記事タイトル:ついにギタ−探しの旅終わりました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン党   
ナイロンマン様

仰せのとおりだと思います。
私は、私なりに信条とするのは
「神を信じて、神を頼らず」
です。

いかさま宗教がはびこり
そのいい餌食になっている人たちが
気の毒でなりません。  
[2008/06/14 00:55:02]

お名前 Name: ナイロンマン   
マーチン党さま、ご丁寧にありがとうございます。

面白い話ですね(笑)。
私も仏教が好きですが、同じくらい女性も好きです。
なんて美しいのだろうと思います。

現在の宗教は、かなり弊害も多く、既存の宗教、新興宗教ともに様々な問題を
抱えていると感じます。

ブッダの言葉に、「自灯明、法灯明」というのがあります。
「自らをともしびとして生きなさい。法をともしびとして生きていきなさい。」
いう意味です。自らをより所とし、法(真理・教え)をより所とするのが
現代にあった生き方のように思えます。

なにはともあれ、人生もギターもバランスが大事ですね。
[2008/06/14 00:36:34]

お名前 Name: マーチン党   
まずはスレ主様に
脱スレ(主犯)を
お詫びいたします。・・・何度このお詫びのセリフをしてきたことか

ナイロンマン様

私のなにげない書き込みが
ここまで波紋を広げてしまったなら
補足説明する必要があると思い
書き込ませていただきます。

私自身、エラそうになりすましさんにいってますけど
仏教に関して、別に詳しいわけではなく
同様の知ったかぶりです。

親鸞聖人に関するくだりは
知り合いの坊さんから聞いた話の受け売りです。
その坊さんの話によると
親鸞聖人は別名「淫乱聖人」というほど
色好みの人物だったそうで
その欲をトコトン満足させたからこそ
悟りを開けたというようなことをいっていました。

その坊さんも、かなりいい加減だから
誇張があるかも知れません。

まぁ、信じるも信じないも己自身

宗教なんて、そんなもんだと私は思ってます。
[2008/06/13 23:18:59]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

     ・                    ・
わては プロM  but ・・・  バッタもんは プ口M なんよ♪

微妙に大きさが違う凝ったバッタもんなんよ。 
プロMの目はごまかせまへんで(残。。念) 頑張ってや〜(”。。”)
[2008/06/13 23:12:40]

お名前 Name: ナイロンマン   
ダンさん、こんにちは。

う〜ん、レベル高いですね。
私は大乗仏典を読むのが好きなんですが、ダンさんの博識に舌を巻いております。
法華経、安楽行品には、いたずらに議論をして論の優劣を競ってはならないと
あります。私も専門化ではなく、ただの仏教好きですので、詳しい事はわかりませんが、ダンさんの主張はもっともな事なのでしょう。

ただ、弘法大師をはじめ多くの菩薩、聖者たち、また観世音菩薩も
衆生を助けてきたことは否定できないように思われます。

仏道修行と徳を積むこと・善行を施すことは違うと仰いますが、
弘法大師はその著作の中で、
「苦空の因を済う(すくう)は利他なり」といっておられます。
「慈悲をもって本とし利他をもって先とす」
「お釈迦さまの教えは一言で言ってしまえば、自利と利他のただ二利につきる」

など、衆生の救済についてよく説かれております。
衆生の救済は、悟りへの道に導くというだけではなく、
実際、弘法大師は、満濃池の修築をはじめ、多くの民衆を助けた事実があります。
日本で彼ほど、民衆の為に尽くした方もおられないのではないかと思います。

仏教は深い世界で、たいへんなものです。
私などにその蘊奥が分かるはずもありませんが、これからも知識だけでなく
少しでも実践できるように励みたいと思っております。
といっても欲深い私でありますが、世の中の見ず知らずの方と仏教談義が出来て
嬉しく思います。このレスも答えになっていないと思われますが、
どうぞご容赦ください。
また感想など、お聞かせくださいね。ありがとうございます。
[2008/06/13 21:45:24]

お名前 Name: ダン   
すみません、スレ違いですがバッタ者のプロMさんの書き込みが気になるので書き込みますね。
観音様の教えを書き記した大般若経、それを三蔵法師が要点をまとめた般若心経によれば、「徳を積んだからといって悟りに近づくといったことは無く、悪行を行ったからといって悟りに近づけないということも無い。」と説いておられます。
徳を積むことや善行を施す事と仏道修行は本来関係の無いもので、そういった概念に縛られている時点で煩悩の輪中に身を置いていることなのでは?  なんて考えてしまいますがいかに?
[2008/06/13 18:38:44]

