記事タイトル:所有本数 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: すーさん   
D-28タイプ? COSTUM 03'(写真をアップしていただいております。)
Gibson LG-1 51'
以上、2本を夜毎、交互に慈しむ!?ように弾いています。
[2006/07/24 21:21:43]

お名前 Name: アコキング。   
http://www.martinclubjp.com/set_maintenance.html

参考までに。
[2006/07/22 00:38:22]

お名前 Name: サンゴーケンジ   
nammy様、ハカランダ大好き様、ありがとうございます。
そういえば、だいぶ古い湿度計なので、狂っているかも...
大切なギターのためなので、新しい湿度計買います。 
[2006/07/21 19:48:39]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
サンゴーケンジ様

室内で、湿度計が90%ということは、まずありえないと思いますよ。
それは、湿度計が狂っているとしか思えません。

そこで、エアコンの除湿をかけっぱなしで、80%ということは、
実際は、かなり乾燥している恐れがあります。

要注意ですね。
一度湿度計のチェックをお勧めします。
[2006/07/21 19:27:13]

お名前 Name: nammy   
サンゴーケンジ様

過去のスレッドにもあれこれありますので、探してみてください。
基本的に湿度が高いときは、
・金属部分に錆が発生。
・木が膨張するため、ネックの順反り、トップの膨らみが発生。

また、気温が高いと、上記に加えて、
・接着部の剥れが発生。

という感じのようです。
アコキング。様が書かれているように、
若いギターは木がよく動きますので、要注意です。

ウチのエアコンは、ここんとこドライで稼動しっぱなしです。
おおむね50%弱を保ってます。
[2006/07/21 18:54:52]

お名前 Name: サンゴーケンジ   
アコキング。様にお聞きします。
ここ数日、連日の雨のため、私の部屋の湿度が下がりません。
湿度計はほとんど90%に張り付いており、エアコンの
除湿(ドライ)をかけっぱなしにしても80%がやっとです。
(エアコンの機器が悪いのかもしれませんが)

アコキング。様は、乾燥させすぎて壊してしまったとのことですが、
逆に湿度が高すぎると問題でしょうか? そうだとすると、何か
対処方法ありますか?
[2006/07/21 18:13:56]

お名前 Name: アコキング。   
広い部屋があれば、私も全部スタンドに立てかけるなり壁掛けにしたりしたいのですが
そうもいかず、3本だけ出して残りはケースに入れて保管していました。

しかし湿度管理に無頓着だったために、94年製のOOO−45のトップが
冬場の乾燥でブリッジ下からトップエンドまで見事にパックリ割れてしまいました。
それまでは60年代と70年代の乾燥しきったギターしか持っていなかったので
若いギターほど乾燥で木が収縮しやすく割れやすい、と初めて知りました。

それ以来、冬場は加湿器を必ずフル稼働させ常時出しているのは1本だけにしています。
[2006/07/21 15:23:50]

お名前 Name: 通りすがり3   
基本的にはケースにしまってます。
自宅に7本(アコ5本、エレキ2本)仕事場に2本(アコ1本、エレキ1本)貸し出し中(アコ1本)
広い部屋があれば、スタンドに立てるか、壁に掛けるかしてみたいですね。

安全の為には、ケース収納が良いのではないですか?

若い時、酔っ払ってギターを踏んでしまった事があります。。。
[2006/07/21 13:37:06]

お名前 Name: nammy   
サンゴーケンジ様

私は11本をスタンドに立てています。
いつでも弾ける状態でスタンバイです。

とはいえ、いつも弾くのは2本ですね。
3本は、タマに弾く。2本はごくタマに弾く。
残りは、めったに弾きません。
でも、それぞれに愛着があるので、見えるところに置いておきたくて。
[2006/07/21 10:48:59]

お名前 Name: サンゴーケンジ   
はじめまして。面白そうなので投稿します。
「勝手にD35ROOM」でも書きましたが、現在の所有ギターは、
D35・オベーションカスタムレジェンド1869・ヤイリYF40・
ムーンのストラトモデル。以上です。

ところで、複数(特に5本以上)所有している方に聞きたいのですが、
保管はどうしているのでしょうか?
よく弾くギター以外はケースにしまっている? それとも部屋(かなり広め
の部屋が必要ですよね)にスタンド置き?
私の場合、ほとんど弾かないストラトはソフトケースに入れて押入れに
しまっています。

3本のアコギは、壁に掛けてあります。
私の部屋には、壁に服を掛けるフックが3ヶ所あります。
5センチ角の木材にU字型のフック(ギタースタンドのネックがかかる部分)
をねじ止めして、木片の上に針金をねじ止めして、壁のフックに引っ掛けて
、そこにギターを掛けています。(分かりますかね?)
スタンドと違って場所をとらず、見た目も美しいです。

