記事タイトル:HD−28V買いました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tet   
初めて書き込みさせていただきます。tetといいます。
今HD-28Vを買おうか迷っています。。
地元の楽器店に1本しかなく、2箇所ほどギター本体の表側に白っぽく見える部分があり、よく見てみると、節の跡かなと思われる、木目がずれている(曲がっている)ところが2箇所あり、気になっているところです。
音はかなりいいと思っていて、ほしい気持ちはすごくあるんですが、なにせ店に1本しかないため、他のHD-28Vと弾き比べることもできず悩んでます。
できれば皆さんにご意見いただけたら参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。。とくに木目に詳しい人!おねがいしますm(__)m
[2006/06/08 12:25:30]

お名前 Name: 染村 哲也   
もつおさん、こんにちは。
同じ書き込みが2つありましたので、1つを削除させて頂きましたが、よろ
しかったでしょうか。

私は、ブルーグラス音楽をやっていて、D−28の音がブルーグラスにとても合うと思
っています。憧れのブルーグラス・ギタリスト、トニー・ライスの弾くD−28の音
を目標にしています。
ただ、D−28でも年代・仕様・個体差・調整方法等によって音にかなりの違いがあ
ることも確かですし、良いギターは他にもたくさんあると思います。もつおさんはど
のようなギターが好きなのでしょうか。よろしければお教え頂けませんでしょうか。
[2002/10/12 12:25:52]

お名前 Name: もつお   
 D-28のどこがいいんだよ。お前達馬鹿だよ。
[2002/09/28 12:45:25]

お名前: 染村 哲也   
しゅうさん、KURAさん、hiroさん、こんにちは。

しゅうさん、HD-28Vご購入おめでとうございます。
私も確かに新品でしたらキズは少し気になるかも知れないのですが、やはり「音」で判断した
いと思います。

いずれにしましても、これから、楽しみですね!
[2002/01/02 11:50:32]

お名前: hiro   
しゅうさん>>ケースなんですが、何時かは、カールトンやマークリーフに変えたいと計画中。
[2001/12/24 02:44:16]

お名前: しゅう   
KURAさん、hiroさん、さっそくレスありがとうございます。
実は、キズ無しの物を買ったつもりが、よく見ると、やはりブリッジにキズが、ピックガードに
も弾きキズがありました。でも最近は、あまり気にならなくなってきました。どうせ弾き続けれ
ば、傷がつくのはしょうがないことですものね。音に関してですが、やはり楽器屋さんで弾いた
時より、音の広がりが少なく感じました。やっぱり部屋の音響効果の違いなんでしょうね。マー
チンは初めてなんですけど、感想は艶やかでまとまりのある綺麗な音がするのですが、少し軽め
の音で、あまりふくよかさが感じられません。これは新品だからかな?経年経過と弾きこむ
ことで、次第に変化していくものですよね。でも、もしかしてピッキングにもよるのかな?何れにしても、今後が楽しみです。(KURAさんの音の変化も今後教えてください)
ブルーケースの件ですが、やはり今のもの(グリーンの内張り)よりマーチンって感じがして、
ちょっとあこがれちゃいます。でも他のケースと比べれば頑丈でしっかりした印象を受けます。ボディ周辺なんかキチキチですもんね。
[2001/12/23 20:49:44]

お名前: hiro   
KURAさん、しゅうさん、こんにちは〜。
僕は高校生の時(1978年)、にマーチンHD-28を買いました。義理が有って
近所の楽器屋さんから、東海楽器に注文していただいたんですが、やはりそれは
ダンボール箱に入ってて、なかから真空パックのブラックケース
(友人のブルーケースとその後交換)が出てきた時は感動しました。
4年程前にリフレットをしましたが、そんなにネック調整をしなくても済みました。

ブルーケースですが、ケースの底のアシが金属ではなくて、初期型の長細いプラッスチック
の物です。なんか「豚鼻」って呼ぶそうです。
[2001/12/23 01:01:48]

お名前: KURA   
しゅうさん、こんにちは。
わたしも今月のあたまにしゅうさんとおそらく同じ店でHD−28V購入しました。
(15行下のスレッドに書き込みさせていただきました様に現在特訓中です。)
店には2本28Vがあり、弾き比べて気に入った方を買いました。
どちらも若干の弾き傷や衣服の跡がありましたが、あまり気にはしませんでした。傷はないにこしたことはないですが、飾っておかない限り必ず増えていきます。以前は気にしましたが
今はあまり気にしてません。
以前買った28は真空パックをあけてすぐの全くのヴァージン状態でしたが、日本の気候にビックリしてネックそりを起こしてしまいました。
だからしばらく店に寝かせてあるものの方がいいかなとも思いました。
話はそれますが、ギターを選ぶ時、張ってある弦の種類や程度で音がかなり違うので普通の28と比べたりしてなかなか迷いました。また、店の広さや音響によっても違ってくるし
家に帰るとまた違った感じの音になります。
皆さんはどうですか?
[2001/12/22 21:02:26]

お名前: しゅう   
皆さん、はじめまして。柏市在住のしゅうと申します。先日、ついにHD−28Vを購入して
しまいました。これを選んだ理由はもちろんこのページのおかげでございます。御茶ノ水のK
楽器店にて購入したのですが、最初に試奏したものには、ブリッジ右側にキズが有り、サウン
ドホールから見えるブレイシングのあたりに、白い接着剤らしきものが付着していました。オ
ールドならともかく、新品なので気になり結果的には違うものを倉庫から出してもらい、そち
らを購入したのですが、店員の方に聞くと、マーチンとはいえアメリカ製なので、多少のキズ
はよくあることで、ギブソンなんかはもっとひどいのもありますよ、と言われました。確かに、
アメ車なんかは、ドアの内張り剥がしたら、パンの食べかすが出てきた(昔の話?)なんて聞
いた事もありますが、その辺は、やはりアメリカらしいと言うことなんでしょうかね?
新品でマーチンを購入された方は、やはりキズとかどの程度意識されたのか知りたいです。
まあ、楽器である以上、一番は音ですけどね。
とは言え、マーチン最高です!所有する喜びに浸っちゃってマス。
[2001/12/21 21:53:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る