記事タイトル:質問です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: DAI   
質問に答えて頂きありがとうございます。
一度楽器屋さんに持って行ってコンディションチェック
をしてもらおうと思います。こんなに丁寧に答えて頂いて感動です!
また来たときは宜しくお願いします♪
[2007/05/24 13:58:14]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染です。

クロサワでは確かサドルのみの販売はしていなかったと思います。
持ち込み修理扱いが前提だったと思いますよ。
(ギターに合わせて加工が必要なため)
修理費込みで5000円くらいだったと記憶しています(不確かです)。

それとサドルの高さがが残っていないのは、高くなってしまった弦高を
調整した(低くした)ためでしょうから、そのサドルを高くしたら
当然弦高も高くなると思います。
その調整も必要でしょうから、やはり一度ギターを持ち込んで、
点検/調整してもらう方がいいと思います。

では失礼します。
[2007/05/24 12:38:00]

お名前 Name: E-GDBインプ   
純正サドルそのものはクロサワ楽器で入手可能です。
高さもハイ、ローの2種類がありますが、年代的に木部の痩せもありますので、そのまま
使用できるかどうかは合わせてみないと分かりません。

また入手可能なサドルはミカルタ製のサドルで現行製品のものです。

その為交換をされるのであれば直接持ち込まれて相談をされた方がよいかもしれません。

さらに現在そこまで高さが低くなっているのであれば、ネック自体もかなり動いてしまって
いることが考えられますので、健康診断をかねて楽器店でチェックを行っていただいては
如何ですか?

因みにサドルが高くなると弦のテンションが高くなるためネックに対してはより強い張力
がかかりますが基本的に心配される必要はないでしょう。

アンダーサドルのピックアップの取り付けを考えているのであればなおさら、ブリッジ
周りの処理は大きく影響しますのでキッチリと診断をし、トータルでコンディションを
見直すと良いですよ。
[2007/05/23 22:30:38]

お名前 Name: DAI   
はじめまして!現在MartinD-28(80年代)を愛用している者です。
実は中古で買った時からサドルの高さがほぼ残っていませんでした。
そこで、そろそろサドルを新しい物に買えようと思っているのですが、
知識がまったくないので…。martinの純正サドルという物は存在するのでしょうか?
私の使っているギターが80年代なので、今のmartin サドルとは若干違うのでは?
と気になってます。それともう一つ、サドルを変える(高くする)ことにより
ネックの状態に影響が出ないかなどが心配です。一応アジャスタブルロッドではあるのですが。
今後ピックアップの取り付けも考えているのでギターに負担なく取り付け可能か気になってます。
[2007/05/23 19:07:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る