お名前 Name: ナイロンマン   
マーチン党さん、その説は初めて聞きました。
そういう捉え方もあるかもしれませんね。

親鸞聖人は若いときから煩悩(性欲)に悩んでいたそうです。そこで、師の法然上人に
相談したところ、妻がいなくて修行に集中できないなら、妻を持って修行に集中
したほうが良いとアドバイスされて、妻帯することになったそうです。
彼は子沢山でした。欲を捨て切れなくても、大きな徳をつんで立派になられた良い例だと思います。

ブッダは、シャカ族の王子でしたので若い頃は女性に囲まれて、かなり好き放題した
みたいです。その当時は、修行方法も分からず、やることもなかったのでとりあえず
欲にまかせていたようです。また、出家後は異常なまでの苦行にはげみましたが、
それでも悟ることはできず、その後、どちらにもとらわれることのない境地(中道)を体得して悟りを得ることになります。
欲の世界を経験することも、一つの勉強だったのでしょう。

弘法大師や道元禅師は、欲を完全に克服したケースですが、
大乗の祖といわれる、竜樹菩薩は若き日々、透明になる魔術を使って宮中の女性を
犯して、その後、女性たちが妊娠したために、透明人間のことがばれて、また遊びに
忍び込んだ所を危うく捕まりそうになりましたが、その時、生かしてくれるならば
出家して悟りを目指そうと仏に誓ったところ、難をのがれることができ、その後、
修行して偉大な菩薩となりました。しかし、彼は修行中に何度も「悟った」と傲慢に
なって失敗や挫折をしながらも、最高の教えを求めていきます。そして、最後には
この上ない悟りを得ることになったのです。

偉大な菩薩たちの人間臭さに励まされたりすることは、よくあります。
以上、関係のない、つまらぬ長文失礼しました。
[2008/06/13 01:20:18]

お名前 Name: マーチン党   
連投失礼いたします。

プロM様の成りすまし
明らかだと思いますが
この書き込み者は
非常に愚かで
プロM様に対して歪んだ感情を持っている者です。
この犯人の別のスレッドでのHN(古都さんではない)は
ある程度、推測できますが
あくまでも推測なので伏せておきます。

というよりも、この人物のアホなところは
実は書き込みのタイトルにするつもりが
自分の名前に「プロM」と打ち込んでしまったのではないかと
思われます。

なりすましは卑劣な行為ですが
この人物は、なりすまし以前の低能児です。

知ったかぶりの宗教論をふりかざしているだけの(笑)
[2008/06/13 00:45:22]

お名前 Name: マーチン党   
私の知るところによれば
かの親鸞聖人は
食欲、物欲、性欲、その他モロモロ・・・
この世のあらゆる欲をすべて満足させて
ついに悟りの境地にたどりついたといわれています。
[2008/06/12 23:49:53]

お名前 Name: ナイロンマン   
このプロMさんを名乗っている方、僧侶の方ですか?
それとも、いきなりプロMさんが出家したのでしょうか?

在家の人間が欲を全部捨てきることは不可能に思います。
むしろ、分にあった欲を持って社会と関わりながら徳を積みましょうと言ったほうが、
現代の世の中に合っていると思います。
出家して修行するよりも、在家のまま世の荒波の中を生きるほうが、よっぽど大変です。私は、結摩居士のファンなので、大乗の方が好きです。
ってギターとは全然関係ないですね。

要するに、生きていく為に凡夫には程よい欲も必要ってことです。
しかし、その程よさを保つのも難しいですね。
そういうことで、私はギターがあるから仕事も頑張れるのです。

もちろん、下のニセ者さんの言い分もわかりますよ。
だけど、皆それぞれ「こころ」の段階があるのです。
ですから、押し付けても無理なのです。
決して、縁なき衆生は度し難しなどと言わず、暖かい目で見てやってくださいな。
[2008/06/12 13:02:50]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

やっぱり出だしは ↑ で始まらんとあかん♪
(名。。前)勝手に使うてくれて あ・り・が・と・さ・ん♪

つい最近ウクレレ悟りの境地のお方にお会い出来て感激に浸っておりますわ。
上手いとか下手とかの次元を超越したお方でしたわ♪ 参りましたわ(脱。。帽)
[2008/06/12 12:50:57]

お名前 Name: 911   
アーチャリーという人の歌った『無常』という曲を思い出しました。。。
[2008/06/12 02:37:39]

お名前 Name: ビンゴ   
「まいど〜♪」がないプロMさん・・・?
バッタもんですよネ〜。文体も内容も違うし。

書いてある内容は「良いこと」いってるのにな〜。欲望(煩悩)を捨てよ!ってこと。

でも、プロMさんは「煩悩即菩提」の境地の人ですからね。
[2008/06/11 22:46:31]

