-54ゴールデンブロンズライト弦
>少し高いですが、結構長持ちするコーテング弦です。。。

D.Mってディ−ン・マークレィなんですね。
コーティング弦ですか・・・。だからノーマルよりお高い
わけなんですね。了解しました。次回の交換時に試して
見たいと思います。レポはそのときこの場所で・・・(^^)。
[2004/05/11 12:40:27]

お名前 Name: HJ42   
mobuさんお互いあ〜こ〜だとMartin談話が出来て楽しいです。。。
所で、D.MアルケミーCL12-54ゴールデンブロンズライト弦
少し高いですが、結構長持ちするコーテング弦です。。。
結構Martin D-18にはマーキスのブロンズと比べ音がワンランクUPしたような気がして(自己満足かも?)
マッチングが良いかと思いますので、試して見て下さい。。。
[2004/05/10 23:58:42]

お名前 Name: mobu   
HJ42さん。

>昨日、ギターを持ち出し気分転換がてら自然の中に遠征し、
>新しいD18をバンバン鳴らしに行って来ました。。。。。

こういう後はしばらく鳴りが良くなる感じがしますね。

>一般的に新品から300時間引き込むとノンスキャの場合
>音の変化を感じられると聞いたので出来るだけ鳴らそうと
>思いまして.....

1日一時間弾き込んで約一年・・・。かかりますなぁ〜。
それも楽しみの内ですね。

>ところで、私のD18の相性はウェストコースト系はダダリオ
>EJ16phosphr brone light

ダダリオは製品が安定しているからなのか、使っているかた
結構いますね。

>ブルース系はD.MアルケミーCL12-54ゴールデンブロンズライトに
落ち着きそうです。。。。。

この弦は寡聞にして知りませんでした。ためして見ましょう。

housukeさん。

>でも隠れた名弦?も有るんです。
>それは、タカミネのフォスファーでTPL−500と弦です。
>言い過ぎかな・・ でも錆、シミが(未開封)出来安いのが難かな。
>ショップでも、たまに買ったのを即開封しても、その様な状態の物も、たまに見かけ
>ますが、音には、全く影響は有りません。

ありですね!。タカミネは3セットでフォスファーも廉価版がありますが、これは
1セット定価の品ですね。「好きな人には好きかな」と言う音色ですね。
私も好きです。常時張ってるわけではありませんが、海外品とは一寸違う出音ですよね。
シミは賞味期限過ぎてる?と思ったこともありましたが、古い訳ではなさそう
ですね。
[2004/05/07 00:22:44]

お名前 Name: housuke   
初めまして^^ここでの書き込みは、お初になります。D18に合う弦は、私的は、
ダダリオのフォスファーブロンズなんですが・・でも隠れた名弦?も有るんです。
それは、タカミネのフォスファーでTPL−500と弦です。
この弦を張るだびに、一体他のメーカーは、何を研究開発制作しているのかって
思う程です(笑)言い過ぎかな・・ でも錆、シミが(未開封)出来安いのが難かな。
ショップでも、たまに買ったのを即開封しても、その様な状態の物も、たまに見かけ
ますが、音には、全く影響は有りません。
DRや、その他の弦も一通り試してみましたが、値段の差は、感じられないのが
正直な感想です(私見)ダダリオもタカミネも保ちは、イイですよね。
でも個人的に好きなのは、ギルドのフォスファーかな・・ しかし張った時は、どの
メーカーの弦より、メチャ鳴るのですが、劣化が、これまた非常に早いのが難点です。
ちなみに、昔から良い音だなーと感じた音源は、大抵D18及びマホガニーバックの
ギターでした(私的に(笑))で思わず書き込みしてしまったしだいです。
[2004/05/06 02:18:14]

お名前 Name: HJ42   
mobuさん
昨日、ギターを持ち出し気分転換がてら自然の中に遠征し、
新しいD18をバンバン鳴らしに行って来ました。。。。。
一般的に新品から300時間引き込むとノンスキャの場合
音の変化を感じられると聞いたので出来るだけ鳴らそうと
思いまして.....プロは新品購入後、付き人に絶えず同じ
フレーズを弾かすらしいです。。。。。(私には時間が無いですが(^^♪)
ところで、私のD18の相性はウェストコースト系はダダリオEJ16phosphr brone light
ブルース系はD.MアルケミーCL12-54ゴールデンブロンズライトに落ち着きそうです。。。。。
ホントmobuさんの言うとおりD18・Martinギターであれやこれやと試して見るのん
楽しいですネ〜。。。。。
情報有難うございました。。。。。
[2004/04/18 10:51:06]

