記事タイトル:0ー45と00-45 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YUTA☆   
最近00−45を購入いたしました。80万円だったかな?日本限定ってやつですよ。
今までD−42とD−42K2を所有しており本来ならD−45なのでしょうが、全体
の美しさに魅了されまして(笑)。
音色はDタイプとまた違った感じで鈴鳴り感は有るのですが、どちらかと言うとポンポンと心地よい音色でしょうか、ボリュームはやっぱDタイプには及びませんがフィンガ
ー演奏には適してると実感しました。
あとはとにかく軽い!気軽に弾いてみようかって気持ちになっちゃいますね(♪)

因みにD−45も店頭に置いて有ったので弾かせて頂きましたが『えっ?』って感じ
だったので00−45の購入を決定付けました。
D−45ってのは難しい楽器ですね?今まで音質の素晴らしいものに出会ったことが
ありません。
しかし私も結構ミーハーなのでD−42K2も見た目で購入・・・
音的には好きになれません(笑)

みなさん楽器を買われる時は、必ず弾いてみましょうね!

ではでは、またお邪魔します。
[2007/09/07 19:33:18]

お名前 Name: wataru    URL
なとりさん

スキャロップみたいです。
[2007/05/17 13:30:01]

お名前 Name: なとり   
00-45のVoiceはスキャロップでしょうか?
00-42Voiceを試奏したところ、物凄く音の輪郭がハッキリしていて
大きい音だったので聞いたところスキャロップとのことでした。

たしか70年代ものはノンスキャですよね?
[2007/05/17 01:04:29]

お名前 Name: PANERAI   
いつも楽しく拝見させていただいています
なんとうれしい小型45の話題ですか?
私は限定モデルの045-jbを所有しています。
購入直後は音質が最近の国産ギターみたいでつまらなく感じていましたが
何となく側に置いとくと嬉しい奴だったので暫く引き続けたところ、
かなり変わりました。
最近、voiceを代理店で触らせてもらいましたが、個体差はあるものの 違う 
っと思いました。
そもそも低音に期待は出来ませんが、何と無く気持ちいい中音、
高音は新品のvoiceとは全然違います。
もっとやさしい感じの鈴鳴りです。D系の鈴鳴りを合唱団の鈴とすれば
子供をあやすときの鈴のようです。
トップの素材の差ではなくて むしろ個体差 か 年代の差 と感じます。
戦前の000-21も所有しますが、これとも全然違い、比較の対象となりません。
そもそも数が少なく同じモデルで弾き比べたこともありませんが、
絶対に手放せない 生涯ギターと感じます。
製造後、数年は本来の音が出ないような気がします。
もしかするとvoiceも変化するのかもしれませんので
思い切って買ってしまっても後悔しないギターだと思います。
しかし、お勧めは やや時間の経過したものだと感じますが
[2007/05/16 22:07:05]

お名前 Name: ポチ   
wataru様VOICEお持ちとはうらやましいですね
イタリアン・アルパイインと申しますと、やはりジャーマンスプルスに
近いソフトな傾向があるのでしょうか??

また便乗の質問で恐縮ですが、ここ覗かれているかたで70年前後の
OOをお持ちの方いらっしゃいますか?やはりD45同様にトップは
ジャーマンが使われていたのでしょうか?以前から気になっています
[2007/05/16 12:47:07]

お名前 Name: コォ   
レギュラーモデルのOO-45を新品から17年弾いています。
また、かつて1927年製のO-45(バーフレット)がしばらくうちにありました。
どちらも小さなボディにしてはボリュームがあり、且つ繊細な音でした。

いづれにしても、12フレットにはやっぱりスロッテッドヘッドが似合うと思います。
[2007/05/16 12:31:19]

お名前 Name: yoshi   
00サイズの12F、いいじゃないですか。
見た目よし、音もよし、私個人てきには大好きです。
[2007/05/16 11:55:38]

お名前 Name: wataru   
嬉しいスレッドが立っていますね。
私はOO−45 VOICEを愛用しています。
写真では最も美しいギターはOO−42と思っていましたが所有してみて意見が変わりました。
現在はこれが一番と思っています。ヘキサゴンのインレイが嫌味に感じません。

音のほうですがD、OOOとは違った甘みのある音になっています。
12フレット・ジョイントの良さが堪能できると思います。
サウンドについては個人で意見が分かれると思うので試奏での判断にお任せいたします。

代理店カスタムとVOICEシリーズについてですが、値段はそんなに変わりませんが
VOICEシリーズの方がグレードの高い材を使っていると思います。
トップは O−45 は アディロン (プレミアム クラス)
     OO−45は イタリアン アルパイン スプルース (同上)
マーティン4世のクレアちゃん誕生に伴って産声も含んだVOICEなので
12本限定のマーティン社も気合を入れて作った素晴らしい仕上がりとサウンドが
楽しめると思います。

スペックについてはマーティン社のホームページを見てもすぐにグレードの高さが分ると思います。
[2007/05/14 23:00:50]

お名前 Name: なとり   
最近0-45と00-45に妙に惹かれ始めています。
どなたかお持ちのかたインプレ願えないですしょうか?

オリジナルは無理そうなので代理店カスタムやVoiceシリ−ズがいいです。

愛用してるかた居ませんか?
[2007/05/14 22:31:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る