記事タイトル:全くもってくだらねぇ質問なんですが・・・Part10 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へいちゃん   
みなさん今晩は

スレッドに関係ない話題ですいません。
疑惑の25本限定ですが、染村さんがお調べいただいたのなら間違いないでしょう。
でも、私の2001年産CTM D−45 2000もその25本のうちに入るのでしょうか?
黒澤に問い合わせましたが返事が来ない!・・・なと思っていたら、よく見るとエラーが
帰ってきていて届いてなかったみたい。

本題ですが、以後、私も6弦側からはめるようにしました。
でも、たまに癖でつい1間側からはめてしまいそうになります・・・
[2001/07/09 20:50:56]

お名前: 染村 哲也   
皆さん、こんにちは。
いつもRESが大変遅く、申し訳ありません。

私はSHUBBタイプのカポタストは6弦側から止めています。

のむちゃんさん、CTM D−45 2000ご購入おめでとうございます。
表板がイングルマン・スプルースのタイプでしたでしょうか?限定25本は間違いないようで
すね。D-28 Meeting にもお持ちいただけるとのこと、とても楽しみです。よろしくお願い
致します。
[2001/07/09 20:27:14]

お名前: おみつン   
 みなさん、こんにちは。
 私は、SHUBBタイプの、一回り大きなブラス製のものを使っています。もう、17,8年に
なるので、(構造的には)こっちがオリジナルなのかな。SHUBBが出回るようになってから
(←これっていつ頃でしたかね?)、こんなコンパクトなのもあるんだ、と思った記憶があります。
でも、高くて買えませんでした(ブラス製の2000円もかなり思い悩だ末…でした)。
 今は、SHUBBも1個持ってますが、メインギターにはブラス製、です。一回り大きくて、ちょっと
重くて、角も立っているので、ギターを傷つけそうで怖いけど、SHUBBよりゴムが硬い、ネック裏を
支える部分が革張りしてある、自分がブラス好き(ブラス製ブリッヂピン、サドルやナットもブラスで
自作したものがある)等の理由で、けっこう気に入ってます。
 最初のは、ゴムの劣化で弦のあとが付いたまま硬化してしまい、今、2代目です。ただ、家城氏の
「カポ改造レポート」を参照すると、案外、劣化した方がよい響きになってたりして……。今度、比較
してみます。

 さて、前置きが長くなりました。
 私は、昔も今も上(6弦側)からです。理由は2つ。何かの拍子に落としてしまうのがいやなのと、
少しでも左手の押弦のじゃまにならないように、です。1つめのは、便利か不便かは考えようですが、
2つめのは、どうにもなりません。以前は、少しきつめにはめて1弦側をフレットの間(真ん中)
ぐらいにして斜めに取り付けていましたが、今は、ピッチのことも考えて、なるべくフレットに近く
セットするようにしているのでなおさらです。
  
 ついでながら、SHUBBタイプのカポを○○〜ン(みんなが避けてた擬音)とはめると、ネックが
悲鳴を上げてるようなので、両手でそ〜っとはめてます。(それを言うなら、叩きをやめなさい!)
[2001/06/29 13:40:08]

お名前: kami   
皆さん、こんばんわ   新参者のkamiです。

私もヤマハのネジ式から、シャブに変えました。
私もヤマハもシャブも6弦からです。
理由は簡単。「落としそうになってもひっかかってくれるから」です。
ヤマハのネジ式の難点はやっぱりねじ山がつぶれやすいことです。
それと皮の部分が破けやすく知らないうちにネックの裏がでこぼこになってます。
私のギター、全てヤマハの犠牲になりました。(>_<;)
シャブにも難点があります。
一度装着してしまうとネジの調整が効かないから、一度はずしてやり直し…。
これ結構面倒です。ヤマハのネジ式だと簡単なんですが・・・。
まあ、すぐに慣れますけどね。
[2001/06/29 01:06:42]

お名前: Ge!   
みなさん、こんばんわ。

シャブカポ、6弦側から付けてますね。
以前はY社製のネジ式カポを使用していましたが、とうとうネジがバカになってしまい
敢えなく引退となりました。
私はめんどくさがりのいらちなので左手でカポを付けたいフレッド上に置いて、パチンと
留めていますが…。
[2001/06/28 23:52:57]

お名前: YU   
ヤマハのネジ式一筋だったワタクシでございますが、
最近、オマケにつけて貰ったので使うようになりました。
言われてみれば1弦側から付けてますね。(^^;
下から当てて右手で押さえといて親指でぱたんと閉める。
人間工学的にはこのほうが自然な操作のように思うのですが(^^;
[2001/06/28 22:47:29]

