記事タイトル:HD−28Vを買ったのですが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シカオ   
へいさん、yoshiさん、アトラスさんありがとうございます。
湿度の管理は夏〜秋はエアコンをかけていたため、湿度が高くなるということは
あまりなかったように思います。これが思っていただけなのかもしれませんね…
冬場になって、乾燥して割れると怖いので、湿度計を購入し、湿度のチェックを
するようにしています。現在は50%を目安に調節しているところです。
所有しているギターが他に3台あるので、他のもこもった感じの音が鳴るように変化
したのであれば管理が悪かったと思うのですが、そうでもないようです。Martinだけが
新しいギターなので環境の影響を受けやすいのでしょうか?
みなさんのアドバイスからもガンガン弾いていけばボディは鳴るようになると思うので
安心しましたが、湿気が溜まったことで出る影響は他に何かあるのでしょうか?またもし
湿気が溜まったのであれば、どうすれば湿気を抜くことができるのでしょうか?また教えて
ください。
[2002/01/08 17:41:15]

お名前: アトラス   
皆様こんにちは、
大阪単身赴任で恋人代わりにHD28Vを7ヶ月前に購入しました。
嫁さんにだまって、アコギはどれが良いのか本当に考えますよね
皆さんの書き込みを見ていて、内心ホッとしています。
なぜならば、HD28Vを見た事も聞いた事もなくて、このページも知らずに
D28より値段が高いからいいだろうの世界で、今考えるとなんと言う冒険をしたのだろうと
考えてしまいます。正規代理店から送られて初めて見たぐらいですから
半年過ぎた今、4、5弦の心に染みる音 このページを見ているとなるほどと考えさせ
ますね ですから あれは最高だよ なんて書かれた日には確認もしないで、頭の中で情報が
回っているから怖い。本当は良いもの1本 2号、3号はさけたい。しかし もう3本並んでる。
[2002/01/08 12:57:23]

お名前: yoshi   
こんにちわ、
私の所有ギタ−は、ほとんど直輸入ですが、鳴りの良いものばかりですよ。
特にマ−ティンに関しては、品質、音質ともに最高に安定しています。
湿度管理、ネック状態、管理場所、などに私は特に注意しています。
夏に購入されたと言う事ですが、湿度管理はしっかりしていましたか?
何本も経験していく事で,マ−ティンのことが分かると思いますよ。
経験せずにマ−ティンは語れません。
[2002/01/07 23:30:14]

お名前: へいちゃん    URL
>音の感じとして、ボディが鳴るのではなく弦がなってしまっていて、

鳴る・鳴らないは、正規もの・並行ものの違いではないと思いますよ。
私のHD−28Vも、正規ものですが、買った当初は弦の個性が表に出るギターでした。
一年半ほどたった今では、ボディが個性を主張しはじめてますが・・・
この件に関しては、染村さんのこの掲示板に何度か書かせてもらいましたので、
HD−28Vに関して書かれている過去のスレッドを読んでいただけると
書かれてあります。私以外にも同じようなことかかれている方たくさんいますので
過去のスレッドも読んでみてください。
ご心配には及ばないと思いますよ。
私も皆さん同様、ガンガン弾いてあげることをお薦めします。
[2002/01/07 22:23:38]

お名前: シカオ   
 みなさん、ありがとうございます。確かに日によって鳴り具合が違ったりしますよね。
まだ買って半年も経たないので、みなさんの言うとおり「ガンガン弾いていこう!」と思い
ます。誤解を招くといけないので一言付け加えさせてもらいますが、店員さんはとても親切で、
そこで購入したわけではないのですが、弦高の調整だけでなく無料で新しい弦に張り替えて
くれました。これからもちょくちょく点検してくださるというので、お願いしました。
 でもみなさんにいろいろ励ましてもらって、改めて頑張って育てようという気になってます。
まだギター歴も1年に満たない未熟者ですので、いろいろ教えてください。
[2002/01/07 22:02:01]

お名前: KURA   
私もも並行輸入と言えるか分かりませんが、昨年K澤楽器を通さない形
(でも楽器店の保障はあります。S村楽器)で28買いましたが、
Martinはケースごと真空パックにて梱包されているのでその店員さんの
言う、輸送中の湿気はまず影響ないと思います。
それからtakashiさんのいうとおり、時によって音が違って聞こえるのは確かにあります。
ケースから出してすぐに、弦が古くなったかなぁと思って10分くらい弾いてると
またいい音だなぁと思ったりすることもしばしばです。
月並みですが、とにかくやはり店員さんの言うようにがんがん弾くことなんだろうと私も思います。
[2002/01/07 19:22:33]

お名前: takashi   
はじめまして。シカオさんの気持ちよく解ります。
でも、全然気にすることないとおもいますよ。
私も先月HD28(平行輸入品)を購入しましたが、楽器店ではいい音だと思って
購入したんですが、自分の部屋で弾いてみたら、「あれっ?なんかこもってる?」
というように聞こえました。で、居間にもってって弾いてみたら「おー!いい音!」っていうふうに聞こえたり・・・
つまり演奏する環境や、気分次第で結構違う音に聞こえちゃうものなんですよ。
「かなりの湿気がギターにこもっている・・」とのことですが、それならどれくらいの湿気なの?何パーセントなの?わたしは安易にそういうことをいう店員の方が信用できませんね。
いどむさんと同じで、やはりMartinはMartinですよ。Martinは生き物なんだから、調子の
いい日もあれば悪い日もありますよ。人間といっしょですよ。
元気出てきたでしょ!おなじユーザーとしてどんどん弾きこみましょう!
[2002/01/07 15:25:40]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
シカオさんはじめまして、いどむと申します。
自分の気に入っているものを、それなりの人に非難・批判されたときって焦りますよね。
精神的なダメージをくらいます。僕も経験があります。
しかし、音の感じ方は人それぞれなので、あんまり気にしなくてOKだと思います。
新品でも弾き込んでいくことによってその人を裏切らないのがMartinだと思いますので
毎日かわいがってくださいね(^-^)/
[2002/01/07 04:23:22]

お名前: シカオ   
 初めて書き込みます。みなさんの意見をいただけるとうれしいです。この夏H
D−28Vを入手したのですが、正規代理店を通さない形での購入でした。何店
か回って数本試して買ったため、私としては結構いい音が出ていると思っていた
のですが、最近購入先とは別のお店でギターの状態を見てもらったところ、かな
りの湿気がギターにこもっていると言われました。音の感じとして、ボディが鳴
るのではなく弦がなってしまっていて、乾いた音が広がらないとのことでした。
自分がいいと思っていた音は本当は良くなかったのか…と悲しくなってしまいま
した。店員さんの話では、並行輸入(感じが正しいか?です)は船で入ってくる
ので、送料が安くなる分かなりの湿気を与えてしまうそうです。対処法としては
コードをジャカジャカ弾いてボディが鳴ることを覚えるようにするのことでした
。同じような経験やアドバイスをお持ちの方がいましたら是非へこんでいる私に
お願いします。
[2002/01/06 22:42:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る