記事タイトル:先月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YAMAGUCHI   
>なぜ最近のギター好きは新品のギターを切ったり貼ったりしたがるんだろう?

ナットやサドルを交換や調整して自分が弾きやすいようにするのは、いいことでしょう。
そのままでしばらく様子を見てからでも遅くはないと思いますが。

ピックアップは必要な人はつけるしかないけど、生音に影響する場合もあるということを知った上でのことだと思います。

>その結果、大して弾きもせず無残なマーチンが中古に出回る!僕は反対ですね!

うううううむ。うちに来た奴はちょっとこれかも。
なぜかペグがゴトー?のオープンバックからグローバー102に換装。
しかもほとんど弾かれてない。
「弾かないならオリジナルにしといてくれよ」と思いましたね。
そのおかげで若干割安だったけど。

ドレッドとI-Beam の相性に関しては、こんな記事がありました。

http://www.ikebe-gakki.com/heartman/special/ACO-G_PU/index.html

黄金絃さんのおっしゃっている内容と一致すると思います。
[2008/11/27 00:11:07]

お名前 Name: 通行人   
なぜ最近のギター好きは新品のギターを切ったり貼ったりしたがるんだろう?
減ってもいないのにナット・サドルを替え、ピックアップを付ける為に穴を開け、
ピックガードを付け替え・・・。
その結果、大して弾きもせず無残なマーチンが中古に出回る!僕は反対ですね!
「オリジナルを大切にしなさい!」と言いたいです。
勿論、買った者の勝手だろ!と言われるかもしれないが、余りにもマーチン・ギターが
可哀想ですね。
改造が楽しみなら何もマーチンを犠牲にせず入門者用の1万9800円くらいのギターで
十分じゃないのかな?
僕は「マーチンを持つ資格なし!」に賛成ですよ。
[2008/11/26 23:34:56]

お名前 Name: まりばな   
古都さんは筋通ってます
皮被って、臭いですけどね
[2008/11/21 18:59:31]

お名前 Name: 黄金絃   
ミスチル大好き様

 私はHD-28VにL.R.BAGGSのI BEAM Passiveです。基本そんなに変らないと思いますので
コメント致します。よく「エアー感」があってアコギの音に比較的近いと言われていま
す。私の感じでは音の輪郭が曖昧で低音がボワっとなっているように思えます。音に角
がないのでごく自然に聞こえてきます。比較的狭い会場で一人で弾き語りで使うのに向
いているように思います。ちなみにハウりやすいです。

 どのピックアップを使用されてもそうかと思いますが、アンプ直結ではなかなか自分の
希望する音というのは出ないと思います。私の場合はPassiveなのもあってプリアンプ
(L.R.BAGGS のPARA ACOUSTIC D.I.です)で信号の増幅が必須です。このプリアンプは
アコギ用イコライザとしても最適で、この組み合わせにデジタルリヴァーブや薄くコー
ラスを乗せることもあります。卓で調整できる場合、空間系はそちらに頼ることもあり
ます。

 やはりエレアコとしての使用を考える場合、ピックアップだけを捉えるのではなく、
アンプまでの間を含めてトータルでご自身の希望する音作りを考えざるを得ないのではと
思います。まずはピックアップを搭載されたとのことで、そのままご希望の音がでなくて
もここからがスタートとしていろいろ実験されてはいかがでしょうか。
[2008/11/21 15:12:14]

お名前 Name: ダン   
あらら、ここにも偽古都が・・。
いくら遊んでもらえないからって
それはやっちゃだめだよ。

改行男さん、こんにちは。 挨拶が遅れました。
私は数回しか聞いたことがありませんが、IBEAM の音でした。
みなさん、いろいろ周辺機器を併用でやっていらっしゃいますが、
基本的な音の傾向は変わらないようです。
[2008/11/21 12:36:07]

お名前 Name: ミスッチル   
ピックガードはれやっぱりレスターフラットですよね。
自分も加工取り付けしてもらいましたがなんだかしっくりこなくて、
1ヶ月程で外して純正に戻してしまいました。
[2008/11/20 22:30:50]

お名前 Name: 改行男   
2008年製のD-28を購入致しました。
ピックガ−ド加工とピックアップ取り付けのため、商品はまだ手元には届いておりませんが、
ピックアップはピエゾでL.R.BAGGSのI BEAM Activeを取り付けることにしたんですが、
このピックアップでD-28を鳴らすと音質的にいかがでしょうか?
もし、このピックアップの音を聴いたことがいらっしゃる方、
是非教えていただきたいと思います
[2008/11/20 16:46:39]

お名前 Name: ミスチル大好き   
2008年製のD-28を購入致しました。ピックガ−ド加工とピックアップ取り付けのため、商品はまだ手元には届いておりませんが、ピックアップはピエゾでL.R.BAGGSのI BEAM Activeを取り付けることにしたんですが、このピックアップでD-28を鳴らすと音質的にいかがでしょうか?もし、このピックアップの音を聴いたことがいらっしゃる方、是非教えていただきたいと思います
[2008/11/20 13:24:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る