皆さんはどうされてますか?
[2006/07/20 23:12:52]

お名前 Name: じろう   
私の所有するアコギは3本だけ、全て中国製HEADWEYの合板ローズウッドモデル
です。品番は忘れましたが、12Fジョイント、普通のタイプ、カッタウェイタイプの
3本です。御茶ノ水のほとんどのそれを弾き比べて、いちばん気に入ったのを1本ずつ
購入しました。値段の割には大変良く出来ていると思ってます。皆さんの様な名器では
ありませんが、自分の様な人間にはこれで十分!です。
[2006/07/20 19:46:12]

お名前 Name: 通りすがり3   
私の理想は5本です。
Dタイプのローズ、マホ各1本
00や000タイプ(フィンガー用)
生音、ライン共綺麗な音のエレガット
オベーションかタカミネの様なエレアコ
です。

現在は10本所有ですが、一生物は3本です。
今は、エレガットを探してます。
[2006/07/18 15:35:48]

お名前 Name: 通りすがり   
国産のカスタム2本もっていますが、個人的な気持ちとして
2本以上持つとどうしても弾かない回数が増えるギターが
必ず1本出てしまうので、この本数にしています
安物のギターならばいいのですが ある程度の金額出したギター
ならば、だんだん弾かなくなるのがもったいないというか
ギターがかわいそうに思えるからです
今の2本のカスタムは非常に気に入っているので もしこれ以上の
音色のギターが現れたとしたならば 必ずどちらか売りに出すと思います
[2006/07/17 13:07:14]

お名前 Name: ギター自慢A君   
私の所有ギターは本数はそれほどでもないが、中身が濃いかも?
マーチン
000−28(37年)、Dー18(39年)、Dー28(44年)
Dー18(53年)、Dー45(69年)
コリングス
D1−A(04年)、クラレンス・ホワイト(94年)
メリル
Cー28(00年)
今の市場価格からは信じられないくらい、安く購入したのが自慢です。
[2006/07/15 13:38:07]

お名前 Name: ローリング40   
書くのもはばかられますが、私はOM-28Vこれ1本のみです。
エレキもウクレレもバンジョーも持ってません。
現在そのOM-28Vが入院中なので、うちにはギターがありません。
寂しい限りです。
[2006/07/14 20:48:11]

お名前 Name: FG250   
スゴイ方々ばかりで・・・驚きです・・・。唖然です。
何と言ったらいいのか・・・。はぁ〜・・・。
ご理解ある奥様が・・・羨ましいです。
[2006/07/13 17:53:10]

お名前 Name: GT3RS   
皆様 こんにちは、プロM様の56年LP オリジナル度合いが高ければ
今では、56万円と比較すれば、とんでもない値段になっていますよ。
68年の再生産ゴールドトップでも、100万円以上は、するようです。
91年バブル時の日本の不動産のようです。ポルシェ位は、買えてしまいますね。
レスポールのビンテージは、私の憧れです。

私は、1978年の新品のYMAHA L-10の購入より、
買いと売却を繰り返し、現在アコギ20本程です。
現在ある、新しいギターは、グレーベン以外ほとんどマーティンGEシリーズ、
売却したもののありますがOM-45GE以外のGEシリーズは、全て一時は、手元にございました。
ヴィンテージでは、1936-37年OO-18、1944-45年D-28、 1926-27年5-18、1970年 O-16NY
ギブソンは、1944年のJ-45、1957年LG-2/3、1934-35年 Jambo、1934-35年 L-00 
マホとコアのウクレレが2本、
現在所有のギターは、全て音と鳴りが気に入って購入したものばかりです。
エレキは、つい先日、フェンダーのビンテージ2本売却しました。 
現在あるのは、1980年製のYMAHA SG2000のみです。
私の所有ギターと似たような傾向でお持ち方おられましたら、意見交換したいです。
[2006/07/13 16:58:50]

お名前 Name: せんせい   
そうそう、プロMさんのおっしゃるとおり、フェンダー教・ギブソン教・マーチン教は世界の三大宗派ですね。
そこにアーチトップ教からはダキスト派、ディ・アンジェリコ派というのがありまして、
ワタシは各宗教から1本ずつだけ持っています。ギターは4本だけです。
アーメン
[2006/07/13 11:12:50]

お名前 Name: TANN   
うちに居る子たちは・・
ほぼ音だけで選んできましたが、リセールバリューがあまり無いものたちが残ってきました。
Santa '95 
Lowden '84,'93
Cresentmoon '98
Alain Queginer Jumbo
Toru SJ 
Burny BJ-80
Morales BM-60DH '80s 
Aria FE-T65,FE-70x2
くらいでしょうか?
Martin は過去に持っていた事がありましたが、結局手放して
しまいました。
過去に出て行った中でちょっと後ろ髪を引かれるやつたちは・・
YM-2000,L-51,FG-1500,BG-120,Y-0021/A,0-21 '21,F-22C,AdvancednJumbo '93 #1/36・・・
みんないいギターでしたねー。
[2006/07/12 23:56:29]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。
下のスレッドよりも、こちらに書き込んだ方が良かったかも…。
アコースティックギターが好きで好きで、もう、舶来も国産もそれぞれに
魅力があって、もう、なおりませんね。

プロMさま、ギターは「宗教」、言い得て妙なお言葉ですね!

