記事タイトル:自演曲のレパートリー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
カイン さん、みなさん、こんにちは
遅レスですんません。

自分の十八番(オハコ)は1曲です。
いくつもあったら十八番(オハコ)じゃなくなってしまいまする。

自分はインスト主体なので、現在のレパートリーとすれば20曲くらいかなぁ。
愛染 さんのコメント同様、1曲増えれば1曲忘れ・・  って感じなので。
自分のオツムのキャパって20曲くらいで、それ以上はオーバーフローしてしま
うみたいです。

昔、自分で作った曲ですら、今弾こうと思えば古い録音からもう1回コピーしな
くちゃならなかったりして、、。(譜面なんかに残してないもんね)
そうしたものや、かつてよく弾いてた曲まで入れちゃうと50〜60曲くらいか
なぁ。自分の年齢からすると1年につき1曲ちょい、ってこと・・?
つまり、、、底がしれてます。
[2007/08/27 17:06:33]

お名前 Name: yamahide   
わたしも愛染様のフルコーラス50曲に感銘しました。わたし自身何も見ずに
弾ける曲はまったくないので、日々努力精進して地道にレパートリー作っていこうかな〜。
って思っちゃいました。
やっぱり何も見ずにみんなの前で弾き語れるってかっこいいすよね〜。
[2007/08/23 06:38:32]

お名前 Name: カイン   
愛染様

とても含蓄のあるご返事ありがとうございます。
おそらく年配の方だとお見受けしましたが、
50曲+50曲というのは、およそ100曲ということですよね。
スゴイ!
まだまだ私には、ホントに愛すべき曲にめぐり合っていないのかもしれません。
もう少しチャレンジ精神で、ガンバッてみたいと思います。
まずはカミさんが喜びそうな曲からいってみようかな。
[2007/08/22 23:50:24]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは。
カインさんの意見にはとても共感できますね。
私も自分の好きな数人のアーティストの曲を弾くためだけにギターを弾いています。
プロではないのですから、自分の好きな曲だけを弾けば良いと思っています。
そして新しく好きなアーティストや好きな曲ができたら、それを弾けるように練習します。
そうやってレパートリーが少しずつ増えていきます。

もちろん私はそのアーティストには似ても似つかぬギターテクニックに歌声ですが、
自分で弾き語っている時には、憧れのアーティストになりきっています(笑)。
そんな私のレパートリーは、暗譜でフルコーラス弾き語れる曲が50曲くらいで、
楽譜を見れば弾ける曲がもう50曲くらいだと思います。
多いのか少ないのか良くわかりませんが、好きな曲を弾いていたらだんだん増えていきました。
今後は年のせいで記憶の新陳代謝が進むと思われ(笑)、一曲覚えたら一曲忘れて
いくのではないかと思っています(苦笑)。
では失礼します。
[2007/08/21 16:06:23]

お名前 Name: カイン   
みなさま、温かいご返事ありがとうござます。
テルSUNさん、ありがとうござます。
アコキングさん、まさにそのとおりで私も同感というより
それでギター弾き始めました。
といっておきながら、たまさんのご意見もまた、ごもっともです。
その動機はけして不純ではなく、
もっとも純粋な動機だと思います。
私の心の中にも、当然のようにそういう気持ちも
含まれていました。
曲を愛し、ギターを愛し、そして将来うまくいったら
自分の人生の伴侶となるかもしれない
心を寄せる女の子のために一生懸命に
ギターを弾く。
ホントにギターって奥深くて、素敵な楽器ですよね。
[2007/08/20 23:53:37]

お名前 Name: たま   
失礼いたします

私の場合は、動機不純ですが「目立ちたい→女の子にモテたい」のほうが、
楽曲よりも大きかった気がします(ずいぶん昔のことですが・・・)
ギターは歌の伴奏がメインですので、この一曲!というのはあまりありません
[2007/08/20 22:02:34]

お名前 Name: アコキング。   
ギターを弾き始める動機って、みんな「この曲が弾きたい」じゃないですか?
[2007/08/19 22:52:44]

お名前 Name: テルSUN   
カインさんへ
私もあなたの考えに同感です。
曲を愛し、ギターを愛する心が大事ではないかと思います。
[2007/08/19 19:15:20]

お名前 Name: カイン   
みなさんは、だいたいどれくらい自分のいわゆるオハコ
ともいうべきレパートリーをお持ちですか?  
プロの方を除いてお尋ねします。
私は、だいたい毎日弾いてはいるものの、
自分が好きな曲以外はまったく弾く気にならないため、
人前で自信をもって弾けるようなのは、アドリブを除けば、
せいぜい両手の指に余る程度のレパートリーしかないし、
あえて新しい曲を弾けるように開拓する気もありません。
技術もついていかないからかも知れませんが(恥)。
とはいえ、好きで弾きたい曲なら、難しくても 
それなりに弾けるようになっているし、
だれにも負けないくらい上手になりたいと思って夢中になれるのも不思議。
極端な話、自分が弾きたいと思うたった一曲のために、
自分がもっとも愛する一本のギターがあってもいいとさえ思ってます。
こういう私の考えはまちがっているでしょうか?
[2007/08/19 17:32:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る