記事タイトル:version4.0成功! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しけにろ   
現在、四面楚歌〜♪

木を見て森を見ず…

ギター隠して名刺隠さず…

楽器店の人の名刺を無造作に放置していた
私がバカ!だった…
[2003/05/16 01:25:49]

お名前 Name: 山下    URL
皆さん、こんにちは。いろいろと大変ですね…。

私の場合、2本目のMartinを買った頃、女房にウクレレを買ってきまして、ウクレレ教室
にも通わせました。おかげで、音楽や楽器に対する理解を得られるようになってます。
現在、ウクレレ4本、ギター8本になっていますが、夫婦で調子にのってると家計破滅の道を
まっしぐら…ということになってしまいますので、自ずと自制心が働いてくるようになるもの
です。
もちろん、女房は全ての楽器の価格を知ってますし、いくらで売れるかも知ってます。
最近弾いてないギターを見て「いつ売るの?」と聞かれるのが少しつらいくらいでしょうか…。
[2003/04/24 12:23:58]

お名前 Name: へいちゃん   
今を去ること12,3年前、ピックガードにハトの絵が書いてあるギターを買いました。
安月給でしたので(過去形で書きましたが、実際は現在進行形です)支払いが追いつかず
信販会社から、この口座にこれだけの額を振りこみなさいと言う通知が郵便できました。
当然封筒には「親展」と朱書きされているにもかかわらず、当時同居していた親は
「親展とは親が開けるもの」とばかり、開封してしまいばれてしまったことがあります。
以来、趣味の買い物はすべて現金主義です。だからばれる心配ありません・・・
とおもっていたら、どこから出てきたのか、額面「給料2ヶ月分」ほどの領収書が本棚の隅に・・・
やばいやばい、ヨメサンより先に気づいてよかった・・・
ん、まてよ、なぜこんな所に?!
まさか!ヨメさんの「私、知ってるんだからね!」というアピールか?
ま、その後、夫婦仲がどうのいう事態にはなってませんが・・・

しかし、こんなこと書いていて、またどこかから奥様方が登場なさったらどうしよう・・・
かく言う私、更なるバージョンアップ(ver4.1)画策中です。
[2003/04/24 11:40:52]

お名前 Name: mr.small-hand.   
私も、今年の2月の事ですが、
ギターではなく、フィンノールというリールを購入した際に、
名前を、刻印してくれると言う事だったのですが、
申し込みハガキに記入したの字が読めずに、
『ご購入頂いた、リールですが・・・・・』っという電話に彼女が出てしまい、
『いったい、どういう事?』っと、問いただされ、
『いやいや、随分前に買ったリールなんだけど、ハガキを送ってなかったんだ・・・。』
なんて、ごまかした事がありました。

それ以後、マーティンを買っても、
マーティン・クラブの入会金はいらないし、
マーティン特製クリアー・ファイルも、沢山もってるし、
アンケートハガキは送らないことにしています。
[2003/04/22 09:00:19]

お名前 Name: macmax   
>>5th 前田さん
う〜ん、困った。
とりあえず金額の欄を「時価」あるいは「オープン」にしておくか・・・。

そういえば知り合いのショップで「奥さんに内緒ローン」があると聞いたことが。
一度相談してみるかな。
[2003/04/21 17:15:58]

お名前 Name: 5th 前田   
う〜ん
目録作ったら・・・かなりやばいかも・・・。
私も申告価格がかなり低いですから・・・。
死後・・・楽器店に全部持って行ったりしたら・・・位牌投げられてしまうでしょうね〜。

それと・・・くれぐれもローン支払期日は気を付けてください・・・。
過去に残高不足で某Cファイナンス・・・から電話があって・・・。
電話を取ったかみさんに担当者・・・何を思ったのか買ったものの内容や価格を話してしまった・・・。
申告価格の3倍増し・・・まるまるばれてしまいました。(苦笑)

取りあえずばれたのは1本だけですが・・・。
ホント気を付けてね・・・。


しかし・・・本人以外への守秘義務はどこへ行ったのか・・・。(泣)
[2003/04/21 15:12:37]

お名前 Name: 00-18   
みなさんおはようございます。
version3の意味理解できました。なかなか難しく、奥深い問題ですね。(笑)
私もこれには永遠の課題となりそうです。
[小遣い]少ないしな......
[2003/04/17 05:44:53]

お名前 Name: mr.small-hand.   
しけにろさん、ご無沙汰です!

