記事タイトル:ブリッジのヒビ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: nammy   
ビンゴ様

ありがとうございます。
何より音の変化を心配しておりますので、
”ほとんど問題ないようです”のお言葉が沁みます。

MartinもGibsonもそれぞれに好きなんですが、
同じアメリカのメーカーなのに、
毛色がまったく違って面白いですね。
Gibsonは、大雑把だけどパワフルで歯切れがよく、アメ車のようです。
仕上げはいい加減(同時期の同じ型番でも個体ごとに細部が異なる)だし、
手入れしていようがしていまいが、鳴るやつは鳴る、みたいな。
で、割れるときは割れる。(苦)

・・・ながらくいい感じだったので、油断してました。
明日、ショップに持って行きます。
[2006/07/26 00:15:18]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、nammy様。
ブリッジの割れは痛恨の事故ですね。お察し致します。
通常のリペアはエボニーやローズウッドのおがくずを混ぜたパテかボンドで
埋めるやり方です。それで安定しているなら、OKですネ。音質や耐久性は
ほとんど問題ないようです。お早めにリペアなさると良いでしょう。
[2006/07/25 23:52:11]

お名前 Name: nammy   
DOVEのブリッジに、ピン穴を結ぶ形のヒビが入ってました(泣)
ブリッジピンを牛骨に交換した際、
ほんの少しキツイかな、とは思ったのですが・・・。

ひどくならないうちにリペアに出しますが、
大変気に入ってる機体なので、
音質に影響がないか心配です。
接着剤で埋めるだけだと思んですが、
経験がある方、いらしたら結果を教えてください。
[2006/07/25 23:06:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る