記事タイトル:ブリッジ前後の塗装が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちひろ   
でじゃ丸さん 
こんにちは、はじめまして。早速の書き込みありがとうございました。同じような症状ということで、複雑な気持ちです。
 見た目を気にして直しても、暫くするとまた同じように剥がれてくるかもしれないと思うと
ばかばかしい様な気もしますし、今の音が気に入っているので再塗装となるとそちらも気に
なりますし・・・。
 まあ しばらくこのままでいってみます。
 ありがとうございました。気が楽になりました。また、いろいろ教えてください。
 失礼します。
[2001/07/24 15:08:46]

お名前: でじゃ丸   
こんにちはちひろさん初めまして。
実は私めのHD-28CUSTOM15は‘94年製なのですが同じような現象が起こってます。
そのあたりの年代のものは塗装に問題あり?とかリペアショップで言われました。
とりあえず大きな問題ではないので、暫く様子を見てみたらとのこと。
信頼できるリペアショップだったのでとりあえずそのまま使ってます。
[2001/07/18 18:58:23]

お名前: ちひろ   
 初めまして、ちょっと焦っております。
私の28は、95年製です。私的には、それなりに時を経て傷もあり、クラックもいくつか見られます。小さな打痕やスクラッチやクラックは、私とギターの歴史だと思っています。
しかし 近頃発見したのですが、ブリッジの前後にブリッジに沿って、2から3ミリの幅で
塗装がはがれ、木肌が見えているではありませんか。
 ブリッジが剥がれてきたと思い、楽器店に持ち込みましたが、「ブリッジはしっかり付いて
いるしボディの膨らみもないので、問題ない。」とのこと。
 後日telにて黒澤楽器に問い合わせたところ「ブリッジは、一番振動する部分なので周辺の
塗装が剥がれても不思議ではないし、機能上さして問題もない。」また
 「あまり気になる様なら、表板の再塗装と言うことになりますが、今の音が気に入っている
ならそのままの方がよいのでは・・・。」とのことでした。(確かに音は気に入っています。)
 先輩方諸兄でこのようなご経験された方が居られましたら、アドバイスをお聞かせください。
お願いします。
[2001/07/18 18:36:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る