それは、名案じゃないですか!
その手を使えば、『ちょっと大きなバイオリンを買ったんだ!』って、
言ってコントラバスとか、までは行けるかも?ですね!

・・・って、事はK澤楽器に置いてきた0-28Kなら、コアだし、
『このウクレレでっかくて、良い音するんだよ〜!』なんて言えば、
全ェ〜ん然OKじゃないですか〜!?

・・・でもやっぱ、そのversionは辞めとくことにする!
・・・なんか、無理かも?また考える。

ところで、version3の、

『このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme. 
 氏名:Name    
 E-mail       URL                   』

ってなのを、見ましたゼ!
やる事が面白すぎますヨ!
[2003/04/16 17:06:15]

お名前 Name: しけにろ   
えっ!
『かみさん対策version3.0』の話題が…

マ…マズイ!
あのスレッドは下に潜ったので、
もう誰も見ないと思って
スレッドの中で新たなスレッドを立てる
実験をしたのがバレてしまう…

ウクレレのお話しなんですけど
ハワイのお土産に『ギター』をもらったんです。
『ギター』って渡されたのはどう見ても
『ウクレレ』なんです。(なぜかサニーDでした)
ギターに興味が無い人からみたらウクレレもギターも一緒です。
冷静に考えればバックパッカーとウクレレの区別って
ある意味難しいかもしれません。

そこで逆手にとった New Version !
流行のミニサイズギター
(マーティン社も製品化した…モデル名が出てこないのですが
  30万円以上して結構音の出るギター…)を
『大きめのウクレレ!』と称してギターでは無いと納得させてしまう!
『ギターでは無くウクレレを始めてみたよ』と説き伏せる。
上手く説得すれば0サイズのマーティン位まで苦しいけどいけるのでは?
弁論のたつ人なら000サイズまでウクレレにしてしまう!
マーティン社はウクレレも作ってるから説得材料になります。
意外とマーティン社の経営者もウクレレとバックパッカーとギターの
区別できなかったりして?(ん〜なことは無い)
[2003/04/16 13:18:48]

お名前 Name: mr.small-hand.   
00-18さん、ごめんなさい!

version4.0とは、以前しけにろさんがたてたスレで、
正確には、『かみさん対策version4.0』です。

その時のスレは『かみさん対策version3.0』だったんですが、
バージョン・アップして、version4.0になったって訳なんです。
00-18さんも是非、参加して同じように、
お悩みの方のお役に立てるように、
一緒に、バージョン・アップしませう!(?)
[2003/04/16 11:31:23]

お名前 Name: 00−18   
virsion4とは何のことでしょうか?
お話に参加させてください!!
[2003/04/16 10:18:11]

お名前 Name: mr.small-hand.   
macmaxさん!目録ってのは、凄い良い手ですね!

でも・・・。
『あら?このギターって、15万って言ってたのに、本当は68万もするの・・・?
 それに、k楽器に預かってもらってるギターもあるの・・・?
 あァ〜、嫌だァ〜!このギターはまだローンが、100万も残ってるじゃない・・・!?』
ってな事に、なってしまいそうで・・・。
まぁ〜、死んだら関係ないか・・・?

そうそう、そう言えば以前、某有名AD(元ミュージシャン)の方と、
お話しをしていた時に言われた事ですが、
『おまえは、そうやってギターを沢山、買っているけど、
 それは、おまえが生きている間、お金を払って、
 預かっているだけなんだぞ!死んだら持っていけないんだからな!』
って、言われ、妙に納得したことが、あったなァ〜。
いや失礼!余談でした。

ちなみに、昨夜はサザン・オールスターズの関口さんのお店に、
行ったんですが、7月頃にプラ・ウクレレの第2段が発売になると聞き、
ついつい、予約をしてしまいました。
帰ってからその話しえをすると、
『へェ〜、良かったね!』って言ってくれました。
ウクレレは安いからOKなのかなァ〜?
[2003/04/16 09:39:11]