お名前 Name: G坊   
確かになにいってるかわからん。

つうか、これまたアホなバッタもんでしょ。
[2008/06/11 22:38:55]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓結局なにがいいたいかよくわからない
よくわかるのは、自分が自分がどう考えているかしらないけど
大きなお世話だということ
どう考えようが なにしょうがこっちの勝手 大きなおせわ
[2008/06/11 19:56:58]

お名前 Name: プ口M   
「欲望に従うことが、素直なことだ」とかいう間違った考えを持ってるからよ。
欲望に従うこと = 「素直でないこと」 なんよな。
それがいつんなっても理解できないで意地張って、悲惨な状態になってるのな。
自分の欲なんかに従ってれば、しまいにゃ、享楽的に生きる人間や、
人の信用を失う人間になっていって人が離れるだけよ。
一番重要のは、すべての自分の欲を捨てること。 
それが「素直なこと」なんよ。
欲望に従うことは 素直でない、間違っていること、なんよな。
人間の欲なんてものは、流転するものでいい加減なものよ。
なんつーか、激流の中で、ワラに捕まってるようなもんで、
そんなものを基準としてたら、流されて流されて、自分を見失う。
欲望とは離れた、自分の価値観、守るべき考え方、一番大事なこと、
それがないから、フラフラと迷走する。
たとえ、すべてのものを失っても大事だと思う「欲望以外のもの」があれば、
それが一番大切なんよ。
人間には動物的欲望・社会的欲望「以外」のものもある。「ココロ」というかな。
欲望に従うこと = 素直なこと だと思ってる輩は、
「ココロ」 をすべてごまかしてる 「大ウソつき野郎」 であり
「素直でない人間」 なんよ。
欲望に振り回されずに、「ココロに素直に」なりなされ。
  「以我功徳力、如来加持力、及以法界力、普供養而住」 
こりゃ、1300年前のインドの呪法とかも含む、
加持祈祷の根本経典に出てくる重要な部分でな。
最初の「以我功徳力」の一言が重要なんよ。
「功徳=善いこと」と、 仏の力と、 宇宙の力の三つが揃って、
はじめてこの祈祷方法が絶大な威力を発揮する、という意味な。
[2008/06/11 14:48:24]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ギタ〜探しの旅は結構長い年月がかかるもんです。
自分が年くったら好みも変わりますから結局は
その時その時にいちばん欲しいのが理想のギタ〜
とも言えますわ♪

わてはまだまだエネルギッシュに動いてますやさかい
こじんまりとまとまる気はおまへん。
試行錯誤で行き(生き)まっせ〜(♪。。♪)
[2008/06/07 14:07:36]

お名前 Name: ????   
マーチニストさん 始めまして。

ギターの響きを突き詰めていくとコンサート(0)やグランドコンサート(00)に行き着
くなんて話は聞いたことがあります。
アディロン、マホの小型ギターは数ある良い音のギターの中で最高の組み合わせと思える
部類に入るような気がします。
キラキラ感が強くあるのにエッジはやさしく、倍音が整理された響きがありますのでクラ
シック的なソロや指弾きでの歌物にはこの上なく良い音がするのではないでしょうか。
シングルトーンのリバーブ感も大型のギターや若いギターにはない魅力だと思います。

ハイエンドギターの入り口のようなギターだとも言えなくはないと思いますが、マーチニ
ストさんは増殖に一段落されたとのことで感無量だとお察しします。
ただし今後は更なる増殖にお気をつけください(笑)


古都さん

>答えは、風の中?
ストロークを混ぜた曲等ではエッジが効いていた方が綺麗に聞こえる曲なんかもあります
ので新しいギターを選ぶ場合も多々ある訳ですが個人的な好みでしょうな(笑)
個人的な好みをBBSで論議しても建設的で有意義な話にはなりにくいですから、感想とし
て終られるのが楽しいのではないでしょうか^^;
[2008/06/02 11:31:47]

お名前 Name: 古都   
マ−チニストさん

3年後、同じ感情ならそうかもしれません
でも・・・・。

ギター探しは終わったとしても・・・。  

答えは、風の中? 
[2008/05/31 16:57:57]

