記事タイトル:チューリップ・ウッド??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 彼岸さくら   
はじめまして,たま様,
チューリップ・ウッドですが,その筋に詳しい知人のお話では,この材は元々材の直径が15cm位の材しか無い様です。通常それくらいにしか成長しないという事の様ですね。
その為に,ギター材は考えられないという事の様ですね。
D-45のチューリップウッドが3本しか販売されないのは,このメーカーでさえチューリップ・ウッド材での
大量生産など不可能な為の様です。 
音が良くないのに200万では販売しないし,だいたいその値段では売れないですよね。
木材の世界では,現在でもチューリップ・ウッドは市場で流通している木材のなかで最も高価な材という事です。
木材の宝石と言う扱いの様ですね。残念ながら,この材でギター等今後は製作される事は無いでしょうね。
そういえば,同じメーカーででしたかね?ウクレレを販売したのを知っていますが,20〜30万したと思います。
[2007/12/28 21:23:48]

お名前 Name: おそいけど   
で、そのチューリップウッドD45
http://www.wamsoft.co.jp/d45/
ご確認を。。
[2003/06/09 10:48:23]

お名前: たま   
はじめまして・・
D-45のチューリップウッド、世界で3本だけ販売されたものと思います。価格は200万円。
売り出された時、楽器屋に見に行きました。売約済みとのことで弾かせてはもらえませんでしたが・・。
親しくしているギター屋さんの話では、ハカランダに限らずローズウッドが希少になってきたため、いろいろと試作・模索した中の1つだろうとのことです。
その後チューリップウッドのギターが出て来ないということは、評価もされなかったのだろうと・・。
[2002/02/23 16:34:04]

お名前: yoshi   
こんにちわ、
ブラジリアンチュ−リップウッドではないかと思いますが?
密度が高く小さな硬い木で、飾り棚や宝石箱などに使用される木材
だと思われます。
[2002/02/06 02:26:51]

お名前: 渓流詩人    URL
すいません。こちらです↑
[2002/02/05 05:18:50]

お名前: 渓流詩人   
こんにちは。
ギターの材料としてではない話で恐縮ですが、チューリップウッドについて。
僕の所有するビリヤードのキューの中にショーンというメーカーのものがあり、
僕のは国内では市場に出ていない型番なので、あまり一般的でないのかも
知れませんが、それにはメイプルの地にチューリップウッドを寄木加工
してあります。やや赤めの明るい色です。
他の材の同時期同メーカーの作品とは芯の粘りが違い、打球特性もまったく
異色のキューになっています。
ギター材としてどのような影響を及ぼすか私には見識がないのですが、
玉を撞く道具にかの材料を使用した場合、粘りという特性で面白い
打球性能が付与されたように思えます。
ちなみに上のURLに材木紹介のサイトです。ご参考まで。
http://www.ahec-japan.org/species/tulipwood.html
[2002/02/05 05:16:53]

お名前: でじゃ丸    URL
そう言えば以前ハワイで観光ガイドの人が沿道の木を指差してチューリップの木って言ってました
そのときは何でチューリップが木なの?って不思議に思ってましたけど
まあローズウッドがバラの木だと思ったようなもんですかね
[2002/02/03 11:58:05]

お名前: チューリップマン   
ごめんなさい!チロリアンさん。
トロリアンって失礼しました。m(__)m
[2002/02/02 23:31:14]

お名前: チューリップマン   
トロリアンさんはじめまして。
ちあきさん、ご無沙汰しています。
チューリップマン(別名:しけにろ)です。
最近、自分のHNに飽きたので名前変えました。(^^ゞ

「Tulip Wood」は、私も京都在住の方から教えていただき、
すご〜く気になっていました。
ちあきさんの解説で今晩から私もゆっくり眠れます。(^o^)丿
[2002/02/02 23:27:27]

お名前: チロリアン   
ちあき様
はじめまして&早速の明快なご返事ありがとうございます。
これで今夜はグッスリと眠れそうです(^^)。
でも、28もそうでしょうが、やっぱりスタンダードな
仕様のものの方が気持ち的には落ち着きますよね。
[2002/02/02 00:29:32]

お名前: ちあき   
はじめまして。
ご質問の件、南米産のいわゆる「硬木」です。
ジャカランダと同じく、植木のチューリップを育てた物ではありません。
尚、木目は木取りの問題です。
[2002/02/02 00:13:01]

お名前: チロリアン   
はじめまして。
ここにご参加の皆様の中には、スタイル45についても
詳しい方が多いかと思いますので、ひとつご教示下さい。
某オークションにて、バック&サイドに「Tulip Wood」を
使用したD−45が出品されていますが、Tulip Woodって
どんな種類の材なんでしょうか?昨夜から気になって
眠れません(@@)。チューリップの木???
言われてみれば、木目が何となくチューリップのつぼみの
ように見えないこともないのですが…
こんなの45に使ってもいいんでしょうか???それとも
45に使用されるぐらいの高価で希少な材なんでしょうか?
どんな音するんでしょね。
[2002/02/01 23:50:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る