記事タイトル:惚れた理由。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 初心者マーク   
ハル様
がんばって更に惚れ込むよいギターに育つよう弾きこんでいきます。
お店ばれましたね(多分)。そうなんです、私も店長、副店長によくしていただいており
東京出張の度によっておりますよ。
[2006/05/19 20:10:29]

お名前 Name: 初心者マーク   
ハル様
がんばって更に惚れ込むよいギターに育つよう弾きこんでいきます。
お店ばれましたね(多分)。そうなんです、私も店長、副店長によくしていただいており
東京出張の度によっておりますよ。
[2006/05/19 20:10:18]

お名前 Name: ハル   
初心者マークさん、某店は、店長、副店長の人柄もあり懇意にしています。
良い店だと思います。
マーキスは、私の知る限りでは、ローズとハカの違いですから弾き込めば充分育つと思います。
[2006/05/19 17:32:31]

お名前 Name: 初心者マーク   
ハル様、アコキング様。

早速のレスいただきましてありがとうございます。
表記方法がおかしくて申し訳ございませんでした。
流石に皆さん鋭いですね。おっしゃる通りD-28マーキス、
ビンテージカラーというのかは知りませんが白っぽいのでなく
オレンジっぽい色の方です。無知ですみません。
でもマーチンサウンドは本当に大好きです。はまりました。
2004年製造とお店では聞いたのですが・・・。
シリアルは覚えていないので今度見ておきたいと思います。
2005の11月に御茶ノ水界隈、某店で購入いたしました。
D-28GEも弾いてみて下さいといわれまして(ここまで話すとお店ばれちゃいますね)
そちらも触りましたが流石に手が出ませんし、音の好みでマーキスにしました。
多分GEは弾きこむとマーキスよりすごくよく育つんでしょうが・・・
何故、J-45やハミングバードにしなかったか?ですが、実は押尾さん
を知る前には内田勘太郎さんのようなブルースギターにもあこがれ
がありまして小さいタイプでブルースの音がでるギターも欲しかったという理由もあります。
その後やはりドレッドノートも欲しくなってしまい購入となった次第です。
恥ずかしながら昔はヘビーメタル系をやっておりましてタッピング系は何の抵抗もなく
こなせたのですが、フィンガーピッキングに苦労の連続です。
[2006/05/18 11:22:41]

お名前 Name: ハル   
ちょうど3本(現在の在庫で)マーキスがある店を発見したのでそこではないかな?
(お話の筋には関係ないと思われるので場所は省きます)
[2006/05/17 02:54:51]

お名前 Name: アコキング。   
私もそう考えたのですが「4本同機種を弾き比べた」とありますので、
御茶ノ水界隈ならともかく4本のマーキスを同時に比較できるような地域があるかと
考えたのです。決して潤沢に入荷しているとは言えませんからね。
[2006/05/17 01:09:46]

お名前 Name: ハル   
>D−28MQ
D−28マーキスではないかと推測されますがいかが?
[2006/05/17 00:19:59]

お名前 Name: アコキング。   
>初心者マーク様

押尾氏登場以来、元エレキ弾きという方からの転向組は多数いらっしゃいますよ。
主として80年代のイカ天、バンドブームの時にギターを弾き始めた方々です。
元エレキ弾きの方だとするとマーチンよりギブソンとなるのは当然ですね。
ただギブソンならなぜJ−45やハミングバードにしなかったのか疑問は残りますが。

ところでD−28MQということですが、ちょっと聞いたことがないモデルです。
出来ましたらシリアルナンバー(下3桁は伏せ字でも構いません)を教えて頂けますか。
D−28Q、D−28SQなら知っていますが。
[2006/05/16 23:33:21]

