記事タイトル:J-28について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: キャプ   
このギター珍しいから覚えているけど、
以前ドルフィンで198,000円で売ってたギターじゃないの?
[2003/10/06 15:48:13]

お名前 Name: アルファルファ   
http://www.otogura.com/

ここのアコースティックリストに載ってるよ。
値段が余りにも高すぎるけれど。

一般的な相場なら20万円を切るくらい。
此処だけの話、この個体は6万で下取りされたものらしい。
それを22万円で売ってる中古屋ってボッタクリ?

試奏した感想(この個体に関して)
Dタイプに較べきらびやかな印象は無く倍音は少ない感じ、
マーティンレギュラーラインの中では最大のボディー容積だが
材質はたまたブレーシングの影響か低音は意外と伸びない。
Dと同じスケールだがテンションが緩めでフィンガーピッキングに合うようだ。
音量はあまり大きくない。
正面から見るとヘリングボーンでボディーが括れの大きいOMタイプでピックガードは
通常のたいぷなので厚みさえ知らなければオールド000のように見える。
ネックはラウンドタイプ。
弾き心地は悪くないが、音的にもは特徴が無く地味なモデルだと言えます。
その事が市場にも繁栄しているようでまず目にすることはありません。
余程人と違った物が欲しいとかでない限りD28や00028を選ぶ方が賢明でしょう。
もし買ってもリセールは期待できないしヤフオクでも落札されない可能性もありますね。
出来ることならやめときましょう。
[2003/08/26 11:56:38]

お名前 Name: 英ちゃん   
以前 HJ-28を所有しておりました。「ローランド」さんがおっしゃるように、
音が出だすまでに、半年近くかかりました。一時期ヘリンボーンのモデルを集めておりまして
OM-28PBやHD-28VSなどちょっとマニアックなモデルが結構集まりました。
肝心の音ですが、Dタイプの音に近く、M-38も所有しておりましたが、音の深み(?)が
やはり違いました。Dタイプより少し数字上は大きいのですが、
取りまわしが良く結構気に入っていました。
当時はHJ-28モデルとして生産ラインにあったはずですが、いつのまにか観かけなくなり後悔
している今日この頃です。
[2003/08/12 12:03:49]

お名前 Name: ローランド   
以前、ですが、 D28 AJ の95年 
(D28での、販売価格は、一番安い部類のものですが=笑)
を中古で買って短期間、所有していたことがありました。

で、J40との比較ですが、

フラットピックでストロークした時の迫力は、D28
のほうがよかったです、特に強く弾いた時など、、、
でも、このD28は、年式的には、マダマダだったようで
フィンガーピッキングと、5フレット以上のハイポジションが、
まるで鳴らなかったですネ。
(ローコドで歌のバッキング、等は良かったです)

J40でのフラットピックでのストロークは、高音から、低音
までの音量バランスがいい感じですが、繊細な音の感じもあって、
迫力はD28に比べイマイチですが、使えなくはないです。
あと、フィンガー、ハイポジションでも、なかなか鳴るし、まぁ
倍音成分のわりと多い、綺麗な音がします。

Jシリーズは、ドレッドノートと、スケールは同じで、
ボディーのサイズ、厚さも同じです。
それでいて、ボディーシェイプが、000って感じです。
希少モデルでもありますが、不人気モデル、つぅー感じもあって、
試奏する機会は、ないかもしれませんネ。

じつは、ギブソンJ200(’93)=SJとは若干、違う
も持っています。
ギブソンJ・SJは、ネイプル・サイドバックが、ほとんどですが、
オールドとが、カスタムでローズとかハカがあるみたいです。
(ギブソンのJ45 J50 系ではないです)
普通のSJなら、かなりその辺の店にもありますから、試奏
してみた方が、いいと思います。

でかい、ボディーの方が、ボリュームが出て、よく鳴る感じ
で好きなんです、
(体が、でかいので、大きさは、苦にならないので)
フランクリン・ジャンボなんかも興味あるんですけどネ。
[2003/08/06 20:49:41]

