記事タイトル:フィンガーピッキングに合う弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しんたろう   
追加です 私は別に格好つけて<糸>と呼称しているわけではありません、
昔からの癖です。
まあ、別に弦でも糸でもいいんだけどね、通じてるんだから問題なし
この件に関しては、ものが弦だけに<意図してることが伝わればそれでよし>
あ・・突っ込まないでね、別に洒落たわけではありませんので・・・  
[2004/07/30 21:56:06]

お名前 Name: しんたろう   
皆様こんばんは
 さて糸のことですが、私は昔から糸という言葉を使用しております。
ちゃんと楽器屋さんでも通じていますよ、Aの糸とかB社の糸で通じますし、
クラフトマンやプレーヤー同士でも糸で通じます。 
ためしに、二八雄さまと小学生さまの行かれてるショップでA社の糸ください、または、B社の糸くださいとか・・ ちゃんと通じますよ。
 ギター弾きだした頃からずっと糸と呼んでいるので、私にはまったく違和感ありませんし、私の周りもみんな糸ですから・・弦といういい方は意識しないと出てきません、
何か不都合ありますか? ギターやってる方にはほとんど通じるはずですが?
 二八雄さまと小学生さまは弦でよろしいかと思います、私は糸ですけどね
何か問題ありますか? 通じる言葉を、なぜ言い換えなければいけないのですか?
>「糸巻き」はなんとなく理解は出来ますが、だからといって糸はないでしょう。
とのことですが、なぜいけないんですか? ためしに、新大久保の黒澤楽器音楽館
の館長の山口氏に<僕のXXギターにダダリオの糸はどうですか?> と聞いてみてはいかがでしょうか? 親切に教えていただけます、または近所の楽器屋さんでもいいですよ。
<糸ってなに?>とか言われたら楽器屋失格です、なぜなら昔から糸と言う言葉は使われてますので・・・
何で俺がいちいちそんなことしなけりゃいけないんだよ! とお思いでしょうが、
あなたに糸=弦であると言うことを認識していただきたいだけです。

 なぜ弦を糸と言ってはおかしいのかもご説明願いたいと思います。
クラシック屋の嫁さんも昔から糸と呼んでいます、私が今まで行った店で<糸>でわからなかったお店は皆無です、その事実をあなたはどう思いますか?
そのお店に行って弦と呼べ! といいますか?
弦でも糸でもちゃんと通じるんですから何の問題もないと思いますが
私は、ほかの人に糸と呼んで、おかしいとかへんだぞ! とか言われたことないです
小学生さま、あなただけです<糸はないでしょう>といわれた方は
パッケージに弦と謳われようが<糸>でも正式に通じるものを、私は変えるつもりはありません。 弦=絃と同じ (1)琴・三味線などの楽器の糸。弦。 「ギターの―」
つまり、弦(絃)=糸と同義語なんですね、これでも何かおかしいですか?
間違っていますか? 小学生様、お答えください
[2004/07/30 21:48:18]

お名前 Name: 二八雄   
>従って(格好良いか悪いかは別として)、弦の事を糸と言うのは間違い、
>とまでは言えないような気がします。

ふむふむ・・・、さすが!博学のアコキング。さんですね!

そういえば、子供の頃に木の棒とベニア板で作った手製のギターの弦は
まさに、本物の(裁縫用の)「糸」を張っていました・・・。 (^^;)>
[2004/07/30 13:12:05]

お名前 Name: 小学生   
アコキング。さんの書かれている「ヘッド→天神、ネック→棹、ブリッジ(サドル)→駒、など」の例えは、日本語で表す場合でしょう。
ギターは元々日本にはない楽器ですから、古来からある三味線や琴等に当てたのでしょう。

スティール弦に関しては、メーカーも弦と謳っているわけだし、弦で良いのでは?
「糸巻き」はなんとなく理解は出来ますが、だからといって糸はないでしょう。
[2004/07/30 13:07:08]

お名前 Name: アコキング。   
しんたろう氏の弁護をする意図はありませんが、クラシックギターの世界ではスチール
弦ギターでは使わない用語・表現があります。

ヘッド→天神、ネック→棹、ブリッジ(サドル)→駒、などですが、ペグ(チューナー)
のことを「糸巻き」という場合があります(この表現はバイオリン群でも使います)。

クラシックギター専門店なら「糸巻きを下さい」と言っても通じます。従って(少数派
ですが)弦の事を「糸」と言う人もいますので、ご参考までに。従って(格好良いか悪
いかは別として)、弦の事を糸と言うのは間違い、とまでは言えないような気がします。
[2004/07/30 12:23:05]

お名前 Name: 小学生   
二八雄さん、私が言いたかったのはまさにそのことなんですけど…。
二八雄さんには通じなかったようですね。
弦のことを糸なんて、誰もかっこいいなんて思わないでしょう。
かっこいいと思って使っているのは、しんたろうさんだけでしょう。 
[2004/07/30 12:00:00]

お名前 Name: 二八雄   
>弦のことを 糸なんて かっこいい と思いました。

格好良い言い回しでも相手に伝わらなければ意味がありません!