私のモットーはお小遣いで楽しむギター趣味です。本当に割安
でないと、滅多に買いません。20万円台前半が上限ですネ。

保管場所には困ります。もう少し絞ろうと考えていますが、残った
ギター達はなかなか手放しがたいものばかりになってしまいました。
[2006/07/12 23:20:17]

お名前 Name: koya   
私は

1950 000-28 
1944 000-28

でマーティン買いたい病から抜け出しました。
もう3年半マーティン買ってません。
エレキは2本(中古品)買いましたが、
マーチンとは購入の感覚が違います。
[2006/07/12 22:16:45]

お名前 Name: プロM   
まいど!
わては楽器は宗教、ブランドは宗派と思うとります。
フェンダー教・ギブソン教・マーチン教は世界の三大宗派
でしょうなあ。宗派を乗り換えるも良し、一生信じるも良し、
あちこち覗いて見るも良し・・・宗教に興味ない者(嫁)には
豚に真珠、猫に小判でおます。
[2006/07/12 20:43:36]

お名前 Name: プロM   
FG250はん、まいど〜!
グレコEG360に憧れてたんが、気がついたら本物の56年GTの所有者に
なってましたわ(@。。@)58年チェリートラなんて夢の夢でんなあ。
ただ、梅雨時にレスポールの音はちょっと暑苦しい気もします。
これからの季節はストラトのぷりぷりハーフトーンか、ウクレレのころころ
サウンドの合うんとちゃいまっかあ〜?
[2006/07/12 20:26:47]

お名前 Name: FG250   
プロM様。
いつも貴重なご教授、毎回感心しながら勉強させていただいてます。
ありがとうございます。

レスポールGT56年でしたか。スゴイですね。
クラプトンもブルースブレーカーズ時代はGTを買いたかったようですね?
私はペイジが好きなのでどうしてもレスポール・スタンダード58年チェリー
サンバーストに憧れてました。
[2006/07/12 17:56:15]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!
蒸し暑いですなあ・・・・男は身体鍛えにゃ・・・・つう訳でジムで筋トレ中ですわ。GT3RS はん、FG250はん、まいど! お二人さまが興味お持ちのLPヨダレ物
(ヨゴレ物とちゃいまっせ)ですが・・・・・58年トラはさすがに持ってまへん。
それ1本買うとなると持ってるギターの全部売っぱらっても買えまへん。わてのは56年
ゴールドトップですわ。シングルコイルPUがついたやつで、そりゃ〜ぶっとい甘い
サステイーンの効いた音ですわ。11ゲージの弦を張ってフェンダーツインで鳴らすと、た・ま・り・ま・へ・ん・ 下半身にゾクゾク電流が走ります。当時購入価格¥56万(単純に56年だから56万で売ってくれと知人にお願いしたら売ってくれた、ラッキー!今の市場価格いくらでしょうかねえ?)軽くとも硬くて乾いたホンマホは最高でおま!
[2006/07/12 17:10:28]

お名前 Name: FG250   
プロMさんの所有ギターには私も興味があります。
スゴそうな予感ですが、まさか GT3RSさんが仰る57、58年レスポール?
ストラトよりもヨダレ物のレスポールが気になります。
[2006/07/12 12:27:17]

お名前 Name: GT3RS   
皆様、こんにちは
プロM様の所有ギターに興味あります。 
集まるところには、すごいギターが集まるんですね。
ギター同士で、同種のギターを引き寄せる引力のようなものが発生するのでしょうか。
大金を出して購入していないところがまたすごい。
実名ないんで、あくまで想像ですが、大体想像がつきます。
想像ですが、1958年あたりのサンバースト、トラ目のレスポールお持ちなのですね。
憧れのギターです。 
[2006/07/12 11:58:07]

お名前 Name: nammy   
Martin D-45Custom
Martin D-42
Martin D-28
Gibson DOVE
Gibson L-10
Guild F412
Dobro DM33D
Ovation ADAMAS
Ovation 1768 Custom Elite
茶位幸信No.30
Cat's Eyes CE-1000

