記事タイトル:が〜ん! 


書き込み欄へ  ヘルプ

お名前 Name: マーチン大好き   
てぃふぉっしさん、フォローありがとうございます。

私は昔から工作ごとが好きで、基本的に何でもやりたがる方なので、
ギターの修理は難しいとは思いながら、やってみました。
(上手い下手で言えばど下手だとは思います。)

でも自分で手をかけると何にせよ逆に愛着が出ますね、これから長いつきあいが
始まるD-18ですので大切にしていきたいと思います。

もちろん「D-28」も大事にしますので今後ともよろしくお願いします。
[2004/06/24 10:08:49]

お名前 Name: てぃふぉっし   
突然すみません
マーチン大好きさんは、過去スレを見ても今旬の真OOさんとは思えないのですが。
エアーブラシで云々、コンパウンドで、と言う話は模型、もしくは塗装をやっている人でないと
出てこないものと思います。その点で私は純粋に質問されたものと思うのですが、真OOさんに
その様な知識が有れば別ですが、おそらく無いと思いますよ。
[2004/06/24 00:38:44]

お名前 Name: マーチン大好き   
皆様いろいろな経験談をありがとうございます。
音には影響のない傷ですので、勲章と思ってあきらめます。

タッチアップしたところは昨夜コンパウンドで鬼のように磨いたところ
少しへこんだ状態まで復帰できました。
素人技ではここまでですので、これで良しとします。

これ以上気にしないようにがんばって練習します。

ありがとうございました。
ありがとうございました。
[2004/06/22 12:09:09]

お名前 Name: yukio   
皆様こんにちは。私のD−28(1972)は購入した時からクラックバリバリかつ
指板にヒビが入り、前の所有者?のピックの引き傷がサウンドホールに沢山。ホールの
へりは丸くなってました。ゆえに遠慮しないで弾けています。音が命ですから多少の
傷は人生といっしょで(爆)気にしないで前向きに頑張ろう、と思っています。
ちなみに私の28はネックリセット、ブリッジ交換、いやーお金かかったぁ(10年前)
[2004/06/22 10:29:41]

お名前 Name: まーく   
大事に扱えば扱うほど、手元が狂うというか緩むことがありますね。
私も1階に降ろして弾いていた18GEを2階に運ぶ際、スタンドも含めて両手がふさがった状態で
足を滑らしなんとか激しい衝撃をさけて18GEをかばったものの、しこたま肘や膝を打った反動で
思わずトップにスタンドをぶつけて傷を付けてしまいました。
Wショックでしばらくそのままの体勢で涙を堪えてました。
まぁその傷のおかげでガンガン遠慮なく弾き込めるようになったことはいいことだと・・・涙
[2004/06/22 10:12:43]

お名前 Name: マーチン・ギブソン   
初めて書き込みします。
46才のギターオヤジです。
先日、私もD−18のトップを傷つけてしまい(幅2〜3ミリ、深さ1ミリ程度の打痕)、落胆していたのですが(結構いつまでもウジウジする性質なので)、楽器店(静岡県浜松市内)の方に相談したところ、ラッカーのタッチアップで直るとのことでお願いしました。費用は4,000円程で、よーく見なければわからない程きれいになって戻ってきました。傷は気になる人には気になるもの、リペアできるところに相談されてはどうですか。
[2004/06/22 08:12:11]

お名前 Name: アコキング。   
70年代ではマーチンはすべて湿度管理されたウィンドウ内に展示され、すでに購入を
決心している場合、もしくは購入を前提とする場合以外では、触ることすら簡単ではあ
りませんでした。

しかし今や一部の高級機種を除き、店頭のギタースタンドに立ちかけられていて、誰も
が簡単に試奏可能です。ということは見知らぬ何人もが試奏したギターを「新品」とし
て購入している訳です。この場合の「新品」とは「販売履歴が無い」というだけで「誰
も弾いていない」という意味ではないですよね。

完全な「キズ無し新品」というのは、輸入直後の「箱入り未開封」以外あり得ないと思
いますので、購入早々に打痕をつけてしまったからと言って、そんなに落胆することは
ないと思いますよ。

プリウォーマーチンなんか、ピックでトップがえぐれているものですら何百万もします。
[2004/06/22 00:36:48]

お名前 Name: かおるぅ〜ん   
まぁいつかは傷も勲章になる日が来るさっ!
でも、なにかよりによって大切にシテイルギターほど
不注意の傷が・・・・・付くんですょねぇ〜ଳି_ଳି;ぅ﹏﹏
[2004/06/22 00:29:59]

