記事タイトル:クラプトンシグネチャー弦について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: chy   
使ってみましたが、いっせいさんと同じでFライトゲージではと思いました。
派手目の音?はっきりした音?ブライト?ありきたりの表現ですみません。
私はクラプトンとちがって C→Am→C→Am→F→G→F→G のフォーク
弾きの私にはスタイル何も関係ありません。弦がもったいない。
[2006/02/17 21:40:15]

お名前 Name: 骨折   
CRY森さま、始めまして。

クラプトンのピックもったいない事をしましたね・・

私は逆に、昔使っていたギターケースの中から、当時のマーチンピックが出てきま
した。使いすぎてロゴマークが消えかかっていました。

当時、マーチンブランドで買えるものといえば、このピックぐらいでした。それでも、
友人に自慢すると「スッゲー」といわれたくらいですから、余程貧乏だったのでしょ
うね(笑)。楽器はもちろん、レコードも楽譜も、欲しくてもなかなか手が出ません
でした。

でも皆んなが貧乏だったから、悲しいなどと思ったことは、一度もありません。
ほんとに、皆んな強かったなと思います。だから、ギターへたなんだなどと、若い方
に書き込まれることもあるようですが、敢えて言ってみたいですよね・・
「そのかわり、私たちはもっともっと大切なものを手に入れた」なんてね!
[2006/02/17 11:51:42]

お名前 Name: CHY森   
こんにちは!
骨折様のご意見・・・・・そうでしたね!
貧乏学生の私、始めて舶来製マーチンコンパウンド弦を買ったら、値段が
当時なんと¥2500−!月の小遣い1万円。生活出来るわけない。
シグネ〜チャ〜弦と全く関係ない話ですみません。
あ、でもE・クラプトン日本初公演の時に使用したピックを偶然頂戴して
なにも考えず使ってたらどっかへ行ってしまいました。アホですね。
[2006/02/03 19:56:43]

お名前 Name: 骨折   
みつる様

赤箱ブロンズライトですか。
マーチンの基本ですよね。
私も以前使っていました。

寿命が短いのと、高音域の煌びやかさが足りない感じがしたのですが、
指弾きにはいいかもしれませんね。
今度試してみたいと思います。

ありがとうございました。
[2005/12/25 11:00:31]

お名前 Name: みつる   
やっぱり、うちのOOO-28には、赤箱ブロンズライトが合うみたいです。
音が太く、柔らかです。こちらのほうが安いし・・・
弦の違いだけでも、ずいぶんちがうものですね。アコースティックギターの奥の深さを
実感しました。
[2005/11/27 01:09:06]

お名前 Name: みつる   
ECシグネチャー弦に張り替えて、1日ほど経過したらかなり音が大きくなってきました。
時間が経過してからの方が良く鳴る弦というのもあるんですね。
[2005/11/23 22:12:23]

お名前 Name: みつる   
わたしも、ECシグネチャ弦試してみました。
音は、明るい感じですね。フィンガーピッキングですが、
やや赤箱ブロンズライトより音が小さいかなと思いました。

ステッカーは、ギターケースにペタリと貼りました。
[2005/11/22 22:46:42]

お名前 Name: 骨折   
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
次回試しに使用してみたいと思います。

それにしても、マーチンには高級弦だけでも
マーキス、クライオジェニック、MSP,MSPFS,MSP+、
これに加えてECシグネチャーですから、ものすごいラインアップですね・・

70年台には、マーチンブロンズが1.000円近くで販売されており、時給350円の
貧乏学生には、高嶺の花でした(笑)。
若い方には、信じられない話かと思います。

ありがとうございました。
[2005/10/27 10:04:16]

お名前 Name: PS3   
訳したらずがありました。

“クラプトンがチョイスしたフォスファーブロンズギター弦は、はっきりとわかる透明さと暖
かい音色とともに、<ほんのりとした明るさ>を持ち合わせ、弾き手のスタイルの機微を表現
することができます。ライブでもスタジオでもエリッククラプトンが求める性能を伝えてくれ
ます。”
[2005/10/23 23:04:33]

お名前 Name: PS3   
“クラプトンがチョイスしたフォスファーブロンズギター弦は、はっきりとわかる透明さと
暖かい音色を持ち、弾き手のスタイルの機微を表現することができます。ライブでもスタジ
オでもエリッククラプトンが求める性能を伝えてくれます。”

どうぞお試しください。
[2005/10/23 22:23:41]

お名前 Name: アマ   
ブライト感って何ですか?
[2005/10/23 20:58:13]

お名前 Name: HZJ42   
私もこの質問をしょうかと思いましたが、早々に1セット購入し
D18GEに張りました。。。
たまたま新品のMPS4100をはったばかりでしたので興味本位で張替えましたが。。。
結果気持ちブライト感が増したのと音が軽くなった様に思つたのと生産時期の関係か弦の色が少し明るいのと
2弦が少し弾き易い様な感じがしましたオマ毛のステッカーはクラプトンファンなら
欲しいアイテムかなと思いました。。。
一度お試しあれ。。。。。。
[2005/10/22 22:37:37]

お名前 Name: いっせい   
中身は普通のマーチンのファオスファー弦のライトゲージようですよ。
パッケージはクラプトンの写真でした。
楽器店の人に聞いたら中におまけ(ステッカーか何か)が入ってるようです。
普通のマーチン弦より値段は高かったです。(それで買いませんでした。)
メイドインメキシコになってましたが最近のマーチンの弦は今はメキシコ製なのでしょうか?
どこで作っても品質にかわりはないとは思いますが、ちょと気になりました。
わたしの勉強不足でしたらすみません。
[2005/10/22 00:00:36]

お名前 Name: 骨折   
マーチン社より今度は、エリッククラプトンのシグネチャー弦が発売されたようですね。
先般はMSPにフィンガースタイルが追加されましたが、近年マーチン社の
新商品開発にかける意気込みは、本当に凄いなと思います。

ご使用された方がおられましたら、感想など教えてください。
[2005/10/19 16:34:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る