お名前 Name: 初心者マーク   
はじめましてアコギ初心者と申します。よろしくお願い申し上げます。
といっても40手前のおっさんですが…
アコギにはまって2年の新参者です。ここにいらっしゃるベテランの方の中で告白するの
も恥ずかしいのですが…もともと高校の頃にエレキはまりエレキ一筋でした。
そんな中、押尾さんをたまたまNHKで見てアコギってなんてすごいっと思ったや否や
まずはエレキからも転向しやすいかなってとこで弾きやすそうなYAIRIのGF購入。
押尾さんコピー開始(無謀か?)弦が押さえられない。右手の指が動かないっ・・・
うっSHOCK。狂ったように練習を重ね欲を出し、いいギター欲しくなりGIBSON L-00購入
友人から押尾さんのコピーならドレッドノートどうして買わなかったの?(だってエレキ出身なのでなんとなくGIBSONいってしまったのです。いかにも初心者マーク。)の一言。
本当はMARTINももちろん知っていたけどかみさんに欲しいと言えなかった…情けない。
猛練習のせいなのか、かみさんがアコギいいねって言うようになった。
チャンスと思い勇気を振り絞り「MARTIN買っていい?」→「ふざけないで。」
今回ばかりはあきらめず寝ても覚めてもMARTIN言ってたらついにおちました。
という訳で購入機種はD-28MQ。幸運にも同店で4本同機種弾き比べ(弦は全部同じ新品に換えてもらいました。)
何回弾いても一本鳴りが違ったのでそれにしました。アコギ初心者ですがその一本だけがすごくよかったのです。諸先輩方には疑わしく思われるかもしれませんが、感想を
記します。BODY全体が響いている。ネックまで良く伝わる。腹にドスンとくる。音が前に出てくる。
いかにも表現が幼稚ですが一生物となりました。
[2006/05/16 19:38:09]

お名前 Name: KIYAMA   
始めまして KIYAMAと申します 
(マイマーチンに登録しているのをコピペしました)

最初マーチンは'82のHD-28customです。
当時19歳の私は、バイトで貯めた金を持ち楽器屋へ走ったのを覚えています。
最初はマーチンなんて高峰(高値)の花で、購入予定はありませんでした
当時東海のD-45モデル 確かCE-2500か2000だったか・・・?を購入予定でした。
ですので、スタンダードD-18なら買えたかもしれません。
しかし、私はビンテージレプリカに非常に強い憧れがありまして・・。
東海のカタログを穴が開くほど見ていましたので かなりの頭でっかちでした。
理由は「ウィスキー・ビフォア・ブレックファースト」というレコードジャケット
で「ノーマン・ブレイク」の抱えたD-18に憧れていたからでした。
 
楽器店での私の熱弁に 店主は奥からマーチンのブルーケースを持ってきて
「どう?これ・・。」 とケースを開けてくれました
本物のマーチン、しかもヘリンボーン、ロングスロット、Vシェーブ、べっ甲柄ピックガード
そしてダイヤモンドインレイ 正に夢に見たビンテージ
「どうして?なんで?でも新品?でもブルーケース」
当時、HD-28もヘリンボーンやスキャロップはありましたが、ここまでのレプリカは無かったはずです。
 聴くところによると当時の東海楽器の企画で限定のカスタム品だとか・・
倍ほど、予算オーバーしましたが、納得できる買い物でした。
(更にバイトをしなくてはいけませんでしたが・・。)

翌年、150周年記念でD-18のビンテージレプリカも販売されましたが
私のDタイプのギターは、これで完結しています。
本当に、いい出会いでした。
[2006/05/05 05:19:49]

お名前 Name: ハル   
>マーチン・ギターとの出会いを遅らせて損した
マーティンを最初に所有した時にかなりの方がこう感じるのではないかな?
[2006/05/04 04:51:14]

お名前 Name: マーチン初心者   
 私は養護学校の教員をしていまして,同僚の娘さんがアコギを
始めたいというので何気なしに「K.Yairiあたりが良いよ」と勧め
たら同僚さん。買い与えちゃいまして。ギター教室に通っている
そうですがそこの先生が「この先生はちゃんとしている。ぜひ発
表会で何かやってほしい」みたいな話になってしまいました。し
かし,私は高校生の時に入学祝いで買ってもらったBLUEBELLのW-
300しか持ってない(^^;)。元々,オールディーズやベンチャーズ
が好きなのでJazzMasterやモズライトなら持ってるんだけど困っ
たなぁ。不惑の年にもなったしここは20万円以下でアコギを買う
かと思って,本当はD-18の方を買いに行ったのです(理由は安い
から)。
 しかし,お店でD-28が「ちょっと弾いてみぃ」と訴えるんです。
で,Hello,Mary LouとかThat's All Rightをつま弾いてみると..
良いんですね,これが。予算を若干オーバーして購入してしまい
ました(^^)。で,思ったこと。マーチンの全てがそうなのかはわ
かりませんが,私の購入したD-28とDM(職場用に買っちゃった)
は,演奏の際に余計なことを考えさせないで,きわめて素直に弾
いたとおりに音が出ます。
 ですから,マーチン・ギターとの出会いを10年ほど遅らせて損
したと思っています(^^)。
[2006/05/03 18:59:25]

