記事タイトル:マーチンビンテージ修理完了 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YAMAGUCHI   
新情報ありがとうございます。

その後の状態ですが。一進一退というか、正直弾き手のコンディションもあると思いますが、
いい感じの時ということ聞いてくれないときとあります。
言うこと聞いてくれないな、と思うときに若い子の方を弾くと、なんて素直でいい子なんだろう、
と改めて思ったり。
でも、並べて比較すると回復途中の老嬢の枯れてるけど太い音の底力を感じたり。

穴あけしないで済むピックアップ(シャトラーBASIK)つけてライブ復帰もしてます。
聞いた人は「いい音だね」と言ってくれるけことが多いけど、
そもそもウクレレをちゃんと聞いたことがない人ばかりなので、なんともいえません。

気長につきあっていくつもりなので、また折をみてレポートします。
[2008/01/02 21:05:03]

お名前 Name: プロM   
まいど♪ 


YAMAGUCHIはん 今年もウクレレでっせ〜♪

その後いかがでっか〜? 鳴りもどんどん(回。。復)してきてると
思いますぅ〜

実は、そのウクレレの修理前の状態を良〜く知ってるお二人の方に
お話を聞いてみましたで。

長年の酷使で脂汚れが塗装のクラックに奥深く染み込んだ状態で、
サッと再塗装した程度ではマーチンヴィンテージウクレレ本来の
音の復活は望めんから、いっぺん汚れを綺麗に落として空気が通う
状態に戻してやると本当のヴィンテージウクレレの音が(復。。活)
その様な再塗装を施してるそうです。
YAMAGUCHIはんのウクレレはそこまでこだわって修理されてますわ。


実は30年前後の3Kお持ちの方から入手後2ヶ月したらガッと音が
出てきたとのコメントを頂いてますぅ〜 実際にそのウクレレも試奏
させてもらいましたけど評価:◎ 2ヶ月を目安に弾いてみて下さいな。
なんせラッカーの自然乾燥には相当の月日を要しますぅ〜(”。。”)
 


   
[2008/01/02 00:21:02]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
一週間経ちました。
今週は忙しく、あまり弾き込めていませんが、今朝1時間くらい弾いていたら、
少しずつ回復してきたような気もします。

楽器の鳴りというのはプレイする側のコンディションにも影響を受けるので、
今日はすこし(心の)余裕をもって弾けたからかもしれません。

あと、このところの気候(@東京)は楽器には良いようですね。
他の楽器(1970年のガット、新作のT's ウクレレ)も抜けよく
すっきりと鳴ってるように感じます。
[2007/12/16 13:55:36]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

マーチン一周年はん、 永遠の初心者はん、 マーチン党はん、
あおいそめはん、 & G坊はん のおっしゃる通りでんな♪

YAMAGUCHIはんのスレ に失礼やで、ほんま!
2週間後 ・1月後 ・3月後 ・6月後くらいでレポート
お願いしますわ。 これからは室内乾燥シ〜ズン、
ラッカ〜塗装は乾燥にかなり時間がかかりますからよい意味で
鳴りの変化が期待出来るはずですぅ〜(”。。”)
[2007/12/14 21:26:22]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: あおいそめ   
YAMAGUCHIさま
プロのギタリストでも、新しい楽器、それもこのちっぽけな
ウクレレを手に入れ、、リペアに出して使うときの喜びが伝わってきて、
私らごとき、ただのウクレレ好きからしても、よそ事ながら、
嬉しい気分であります。
それが、なぜおぞましい鳩や謎とき話しにつながるのか
理解に苦しむところです。
[2007/12/14 05:37:42]

お名前 Name: マーチン党   
なんとなく、またもや第○次大アレ戦争勃発の予兆・・・
核弾頭ミサイルのスイッチが押される前に
安全保障理事会による平和的解決を切望いたします。
[2007/12/14 02:17:05]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
ええと、一応ノーマルなご報告したまでですので、
できればスレッド削除などにならないようお手柔らかにお願いします。
[2007/12/14 01:37:42]

お名前 Name: 永遠の初心者   
古都さま

はじめまして。Ukeスレにしかカキコしない(とゆーか出来ない)
永遠の初心者でございます。

古都さまのカキコは、ギターのことはわからない私でも
なるほど!と頷かされる事が多いのですが、今回の

>自身の意見と違うもの

については「意見の違い」と云うよりむしろ廃墟の鳩さんが先に
ケンカを売ってる様な気がしますが…(汗)

尤もこれ以前にも何か伏線があったのなら、
見当違いのカキコ、失礼しました。
[2007/12/14 00:40:45]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: YAMAGUCHI   
私の場合は修理の目的として「安心して仕事に使える」という面を重視してますので、
無いものねだりはあくまで無いものねだりなのです。
ここは人それぞれの価値観ですが、雰囲気重視だったらあえて修理に出さなかったかもしれません。一応補修はされていて、演奏上すぐ問題があったわけではないので。
音が変わるということはもちろん予期していましたが、まあ想定の範囲内でしょうか。
ただし、今の状態でたとえば17万(購入価格+修理費)で店で吊るしてあったら一目ぼれしたかどうか?何ともいえません。
そこはこの先の回復を期待というところでしょう。