お名前: D−28命    URL
のむちゃん、まってましたパート10
皆さんこんばんは。

「私シャブ持ってます。(なんだか怪しい書き込みみたい、)
でも、まだ一度もやってません(ますます怪しい・・・)、
それは、初めてマーチンを買った21年前のゴムのカポと、ブリジストンのかぽを
気に入ってるからです。(ようやく怪しくないネタになってきました。)」
でも、カポをはめるときにはなるたけ手の邪魔にならない方につけていますので、
ひょっとすると上からなのかも知れません・・・。

このブリジストンのカポってまだどこかに売ってるないかなー。(笑)

「CTM友の会」ってCTM持ってないと入れませんかー?
[2001/06/28 21:22:54]

お名前: しけにろ   
(^○^)へいちゃん、最高!
たった一行で、お腹痛くなるまで笑ってしまいました、ごめんなさい。
その後の5分弱の書き込み追加リアル!感に溢れてます。
私はSHUBBを6弦側からはめています。
[2001/06/28 17:48:12]

お名前: へいちゃん    URL
すいません、書き込み途中で勝手にいってしまいました。
私は今まで、何の疑いもなく1弦側からはめてました。
6弦側からはめるモノだとは今の今まで知りませんでした。

PS。のむちゃんのCTM2000のD−45購入顛末記は
私のHPの掲示板を見ていただければわかりますよ。
[2001/06/28 12:55:29]

お名前: へいちゃん    URL
みなさん、こんにちは、お久しぶりです
[2001/06/28 12:50:08]

お名前: サカチン    URL
のむちゃん、待ってました! 祝(?)Part10!

僕はこのタイプのカポは使わないのですが
バンドのメンバーは6弦側からはめてます。
James Taylorも6弦側からはめてますよ。

それにしても、D45のCTMってどんな音するのかなぁ?
[2001/06/28 12:43:30]

お名前: でじゃ丸   
今日は
私もシャブカポは6弦側からです。以前逆にしてたらTVで石川鷹彦さんが6弦側からしてたので現在はそうしてます。
アールの部分が邪魔にならなくなったので私的にはこのような使用法がベストかと・・・
CTM D-45 2000ってどんなんですか?
[2001/06/28 08:38:53]

お名前: いどむ   
のむちゃん、「全く・・・くだら・・・」PART10回目オメデトウ!!
ここまで長い道のりでした・・・勢いにのっているのむちゃんだから
20まであっというまでしょう!!
そして、「CTM D−45 2000」ゲットもオメデトウ〜\(^_^ )) (( ^_^)/〜
「CTM友の会」盛り上げて活きましょう!!
D45のCTMは限定25本ということらしいですが、今度はウソをつかないと思います。

さて、カポですが・・・SHUBBは使ったことないのですが・・・
KYSERを愛用しています。安い割には使い勝手がいいみたいです。
こいつは6弦からつけないとAやA♭のローコードが弾きにくいようなので
小室等さんと同じく6弦から装着しています。
バネ式はワンタッチなので横着もののボクにはちょうどよいみたいです・・・
ではまた〜(^-^)/〜〜〜
[2001/06/28 04:28:52]

お名前: のむちゃん   
こんばんは、「のむちゃん」です。
京都に生まれ育ってるにもかかわらず、
必ず口走ってしまう一言。
「暑い、暑すぎる!!」
特に今年は蒸し暑い気がするのですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

先日京都のローカルの放送局の夜中の番組に、
小室等氏が出演していて、
どこかのメーカーのOOOタイプのギター(マーティンではなかったと思います)を弾いていました。
アルペジオ、スリー・フィンガーの美しい奏法にシビレてしまったのは言うまでもないのですが、
ある光景を目にして「えっ?!」と思ってしまいました。
SHUBBのカポタストを上(6弦側)からはめていたのです。

別の日にいつものように鴨川まで
D−28を持って歌いにいったときのことです。
ストリートミュージシャンの二人組みが、
ギターを弾いて歌っていたのですが、
そのギターにもSHUBBのカポタストが上からはめてありました。

SHUBBのカポタストって(1弦側)からはめるものと勝手に思ってましたから、
家へ帰って、ためしに上からはめてみましたが、
特に変わった事も無く、
使いやすさに関しては、SHUBBは健在といったところなんですが、
やっぱり気になってしまったもので・・・

遂にPart10になってしまいました。
「全くもってくだらねぇ質問」です。
SHUBBもしくはSHUBBタイプのカポタストって、
上(6弦側)からはめるんでしょうか?それとも下(1弦側)からでしょうか?
まぁ使いやすいように使えばそれでいいとは思うんですが・・・
染村様そして皆様はどちら派でしょうか?

皆様の忌憚無きご意見をお待ち申し上げております。

「全くもってくだらねぇ余談」なんですが、
つい先日、事もあろうに、
大胆不敵にも「CTM D−45 2000」を手に入れてしまいました。
「CTM友の会」の皆様、ぜひお仲間に加えていただけませんでしょうか?
失礼しました。
[2001/06/28 00:37:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る