お名前 Name: プロM   
まいど!
Kachionはんのお気に入りの「フォルヒ」・・・わても弾いた事おます。
この音が好みなんでっか!よ〜わかりましたわ。
[2006/05/01 12:23:52]

お名前 Name: とにー・ごはん   
Kachionさん一生モノが見つかって幸せですね。僕もたくさん持つよりこれ一本って所です。
高校生の頃加川良さんがアルバムでD−28を使っているのを聞いてまいりました。国産
ギターでカーターファミリーピッキング。そうこうするうちにブルーグラスの洗礼にあい
D−28のあこがれは増すばかりです。今はハカランダの28で一生使えるモノをと考えて
います。後、欲を言うと古いマホガニーのD−18も持つてみたいです・・・・が。これは
あくまで欲です。欲。とにかく気長に気の合うやつを探すつもりです。
[2006/04/30 16:35:10]

お名前 Name: kachion   
とにー・ごはんさん、こんにちは。
場違いでバッシングにあいそうですが・・・。最近耳を肥す為に、好みの音を求めて
御茶ノ水界隈を徘徊している者です。
ジャンルが違うかも知れませんがインストを好んで毎日練習に励んでいます。私の愛器は
FURCH(フォルヒ)と言うチェコ共和国のメーカーのギターで音量、バランス、音深さ他も申し分な
く毎日癒された日々を送っています。
今まで、試奏してきた物でこれ以上のH.C.Pは見つかりません。(もちろん超高額
品は別ですよ。)
私にとっては一生物の愛器です。
[2006/04/30 12:10:49]

お名前 Name: ぽんたろう   
こんにちはトニー・ごはんさん。僕も最後(?)のギターを模索しています。
現在マーティンOOO−42(2004)、ギブソンJ−45(1964)、
ギルドD−25(1977)、ヤマハAPX−26D(1995?)を所有。
以前はマーティンD−28(2002)も持ってましたが購入するため
台数を増やさないようにするために手放しました。
基本は1960年代のD−28を探していますが、同じ時期のD−35を弾いて
(最近3本試奏どれも素晴らしい!)僕の中のD−28神話が崩れてしまいました。
音のリバーブ感、低音の強さ等理想的でした。それ以外にD−18の古いのもいいし。
でもいまだにイメージ的にD−28が好きですけど。
でも現行ギターでもメリルのように素晴らしいギターもありますよね。
こんな感じで考えがまとまらず毎日パソコンで情報集めますが決められません。
たくさんのギターをまわして使うのは好みではないので、これ!という1本に
絞りたいんですけどね。まだまだ難しそうです。
[2006/04/30 11:58:37]

お名前 Name: sug   
自分の愛器(?)に惚れた理由。
憧れです。
まず、ギターを始めた頃、雑誌で見たり、楽器店のショーウィンドーで見た「Martin D-28」
当時は「そんなもん買えるわけない、Martinはプロのもの」と思ってました。
そんな楽器に対する憧れです。
大学時代に始めてのD-28を手にしたけれど、それと共に、大学時代に知ったBluegrssとTony Rice。
そうですね、あのTony Riceのギターへの憧れ。
憧れの音に近づけるギター・・・・それが今の相棒とも言うべきD-28('67)とMerrillのC-28です。
[2006/04/30 11:06:49]

お名前 Name: とにー・ごはん   
毎回熱い論議が繰り返され楽しく拝見しています。さてさて、皆さんの愛機に惚れ行った理由
と決定ずけた理由を告白お願いいたあします。D28だけでもハカランダ、ローズに年式、最近
のモノでもVシリーズGEマーキス・・・他機種もほんと多様・・・もちろんギブソン支持者も
大いに結構サンタやコリングス・・・現在最後のギターに巡り会うため物色中。みなさん
のほほえましい話しにアドバイスをお知らせ下さい。
[2006/04/30 00:03:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る