記事タイトル:000-28VSって合板なんですか!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 侍   
皆様の意見を伺って安心しました。やはり単なる噂だったんですね。ほっ。
スペックとは違うのかと思いました・・・。

>いっぱち様
ご丁寧にありがとうございます。
OMサイズはまだ狭い(笑)感じがするので更にワイドなネックが心地よいんです。
ただ繰り返しの3フィンガ−のフレ−ズとかあまりポジションの動きが少ない曲の関しては
OMの方が弾き易いと感じるんですけど。なんというか自分は曲によってプレイアビリティに
ナット幅が影響してきます。多分自分がヘタだからなんでしょうけど(笑

>gaku様 匿名希望様

ありがとうございます。そうなんですか、他のメ−カ−でも採用しているんですか。
ギタ−の深い構造についてはあまり詳しくないので誰かが「テノンはなぁ〜」と
言っているのを聞くと付和雷同的に「ええ、何か問題があるのか!?」と思ってしまいました。
そうですよね、問題が出てくる方法を採用してるわけないですよね。
M菱自動車みたいになってしまいますからね(笑

後は音の問題なんですね。これは自分で弾いて見るしかないな。

すっきり解決しました。ありがとうございました。
何か私の発言に質問がありましたらどうぞ。

なければ閉会とさせていただきます(笑
[2004/08/02 11:40:00]

お名前 Name: gaku   
ネックのジョイント方法はかなり音質に影響が有るようです。
ただし音の「上下ではなく違う」と考えた方がよいので
ダブテイルでないといけない訳では有りません。(笑)
ダブテイルの問題は方式だけでなく加工精度でも音に影響があるのですが
簡単には精度が上げられない事に有ります。
その点ボルト併用式はダブテイルよりも精度の影響が少ないので
採用しているメーカーは加工性も考慮のうえでの判断だと思っています。
[2004/08/01 23:41:45]

お名前 Name: 匿名希望   
訂正

>HP見ていて気が付いたのですがHD-28VSがカタログ落ちしています.....

ヴィンテージシリーズの方から入っていくとD-18VS,HD-28VS共ちゃんと有りますね。
なんでサイズ・タイプから入っていくと無いのでしょう?
[2004/08/01 22:08:21]

お名前 Name: いっぱち   
はじめまして。
侍さん。

>今使っている00−21なんですが
>録音する時にキ−が高いのでチュ−ニングを
>2音おとすとショ−トスケ−ルのせいか音が
>ぺらぺらのへニャへニャになるんです
>(それはそれで味があっていいのですが)

今のギターで出来る対策。

・ギターのチューニングを落とすのではなく、キーを下げる。
例えばGの曲だったらEに落として演奏するなど・・・。

・2音落としてもべろべろにならないようにミディアムの
太さの弦を使う。

・カポタストを使ってキーの調節をする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>それでロングスケ−ルで12Fジョイントで
>ナット幅の広いモデルを探していて
>000−28VSと言うのを見つけました。
>そこで某サイトに気になる書きこみが・・・
>VSは本当に合板なんでしょうか?
>あの値段でそれは考えられないんですが・・・

二八雄さんのカキコミのとおりです。

MARTIN社のwebに出ています。

ENTER→GUITARS→Choosing Your Martin→
Size/Type→000-12FRET→000-28VS
辿ってみてください。

解決ですね(^^)。

>そして12F&ロングスケ−ル&幅広ナットの
>ギタ−ってMartinで他にありますでしょうか?

これも同じ所でわかります。
ロング・スケールは25.4インチを、幅広ナットは
OMサイズ 1 3/4インチを示していると思いますので
それに当てはまるのは・・・。
カタログ上では、
D-18VS HD-28LSV 000-15S 000-17S 
000-16SGT 000-16SRGT
カスタム・ジグネチュア除く。

おわかりですか(^^)。

>またテノン?ジョイントって従来のダブテイルに比べて問題があるんですか??

これは他の方に・・・。

でも、何でOMサイズご希望なのにSタイプ12fジョイントなのですか?。
素朴な疑問があります。
[2004/08/01 21:29:21]

お名前 Name: 匿名希望   
12Fジョイント、ロングスケール、幅広ナットは
Martinの12Fジョイントの000,Dの共通スペックですね。
HP見ていて気が付いたのですがHD-28VSがカタログ落ちしています.....

テノンジョイント(ほぞ継ぎ)+ボルトは強度的には問題無いと思います。
ダヴティルジョイントでは手間(コスト)が掛かりすぎるからでしょう。
他メーカー(コリングス等)でも採用している方法ですが、音的には直接比較が
出来ないので何とも言えない所です。
[2004/08/01 21:27:40]

お名前 Name: 二八雄   
侍さん、はじめまして!

黒澤楽器公式HP⇒マーチン公式HPを見ると000-28VSの仕様は下記の通りです。
(一部抜粋)
   
MODEL SPECIFICATION  
  
MODEL  000-28VS  
TOP  Solid Spruce  
BACK MATERIAL  Solid Rosewood  
SIDE MATERIAL  Solid Rosewood  

この仕様から見ると、サイド&バックともローズの単板のようですね!
[2004/08/01 21:01:04]

お名前 Name:   
こんにちは。度々書きこみさせて頂いている侍です。

今回は皆さんにご相談なんですが、今使っている00−21なんですが
録音する時にキ−が高いのでチュ−ニングを2音おとすと
ショ−トスケ−ルのせいか音がぺらぺらのへニャへニャになるんです(それはそれで
味があっていいのですが)
それでロングスケ−ルで12Fジョイントでナット幅の広いモデルを探していて
000−28VSと言うのを見つけました。そこで某サイトに気になる書きこみが・・・

>個人的には OM-18 が欲しい・・・・。(ほとんどびょーき)
>OOO-28VS のサイドは本当に合板なのでしょうか?(少しショック!?)
>M社のHPにもその様になっていましたね・・・

http://www.5th-street.com/opinion-ford/opinion31.htm(下段)

VSは本当に合板なんでしょうか?あの値段でそれは考えられないんですが・・・

そして12F&ロングスケ−ル&幅広ナットのギタ−ってMartinで他にありますでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えて下さいませ。

またテノン?ジョイントって従来のダブテイルに比べて問題があるんですか??

以上長々とすいませんが、どなたかよかったらレスお願いいたします。
染村さんいつもお世話になっております。
[2004/08/01 19:49:01]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る