>冬に向かってクラックが広がるのを、心配しております。

私の考えていたこともまさにここにありました。
それで身銭を切って実験台になってみたわけです。
プロMさんのご意見はもちろん参考にさせていただきましたが、
A楽器に関してはネット上のウクレレ人の方々には評判悪くなく、
信頼できるお店という評価は感じていました。
Aオさんとも何回かお話して、また調整済みの楽器をいろいろ弾かせてもらった上で、
おそらく大丈夫だろうと判断したわけです。

このあたりの顛末はMIXIでは詳しく書いてあります。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3410879
[2007/12/11 01:51:26]

お名前 Name: CoCo   
リペアに関しても、製作と同じで人それぞれの好みや、
リペアマンの得意なものなどで評価は変わるのでは。

新品同様、オールドレプリカに見えるようなリペアが
好きな人も居れば、そこまで直すなら、本当に
レプリカの新品を買った方が良いと思う人も居ると思います。

中古楽器の補修って意味では新品同様が最高でしょうが、
ヴィンテージの場合はユーザーの望みが、音と外観の
兼ね合いにある場合もあるのでは?
たとえば、絵画の修復のような、何処を直したのか
分からないけど、綺麗になっている、傷んだ部分だけが
ちゃんと直されているというような・・・

味のある弾き傷などを残しながら、演奏可能な状態まで
修復する、そういうリペアマンにお願いしたいものです。

また、リペアをお願いする側も、何をどの程度まで、
どうして欲しいのか正確に伝えることが、必要だと思います。
話を良く聞いて、顧客の望みを最大限かなえてくれる
リペアマンが良いリペアマンではないでしょうか。
[2007/12/10 21:28:23]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

YAMAGUCHIはん、戻ってきましたか〜♪ お話の内容よくわかりますわ〜♪
リペア後に戻ってきた楽器は・弾かれてない・運送中の気温等の影響をモロに
受けてますから修理前の音を100%とした場合、60%〜程度のはずですわ。
社長の言うようにしばらく弾いてみてや〜、その楽器の持つ80年以上染み込
んだ音が鮮やかに復活しますで。心配はいらんて(”。。”)
修理したK氏を超えるリペアマンは日本にはそうそうおりまへん。

わてのバカ鳴りウクレレも修理して戻ってきたら借りてきた(猫。。猫)状態
でしたが、ちょっとの期間で吠える(猛。。虎)並みに鳴って復活しておりますぅ〜♪




>弾き跡などいい味出してましたから・・・・うわあ〜そら〜無理な注文や?
 クラックを消して弾き跡だけ残すなんてことは誰も出来まへんやろなあ〜
 それは今後YAMAGUCHIはんが作っていくもんとちゃいまっか(”。。”)
 頻繁にライブ等で使用されていたらラッカー塗装品、いやでも弾き傷は
 すぐにつきますやさかい。音色の傾向が変わらないのが大事なんで、
 いたわって弾いてあげてくださいな。人生80年以上生きてきたんですから。 
 

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也 
    
[2007/12/10 17:14:39]

お名前 Name: あおいそめ   
廃墟の鳩様
私もリペアしなくてはならない
ウクレレをかかえています。
冬に向かってクラックが広がるのを、心配しております。

よいリペアマンをご教示いただけると
ありがたいのですが。
[2007/12/10 16:02:25]

お名前 Name: 廃墟の鳩   
プロ○氏推薦の安物リペアマンには
私の愛器を委ねる気になりません
[2007/12/10 14:29:56]

お名前 Name: YAMAGUCHI    URL
以前書き込みさせていただいた、マーチンstyle-1 1920s 。
昨日A楽器より帰って来ました。

触れ込みどおり、クラック多数のトップ、バックが見事に補修されてきました。
新品のオールドレプリカのようです。
ただあまりにもきれいすぎて、「風格」のようなものがリセットされてしまい、
少し寂しいというような「無いものねだり」の気持ちもあります。
弾き跡などいい味出してましたから。

肝心の音ですが、やはり少しおとなしくなったような気がします。
バランスはよくなりましたが、やや鳴りが抑えられ、触れれば響くというような
敏感さが影を潜めたようです。(かなりラジカルなリフィニッシュなので当然か?)

Aオさんの話では、弾いていくうちに音がよくなるはずということですので、
ある程度気長に弾き込んでいくつもりです。
さいわい音色の傾向は変わらず、鄙びたアメリカンな音がします。

さっそくライブでも使ってみました。
ところが肝心のEDM(貼り付けピックアップ)が調子わるく、
しかたないので生音でソロ2曲くらい。
狭いジャズバーで静かにウクレレソロ聴いてもらうならOKな音量でした。
他の楽器がはいったりお客さんがざわつくと無理ですが。
[2007/12/10 13:23:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る