お名前 Name: mobu   
D18の弦選び。今は本当に色々出てますから楽しめますね。
楽器自体が28の様なローズ系とも違い厚い低音が出る
楽器ではなく、低音から高音のバランスでみていくと、
どちらかというと中から高音域に魅力のある楽器の様に
思います。
皆さん仰るようにスタイルや弾き方指弾きやピックの当て方
などでも感じは変わりますね。
スタイルにもよりますが、低域をゲージ太さでカヴァーという
対応なら、マーチンには「ブルーグラス」というセットが
あります。123弦はライト・ゲージで、456はミディアム・
ゲージというセットです。ブロンズのセットなので、きらびやか
な感じではありませんが、低域はしっかり弾くと、ライトよりは
太めの音が出ると思います(28系の低音になるわけではなく、
あくまでも軽めだけれど太いという意味ですが(^^)・・・)。

フォスファ−は倍音もブロンズより出るので、きらびやかな感じが
お好みならいいですね。
アーニーボールの2150(EXライトですが)などは(時折
安売りしてる)結構きらびやかで好きです。
エヴァリーの弦は、張りたてよりも2ー3日後の方が落ち着いた
感じで良いです。

いろいろ楽しめますね・・・。
ちなみにウチの18はマーキスのブロンズ(ライトゲージ)に
落ちついてます。

さて、次は何をためそうかな(爆)。
[2004/04/17 08:49:44]

お名前 Name: HJ42   
gaku さん 有難うございます。
そうですねピックの堅さ弦のマッチングスアップストロークに寄ってもかなり変わるでしょうね。
色々試して見ます。。。又、ギブソンも試してみます。。。

二八雄 さん 有難うございます。
やはりミデアムゲージはハイフレットにテンションが必要ですしやはり緩めなければ
ならないのでメンドクサイですネ〜。。。
邪道かも知れませんが一度マーチンのフォスファーライトのA5th→0.42のみをアダマスのフォスファー1818/ライトのA5th→0.44に交換して試してみようかな?
と思います。。。E1th〜D4thまでは同じ太さですので、しかしこのルームは皆さんの
Martinに対する思い入れがすごく楽しいBBSですネ。。。。。
私もかなり勉強になります。。。          これからも宜しく(~_~)
[2004/04/16 20:01:48]

お名前 Name: 二八雄   
HJ42さんの希望でもある(少し低音を出したいのですが)ということに関しては、
弦の種類でも音が変わりますが、ゲージを太くするのも効果的です。
つまり、ライト・ゲージをお使いなら、ミディアム・ゲージに変えるという方法ですが、
当然テンションが強くなるので、押弦にも力がいりますし、
ネックの負担も増えますので、使用後は弦を緩めないといけないので
それなりに大変にはなりますが・・・(^^;)
[2004/04/16 10:27:25]

お名前 Name: gaku   
弦は個人の音の好み 演奏スタイル ピック etc・・で大きく違いますので
色々試して見て気に入ったのを使えば良いと思います。
どの弦がベストとは言えないと思っています。
(例えば同じシリーズの「ピック」でも厚さが違えば音は大きく変わります)

余談ですが(笑)DRやGIBSONも試してはいかがでしょう?
(個人的に(笑)最近GIBSONの弦のJ200が妙に気にっています物で・・(笑))
[2004/04/16 08:20:54]

お名前 Name: HJ42   
この前、D18のペグの件でご意見頂きましましたHJ42と申します
有難うございます。。。。。

ご意見を聞きたいのですが、現行レギュラーD18の交換弦どの弦がお勧めでしょうか?
マーキスライト、フォスファーライト、80/20ブロンズ、ダダリオライト、フォスファー
アルケミーCL12-54ゴールデンブロンズライトと試してみたのですが個人的にはアルケミーがマーキスライトに比べ音がワンランク上がった様な気がしておりますが、皆さんはどの弦を張られておられますか? (少し低音を出したいのですが)
ちなみにノーニュークス時代のジョンホールバンド等ウェストコーストのイントロをアルペジオ、ストローク等で弾きたいのですが、マホにはやはりブロンズ弦が良いのでしょうか。。。。。
友人はフォスファーが良いと言ってますが(D18の事ばかりで申し訳ないですが)教えて
下さい。。。。。(^^♪
[2004/04/15 23:28:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る