記事タイトル:サイドとネックの間が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たま   
ラビオさん!ありがとうございます。隙間ですが、新聞紙が0.5ミリ位入るのが
フィンガーボードとバック側には無く、真ん中5〜6センチ位に認められます。
音的には特に気になるところが分からないので、あまり気にせずせっかく手に入れたD28を思い切り愛そうと思います。ラビオさんが教えて下さった点全てチェックしましたが
よく分かりません。ただ毎日弾いていて気になる症状が出てくればまた智恵をお借り
するかもしれません。
[2002/06/21 23:33:49]

お名前 Name: rabio   
こんばんは、たまさん。ラビオです。

ちょっと気になったのはびびりの件なのですが、なんらかの接着はがれや割れの場合は
特定の音でガーとかコーとか鳴ります。(表現力が拙くて申し訳ない)あと音詰まり。

フレット上でのびびりは簡単に場所を特定できると思いますのでその場所に定規を当て
てみればフレットの高さに不揃いがあるかどうか確認出来ます。

ネック起きにかんしては程度にもよりますが弦高が高くなります。私も1台ネック起き
のフルアコをもってますが、音程まではやられてないので気にせず使ってます。
これは、治らないというのが通説でしたがネックの再セットで治るようです。ただし、
難易度の高い大工事ですね。

それと、隙間の程度ですが(はじめにこれを聞くべきでした)薄いトレーシングペー
パーがはまるかはまらないか位のものと認識してました。例えばはがきが1センチ位
くいこむなんてのはやはり接着はがれだとおもいます。(もちろんトレーシングペー
パーが1センチくいこんでも異常です。まあ0.5ミリぐらいなら塗装面の厚さを考え
て問題ないと思いますが)

それとやはり1番重要なのは音だと思います。弾いてみて音のバランス・音程・艶・伸
びなどになんら問題を感じないなら恐らく異常なしだと思います。木部のトラブルが音
に及ぼす影響は音にはっきりと現れますし、仮に症状がひどくなったらそれに比例して
音にも異常がでてくるようです。ちなみに、今までの私の経験をいくつか書いておきま
す。

D−28
ピックガードはげ  音がやわらかくなった。
    側板割れ  特定音でのびびり

ES-345
 ヘッド根元折れ  音に腰がなくなり、音程不安定になった。

オベイション・ナイロン
   表面板割れ  音の腰が弱くなったが許容範囲内

ES-175
   ネック起き  6弦側のみのためねじれ状態で低音側の弦高が高くなったが許容
          範囲のためそのまま。音変わらず。

国産エレキ
トラスロッド折れ  アジャスター逆回しによる。ネック鳴り。廃棄処分。

   俺ってひょっとして破壊の王者か?・・・・失礼しました。
[2002/06/20 22:16:35]

お名前 Name: たま   
ラビオさん、さっそくありがとうございます。ネックとボディーの付け根をブリッジ側
から見てみましたが、順ぞりはしてますがくの字の様に曲がっているようには見えない
のですが・・・。音も少しびびりは有りますが、フレットを打ち直したとの事なので、
そのせいですよね。
もしマーチンのネックのしこみがボディー・ネックとも別々に塗装まで仕上げておいて最終段階で組むやり方だったら、そんなに気にしない方がいいのでしょうかね。
また、万が一ネック起きだったらどんな不具合が有るのでしょうか?
リペアショップで直るのでしょうか?地方に住んでるんでそばにリペアショップが無いので。なにせ初めてのマーチンなんでじっくりつき合いたいと思います。よろしくお願いします。
[2002/06/20 20:10:16]

お名前 Name: rabio   
こんにちは、たまさん。ラビオともうします。

もしも私がチェックするなら。ということでお話しします。

まず、側板脇からナット方向に指板を見て、ネックとボディーの付け根あたりが「く」
の字に曲がってないかチェックします。曲がっていたら接合部のトラブルで「ネック起
き」になっている可能性有り。

次に弦を張った状態で正面から見てネックが1弦側か6弦側に傾いてないかチェック。
傾いていたら、同様です。

あとは、弦をはずしてネックを前後に揺するとすきまが閉じたり開いたりするかどう
か。また、その状態でギター全体を軽くたたいてみて異音の出る箇所がないかチェック

そしてこれは人それぞれの主観に左右されますがヘッドの一番上に耳をあてて弦をはじ
き聞こえる音が充分生々しいかあるいは電話をとおして聞いてるような音かどうか。
はじく弦によって異音が混じったりしないかどうか。

こんなチェックをやってみてなんともなかったら塗装割れだと思って放っておくかな?
 
そういえばマーチンのネックのしこみってボディー・ネックとも別々に塗装まで仕上げ
ておいて最終段階で組むやり方じゃありませんでしたっけ?もしもそうなら微細な隙間
があってもおかしくないですよね?
[2002/06/20 14:21:56]

お名前 Name: たま   
念願のD28をオークションで購入しました。97年のD25AJです。しかし、サイドとネックの接合部分にわずかながら隙間があります。よくよく見ないと分からない程度ですが、ネック回りなので気になります。このままで問題ないでしょうか?誰か教えて下さい。
[2002/06/20 12:57:46]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る