記事タイトル:OOO-28ECにウェバリー付けました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: C氏   
遅レスですが

http://www.grotro.com/Homer2.htm
[2005/05/04 21:54:11]

お名前 Name: 1979D45   
アコキング。様
いろいろ調べていただいてありがとう御座いました。もう取り付けてしまったので
しょうがないのですが3/8インチがあったらちょっと悔しいです。現行モデルで
グローバー使用のD45(池袋 イシバシに有り)は25/64インチなんでしょうね。私が買ったのは1981年、グローバーが無くなってきている時でしたが、あち
こちの店を探しました。ロックイン、下倉、黒澤、谷口色々探しましたが、イシバシに
一本見つけました。シャーラータイプは64万円の所70万円でした。(定価80万)
涙がちょちょぎれました。ケースもお決まりのブルーケース、(黒とブルーがあったのでちょっと不安)後でわかったのですがサドルとナットが象牙なんですよ。
つい最近ピックガードを交換しました。(オリジナルに近い塗りこみタイプ)
ちょっと音が悪くなるみたいです。これから初心に戻って弾き込みたいと思います。
また分らない事があったらよろしくお願いします。色々有り難う御座いました。
[2005/05/03 21:12:31]

お名前 Name: アコキング。   
1979D45様

●ペグホール径について
輸入元の神田商会のページには、確かに25/64インチと書いてありますね。
ということは、0.390625インチ=9.921875ミリです。
一方、アメリカのパーツ専門店、スチュワートマクドナルドのスペック表では、
0.390インチ=9.906ミリで「ホール径は10ミリ必要」ともあります。

しかし70年代のものは確か3/8インチ=24/64インチ=9.525ミリだった
と思うのですが、記憶違いかもしれません(私も10年程前に70年代マーチンのグロ
ーバー102を現行品に交換した時にややキツかったので)。現行品で3/8インチ径
のものは無かったと思います。

●製造国について
10年程前に上記の交換をした時は確かに韓国製でしたが、
ペグそのものにMADE in 〜の表記はありませんでした。
いずれにせよ現行品は東南アジア製のはずです。

なお通常102Gはギア比が14:1ですが、より精度の高い18:1のものが製造さ
れています(神田商会では輸入しておらず、国内では見たことありません)。型番は1
02−18Gです。

http://www.wdmusicproducts.com/

トップページの下にグローバーへの入口があります。クルーソンのパッケージに書いて
あった会社なので、もしかすると米国内のクルーソン代理店なのかもしれません。

いずれにせよ102のスペックについて、曖昧で申し訳ありませんでした。102に詳
しい方、あとは宜しくお願いします。
[2005/05/03 11:34:20]

お名前 Name: 1979D45   
アコキング様はじめましてグローバーの件ですがホールサイズ.391=25/64
と書いてあります。韓国製なのでしょうか。MADE IN KOREAとも
MADE IN USA とも書いてありません。ちなみに15年位前に買った
韓国製のグローバーはオリジナルのサイズとぴったり合いました。(今回2回目の交換)
買ったときにレスポール用と店のショウカードに書いてありましたがマーチン用
(3/8)インチはあるのでしょうか。102G はこれしかないとの事で購入
しました。知っている方がいらしゃいましたら教えてください。
[2005/05/03 10:10:50]

お名前 Name: アコキング。   
70年代のグローバーは米国製インチ径で3/8インチ(9.525)ミリ、現行グロ
ーバーは韓国製ミリ径でキッチリ10ミリですから、ちょっとキツイかと思います。
ツマミのトルク調節ネジも前者はマイナス/後者はプラスで、ギア比も違ったはずです。
[2005/05/03 00:29:36]

お名前 Name: 1979d45   
皆様今日はd45のペグを交換したのですが昔のグローバーと今のは径が違うようで
ペグの穴を少し削りました。チューニング精度は格段に向上しているみたいでつまみ
の緩みも出ず巻きぐわいは最高ですね。
[2005/05/02 21:32:21]

お名前 Name: TK   
ごめんなさい。三分の一ではなく三分の二でした。
[2005/04/10 02:11:25]

お名前 Name: TK   
ご購入おめでとうございます。私もOOO-45をシャーラーからウェバリーに
交換しました。ブッシュですが、少しの浮きなら問題ないとは思いますが
私の場合ホームセンターで「テーパーリーマー」を買い穴を広げました。
テーパーリーマーは1000円もしません。適用穴径3ミリ〜16ミリ用を使い
少しずつ慎重に穴径を広げハンマーで打ち込みました。
コツはブッシュが3分の一くらいはまる程度に慎重に削ります。そしてハンマーで
打ち込むと綺麗にはまりますよ。
ウェバリーはとにかくチュウーニング精度が抜群で最高ですね!
ルックスも最高!
[2005/04/10 02:04:54]

お名前 Name: 1281   
C氏様  早速のアドバイスありがとうございました。
使用上全く問題はないので、このまま使いたいと思います。
純正のものはチューニングが苦痛でしたが、ウェバリーは本当にチューニングが楽しくなります。
替えて正解でした。
でもやっぱりニッケルのほうがマッチするのかな・・・
[2005/04/10 01:59:19]

お名前 Name: C氏   
奥まで入らない理由はWaverlyのブッシュが若干太いのと、純正品のブッシュの
奥行きが浅いので、奥まで広がっていない為です。
無理に叩き込まず、クランプ等に板材を噛ませてゆっくりと圧入して下さい。
ヘッドが割れる場合があります。
尚、ブッシュのセンターとストリングポストのセンターが合っていれば
浮いていても問題は無いでしょう。
[2005/04/10 01:05:06]

お名前 Name: 1281   
D-28の話題でなく恐縮ですが、’98年製myOOO-28ECサンバーストにウェバリーの4060Gを
装着しました。妻にはゴールドの色が不評ですが自分では満足しています。
お聞きしたいのが、ヘッド化粧板側から付けるブッシュ(?)というのでしょうか
リングのような部品が完全にはまりません。大胆にもハンマーである程度は打ち込んだのですが、1〜2mm化粧板より浮いた状態です。使用上は特に問題ないと思われるのですが、通常は
やはりペグの穴を少し削る必要があるのでしょうか?また、このまま使用して
問題はないでしょうか?
[2005/04/09 23:24:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る