記事タイトル:弦が切れた時どうしますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: PS3   
切れる弦は3弦か1弦のいづれかですね。
切れたら全部新しいのに張り替えるのが基本ですが、たまに早く切れるときがあります。
そのようなときは、取り替えた古い弦を取っておいて、(1弦か3弦のどちらかが生き残っている)
切れたときに、再利用することができます。
今日、それに気がついて1弦を取り替えました。使用弦は同じで全く問題ありません。
つなぎですからしばらく我慢すればいいですネ。
[2007/04/15 22:27:08]

お名前 Name: 太郎八   
>弦が切れた時どうしますか?

切れた弦の方でいいますと、
小生、トラベルギター(ミニギター)でチマチマ弾くのも結構好きなもんで、
レギュラーサイズ・ギターの比較的新しい弦が切れた場合、その切れたセット
をまるごとトラベルギターに張り替えて使っています。
スケールが短いのでまったく支障なく張り替えできます。
また、弦切れでなくても、弦の交換時、まだいけそうな弦だったら、これも
トラベルギター行きです。
そういえば最近コイツにサラの弦、張ってやってないなぁ。

地球にやさしいかどうかはわかりませんけど・・
[2007/04/10 12:50:32]

お名前 Name: 楽しい音楽   
私が学生の頃、MARTINの弦はとてもとても手の出るものではありませんでした。
だいたいヤマハの弦を使ってましたが、これでも全て張替えはきつかったので
弦をセット購入する際予備で1,2弦を買ってましたね!!
今でも昔の予備弦が古いケースに眠っています。。。。

今は切れれば無条件で全て張替えますね!!

歳をとると贅沢になるものです。。。。
[2007/04/08 10:03:17]

お名前 Name: dick   
私も昔は古い弦を取り置きしておいて、切れた弦の代用なんかしてました(笑)
同じ様な方がいらっしゃって少し嬉しくなりました。

昔、友人が弦を切った時に「ペンチと5円玉貸して!」と言い何をするのか見ていると、
なんと30秒程で5円玉に弦をペンチで巻きつけてポールエンド(と言うのでしょうか?)
の代わりにして「リサイクル」してたのを思い出しました。
(「巻き方を綺麗にしないとチューニングが合わない」とも言ってました)

何はともあれ地球には優しい友人でした(笑)

本題ですが、私は楽器屋に行ったときに格安のセット(3セット数百円とかの物)
を予備で買って置いて応急処置用に持っています。

スタジオなんかで全部張り替える時間が無いときなんかに使います。
で、改めて新しいセットを全替えですね。
[2007/04/07 21:18:20]

お名前 Name: KAZZ   
コアラッコ様
小生も3弦を良く切ります、現在マーチンのSPマーキスフォス、ミデアムですが、
早い時で、2週間くらいでやっちゃいます、このとき、他の弦はまだブライトさが
残っているので、私はダダリオのフォス、ミデアムのばら売り3弦を張ります、
すぐになじみますよ。

ところが当たり外れがあるのでしょうか?
去年の9月末に張った上記マーチン弦は約6ヶ月間3弦が切れませんでした、
あまりに長寿なんで。さすがに3ヶ月目に全部張り替えましたが、
他のギターで3弦が切れたので、この張り替えた「切れない君 3弦」
をはるとまたまた、
3ヶ月きれませんでした、
最後はこれでもかっとGらんで3弦をはじきましたが、切れませんでした、
お前長生きやなぁ〜と、ある日弾き終わった後ペグを緩めるとバツ〜ンと
断末魔の一声と共に切れました、
なぜかホットしました。
1ヶ月くらいで切れてくれると
丁度いい感じするのは、私だけでしょうか?

学生時代は弦が切れると、かなり痛かったですね、
あのコロはマーチンのブロンズ ミデアムがワンセット
1500円位だったかなぁ〜
[2007/04/07 21:14:52]

お名前 Name: 太郎八   
ワタシも和田派でした。

今はたばこ、吸いませんが、
かつて吸ってるころは、たばこのほく、
手火鉢にとっておき、たばこをきらしたとき、
いちばん長そーなやつから吸ってました。
同じように切れた弦以外は箱に取っておき、
その中からいちばんキレイそーなヤツをさがして
張っていましたね。
では!
[2007/04/07 21:02:30]

お名前 Name: むうとん   
こあらっこさま、でしたね、お名前を間違ってしまいました
お許しあれ〜
[2007/04/07 20:56:09]

お名前 Name: 和田   
こあらっこさん

私も、むうとんさん(こんにちわ)のように、学生時代を思い出しました。
弦が切れるほど弾かなくなった今ですが、昔はコンサートや練習でしょっちゅう切れましたね。
お金が無かったあの頃は、音ではなくお金でした。
私は古いギターの弦を取っておき、それを代行で使ったような思い出があります。
かなり貧乏でしたから・・・・・
応急処置には、これも手軽でいいかもしれませんよ。
[2007/04/07 20:09:05]

お名前 Name: 経験者   
こんばんは

僕の場合は、完全に張り替えます。だって、ボロイ弦とと新しい弦の音が
混ざって変でしょ???
安い弦なら、ハードオフとかにおいてるYAIRIの弦って安くないですか??
音と感触は悪いですけど・・・・・
[2007/04/07 19:39:52]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ヤマハ張らんでもヘッドウェイの安っすいセット弦から(通販なんかで
セット安売りしとるでな)抜いて代用した方が音的にもお奨めや。
安いけどヤマハよりは全然エエ、マーチンと比較したらソコソコの音
しとるで。1〜2セット持っとけば応急処理には使えますわ。
ちゅうか、新たにマーチン張るのが本筋と思いますけどな(”。。”)
[2007/04/07 19:21:40]

お名前 Name: むうとん   
にあらっこさま、こんにちはむうとんと申します。

書込を拝見し高校生の頃を思い出しておりました
私も貴兄と同じように3弦だけヤマハを張ったり
した記憶があります、また当時のマーチンの巻き弦は
切れると巻きが解けてしまい1弦のペグに巻くとかは
出来ませんでした。

いまのマーチン弦は切れても解ける事は無いと思い
ますので、どうしてもヤマハは張りたく無いと言う事
であれば応急処置として1弦と3弦を張り替える
なんて事で対応されては如何ですか?

マーチン弦のばら売りがあると良いのですけどね〜
[2007/04/07 16:53:22]

お名前 Name: こあらっこ   
こんにちは。
弦が切れた時どうしますか?
例えばマーチンを1セットを張っていて、3弦だけ切れた場合。
3弦だけヤマハのばら売りの弦に替えたんですが、音がかなり悪くなりました。
できればマーチンを張りたいんですが、また新しい1セットの3弦だけ使うのは、
かなりもったいないです。マーチンの弦でばら売りとかってありますか?
知っている人がいましたら教えてください。
[2007/04/07 16:11:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る