お名前 Name: 28好き   
自分は、先日買った(つい最近)000−28ECにすでに傷を付けてしまいました。
弦を切る時ニッパーで・・うううう
弾いて出来た傷なら気にしませんが、自分の不注意で、となると結構落ち込みますよね。
でも自分はその傷も何時かは思い出に変わると思い、気にしない事にしました。(無理矢理ですが)

一生持ち続けるギターなら全て思い出になると思います。(売ることを考えればマイナスですが)

なんかフォローになってないかも・・すみません・・
[2004/06/21 23:22:50]

お名前 Name: マーチン大好き   
皆さんありがとうございます。

買った翌日と言うこともあり、まだ殆弾いていないうちにとんでもないことが
起こって動転してしまいました。

結局は傷がつきますし、中古と言うことで多少の打痕は有ったのですが、
やはりいきなりと言うことで、”あ〜どうしよう”という気持ちでいっぱいでした。

ちょうど+ドライバの先が刺さるように当たってしまい、塗装が少し割れ落ちたので
以前補修用にいただいていたラッカーが有りましたので、エアブラシで少しだけ
補修しました。まあこれ以上塗装の割れが進行しなければ良しとした方がよいですね。
[2004/06/21 18:26:06]

お名前 Name: Rikki   
お気持ち察します。
 自分も33年間、所有している大事なギターあります。過去カポ落としただの、人に
貸してむちゃくちゃされて表板にピツクの痕がゴリゴリ残ったりしてます。当時、大変
心が痛みました。もううっぱらってやろうかとも思いました。

 でも自分はコレクターではない、プレイヤーなんだと言い聞かせ、「こいつと一生一
緒に人生ともにする」と心を決めたとたん、こいつが愛おしく見えてきました。
 それからあっという間に33年、大事に使ってます。それに答えてくれて今ではよく鳴
ってくれてます。
 生ギターは生き物です。傷跡は残りますが、きっと愛情は深くなると思いますよ。

 考え方次第です。で、それに今後ギターは応答してくれるはずだと信じてます。

 つまんない話ですみません。
[2004/06/21 18:18:00]

お名前 Name: Zin   
私の0000−38は新品での購入でしたが初めから打痕が入っていました。
その分,価格も安かったのですが,今は所有するギターの中の一番のお気に入
りになっています。

そのお気に入りをやってしまいました。(驚
他のギターが倒れて,ヘッドがピックガードを直撃。たいしたことはないだろ
うと見てみますと・・・・・。
ピックガードはもちろん下のトップ材まで割れが入りブレイジングまではがれてお
りました。(泣!
その日のうちにいつもお世話になっているリペアーショップに連絡し,即入院を
させました。
一番気にしていたのは見てくれよりも音がどうなるか。
約1ヶ月待ち,再会した愛機はトップのクラックが分らないくらいにきれいにな
っていました。そして肝腎の音ですが,初めは
「やはり前の鳴りではなくなっちゃったな。」と思ったのですが,3ヶ月ほど過
ぎた今は以前よりも鳴っているように思います。

ショップの方がおっしゃるには,「これ以上運のいい割れ方はない。」?のだそ
うです。見てくれはショッキングだったのですが,もっとも音に影響のない位
置が割れたようですね。ちょっとずれるとブレイジング自体が折れたかもしれな
い位置ですから。
マーチン大好きさん,初めはとっても気になる傷も月日がたつと愛機の勲章にな
って来ますよ。 macmaxさんやアコキング。さんがおっしゃる通り気にしないのが
一番じゃないでしょうか。
[2004/06/21 18:10:30]

お名前 Name: アコキング。   
木が割れたのならともかく、打痕は避けられませんね。いつかは付きます。新品(と称
して売られているもの)でも、よく見ればどこかに極く小さな凹み・擦りキズはありま
すよ。程度の問題もありますが、私は気にしません。
[2004/06/21 17:07:03]

お名前 Name: macmax   
実は自分も20年来使用してきた000-28のトップにカポを激しく落下させ…
非常に心が痛みんだ、数年たった今は他の傷も増えたしクラックにもなってないので
気にしないことにした。
一度、リペアマンに見てもらって深刻な傷でないなら放っておいても良いと思う。
傷もウェザーチェックも自分と暮らしたパートナーの証。
[2004/06/21 14:56:22]

お名前 Name: マーチン大好き   
昨夜、別のギターのストラップピンを交換していた途中
ドライバーが落下、スタンドに立てかけてあった買って2日目(中古ですけど)
のD-18のトップを直撃、4mm程の打痕が・・・・・

いまエアブラシでタッチアップ中です。
皆さんこの様な場合どのようにしていますか?

それにしても悲しいよ〜!
[2004/06/21 14:40:03]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る