記事タイトル:フィンガーピッカーの爪の話part4・・・くらいだったかな? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tetsu34   
transfusion_k さん
なるほど、なかなか微妙な金額ですね。
たしかに剥がすときはあたし程度の薄塗りでさえ、剥がし液を塗って
粗ヤスリでゴシゴシこするとボロボロ剥がれてくるのですが、それを何度か
繰り返して、ボロボロ出てこなくなるまで繰り返すのです。確かに塗るより
時間が掛かります。
でもこれをネェチャンが一生懸命やってくれるなら4000円もいいかも・・

情報提供ありがとうございました。

あたしの場合、爪の成長とは別に10日ごくらいに両脇から剥離してきます。
そうなると醜いことこの上ないので、爪セットのへらで無理矢理大雑把に剥がして
しまい、仕上げに剥がし液を使ってます。

そんなことよりアップの準備をしなきゃ!と思いつつも、今地方に出張中で3日間ギターに
触れないのです。。。(泣)
[2008/11/11 21:54:19]

お名前 Name: transfusion_k   
塗っている様子をみていますと、塗る回数ではなく、
おそらく、つける粉(?)の量かなとおもいます。
サロンでの価格は4本脱着でだいたい4千円くらいです。
慣れれば自分でやったほうが費用は、間違いなく安くすみますが
塗るより、外すのが大変そうで、
見ていると、とても自分ではきびしいかな=と思い、通っています。
(一度、すべて古くなったグラスネイルを外して、つけ直すため)
スカルプとか、いままで、やられていた方なら、そーー難しくないのだとは思いますが。
ちなみに、押尾さん、横田さん(フラプラ)も、実際一度こられたみたいです。

サロンでやってもらって、そのまま放置状態では、ギターの弾き方にもよりますが、
例えば爪の表面側をよく使うような弾き方をする場合
ひと月もたないです。
爪がのびてきて、グラスネイルが乗っている部分とジズメの境が見えだすと
爪の表面側をよく使うような弾き方では、ギター弦に引っかかってしまうので
自分で補強が必要になります。
[2008/11/10 23:56:04]

お名前 Name: tetsu34   
transfusion_k さん レスありがとうございます。
そうですか・・段ボールも貫通ですか!!
説明書にあまり厚塗りしないで・・と書いてあったんで、説明書では2回重ねて・・
のところを4回までで停めてたあたしですが、まだまだ甘かったですわ。
良い情報ありがとうございます。。にしてもネイルサロンにドカッと腰据えてネェチャン
に塗り塗りしてもらうのもなかなか度胸いりますね! んん〜 感服!

ところでネイルサロンで塗り塗りしてもらって、どれくらい保ちますか?あともし聞いて
よろしければおいくらくらい掛かるもんでしょ?

HD-308さん、素早いレスありがとうございます。この際、重ね方別で厚塗り、中塗り
薄塗りでUPしますか!
[2008/11/10 22:31:53]

お名前 Name: transfusion_k   
グラスネイルについて
実際にサロンでやってもらっているのですが、数名の自分でやられている方のネイルを
みますと、すごく薄いので割れるのかな??とおもいました。
サロンでやってもらっている状態なら、指で段ボールに穴があけられるほど
厚く、固いです。デコピン程度で割れないはず。
ネイルサロンのは、むちゃ厚いです。
凶器にできるほど(笑)
それが、ギターにどう関係するかは、割愛させて頂きます(笑)
派手な弾き方にはめちゃあいますとだけコメントします。
[2008/11/10 10:56:46]

お名前 Name: HD-308   
tesu34様。
YouTubeでの爪の音、楽しみにお待ちしてますねぇ〜。
[2008/11/09 10:58:05]

お名前 Name: tesu34   
ご常連の皆様、た〜いへんご無沙汰いたしました。
「爪」実験台のtetsu34です。久々にスレ立てさせていただきます。
・・って話はやっぱりスレタイ通り「爪」の話です。一応勝手にシリーズ化してますが
何回目か前回があまりに前なんで調べんのが億劫で・・

様々な紆余曲折を経まして、ただいまあたしの爪には、あの押尾コータローも宗旨替え
したというグラスネイルが光っております。
あるヒマを持て余した日曜日にwebを歩いてますと、なんとチャンと「ギタリスト向け」
と銘打ったグラスネイルが楽天で売られているではありませんが!!(知らなかったのは
もしかしてあたしだけ??)

しかし見ると結構高い!フルセットでン万円くらいかかるんです。
タダ、よーく下の方まで見てくと「お試しセット」7000円ってやつがあって、これ
ならあたしにも、、、とおもわずreturnを押下(←この表現どなたか使ってられましたが
結構ツボにはまります)

ちょっと長くなりますが、まだ使ってない方、これからどうしようかと考えてる方向けに
使い心地を説明します。(使用済みの方はスルー願います)

「お試しセット」の内容は、下塗りの液体、はがし液がそれぞれマニュキュア用の
刷毛の付いた小さなボトル(ホントにちっちゃくて7000円が悲しくなるほど)
が各1、グラスネイルの粉末の入ったケースとその溶剤、それに成分がよくわかんない
ココナッツの香りがする魔法のスプレイ、棒状の両面爪ヤスリが1本、それに説明書
と言う内容です。
正直、届いた箱のあまりのちっちゃさに、あちゃ〜やられた、と思ったほどです。

付属の説明書はフルセットのものと共用で、お試し版は▽マークだけ見てね、という
結構いい加減なもの。爪の作り方は下地液を塗った後、溶剤に浸したブラシで粉末を
掬って、爪にちょいちょいと塗り広げることを2〜3度ほどやって、魔法のスプレーを
爪にぷーっと吹きかける、するとものの10秒ほどで固まってしまうので、あとはヤスリ
でゴシゴシと削って、形を整えるだけです。慣れると一本ものの5分もあればできちゃう
のが、素晴らしい!

で、肝心の使用感ですが、表面なめらか、摩耗に強い、音は多少堅いけど許容範囲という
ところで、まずは満足の行くレベルです。ただし、過酷なあたしの使用環境ですと、数日
で塗った層に割れ目が入ってくるデス。ガラスの親戚だけあってか、たわみのような力
がかかると弱いのかもしれません。

今試してますのが、補強としてグラスネイルの上にさらに瞬間接着剤を薄く2度塗り
して様子を見てます。とりあえずゴルフ一回やった後もきれいに残ってます。

やはり瞬間接着剤から抜け出せないあたしでした・・

長文失礼しました。

あ、あと皆様に負けないようにYOUTUBEデビューに備えておりますです。
いずれ近いうちに苦労の爪の音をお聞きいただけると思います(あくまで爪の音を
聞いていただくものでギターの腕はかんけいありましぇん・・)
乞うご期待を!
[2008/11/09 10:45:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る