記事タイトル:あの頃が懐かしく 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: haho   
21bonさん こちらこそ初めまして!

私もこのサイトはまだ初心者ですので、宜しくお願いいたします。

私も三十数年前高校2年の時にアコギを知りまして、それから陽水・拓郎・かぐや姫・グレープ・チューリップなど当時のヒットしていた曲をコピーしておりました。

ギターはヤマハのFGでしたがマーチンに憧れておりまして、社会人になって最初になんと新品のD−45を買いました。当時は’68〜69年のハカランダのD-45も新品のD-45も値段は殆ど変わりませんでしたが、タイミングが合わずに新品を買ってしまった訳ですが石川鷹彦さんや風の正やんのD−45と殆ど同じ音で感動しておりました。

その45も4年程弾いて手放してしまいました。あなたと同じです(爆)

今はマーチンはD-18AUTEHNTICとD-18GEの2本を持っておりますが、あの
D−45も再度手に入れたく思っております。

僕も22才の別れはオハコですので、CDに合われてリードを弾いたりしています。

GIBSONはJ−200の’58REIを持っています。こちらも気に入っている
ギターです。
[2008/06/26 21:48:57]

お名前 Name: 21bon   
はじめまして

D-28で検索していたらこちらのサイトが目にとまりました。
皆さん非常に詳しく感心しています。
私はここまで詳しくは知りませんでした。

あの頃とは約30年前中学生の頃ギターを始めました。
友達が始めかっこよく見習って始めた次第です。
かぐや姫、風、イルカをよく弾いていました。
当時はモーリス片手によく練習していました。
マーチンというギターを知ったのはそれから数年後だったと思います。
レコードでしか聞くことはなかったですが透き通るようでありながら迫力のある音憧れました。

やがて働くようになり初めてのボーナスでD-28を買いました。
81年でしたシリアルは42万台でした。
結婚しマンションを買い狭くなり嫁さんに邪魔だから何とかしてと言われオークションで売りました。
13万くらいでした。ピックガードも浮きあがり傷もありました。
6年くらい前でしたか・・・

数ヶ月前からマーチンが弾きたくなり再びオークションで落札しました。
今は1軒屋です。56万台です。17万でした。
あ〜〜〜〜あの時売らなければよかったと今後悔しています。
2代目の音も裏切らずクリアな音であの頃の曲を弾いています。

いくつか気になることが
1.16フレット辺りから少し反っています弦高は6弦で約3mmです。
AJネックなので調整しましたが変わりませんでした。修理が必要でしょうか?
そういう処置になるの心配です。

2.象牙のパーツに交換すると良くなるとありますがオリジナルの材質は何ですか?
もっと音が良くなるなら変えてみたいと思っています。

今は家であの頃を懐かしく思いながら1人弾いています。
嫁さんには古い曲ばっかり弾いてと文句を言われています。
コブクロなんかも弾いたりしましたがいつの間にか22才の別れを弾いています。

アリスも良く弾いていました。
あの乾いたGibsonの音。当時の欲望が沸々と湧き出しDOVEも中古で買ってしまいました。99年製23万でした。
案の定嫁さんにアホちゃう?とののしられました。
でもD-28とDOVEを弾き比べ自己満足の世界に浸っています。

長くなると読む方も疲れると思いますのでこの辺にしておきます。
また、お邪魔させていただきます。
気になる疑問わかるようでしたらアドバイスをください。
よろしくお願いします。
[2008/06/25 23:47:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る