お名前 Name: 魔法蟹   
皆様のおかげで、いろんなジャンボがマーチンにも
あることがわかりました。J−18、J−45なんてのも
あったりするんですね。まあ他のメーカーにはあたりまえ
のようにあるのですから不思議ではないですね。
あまり古いのはないようで、28なんかはインディアンローズ
のもあっとした音がしますが、枯れてきたら締まってきて
いい音になるのではと勝手に思ってます。Dの低音のうなりと
OM系の中高音が出てくれると鬼に金棒ですが、、。
そんなにうまくいくわけないか、、。それならとっくに
マーチンで作ってる?
ギブソンのSJ−200なんかとは事情(材質)が違うのかな。
しかし戦前のはBローズだし、近いのですが、、。
なにかわからなくなってきました。スミマセン
[2003/08/01 23:13:27]

お名前 Name: 500/1   
ポールマッカトニーさんは・・・
J-18も使用しているのです(来日公演でも使用していましたね)

レアなモデル使わないでねマッカートニーさんと思いました・・探し難いので。
[2003/07/29 00:57:57]

お名前 Name: ローランド   
J−40 っていうのなら、持っています、98年のものを
中古で今年の春、買いました。
これは、現行モデルなんで、マーチンのサイト↓
http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/model.php
に出ています、、、が J28 は、出ていませんネ?
僕は、知りませんでした。

Jシリーズは、000的な中高音の張り出しのよさに
ドレットノートの低音の厚みを持った、バランスの良さ、、、
っていう感じでしょうか?
J−40は、一応40系なんで、倍音成分が、まぁ多い方
だと思います。

当初、中低音が、ボディーの中で鳴る、「こもった音」、、、
がしていましたが、最近は、その辺が、なくなって高音の倍音も
そこそこ出てきています。
鳴りは、スキャロップなので、悪くは、ないんですが、「抜群」
というまでは、いっていません。
あと、何年か、かかるかもわかりませんね?

フラットピックでの、アルベジオは、とても綺麗な音が出て
ストロークでも、バランスは、いいですネ。
フィンガーでも、まぁかなりいけます、ラグ系よりも、
ウインダム・ヒルみたいな、メローな雰囲気もの系が合う
感じ、、、、という認識をしてますが、そんなに気にしなければ、
かなりオールマイティーに使えるギターです。
[2003/07/26 17:46:23]

お名前 Name: アコキング。   
Jのボディシェイプは、OMやOOOよりも一回り大きいOOOO(昔のM)と同じだったと思います。
[2003/07/26 10:23:54]

お名前 Name: Jファン   
ざっと3本見つけました。
http://www.kurosawagakki.com/used/u_list_ohkubo.html   (ただしHOLD中)
http://www.woodman.co.jp/stock/stock/j45li-870309.html
http://www.woodman.co.jp/stock/stock/j1-991224.html

OMよりもDの方が深い響きを感じますが、Jはさらに深さを感じます。
特に低音がいいんです。
歯切れの良いって感じではありませんから、スローな曲に合うと思います。

サイズは厚みはDですが腰の部分がDより大きく、Dのケースには入りません。
[2003/07/26 07:32:44]

お名前 Name: julio   
魔法蟹さん、こんばんは。

やはり間違ってましたね。
スマンこってした。
Jシリーズどんな音がするのでしょう。
一度弾いてみたいですね。
[2003/07/25 20:55:17]

お名前 Name: 魔法蟹   
マーチンのJ(ジャンボ)にはスタンダード
としてJ−28、J−40があります。
少し前のアメリカの楽器店のエルダーリーのカタログ
にも載っていたようですが、最近はJ−28のほうが
なくなってます。OMのドレッドの厚みを持った
タイプだと記憶してます。そう言えば殆ど日本の
楽器店では見かけませんね。J−40は一度
見かけたような気がします。
ショップにたずねると「お客さんジェイ28じゃなくて
デー28でしょ。」と言われます。
[2003/07/25 20:27:52]

お名前 Name: julio   
あまり詳しくないので迂闊なことは書けませんが、
マーチンのJシリーズに28はなかったんじゃないかな?
そもそもJシリーズは輸入されてませんよね?見たことないですもん。
間違ってたらスマンこってす。
[2003/07/25 17:50:52]

お名前 Name: 絵慕荷   
ネタではなくて、マーティンのJシリーズのことでしょ?

残念ながらJ−28は弾いたことがありません。
[2003/07/25 13:18:51]

お名前 Name: 神   
ネタですか??
[2003/07/25 09:57:59]

お名前 Name: 魔法蟹   
J−28どなたかお持ちですか。
弾かれた感想などお聞かせください。
[2003/07/24 22:48:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る