記事タイトル:おしえてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ishi   
aya-yuさんありがとうございました。
長年のもやもやが消えました。
ちなみに私のD-28は可愛がり過ぎた?せいか
Topが艶ありになってしまいました。
[2005/02/28 12:30:53]

お名前 Name: aya−yu    URL
事情に詳しいわけではないですが、情報提供させて頂きます。
私の持っている’69D45の塗装も艶消し仕上げです。
(この頃のD28にも時々あるようにサップ[白太]も入っています。)
この頃どのくらいの割合で艶消しが作られたかはわかりませんが、時期的には重なりますね。
艶消し仕上げと言っても、ラッカー塗装の表面を艶消しの仕上げにしてあるものです。
その為、ピックガードの貼り換えた回りと、小さな部分塗装の痕のみ、
つるつるの普通の塗装に変わってしまっています。
いつ頃からこのタイプのフィニッシュがされるようになったかはわかりませんが、
カスタム仕様の中では現在でもsatin仕上げは選択できるようになっています。
塗装の耐久性の面では、「艶ありと同じ」ということにはなりますが、
おっちょこちょいなので読み違えているかもしれませんが、
研磨剤の入ったポリッシュ等で磨くと「艶が出てしまう」ので注意が必要と
マーチン社のページに掲載してあったと思います。
[2005/02/27 18:51:33]

お名前 Name: ishi   
皆さんこんにちわ。
私の持ってるD-28の塗装のことで教えていただきたいのですが
私のD-28は塗装はクリアー塗装でなくサテン塗装なのです。
多分1972年製だと思うんですが、今までいろいろD-28を見てきましたが
いまだにお目にかかたことがありません。
昔、気になったので代理店だった東海楽器に問い合わせたのですが
よく解らないとのこてでした。
どなたか、その辺の事情に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。
[2005/02/26 13:31:01]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る