記事タイトル:マグネットタイプのピックアップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 黄金絃   
私は池袋のピーぱるのブリジストン楽器さんでL.R.BaggsのM1を試奏させて頂きました。
私のときはお店のMartinギターにつけて弾かせてもらいましたが、持っていけばMyギター
にも付けてくれると思いますよ。
ローランドのAC-60を備え付けているのでかなり良い意味で騙されます。良い音します。

ちなみにL.R.BaggsのM1は買いませんでした。自分のTakamineのエレアコにM1と同性能で
A←→P切り替えスイッチ付きのマグネが付いていることに気づき、引っこ抜いて使い始
めたからです。チルチルミチルの青いマグネと呼んでます。(嘘です。)

最後に邪魔かどうかと問われれば、アコキング。様のおっしゃるように精神的に邪魔です。ですがマグネットピックアップとしてタッピング系の音をクリアに出してくれるこ
と、M1特有のボディヒット音も拾う特性を併せ持つことから大層気にいっているので手
放せません。弾き続けていると段々慣れてきますし。
[2007/02/21 00:58:59]

お名前 Name: アコキング。   
>ストローク時に邪魔にならないでしょうか?

これは配線等ではなく「本体そのもの」が邪魔ではないか、っていう質問ですよね?
実は私も同じように考えていたのでフィッシュマン製のものを試しに付けてみましたが、
ピックアップの真上をピッキングしなければ特に問題ありませんでした。
ただし「気になる異物」的存在であることは確かです。
[2007/02/20 22:51:34]

お名前 Name: ぽけもん   
東京で試奏させてくれる店をご存知でしたら教えてください。
[2007/02/20 20:39:00]

お名前 Name: jonny   
ギターのエンド・ピンを加工してジャックを付ければ問題がないと思います。
加工しないで配線をサウンドホールから出そうとすると
プレイアビリティーに影響するかもしれませんが・・・。
私はコードをサウンドホールのネック側から出してマスキングテープでピックガードに
貼り付けて使用をしています。
[2007/02/20 15:55:00]

お名前 Name: ガメラ   
セット済みのギターを試奏させてくれる楽器店に行くことをお勧めします。

ピッキングポジションは人により異なりため、掲示板で答える
には・・・って感じです。

私の場合はブリッジ寄りのピッキングですので、違和感なく
使えております。サンライズですが。
[2007/02/20 15:33:43]

お名前 Name: ぽけもん   
L.R.BaggsのM1をつけようと思うのですがストローク時に邪魔にならないでしょうか?
[2007/02/20 13:31:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る