お名前 Name: マ−チニスト   
YAMAGUCHIさん私も00-18はマイナ−な楽器で
はっきり言って興味がなかったのですが
弾いていて全体にバランスがよく
驚くほど音量もあります。私の体型及び
ジャンルにぴったりでした。
他に40年代60年代と何本か
引き比べ致しましたが
プリウォ−はやはり別物
だと思います。
しかしそれも弾いて見なくては
わかりませんね。個体差がありますから。
ビンテ−ジを買うときは
何本か同じものを試奏しなくては
行けないことですね。
値段も確かに高かったですが
一生物なので出会いの方を
大切にいたしました。
皆さんも後悔がないように
思い切って買ってください。
[2008/05/30 07:44:19]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
プリウォーの00-18
心惹かれるものがありますね。

一本だけ試奏したことがあります。
なんともいい感じの楽器でしたが、身分不相応な価格(といってもプリウォーものとしてはずいぶん安かった)、
管理の事など考えて断念しましたが、すぐに売れてました。

やっぱりうらやましいです。
[2008/05/30 03:40:28]

お名前 Name: PS3   
>プリウォ−の00-18でした

探し物で疲れたからではないですか。
もっと楽に楽しんでもいいと思いますが。
それでも、良かったですね^^
[2008/05/30 00:40:38]

お名前 Name: マーチン党   
>やはりギタ−は弾いてなんぼだと思うのです。
3本ぐらいが限界ではないでしょうか。

おっしゃるとおりかと思います。
そして弾いてなんぼ
というより、楽器は弾かれるためにあるものだと、私も思います。

ただ、いざというときのためのスペアも用意しておくのもいいと思います。
何億もかけて造られるF1マシンも
万が一、本番直前のテスト走行でクラッシュしてしまっても
ここ一番の決勝レースのグリッドに並ぶためにはスペアマシンが必要です。

それと同じようにギターも本番直前に弦が切れたなんて時のために
念のため、スペアがあるにこしたことはないですよ。
[2008/05/29 23:03:16]

お名前 Name: マ−チニスト   
皆様書き込みありがとうございます。
やはりギタ−は弾いてなんぼだと思うのです。
3本ぐらいが限界ではないでしょうか。
私の場合ロ−ズが1本後はマホですね。
50を過ぎるとDはきついです。
後マホのなんともいえない音。
なんか幸せになるのです。
[2008/05/29 22:37:44]

お名前 Name: たかぎ   
あたすもそーゆー経験があります! そして・・
あたらすぃ〜音探しが始まるのでした。。。(*^_^*;)
[2008/05/29 22:26:42]

お名前 Name: マーチン党   
マ−チニスト様

ギター探しに終わりはあるのでしょうか。
おそらく、マーチニスト様は、私以上にはるかに多くのギターを
旅して来られたから、ちょっと一休みってところだと思います。

私は現在、アコギはD(2器)とOOとOの3タイプ計4器を所有していますが
けれど、どれもそれぞれに個性があり愛着があり
コレだ! とひとつに決めることはできません。
まだまだ修行がたりないからなのかも知れませんが。
OO-18、私も持ってますが、ホントいいですよね。

>意外なほど自分の中で充実感と
安堵感が今あります。

自分のはプリウォーではありませんが
同感です。
[2008/05/29 22:18:41]

お名前 Name: pps   
こんにちは
私は一時的に止まっています。終わったかどうなのかハッキリしません。
とりあえず戦前の000と近年のハカランダ製000、60年前期のギブソンで
今は満足しています。他にに目移りしません。
色々なHPの入荷情報は毎日チェックしますが 欲しいもの が無いです。
コレが終わりかどうかはわかりませんが、6ヶ月間、購入していません。
今までで、もっとも長い時間 欲しいもの が出ません。
ここまでに要した時間は15年です。もしかすると自分なりに
 行着いた かも知れないと思っています
[2008/05/29 22:07:32]

お名前 Name: ビンゴ   
マ−チニストさん、こんにちは〜!

旅の終わり・・・・嬉しいような寂しいような響きがありますが、ついに「出会い」を
モノにしたんですネ〜!?
これは慶賀に堪えません。それも、0018の超・お古なんて・・・・!

私はナイロン弦では、yamaguchiさんのおっしゃる「上がり」を経験していますが、鉄弦
では、う〜ん、まだです。
[2008/05/29 21:41:02]

お名前 Name: マ−チニスト   
おおよそ30年かかり長かったギタ−探し
の旅が終わった様な気がします。
ヤマハから始まり色々なギタ−を
売っては買って買っては売って過ごしてきました。
ギタ−はやはりドレットじゃないと
お話にならないとずっと思っていましたし
買ったギタ−もそうでした。
しかし最後に辿りついたのは
プリウォ−の00-18でした。
意外なほど自分の中で充実感と
安堵感が今あります。
皆さんもこんな経験おありでしょうか。
[2008/05/29 20:37:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る