お名前 Name: もつお   
macmaxさん こんにちは

そうですね。 遺書という手がありますね。 昔、自分の財産目録なるものを作ろうとした際、
マーチン1台(当時は1台のみ)と ロレックスの腕時計(親父の形見)の2点しかなく、
何かとても淋しくなって作れませんでした。(苦笑) あれから数年経っているのに、増えたの
はギター2台だけです。 もともと不動産は所有してませんし、動産なんてしょっちゅう変化
しているし…   あーあ 遺書にズラズラ書ける位のギターが欲しいよう。
(mr.small-hand.さんなら可能でしょう。)
[2003/04/16 08:08:45]

お名前 Name: macmax   
悪い。途中で送っちまった。
目録の最後に信用できる売却先とおおよその金額、
そして
「私の宝であるこれらの楽器を売却して得たお金を
全て愛する妻に捧げる」
と書いておく。

何気なく妻に発見される。
以上。
[2003/04/15 12:45:21]

お名前 Name: macmax   
>>もつおさん
遺書に目録として残す。
実は自分も用意してたりして。
[2003/04/15 12:34:28]

お名前 Name: もつお   
mr. small−hand. さん、 こんにちは
いろいろなバージョンをお持ちのようで羨ましい限りです。

女房にどうやって説明するか、本当に頭の痛いポイントですね。
男子もこの年になれば(小生45歳)、事業経営者はともかく、普通のサラリーマンでも、給料
以外に少しぐらいは【小遣い】みたいなものが入ってくるようになるし、女房への【内緒金】
見たいな所得があると思います。 ご多分に漏れず私も、そういう所得をチビチビためては、
ギター購入をしている次第です。 女房子供さえいなければ、D-50でも 30年代のD-28でも
買えてるんですが、家族を食わす方がギターより大切なので、これはしょうがない…

ところで、今マーチンを3台所有してますが(4代目は頭金リーチ中)、女房には購入価格を
言えないでおります。 4代目も入れると総額3百万円(あくまでも定価で)にもなろうかという
もつお家のお宝ですので、もしも今私に事故でも遭って、他界してしまうような事があると、
価値を知らない女房子供はどうするのでしょうか? 
子供たちには「父さん死んだら、形見にしろよ」とは言ってますが、親戚が集まって、形見分け
とかいって、持っていかれるのがオチでしょう。

どうやって女房に伝えればよろしいでしょうか。 今後ギター購入をしないとなれば、ざっく
ばらんにも言えるのですが、まだまだその境地には達してません。

この状況下ではどのバージョンがよいのでしょうか?
[2003/04/15 09:43:58]

お名前 Name: mr.small-hand.   
皆さァ〜ん!こんにちわァ〜!

染村さん、すっかり、ご無沙汰してます。
また、マーティン・クラブのライブで、お会い出来る事を楽しみしています。
(ちなみに、今度のライブは、彼女と行くので、このスレの話しは、
 くれぐれも内緒でネ!!!)

ところで先週の事ですが、無事にversion4.0成功させ
OMC-18VLJ(ローレンス・ジュバー・モデル)を、
楽器屋さんから救出して、我が家の家族へと向かい入れる事が出来ました。
『あァ、あの探していた、限定のギターだァ!・かみさんに内緒で買っちゃえァ〜!』っと、
衝動買いを、してしまった皆様に、少しでも参考になれば、幸いです。

《version4.0の使用方法》

ハンド『ただいまァ〜!』
彼女『おかえりなさァ〜い!あら?ギター?』
ハンド『アッ、あァ〜!』
彼女『どうしたの?』
ハンド『う、うん。また、I橋楽器のポイントが15万円程、貯まったから、
   取り替えてきたんだよ・・・。』
彼女『本当なの?また、上手い事言って買ったんじゃないの?』
ハンド『まァ、まさか!そんなァ〜!君に黙って買う訳ないじゃん!
   そんな物買うくらいだったら、君と旅行でも行くよ!』
彼女『本当〜?』
ハンド『勿論さァ!こんなギターなんかより、ずゥ〜と君の方が大切なんだから・・・!』
彼女『本当ォ?嬉しいィ〜!』

・・・てな訳で、現在、我が家のテレビの横のギター・スタンドに鎮座しております。

ガッ!!!しかし、更に次なる、難問が・・・・!
今度は、なァ、なんとォ〜!
『0-28K(1925年製)』が、
K澤楽器の渋谷店に 
ハンド様『ご売約品に付き、お手を触れないように、お願い致します。』ッと、
札が付いてしまいました。


今度は、どのversionにしよう・・・?
[2003/04/14 10:13:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る