他、おもちゃのようなYAMAHAのエレアコ、
Ovationのウクレレがあります。
YAMAHAのFG200もあるんですが、友人宅から10年以上返ってきません。
GibsonL-50も持ってたんですが、L-10購入の際、下取りに出しちゃいました。
[2006/07/12 10:37:46]

お名前 Name: sug    URL
今のところ、まともなギターは2本。

Martin D-28('67)
Merrill C-28('03)

あと、JUNO(最近のものだと思います)のスモールボディ。カントリーブルース用に
オープン-Gでおいてあります。でも、鳴らない、ゆえにカントリーブルース用なんですが。(オープン-G、5弦にして、6弦5フレットにピンを打って、0.10の弦をはって、
バンジョーと同じHigh-Gに鳴るようにしてあります。)
あくまでおもちゃ扱いです。
[2006/07/12 09:37:59]

お名前 Name: どんぶり   
現在手元にあるギターは、以下の3本。
(ウチの嫁によると、3本でも多すぎるそうですが・・・。)

マーティン0−18(癒しの一本)
コリングスD2H(しっかり鳴ってくれる頼もしいヤツ)
S.ヤイリYD304(学生時代からの思い出深い楽器)

ギター以外では、
カマカのウクレレ(嫁の愛器を横取りしたもの)
トーカイのバンジョー
スティーブン・バーバーのルネッサンスリュートとバロックリュート

・・・てなとこです。

D28はまだ持っていません。
友人のD28を弾いて以来、是非一本欲しいのですが、
未だに彼のD28に匹敵する物に出会えず、
購入に至っていません。
[2006/07/12 01:03:39]

お名前 Name: マーチン初心者   
アコギ:BlueBell W-300(高校生の時に買った)・Martin D-28・Martin DM
エレキ:日本モズライトのコンボ・FenderJapan JazzMaster・Fender Japan Juger
    以前はビザールものをけっこう持ってましたが全て手放しました。
ウクレレ:KAMAKAパイナップル(最近のモデル)他Famous・JAMCO・Stafford(主に
     授業用)
バンジョー:Tokai
スチール・ギター:Artisan(授業用)・Fender6

 です(^^;)。
[2006/07/11 22:11:47]

お名前 Name: プロM   
まいど!

ストラト            山ほど   (内、ヨダレ物 5本)
テレキャス           山ほど   (   ”   3本)
LP              両手    (   ”   1本)
気分で買うたエレキ       両手両足  ( ある訳おまへん )
アコギ             両手はみ出る( 40年代-18もつまらん)
ウクレレ            両手両足x2倍に近い(内、ヨダレ物 3本)
・・・・・・・・・・・・・・・・位は一時期持ってたで。

わての場合、よだれ物は半端じゃおまへん。one of the kind!
気分で買うたエレキの一つ、ポールリードスミスでもよだれ物扱いやおまへんで。
オールドをごっつい高い¥出して買う事もしまへん。
[2006/07/11 21:00:49]

お名前 Name: FG250   
とにー・ごはんさん、皆様こんにちは。
私の個人的な感想で愛器達を紹介させて下さい。

ヤマハFG−250 72年製。
バランスの良い明るく軽快なフットワークで30年前の枯れたサウンドで
鳴ってくれます。可愛い身近な相棒です。

ヤマハL−8 78年製。
ジャリン・ジャリン鳴ります。音の大きさはピカイチ。私のD−28以上。
これを弾くと初期のL−10も弾いてみたくなります。
自分では名器だと思っています。お気に入りです。


S・ヤイリYD−304 76年製。
私のアコギの音の原点です。(陽水の影響大)大切なギターです。
和音の高音の余韻がたまりません。

S・ヤイリYD−305 77年製。
304よりバランス良く、シャリシャリ感、きらきら感があります。
優等生です。

K・ヤイリDY−28 78年製。
音の温かみが少し足りませんが、S・ヤイリより硬くガリガリと鳴ります。
これもいいギターですね。

マーチンD−28 83年製。
マーチンの奥深い余韻は、私の他のギターでは出せません。
バランスの良さは流石ですね。

以上が私の愛器達です。皆様からすれば何の魅力も無い単純なギターですが、
私には全て思い入れのある大切なギター達です。
[2006/07/11 08:06:11]

お名前 Name: とにー・ごはん   
みなさんヴィンテージやらオールドやらにぎやかな声が聞こえてきますが、
平均皆さん何本くらいギターを所有しているのですか。また、ギター以外
バンジョーやマンドリンにウクレレ、三線・・・・とマルチな方も多いと
思います。私の場合は1.2.3.・・・てなとこです。自慢の名器をご
自慢下さい。
[2006/07/09 21:47:10]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る