試しに、楽器店で「糸を下さい。」と尋ねてみてください。
店員さんがどんな反応をするでしょうか? (^^;)>
[2004/07/30 11:36:11]

お名前 Name: 小学生   
弦のことを 糸なんて かっこいい と思いました。 
[2004/07/30 10:40:02]

お名前 Name: 二八雄   
日本語には、句読点はとても重要です。

例えば、「アコキング。」さんの場合、「アコキング」さんだと別人(偽者)になりますし、
「モーニング娘。」の場合、「モーニング娘」だと単なる近所のお姉ちゃん達の集団になります。
ちなみに、「モーニング娘。」は略しても「モー娘。」ですし、
英語表記でも「MORNING MUSUME。」と必ず【 。】が付きます。

「日本語」は使用上の注意をよく読んで、正しく使いましょう。 (笑)
[2004/07/30 07:55:38]

お名前 Name: アコキング。   
スレタイとは逸れますが、句読点様に同感です。しんたろう様は別スレで、

>句読点なんかなくても区切ってあればわかるし
>句読点もつけないでさらに区切ってないなら
>わかりにくいと思うが・・

確かに「相手に伝わればいいじゃないか」という考え方もありますが、話言葉ではなく
書言葉である以上、「文法」を無視するのはいかがなものかと思います。もっとも例の
ヤフーの出品者のように、文節 単位で 区切られる よりは ずっと 読みやすい 
ですが。何か自分が乳幼児か児童のように扱われているように感じ、あまり気分がよい
ものではありません。

>区切りつけてるのは 句読点と同じなんだけどな・・

同じではないです。社会生活の中でそんな書類を出したら、間違いなく変な目で見られ
ます。どうやら意識的に使用を避けていらっしゃるようですが、私はぜひともその理由
が知りたいです。まさかスペースなら1個のキーを押すだけですむが、「、」や「。」
はシフトキーを含めて2個以上のキーを押さなければならないから、ではないと思うい
ますが…。合理的な理由があるのなら是非伺いたいものです。

日本語文章能力検定/漢字検定の有資格者としては興味津々です。

>博識の人物なのでもったいない。

同感です。画竜点睛を欠いていると思います。
[2004/07/30 02:11:08]

お名前 Name: 句読点   
しんたろう 様

日本人なら句読点つけてください。みっともなく感じます。

こんなレスしたくないけど、日本語の作法ですもの。
せっかく貴方は深いギター関連の知識をお持ちなのに、台無しに感じてしまいます。
「読む人に伝わればいいんだろう!」と、聞こえてきそうですが貴方の今後のため
にも是非ご理解下さい。博識の人物なのでもったいない。
[2004/07/30 01:08:39]

お名前 Name: しんたろう   
yukioさま
 ダダリオのフォスファーブロンズは明るめの音でいいかもしれません
ローズ系でEコードストロークすると しびれちゃうかも・・・

侍様
マーチンSPですが癖のない中間あたりの糸だと感じました
ギターによるのは当然ですが・・・立ち上がりのいい OOOやOなら
無難なところですね Dタイプとの相性は私は確認していませんので
どなたか張った方の感想聞いてみたいですね

さだまさし氏は<アンジェリコ>を使っております・・
コンサートで楽屋に行った時に確認しました・・
アンジェリコってどうなの? ってきいたら・・
ヤマハにはいいかも・・でもそんなに長持ちしないな〜
とのことでした  結構高いので チャレンジャーの方
マーチンに張ってみてください 35とか45なら結構合うかも・・
きらびやか〜〜なサウンドでした

コードストローク ガンガン行く人には<ビンチ>の糸なんかいいかも
パワフルな糸だし それでいて バランス取れてる
ブルーグラスやるときはこれのミディアム張ってます・・

私は、マホならダダリオのEJ16
ローズならSPまたはアンジェリコのパターンで張っています
(私のギターと相性がいいんで・・・)
いろいろ張って試行錯誤するのも楽しみの一つだね〜
ギターの糸はそれぞれのボディやメーカーで鳴りが違うから
結構大変かもね・・ でも 当たりの糸見つけたときは
思わず ばんざ〜い ってしたくなります
[2004/07/29 19:18:00]

お名前 Name: 侍   
ところで皆さんMartinのSP+の感想はどうですか?
コ−ティング弦はまだエリクサ−しか使った事ないんですが・・・
[2004/07/22 23:34:54]

お名前 Name: yukio   
KJさんこんにちは。
フィンガーピッキンクに合う弦、といっても楽器の特質によっても違うと
思いますので、好みの問題なのでは、と思ってしまいます。
ちなみに私はダダリオのEJ−16が好みです。ギターはD−28とシーガル
SS−70です。どちらもEJ−16が一番と思っていますが、たまに他の
弦を張って見ますが、どうもやはりしっくりきません。ゆえに「耳」の
慣れとかどういう音が「いい」か、という個人差なんだと思います。
住んでいるのが田舎なのであまりいろんな弦を試せない、という事情もありますが。
さだまさし氏はヤマハミディアム?でフィンガーピッキングされますが
レギュラーチューニングでフィンガーだとやはりライトでないと手が痛いし
音が出ない私でした。
[2004/07/14 17:20:21]

お名前 Name: KJ   
こんにちは,弦についてですが
私は,大体WOODMAN弦を気に入って使っています。

最近フィンガーピッキングに目覚めて,練習に励んでおります。
さて,フィンガーピッキングに合う弦と言ったらみなさんは何がお勧めでしょうか?
[2004/07/14 17:08:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る