記事タイトル:テーピングマーチン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name:yasu   
こんばんは、yasuです。まずは感謝です。
平行物購入者さんのおっしゃるとおりなのですが・・・。
事情通さんの貴重なご意見で、ホッとしたのも事実です(笑)
ネット上では、色々な情報が飛び交い
自分の無知さもあいまって不安をかきたてます。
テーピングマーチン=B級品=アウトレット
の用語辞典なるものが載ったHPがあるのも事実です。
それはそれとして受け入れますが
便利さと信頼性は別物のようで少し寂しさを感じます・・・。
少し安心が欲しかったので感謝です!
マーチン好きには、悪い人はいないって事で
可愛がりたいと思います。
MyD-28ちゃんを・・・。
[2004/12/21 18:32:31]

お名前 Name: 事情通   
スレタイトルを見たとき一瞬フランケンのような包帯巻きのマーチンを想像しま
したが、テーピングマーチンとはユニークな命名ですね。初めて聞きました。
シリアルにテープが貼ってあることは別に珍しいことではありません。
国内の並行輸入会社が貼る場合もありますしアメリカの1次代理店が並行会社に
卸す(輸出)ときに貼ることもあるでしょう。一応並行品との気配りだと思い
ますがおっしゃるとおり意味がありません。シリアルを削り取るのならまだしも
シールを剥がせばシリアルが出てくるわけですから、余計に目だってしまい
いらぬ詮索を促してしまうと思うのですが、なぜかたまに付いていますね。
楽器店の段階で剥がしているところもあるでしょう。また並行輸入の会社から
楽器店に出荷されるときも貼っていたり貼っていなかったりで大した意味は
ないようです。
もしそのギターがB級品だとしたら、例えばマーチンの工場のだれかが不具合
が見つかって検品ではねられたギターを持って帰ってどこかの業者に持ち込んだ
とかも考えられますが、少なくとも日本の楽器店で普通の流通で入ってくる
マーチンはアメリカの1次代理店を通して一度に何十本単位で大量輸入していま
すし、中小の胡散臭い代理店まがいのところとは安全のため(金銭的な)取引し
ていません。よほどマニアックな個人で輸入しているようなショップで買われた
のならどうかはわかりませんが少なくとも普通の楽器店ならそういうことは
まずありません。
シリアル隠し=B級並行品=並行は粗悪品、、、という妙な誤解があるようにも
感じますが、スペシャルメイドの正規日本仕様(JPカスタムなど)を除いては
同じラインで同じように造られているギターです。輸出する国ごとに仕様や
ラインを変えていたら大変です。
この話題とは直接関係ありませんが、ギターを送るときは弦を緩めなければいけ
ない、と思っている方、また緩めて発送していないショップに対して苦情を言う
方があると思いますが、少なくとも、輸入されるとき、また輸入業者から各楽器
店に卸されるとき、いずれの場合も弦はほぼチューニングされた状態で張りっぱ
なしで宅配流通しています。これは輸入品に限らず、ヤマハでもモーリスでも
タカミネでも全く同じです。また楽器専用の運送などもなく、普通の宅配の荷物
と共に送られます。(なんじゅうまんするマーチンでも)。
自分のところに到着する時だけ弦が緩めてあっても気休めでしかありません。
まあ、とにかく常識で考えて安心してよいはずです。
[2004/12/21 11:09:39]

お名前 Name: 平行物購入者   
yasu さん 初めまして

Bだろうとなんだろうと、御自分が気に入ったのであれば
よろしいんじゃないか・・・?とも思いますが
この説に関しては、今までにも色々な話がここの掲示板でも
語られてきたような気がしますが、結局のところ
確固たる答えってのは出てないんじゃないでしょうか・・・たぶん。

スペックとかその他事項が気になるのは、自分も多少なりともあるので
解るんですが、見栄えに不満が無く、音も気に入っているなら
余計なことを考えずに弾いて楽しむ方がよろしいと思いますが。

いい音だな〜とか、弾きやすいな〜とか思って弾いてるうちに
愛着が沸いてくるものだと小生は思っています。
[2004/12/21 09:16:49]

お名前 Name:yasu   
初めまして、yasuと言います。
どなたか教えてください。
テーピングマーチンの存在について・・・。
’テーピングマーチン=B級品=アウトレット’
これってありですか?
(A級品には出荷時からテープは貼られてないのか?)
先日、シリアルナンバーに赤いテープの貼ってある
並行輸入のMARTINを購入したのですが、
購入時はテーピングマーチンの存在(有り得るのか?)
を知らなかったので、シリアルナンバーの目隠し程度に
思い気に入った音だったので購入に至ったのでが・・・。
B級品となると・・・少しがっかりですが。
色々試奏しましたがシリアルナンバーに
赤いテープの貼ってあるMARTINを見たこともないので益々不安に・・・。
気に入っているので今更って所もあるのですが、
B級品も含めて通しのシリアルナンバーが付いているってのも疑問ですし
良し悪しは別にして、誰かすっきりさせてください。
MARTINにはB級品は無いを信じたいし。
シリアルナンバーに赤いテープの貼ったMARTINは確かに存在したし・・・。
お願いします。
[2004/12/21 02:02:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る