記事タイトル:「海風」のイントロ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ちゅーろん   
ちあきさん、ありがとうございます。
うーん、あの響きはギブソンですかぁ。
余談ですが、実は私はビートルズがギターを始めるきっかけだったのです。
(で、エレキからアコに転向)
ギブソンって聞くとジョンが弾いていたJ−160を思い出します。

topsさん!
そーでしょ!?
なんか、そのほうがかっこいい・・・???
開放使ったほうが楽(?)なんでしょうけど。

って、同じような人は他にもおられるのでしょうか・・・???

ちなみに今日は、風邪がひどくなって会社休んでます。
(土日が仕事なんで・・・)
おっと、ここで28&35を弾かないと・・・
「じっと寝ときなさい!」って声が聞こえますが。
[2002/11/01 14:06:08]

お名前 Name: tops   
あれえ?
昨晩、家に帰ってから弾いてみましたが、あのDの音は小指を使って
5弦5フレットを押さえてますね。自然に指が動くのは、不思議ですね。
頭では4弦開放だと思ってましたが・・・。
どちらが真なのかわからなくなってきました。

ごめんなさいです。
[2002/11/01 08:19:13]

お名前 Name: ちあき   
海風のイントロはGIBSONのJ-50(1960年代中盤製)とのことです。
リットー・ミュージック・ムック「アコースティック・ギター7」(1998.12.25発行)
42ページにインタビュー、43ページに現物の写真があります。
以下、インタビュー部分の抜粋です。

●「海風」のイントロのリフはJ-50ですか?
○そうです。

私もこの曲は大好きで今でも時々聴き直します。
[2002/11/01 00:32:33]

お名前 Name: ちゅーろん   
さとるさん、topsさん
ありがとうございます!
今、CDで聴き帰してると・・・
あらら、こら、どう聴いても開放弦の音(*^_^*)
長年の疑問が・・・(ってオーバーですね)
レコードで、正やんはD−28で弾いてたんでしょうかね?

DVDは買ってませんが、
2枚組のCDは最近買いました。
「地平線の見える街」がお気に入りです。

高校生のとき心斎橋のM楽器店に
友人とギターを(買う予定はなかったです)見に行って
色々弾かせて貰って
「海風」のイントロを、弦を「バシバシ!」はじいて弾いて
さすがに店員さんに
「もうやめてくれる?」って言われました。
そのときは「けち!」なんて思いましたが・・・
なんて恥も外聞も迷惑も考えない高校生だったんでしょうか・・・
今は、めっちゃ遠慮して触らせてもらいますが。
[2002/10/31 22:59:50]

お名前 Name: tops   
おはようございます。
本当にあの頃(特にファーストから海風まで)の風は良かったですよね。
随分、勉強させてもらいました。

その海風のイントロですが。
もちろん、開放でしょう。あの開放の響きがないと、あのイントロには
なりません。

風の時の正やんの曲は本当に素晴らしいですね。
一年ほど前、ソロコンサートのDVDを買って、またはまっています。
[2002/10/31 08:13:29]

お名前 Name: さとる   
ちゅーろんさん、初めまして。なかなか楽しい質問ですね。嬉しくなりました。
このイントロは当時では、かなり刺激的でカッコ良かったですね。
僕もこの曲は高校の頃から良く弾いていました。今ギターで再確認したところ、
僕は、コードはEmを基本に「ラ」の音は5弦の開放で弾いています。
去年、正やんの演奏を見ましたが、開放でやっていたと思います。
この頃の曲は、今聴いても本当にすばらしいですね。二枚組みのCDも買いました。
では、またよろしくお願いします。
[2002/10/30 23:59:01]

お名前 Name: ちゅーろん   
めっちゃ、しょうもない、
なんとなく恥ずかしい質問なんですが・・・

実は・・・
風の「海風」のイントロなんですけど。
高校時代は風のコンサートにいったこともなく
友達に借りたレコードをテープにダビングして
バイトで貯めたお金で「風のすべて」(全○出版のです)を買って
一緒に組んでた友達と楽しんでました。

ある日、集まって練習をしてるとき
「海風」のイントロを弾いてはしゃいでまして。
私と、もう一人の友人は
ミミミミミシソラシミミミミシ(だったかな???)の
ラを6弦5フレで弾いてたのですが・・・
別の友人がそれを見て
「あほか。こうするんじゃ」
(大阪弁なんで、一見きつそうですが普通の会話です)
と、ラを5弦開放を使って弾いてました。

そのときは結構、言い合いをしました。
まぁ、今では懐かしい思い出・・・ですが。

耳のよい方ならレコードを聴いてすぐ分かってるんでしょうけど
私はよくわからず、
また前者のほうがなんとなく(!?)かっこいいような気がして・・・

皆さんはどうしてたのでしょうか?
また、全然違うポジションを使ってるんでしょうか?
[2002/10/30 18:32:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る