記事タイトル:マーチンとは違いますがYAMAHA L−10ハカランダって? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: KEY   
L−10のハカランダはYAMAHAで言うニューハカランダだと思います
[2005/12/02 16:28:59]

お名前 Name: うえ。   
ここで問い合わせれば、教えてくれるのではないでしょうか?
http://www.yamaha.co.jp/support/contact/index.html#pageSec01
[2005/10/20 18:40:18]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
海道さん

>私も76,79と2本L-10持っていますが本当にハカランダなのかは不明です。

ヤマハの工場に直接確認すれば、わかる範囲で教えてくれます。
当時の仕様の記録が残っています。
以前に、度々電話で確認したことがありますが、
今は、電話番号を失念してしまいました。
[2005/10/19 23:50:36]

お名前 Name: 海道   
私も76,79と2本L-10持っていますが本当にハカランダなのかは不明です。
マーチンのハカランダと比べると?・・・です。
当時ヤマハの使用材でコーラルローズがありますが見た目に差が無いものが多く
悩む所です。76年のL-6も持ってますがカタログではオール単板ですが
サイドは合板みたいです。本題に戻しますが、音はいいですよ!
抜けがいいですね。低音はL-8の方があるような気がしますが
ストロークは気持ちいいです。購入してうんと弾いてあげてくださいね。
私も当時の年代にはまってL-5,6,8,10と買ってしまいました・・・。
[2005/10/19 23:33:05]

お名前 Name: ヤマハデビュー   
皆さん色々な参考意見をありがとう御座いました。
YAMAHAのギターに色々な思い入れがあるんですね。
早速キープしてあったYAMAHA L−10を購入したいと思います。
とてもいい参考意見を伺えて感謝しております。
マーチンとは違う板で恐縮していましたが皆さんの暖かいメッセージで
心強くなりました!
ありがとう御座いました。
[2005/10/19 23:03:16]

お名前 Name: Pan   
ハカランダ大好き様、tenten 様 弦の提案ありがとうございます。
当時、L-10には、ダルコ ニューヨーカーライトゲージを張っていました。
D-28は、ダダリオのミディアムゲージを・・・。
28を購入したのは、L-10を買って4年後位で、価格は5倍以上の開きがありました。
その時、D-28は凄く魅力的な音色で感激していました。
しかし、弦を変える事によってお二方のおしゃられるようにL-10が変身したなら
私の今までのギター感とこの価格差は、なんだったのでしょうか?
恐ろしいですので、今までどうりライトゲージを張りフィンガーピッキング用の
ギターとして、所有したいと思います。
ヤマハデビューさんの思う通りの皆さんの感想が多いようですね!
マーティンのD-28がハカからローズに切り替わったのが69年からで、
カスタム仕様などでハカを再び使用しだいたのは80年代前半からだと思います。
70年代のハカはほとんど販売されていないのではないですか?
[2005/10/19 20:44:41]

お名前 Name: A.Kマーチン   
'77のL−10を所有しています。買ったときからばか鳴りでした。
途中腰折れを修理してから完治せず、弾きにくくなったので、今
は、お蔵入りしていますが、音は高音の切れがすばらしく大音量で
’77D28を凌駕しています。
ハカランダといってもマーチンとは違いこげ茶色です。
当時大卒の初任給が10万くらだったと思います。
実売で8万円くらいでした。
[2005/10/19 11:48:16]

お名前 Name: tenten   
入手難ですが、カスタムライトゲージに変えると野太い音色になりますね。
[2005/10/18 08:09:29]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
Panさん

>しかし、音の線が細くて、音色が魅力的でない。

弦をYAMAHAのミデイアムに替えたら、いかがですか?
ずいぶん印象が変わる(いい方向に)と思いますけど。
[2005/10/18 07:56:32]

お名前 Name: Pan   
L-10ですが、79年に買ったのを今も所有しています。
ライトゲージで良く鳴る、前に音が出る。弾きやすい。
非常に良いギターだとおもいます。
しかし、音の線が細くて、音色が魅力的でない。
どんな音楽が、したいか?でL-10がいいか?どうか?
が決まるとおもいます。フォークソングの伴奏用でしたら、
適していると思います。

うちのL-10は、可哀想ですが、2〜3年に2〜3回程度元気かなて?ケースを、
開けて様子を見る程度です。

D-28とL-10同じハカと言っても全然違う部類のギターだと思います。
[2005/10/17 23:22:31]

お名前 Name: tenten   
柾目の物は間違いなく、マーチンのハカランダとは違うでしょう。
おそらくヤマハ独自の「ヤマハカランダ」ですね。

本当にマーチンと同じ種類の柾目ハカがあれば、カスタムラインに使ってますよ。
[2005/10/17 19:25:15]

お名前 Name: ショッタマ   
ヤマハデビューさん、こんにちは。
本当ですよね。L10の柾目はきれいですね。上位機種あたりで板目を使っいてる
物もありますが、柾目の方が高級仕様だと思っていたのですが?そうとは言い切れ
ないのでしょうか・・・ハカの仕様はまったく解かりません。
[2005/10/17 19:23:37]

お名前 Name: GT3RS   
私は、高校生のから所有していました。確かにヤマハL-10 サイド、バック共に柾目のハカランダでした。
最近、音も鳴りも、よかったのですが、マーチンの購入資金の為に、売却しました。
ただ、価格も違いますが、柾目のハカランダのL-10よりも、マーチンのD-18GEなどのマホガニーの方が、楽器としては、上位機種に感じました。
[2005/10/17 16:10:21]

お名前 Name: むうとん   
こちらのサイトにお聞きになった方が良いかも
知れませんよ〜

http://8022.teacup.com/hiratako/bbs
[2005/10/17 11:04:48]

お名前 Name: ヤマハデビュー   
初めまして、マーチンとは違う書き込みをして申し訳ありません。
YAMAHAのL-10のハカランダが欲しいのですが、ハカランダ仕様なのに
マーチンと違って比較的安いので手にしたいと思っています。10万円台!
ハカランダの材を使用しているのは70年代なのでオールドギターの
部類に入ると思うのですが、当時のYAMAHAのギターはいいギターなんでしょうか?
マーチンでハカランダ材を使用し70年代というと非常に高いんですけど・・・
このギターをお持ちの方、手にした経験のある方、論評を頂けると
参考になりますのでお願いできますでしょうか?
マーチンの書き込みでなくて申し訳ありませんでした。
[2005/10/17 05:44:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る