記事タイトル:娘の受験に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 経験者   
アメリカは・・・ほんと、扱いが粗いですよねぇ。
嫉妬とかいうより、国民性なのかなとも思いますが。
自分もロサンゼルスに行った時、新品のスーツケースがキズだらけになった。
何も処置はしなかったけれど。

ただ、その時向こうでギターを買ったんだけど、それは無事でした。
ケースはダンボールみたいな安物だったんですけど。
[2003/10/17 09:43:16]

お名前 Name: SIRIUS   
 必要なことは、他の先輩諸氏が書いて下さっているので、これは余談レスになるので
すが、後々、役に立つかもしれないので、書いておきます。
 木更津こうじさんが書いておられた「西海岸へ行った時、新品のスーツケースの角を
へこまされた経験がある」というお話(木更津さん、思い出させて、ごめんなさいで
す)。
 実は、私にも同じ経験があります。アメリカでは特に、西海岸の方は柄が悪く、ロス
はその最たるものです。貧しい連中が働いていて、新品のきれいなバッグに嫉妬するの
か、それとも、海外から旅行でやってくる人間に嫉妬するのか、とにかく確信犯である
ことは間違いありません。裁判大国のアメリカですから、用意周到なことに、看板で
「バッグは中のものを守るためのもの、したがって、バッグに傷がついても、こちらは
責任をとりません」とほざいていますが、アメリカの他の地域で、あのように乱暴に扱
われた経験は私にはありません。
 結局、私の場合は、日本に持ち帰って、ツアコンの手配で日本の航空会社に直しても
らいました。アメリカ人が傷つけたのに、日本人が直す。この不条理さに腹が立つやら
後ろめたさを感じるやらで嫌なものでした。
 あれから、西海岸には行っていません。ギターを持っていくのなんて、とんでもない
ことという感じです。手荷物にしたところで、どこかで強盗に出くわして持っていかれ
るだろうな、という気すらします。
 西海岸はギターにとっては禁止区域といったところでしょうか?
 もっとも、今のアメリカはテロの影響で、どこも手荷物には物凄くうるさくなってい
ます。
 ギターを手荷物にしようとしただけで大喧嘩になりそうになった、という話を聞いた
ことがあります。
 ひょっとしたら、バンデラス主演の映画「デスペラード」の見過ぎでは?なんて思って
しまいます。
 また、ワシントン条約にひっかかりそうなものを使ったギターも気をつけた方がいい
かもしれません。南米はやばいと思います。
 ギターは、プロが仕事で行く場合でない限り、海外には持ち出さない方がいいかもし
れません。
[2003/10/17 09:17:23]

お名前 Name: pickin'   
 窪ちゃんさん、はじめまして。そうですか、鹿児島なんですね。私もです。
同じ県に住んでおられる方がいて単純に嬉しいです。いいヤツを見つけてきて
くださいね。応援してます。
[2003/10/16 19:58:02]

お名前 Name: 木更津こうじ   
Terzoさん、たいへん参考になりました。
ギターに限らず、木製楽器の空輸には十分な配慮をしないと深刻な問題となりかねない
ということがよ〜く判りました。

ところで、本論からはズレてしまい申し訳ありませんが、Martin社はアメリカから日本
へ輸送する時はどのように保護しているのでしょう・・?
正規輸入と並行輸入では異なるのでしょうか?
日本国内はフェリー等を使えば全国へ陸送できると思いますが、海外は空輸か船便か
だと思いますので・・・
[2003/10/16 10:39:27]

お名前 Name: Terzo   
飛行機での楽器の輸送は、
http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/celloetuiflug.htm
が参考になります。

飛行機がすいていれば、無料で1席分をギター用に確保させて
くれます。本当はその分の別料金がいるらしいのですが、
今までお金を取られたことはありません。
[2003/10/16 00:23:40]

お名前 Name: 窪ちゃん   
アコキングさん、木更津こうじさん、早速のご提案ありがとうございます。
ショップリスト見せて頂きました、購入となると緊張してしまいそうですが
まだ一ヶ月あるので、娘の受験勉強の邪魔にならない程度に勉強したいと思います。
ショップの方、鹿児島弁で遠慮がちに、D-28を触らせて下さいとお願いする
おじさんには、優しくしてね。
あとは、かーちゃんを...、一番の問題です!
[2003/10/15 17:45:11]

お名前 Name: 木更津こうじ   
アコキングさんに続いてご助言申し上げます。
下記サイトはアコギだけではありませんが広くギターについての情報が満載された
ものです。どんなギターがどのお店にいくつ在庫されているか知ることができます。

 http://www.j-guitar.com/

わたしもこのサイトを活用して、9月に D-45 を手に入れました。
参考にして頂ければ幸いです。

ギター弾き始めて30年の45歳ですが、飛行機でギターとともに旅をしたことが
ありません(悲しいことかも・・・)ので、飛行機の件は???です。
但し、飛行機の貨物室はアコキングさんのおっしゃるとおり避けたほうが絶対よい
と思います。出張でアメリカ西海岸へ行った時、新品のスーツケースの角をへこまさ
れた経験があります。(思い出すとくやしい!!)
国内線と国際線の違いはあろうかとは思いますが「君子危うきに近寄らず」が懸命な
選択かと思います。(航空会社関係の方々には申し訳ありませんが)
[2003/10/15 16:56:14]

お名前 Name: アコキング。   
山下様が管理なさっている下記ページの下の方に、都内の著名マーチンショップリストがあり
ますが、どこも信頼出来る店ばかりですので、ご参考までに。ただし、新品に限るのかビンテ
ージ品も含めるのかによって、ショップを選択されたほうが良いかと思います。

http://homepage2.nifty.com/4453/kakaku/sub1.htm

なお、機内持ち込みが出来ない場合は、購入したショップに依頼して自宅まで送ってもらった
ほうが安全です。ほとんどの場合が無料ですし、万一の場合も保険が効きます。飛行機の貨物
室に格納するのは避けた方が良いと思います。
[2003/10/15 16:17:08]

お名前 Name: 窪ちゃん   
来月、25年ぶりに、娘の推薦入試に同行するためにという理由で
鹿児島から上京します。
記念に、念願のマーチンの購入を!と考えております。
色々な問題?を解決できて、もし購入できたら、飛行機では
手荷物で乗れるのかな?
娘の大学合格より気になって...。
それと、昔(25年前)は、御茶ノ水界隈でしか楽器を見て回ったことは
ないのですが、お薦めのショップありましたら教えてくださいませ。
なにしろ、25年ぶりですから...。
[2003/10/15 15:39:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る