記事タイトル:表面のケア 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: yamazaki   
水で湿らせた布で拭くか,あるいは薬局で売っている消毒用アルコールがいいと思います.それで取れない汚れは放っておいたほうがいいでしょう.コンパウンドは塗装膜を削ってしまうのでやめた方がいいですね.
[2006/07/14 23:51:53]

お名前 Name: スナフキン   
アコキングさん、ビンゴさんありがとうございます。トップの表面は艶があります。
おっしゃる通り気をつけてコンパウンドを使ってみようと思います。原因はちょっと目を離したうちに1歳半の子供が付けた汚れなので不明なんです。
[2006/07/10 23:42:04]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、スナフキン様!
(スナフキンは私の人生の師です…。(笑))
「気になる汚れ」の正体が分かれば対処法も決まるんですが…。
塗装の表面なら、オレンジオイルや私愛用のローズネックオイル
は結構使えます。場合によってはジッポーオイルも有効です。
塗装との相性があるので、慎重にお使いくださいませ。
消しゴムなんかもときに使います。トンボモノのライトとか、
まとまるくんなども使えます。塗装内部や木地の汚れはあきらめます。
表面が変性しているときは、コンパウンドですね。でもコンパウンドは
塗料を削る「磨き粉」ですから、濫用は避けましょう。
「汚れ」が水溶性なのか油溶性なのかで違ってきます。マーチン純正の
ポリッシュはつや出しですから、汚れはあまり落ちません。ポリッシュ
でコーティングされた上からオレンジオイルを使っても、効果は少し落ちて
しまったのかもしれませんね。色々試してみることです。失敗も勉強ですから…。
[2006/07/10 18:53:29]

お名前 Name: アコキング。   
トップは塗装されている(艶がある)のですよね?
でしたら「コンパウンド」で磨いてみてはどうでしょう?
楽器店でコンパウンドをくれ、といえば通じるはずです。
またカー用品店でもクルマ用のものを売ってますので代用出来ます。
[2006/07/10 00:22:37]

お名前 Name: スナフキン   
マーティンファンの皆さんこんばんは。知識豊富な皆さんからアドバイスを頂けたら、
と思い書き込ませて頂きました。表面(トップ)になんの汚れか分からないのですが
気になる汚れがありまして、マーティン純正のポリッシュ、でもよげれが落ちないので
恐る恐るオレンジオイルでその後家具用のワックスで磨いてみました。しかし汚れは
落ちません。塗装面に影響がないもので他にこれは、というものをご存知ありませんか?よろしくお願い致します。
[2006/07/10 00:15:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る